プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、電話の留守電機能と子機が使えません。

留守電は、再生が出来ません(テープ・録音されてるのかもわからない)
子機は、親機にはかかってきても、子機では着信音が鳴りません。
かけようとしても、最初は電気がつくのですが、すぐに「ツー、ツー」という音がして、なにも反応しません。

ADSL/IP電話にしたのが原因でしょうか。
ただ壊れてるだけなのでしょうか。(留守電についてはそうでも、子機の方は…)

A 回答 (5件)

とりあえず、ADSLモデムを介さずに電話機を直接カベのモジュラージャックに差し込んでテストしてみてください。

これで不具合が直るのであれば、ADSLにしたのが原因だと言うことになりますよね。
変化がなければ、電話機の故障かと。
    • 0
この回答へのお礼

結局、新しい電話を買って、今までの場所に付け替えたところ、ちゃんと使えるようになりました。
回答ありがとうございました。

4番の方と同意見ですが、接続の方法を確認して下さい。

親機の電源線と電話ケーブルが共用化されているタイプの電源アダプタを
利用していませんか。
 ADSLにしたとき、電話機の後ろでケーブルを抜いて、スプリッタ等
接続しませんでしたか。
 もし電源アダプタケーブルが、電話ケーブル共用型なら
電源アダプタのところに接続されている、電話ケーブルを抜いて
スプリッタ等を接続して下さい。

モジュラー--スプリッタ--IP電話モデム--電源アダプタ==電話機
ジャック
    • 0
この回答へのお礼

結局、新しい電話を買って、今までの場所に付け替えたところ、ちゃんと使えるようになりました。
接続の方法が変だったのかどうかも良くわからないままなのですが…。

親機の電源は接続されていますか

電源が落ちていても、電話としては使用できますが、留守電応答や録音、子機接続はできません
    • 0
この回答へのお礼

親機の電源は接続されていたと思います。

親機が通信できるのであれば、回線の問題よりも機器の問題だと思います。

回線が問題なら、親機の通信にも支障が出ているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

機器の問題だったのかもしれません。

極性があっていないと思われます。

プロバイダによってそれを改善するための対応装置がことなることがありますので、プロバイダのサポートセンターにその旨相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

良くわからないのですが、極性があってなかったということでしょうか?