ご香典の相場金額について教えて下さい。
弟の義理の父が亡くなりました。
 私の両親と、兄である私はいくら位が
相場でしょうか?
 また、私は告別式の日は大事な出張が入る
かも知れません。こうした時は、お通夜の参列
だけでも構わないものでしょうか?
ちなみに、場所は静岡県東部です。
お恥ずかしい事ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>お通夜の参列

だけでも構わないものでしょうか

構わないと思います。
最悪、通夜に出られない事も有り得ると思います。
その場合は、弔電を出す、お香典を身内の方に届けていただくなどで、構わないと思います。
金額は色々ですね。

実際に合った話をしますと、

AとBは兄弟です。
Bのだんな様の親・・つまりBの義父が無くなったとき。(Bと義父は同居)

Aは一万円両親は2万円でした。

別のケース

CとDは兄弟です。
両親がなくなりました。(CとDのです)
C・Dそれぞれのお相手の兄弟は5千円ずつでした。両親は二万円でした。
お返しはありませんでした。

というように、金額は様々だと思います。
本当に少ない地域は、少ないようですよ。

割り切れる数字はいけないとも聞きますが、お札を三枚などにするなどして、実際はやりとりされています、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
具体的に説明していただき、わかり
易かったです。

お香典の金額は、年齢・地域によりかなり違いがありますが、相場は1万円~2万円だと思います。

(20代~30代前半でしたら1万円で良いと思います)

tankenntaiさんのご両親は、3万円ぐらいだと思います。

出張などどうしても抜けられない用事がある場合、お通夜だけ参列しても構いません。

参考URL:http://www.nextlink.ne.jp/netricoh/oyakudachi/so …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
おっしゃられる通りにしてみました。
それにしても冠婚葬祭は大変気使いますね。

tankenntai さん こんにちは

結婚式以上に香典の相場は地方と都市部で違いますので
あくまで参考程度にしてください。

両親:3万 貴方:1万円

お通夜の参列だけでも構わないませんよ。

それでは

参考URL:http://www.pockep.com/data/all/5/kouden.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
相場はあってないようなものとか言われると
余計あれこれ考えてしまいます。