イースターの卵型チョコレート探しで、隠しておいたチョコレートを見つけたらしく、はっと気がついたときに、アルミの包み紙を咥えて、口の周りをペロペロしていました。それが約5分前です。
状況的に卵型チョコレートを食べた疑い濃厚です。
うちのわんこは体重4,5キロ、食べたと思われるチョコレートは、約7,5グラム。
チョコレート自体は安物なので、カカオの含有量は34%です。
今、イースターの最中で、病院は明後日でないと開きません。
それまでどうしたらよいか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。


量が少ないので、ANo.1の方のおっしゃるとおりまず大丈夫だとは思いますが、個体の感受性にもよるので次回見つけたら念のためにすぐに吐かせたほうが良いかもしれません。ドラックストアでオキシドールが売っていますので、それを購入し、水などで1:1に薄め、体重1kgあたり1mlを飲ませると、まず吐くと思います。
食べてから時間が経ってしまうと、腸へ流れてしまうので、胃液ばっかりを吐くかも知れません。そうなると吸収されたと考えたほうが良いので、量にもよりますが速やかに病院へ連絡して適切な処置を受けたほうが良いです。吐かせた後、少しぐったりしているようなら、落ち着いてから、病院へ行き、点滴や胃粘膜保護剤などを処方してもらってください。(長期の休暇でそれも難しいのなら、市販のスポーツドリンクを2~3倍に薄めたものを飲ませても脱水の改善や、体液保持に良いです。:原液のままだと犬には糖分過多となるため)
ただし、誤飲したらなんでもこの方法では良いというわけではありません。中には塩素系の洗剤など、吐かせると逆に危険なものもありますのでできれば、直接先生に聞く、できなければ最低でもネットで吐かせて良いものか調べる(大体人間と同じです)などを行った後に行うようにしてください。
今回のチョコレートに関しては、吐かせても良いです。
下記のURLにチョコレート中毒になったときの臨床症状などが載っていますのでご参考までに..
お役に立てればうれしいです。o(^^)o

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~kariya/wan/wan0011.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あのあと、吐くわけでもなく、元気に遊びまわっているので、多分大丈夫だと思います。

「食べた、、、。」と思ったときはかなりパニクリましたが、NO.1の方の回答を読んで、少し落ち着いて、わんこの様子を観察することが出来ました。

それに少し前に、同じ質問をされた方への回答も読み、今回は大丈夫と思うようになりました。

今回のことはまったく私のうっかりで、今後絶対にあってはならないことなのですが、教えていただいた事をしっかり印刷しておいて、いざ、というときに備えたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 09:00

個体差がありますが、犬の場合、体重10kgでチョコレートの量60gで中毒症状を起こします。


心配要りません。

参考URL:http://www.cafe-de-dog.jp/modules/xfsection/arti …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ちょっとパニックになっていたので、安心しました。

お礼日時:2006/04/16 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q犬がチョコレートを食べてしまいました・・・。

今晩は。
うちの愛犬(15歳)が手の届かない所へおいてあったチョコレートを、気づかないうちにどうにかして食べてしまいました。
直ぐに見つけたので10gも食べてはいないと思うのですが・・・。
問題はそのチョコがカカオ99%のチョコだったのです。
愛犬は体重3キロです。
チョコレートと玉ねぎを食べさせてはいけないのは知っていたので、慌ててネットで調べました。
原因はカカオにあるようで、症状としては興奮・嘔吐・吐き気・神経症状・昏睡・そのまま死・・・とありました。
見つけた直後はかなり興奮して交尾のように足に絡まって来ましたが、今は落ち着いて何時ものように眠いようです。
このまま様子をみててもよいものでしょうか?

経験者の方がいらっしゃればアドバイス下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

通常は、チョコレートを食べてから6~12時間以内に症状が現れます。
初めに多飲・嘔吐・下痢・鼓腸がみられ落ち着きがなくなります。
続いて、活動過多・多尿・運動失調・震顫・痙攣がみられます。
さらには、頻脈・頻呼吸・チアノーゼ・高血圧症・高体温症、および昏睡が現れます。
ときには、徐脈と低血圧が起き、後期には低カリウム血症がみられることもあります。

症状が軽いうちは吐かしてしまうのが一番ですが、ご家庭での催吐(さいと)処置はかなり困難ですので、早めに獣医さんにみてもらうことをおすすめします。

ただ、具体的には、9kgの犬がチョコレートを食べた場合、中毒症状が現れるのは、ミルクチョコレート10枚分にも相当します。ですから、その量よりも更なる問題として「犬は包みをはがさずに食べてしまう」ということにあります。

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q犬がチョコレートを食べてしまいました

チワワ、体重三キロ。1時間くらい前に、いちごチョコボール1箱を食べました、危険でしょうか。すぐに病院に行ったほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

追伸:
いちごチョコボールが下記の製品(一箱26g)ならば、命を落とす危険性は、マズありません。
ただ、ココアパウダーが使われているので、体調を崩す可能性はあります。
http://www.morinaga.co.jp/catalog/detail.php?id=PRD2009-08-0190

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q犬がチョコレートを食べたときの応急処置!!?

友達の犬がチョコレート食べちゃったそうです!
今普通にしてるみたいですが、なにか応急処置あれば教えていただけるでしょうか?

たとえば水を多く飲ますとかありますか?

Aベストアンサー

犬にとって毒性のある食物
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9285/Pages/Chapter1/poisonus_foods.htm
これによりますと、

>だいたいの目安として犬の体重1kg当たりテオブロミン88mg以上摂取すると危険
>ミルクチョコレート  155~233mg/100g
>ダークチョコレート  1587mg/100g

犬の大きさにも寄るので、なんとも...様子見ですね

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q犬がチョコレート菓子を食べていました

帰ってきたら犬がチョコレート菓子を食べていました、
犬種はミニチュアダックスフンドで体重5~6kg、6歳です。
食べたチョコレート菓子はブラックサンダーです

大丈夫でしょうか?またどうしたら良いのでしょうか?
至急お願いします。

Aベストアンサー

犬はチョコレート中毒が出るので、大至急病院へ行った方がよいです。

とある動物病院のHPより
http://pet-hospitalblog.blogspot.jp/2010/02/blog-post_08.html

行動は急を要します。
急げ!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報