ご香典の相場金額について教えて下さい。
弟の義理の父が亡くなりました。
 私の両親と、兄である私はいくら位が
相場でしょうか?
 また、私は告別式の日は大事な出張が入る
かも知れません。こうした時は、お通夜の参列
だけでも構わないものでしょうか?
ちなみに、場所は静岡県東部です。
お恥ずかしい事ですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>お通夜の参列


だけでも構わないものでしょうか

構わないと思います。
最悪、通夜に出られない事も有り得ると思います。
その場合は、弔電を出す、お香典を身内の方に届けていただくなどで、構わないと思います。
金額は色々ですね。

実際に合った話をしますと、

AとBは兄弟です。
Bのだんな様の親・・つまりBの義父が無くなったとき。(Bと義父は同居)

Aは一万円両親は2万円でした。

別のケース

CとDは兄弟です。
両親がなくなりました。(CとDのです)
C・Dそれぞれのお相手の兄弟は5千円ずつでした。両親は二万円でした。
お返しはありませんでした。

というように、金額は様々だと思います。
本当に少ない地域は、少ないようですよ。

割り切れる数字はいけないとも聞きますが、お札を三枚などにするなどして、実際はやりとりされています、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
具体的に説明していただき、わかり
易かったです。

お礼日時:2002/02/04 08:05

お香典の金額は、年齢・地域によりかなり違いがありますが、相場は1万円~2万円だと思います。

(20代~30代前半でしたら1万円で良いと思います)

tankenntaiさんのご両親は、3万円ぐらいだと思います。

出張などどうしても抜けられない用事がある場合、お通夜だけ参列しても構いません。

参考URL:http://www.nextlink.ne.jp/netricoh/oyakudachi/so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
おっしゃられる通りにしてみました。
それにしても冠婚葬祭は大変気使いますね。

お礼日時:2002/02/04 08:03

tankenntai さん こんにちは



結婚式以上に香典の相場は地方と都市部で違いますので
あくまで参考程度にしてください。

両親:3万 貴方:1万円

お通夜の参列だけでも構わないませんよ。

それでは

参考URL:http://www.pockep.com/data/all/5/kouden.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
相場はあってないようなものとか言われると
余計あれこれ考えてしまいます。

お礼日時:2002/02/04 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通夜と告別式に夫婦で参列する場合の香典の額は?

夫の従兄弟のお嫁さん(78歳)が亡くなり 夫婦で新幹線で出掛けます。
献花は義弟と連名で出しますが お香典はいくら包めば良いのでしょうか?
告別式の後の会食にも出席します。
私達は70歳の夫婦です。
年に1回はお会いする間柄です。

Aベストアンサー

もう葬儀に向かっておられるかも知れませんが

50代以上の一般的な相場として
・祖父母  10,000~50,000円
・親(義親) 100,000円~
・兄弟・姉妹  50,000円~
・叔父・叔母  10,000~30,000円
・その他親戚・いとこ 5,000円~30,000円
などとなっているようですが、
全国的な統計を取っているのもありましたので除いて見て下さい。

http://lifeplan.rokin.net/nfp/life/manichi/koden.html

ご存知の様に、香典の金額は決められているものではなく
故人とどれ位の付き合いがあったか、思い入れがあったかの
気持ちの問題です。

ご質問、回答お礼の中から
“年に1回はお会いしている。遠くから葬儀に参列する。
献花を出される。従姉妹とは言えご主人と直接の血縁ではない。“
などから、献花代は別に5,000円、
香典は30,000円位ではと思っていたのですが・・・。

質問者様のご主人のお姉さんはご主人と同じ立場にあるのですから
1人50,000円で2人100,000円とは破格の金額ですね。

従兄弟のお嫁さんに近い所にいて相当の思い入れがあったのか
失礼ですが、見栄を張られているのか判りませんが
釣り合いが取れませんよね。

合わせる必要はないと思いますがご主人の気持ちですね。
質問者様のお気持ちで出席まではと思われるのでしたら
ご主人お一人でも宜しいのではないでしょうか。

葬式後の会食は
・故人を偲んで食事をし、話をし、交わる席
・宗教者、町内の方などお手伝い頂いた方への感謝の席
で亡くなったご家族の方がもてなす席ですので
香典代に含まれているとの考えで宜しいです。

もう葬儀に向かっておられるかも知れませんが

50代以上の一般的な相場として
・祖父母  10,000~50,000円
・親(義親) 100,000円~
・兄弟・姉妹  50,000円~
・叔父・叔母  10,000~30,000円
・その他親戚・いとこ 5,000円~30,000円
などとなっているようですが、
全国的な統計を取っているのもありましたので除いて見て下さい。

http://lifeplan.rokin.net/nfp/life/manichi/koden.html

ご存知の様に、香典の金額は決められているものではなく
故人とどれ位の付き合いがあったか、思い入れがあっ...続きを読む

Qお通夜や告別式に参列するべきでしょうか?

彼氏の父親が亡くなりました。

彼とは付き合って3年くらい経ち、プロポーズをされましたが、彼の家庭の事情が複雑なことを聞き、
結婚を断り、ここ3ヶ月ほど別れ話で話し合いをしていたところです。

彼のご両親は1年ほど前に離婚をしていて、父親はすでに他の方と再婚しています。

他の方と籍を入れている父親ですが、彼は心を痛めていると思います。
別れ話をしていたとはいえ、3年も付き合っているため情もあります。

この微妙な立場で、私はお通夜や告別式に参列すべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。


別れ話が出ている→どっちが言い出したんですか?
彼から→あなた様は別れたくない
それなら、通夜葬儀共に一般客として出るのが、彼への愛情表現になるでしょう。

ということは、出ないことは
愛がもうないよということを意味しています。

別れ話があなた様から→彼が別れたくない
この場合同情心を出して通夜葬儀に出たら、
彼は誤解してしまい、ストーカーなどになってしまう恐れがありますよ。

結婚を断ったということは
別れ話をしているという段階ではなく、
別れることは決定事項では?
そしてその理由が、彼の生育歴(家庭の事情の複雑さ)なら
なおさら、彼の冠婚葬祭にかかわらないことです。
だって、彼を取り巻く家庭の事情がどうしても、受け入れられないから
結婚を断ったのですよね?
つまり、彼の親兄弟を否定したということですから、
通夜葬儀に行く必要性が見えないのですよ。
通夜葬儀にあえて行かないことで、あなた様の出した結婚を断った事実に
一貫性が出てきます。

ただ人間としてどうしても、親を亡くした一人の人間を
無視できないというなら、
彼にお香典だけことづければいいのです。
「私はあなたとの結婚を、あなたの親やきょうだいの複雑な事情を
どうしても受け入れられないという理由で断りました。
そういう私ですから、お父さんのお通夜とご葬儀には
顔を出すことをはばかられます。
どの面下げてお父さんに会えるでしょうか。
でも、お悔やみの気持ちですから、せめてこれだけ受け取ってください。」と
頭を下げてお香典をお渡しすればいいのです。
5000円程度が相場でしょう。
受取れないとか、つき返されたら
黙って持ち帰ればいいのです。
いったんは、香典を相手に差し出したという事実が出来ればいいのですから。


もし、今後生きている限り
万が一、何かで縁があって
本当に彼と結婚することになったとき
その時はその時
あらためて墓前に手を合わせにいけばいいのですから。

自分の立ち位置をしっかり確認して判断してくださいね。
冠婚葬祭は政治ですよ。

こんにちは。40代既婚女性です。


別れ話が出ている→どっちが言い出したんですか?
彼から→あなた様は別れたくない
それなら、通夜葬儀共に一般客として出るのが、彼への愛情表現になるでしょう。

ということは、出ないことは
愛がもうないよということを意味しています。

別れ話があなた様から→彼が別れたくない
この場合同情心を出して通夜葬儀に出たら、
彼は誤解してしまい、ストーカーなどになってしまう恐れがありますよ。

結婚を断ったということは
別れ話をしているという段階ではなく、
別れること...続きを読む

Q元同級生のお通夜と告別式

先日、小学校の時の同級生が亡くなったとの連絡がメールで届きました。

後日(四日後)にお通夜と告別式が行われるらしいのですが、その亡くなった同級生とは小学生の時からほとんど面識もなく、一緒に遊んだ記憶もありません。

こういった場合でもお通夜や告別式に参加するべきなのか、また、参加するとしたらお通夜と告別式の両方に参加すべきなのかで悩んでいるので質問しました。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

>ほとんど面識もなく、一緒に遊んだ記憶もありません。
との事ですので無理にいく必要がないのでは...?

ただ、連絡をくれた友人とかに
「冷たいやつ!」と叩かれるのが嫌であればお通夜だけでも
出席した方がいいかもしれませんが。(^^ゞ

自分は連絡を貰った時でも
「あ、そう。でもあいつと仲良かったわけでもないから...
俺の分も焼香しといて。」
って言っておきました(^^ゞ

俺って冷たい奴かな?(^^ゞ

Q通夜と告別式、弔電、どうするべきか?

5か月ぐらい前に2週間入院した際知り合った方が先日亡くなりました。
私が先に退院したのですが、趣味があい、その後も4回ほどお見舞いに行ったり、メールなどもやりとりする付き合いをしていました。

先日お亡くなりになったことを、娘さんから私の携帯へメールが届き、そこへお通夜と告別式のお知らせが書いてありました。(娘さんとは面識がありませんでしたので、連絡手段もなく、やむを得ずメールでだったと思います。)喪主の旦那様とは一度面識があります。

この状況でどうすべきか悩んでいます。
お通夜も、告別式も仕事の都合で行けそうにありませんので、弔電を送ろうと思いましたが、それで良いのか?それとも何もしない方が良いのか?(あまりにも家族の方とは面識がないので、かえって何もしない方が良いのかとか思ってしまいました。)
また、メールに返事をした方が良いのでしょうか?(メールが非常識なのは承知ですが、お互い連絡先がメールしかない状況です)

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

時間が合わなかったら、時間外に弔問に伺っても大丈夫ですよ。
「どうしても時間が合いませんでしたが、お参りだけでも」と告げればよいと思います。
また、その程度のおつきあいでしたら、お通夜や告別式にこだわらずとも初七日のバタバタが済んだあとで「ちょっとお焼香にだけ伺いました」とお菓子か果物の御供え物を持って訪問するだけでもいいと思います。

Q告別式に参列すべきか?

会社の常務取締役のお母様がお亡くなりになりました。

私は総務部で、常務は営業部の常務なので、直属の上司ではありません。
しかし、先日、自営をしている私の主人にお仕事を頂きました。
お仕事は一度だけなのですが、告別式に参列した方が良いのでしょうか?

ちなみに、参列するとしたら、私が参列し香典は連名にしようかと思います。

Aベストアンサー

>会社は100人ほどで、頂いたお仕事は50,000円弱でした。

先にも書きましたが、今後ビジネス上でお世話になるのでしたら(ご主人が仕事をさせてもらう)行けばいいし。
いわゆる「気持ち」ですよね。
仕事以外でもつきあいがけっこうあるなら、私だったら行くでしょう。

最初、私はその常務さんがお亡くなりになられたのかと思って(もっと大きな売り上げ金額の仕事をもらったと思ってたし)、「じゃあ、行けば?」って思ったんです。
ですが、よくよく考えてみて、常務さんのお葬式に参列しても、肝心の常務さんはもうこの世にいないから、わかってもらえない(汚い言い方するけど→評価されない)わねって。
で、よくよく文章を読み返してみて、常務のご母堂様が!! ならば、特に行く必要もない。
けども、ご主人は商売なさってて仕事をもらうことがありそう。
だったら、ここは参列したほうが、向こうさんもわかってくれる(評価してくれる)と。
それで、No1の回答に書きました。
めっちゃ、汚い考えですが、ビジネス上でのつきあいは、やはり「商売は商売」。
出すときは出さないと!って思いました。
ただし、今後がある(ご主人が仕事をもらえる)のなら!!です。(ここらへんは、他人にはわからないことです。答えようがありません。)

そして、奥様の立場だけを考えれば、会社としてまとめて参列するなり香典するなりするでしょうから、特に質問者様が香典をしなければならないことはありません。ご母堂さまですから。

香典のことは。
常務さんが、あなたのご主人だから!って仕事をくれたのでしたら、連名でしてもわかって下さいます。
しかしながら、そうじゃない場合は、どうでしょうかね?考えてしまいます。

普段、プライベートの付き合いがないのなら、シビアにビジネスのつきあいと割り切ってもいいと思います。(香典をするならご主人の会社名でする=会社が支出する。)(お一人で仕事なさっててもそれを会社として考えればいいです。)
それとも、ご主人が営業マンで仕事がもらえないとクビになりそうで、そういうときに助けてもらった事情があるなら、個人名(プライベート)で香典してもヨシ。
あちらさんも、香典に書かれた名前・名称を見て、個人的にくれたのか、会社としてくれたのか、わかるでしょう。

私だったら、その「お仕事は一度だけなのですが」が、もう6年も7年も前のことで、以降なにもなしだったら、香典はしません。
たとえば、主人が一人で事業をしてて(○○アドバイザーとか、大工とか)だったら、香典を主人の社名でするかもしれませんが、やはり将来の売り上げにつながるか(直接でなくても、客を紹介してもらえるとか)と天秤にかけます。
主人の事業が客商売(仕出し屋、弁当屋、魚屋、レストラン、・・・、他)なら、花輪もして社名を宣伝します。

また、葬式でなくても、通夜の席でも、それ以外の日でも、顔を出すなら同じことです。

>会社は100人ほどで、頂いたお仕事は50,000円弱でした。

先にも書きましたが、今後ビジネス上でお世話になるのでしたら(ご主人が仕事をさせてもらう)行けばいいし。
いわゆる「気持ち」ですよね。
仕事以外でもつきあいがけっこうあるなら、私だったら行くでしょう。

最初、私はその常務さんがお亡くなりになられたのかと思って(もっと大きな売り上げ金額の仕事をもらったと思ってたし)、「じゃあ、行けば?」って思ったんです。
ですが、よくよく考えてみて、常務さんのお葬式に参列しても、肝心の常務さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報