漠然とした質問で申し訳ありません。
よく、「旅」に例えられるモノの代表格として、「人生」があげられますが、他に「旅」に例えられるような物事って何があるでしょうか。
皆さん、どうかご意見下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ネットサーフィン」は小さな旅です。


旅の途中には様々な情報、出会い、感動などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!身近なのに、気が付きませんでした。お早いご回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/18 01:09

ネット。



ネットは賢者をより賢者にし、愚者をより愚者にする。
旅は賢者をより賢者にし、愚者をより愚者にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「賢者をより賢者にし、愚者をより愚者にする。」という言葉に、はっとさせられました。ネットは使い方次第で、確かに毒にも薬にもなりますね。

お礼日時:2006/04/18 01:14

私は映画と本です。



映画には一生と社会が、本には文化と思想がギュッと詰まってて旅のよう。
特に農村や田舎を題材にしたヒューマンストーリーや旅行記が大好き!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。本は、それ自体も、読書という行動を通しても「旅」と言えそうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/18 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお嬢様

私は来春に結婚を予定している者です。その彼女は「お嬢様」といわれています。
友人に「あの子はお嬢様だから、こいういう式場が良いよね・・・」とかいうように。

お嬢様という言葉には世間知らずとか常識外れというような言動を揶揄する意味で
使う人もいると思います。

皆さんが認識している「お嬢様」とはどういう人なのでしょうか。社長の娘、大金持ちの娘、
そういった人達がお嬢様なのでしょうか?お嬢様の条件?一体何?素朴な疑問です。

Aベストアンサー

色々回答が出ていますが、お嬢様の第一条件は「家柄が良い」ということです。つまり、旧華族の家柄でなければなりませんね。そのご先祖は公家や江戸時代なら一国一城の主、平安貴族・・・・そのようなご先祖を持つ女性に限ります。
そうすると、必然的にNo8さんの回答のようなことが当てはまるのですよ。

言っておきますが社長の娘、大金持ちの娘というだけではお嬢様の資格はありませんね。あとこれも出ていますが、ブランド物をちらつかせるような女性はただの成金の下品な娘です。そういうつまらない女性に引っかかると浪費癖があったりして、財産根こそぎ食いつぶされますね。

本物のお嬢様は質素で、節約の業もしっかりわきまえている物です。そこのところをしっかりと認識してください。流行を追って見た目がチャラチャラしている女の子にお嬢様は存在しません。

Q家庭の中で、「女性モノ」と「男性モノ」の下着は別々に洗っていますか?

「女性モノ」の下着を室内に干したり、乾燥機にかけるという話は聞きますが、洗濯も別という話を聞きました。

そこで、実際にそうやっている方は多いのでしょうか?
それはどうしてでしょうか?
肝心の“洗われる人たち”はそのことを知っていますか?

Aベストアンサー

私は女ですが、まず自分の下着くらい自分で洗います。
特にブラなんてワイヤーが入っているので洗濯機を使っちゃうと傷みが早いので・・。
なので結果的に父のだけ洗濯機を使っていることになりますが別に「汚いから」とかって理由ではないです。

Q職場恋愛をどう思いますか?少し躊躇しています。

職場恋愛をどう思いますか?少し躊躇しています。

24歳の女性です。職場に好きな人がいます。
私はあからさまに好意を示していたつもりはないのですが、
なぜか職場内で私とその彼が付き合っていると噂になってしまっています。
職場の人に、「ほんとのところ、どうなの?」みたいに聞かれたこともあります。

実際はその人のメールアドレスすら知らないのですが、それでも最近、少しずつその人との距離を
縮められている気がします。ちょっとずつちょっとずつ、好意を伝えていけたらいいなと思っているのですが、ここにきて、「職場恋愛」に少し躊躇してしまっています。

私が努めているところは、職場恋愛はあまり歓迎されない職場なんです。
それがおおっぴらになると、仕事にも支障がでるかもしれません。


今、彼に近づきたい、好意を伝えたいという気持ちと、職場恋愛をする勇気がでない気持ちと、今の段階で噂になっていることに戸惑う気持ちが混ざって頭の中がぐちゃぐちゃしています。

みなさんは職場恋愛についてどう思いますか?また、何かアドバイスを頂けたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付き合っているという噂が出ている時点で、周りからあなた方二人の雰囲気が良いからそう言われるのかなと思います。でなければ、彼の事を聞かれる事もないと。(悪い見方ではなく、あなたと彼だけに的をしぼったら良い雰囲気だと感じます)
メールアドレスを知らなくても少しづつ距離は縮められているみたいですし、分かるように相手に好意を伝えていけば良い方向に行くのではと思います。
「職場恋愛」については私も現在しているので、躊躇する気持ちも分かります。
私の会社も職場恋愛はあまり歓迎されない場所です。禁止ではないですが、女性が8割の職場なので噂話の餌食になります。恋愛ネタは恰好の餌食です。
なので、私も彼に近づくまでには色々悩みました。付き合う前から彼の事は良い。と周りに言っていたので、付き合ってる今でも「彼なんてどう?」と薦められます。

告白は私からしましたが、振られたらどうしようとか、告白したことを誰かに言われるんじゃないか、、とか今考えると考えすぎ!!っていうくらい考えました。結果、好きの気持ちを言わないと後悔する。それは嫌だ、という気持ちが不安より大きかったので告白しました。
告白の条件はあなたより悪く、殆ど振られる覚悟で言いましたよ。彼との会話は挨拶のみ。メールアドレスなんて知りませんでした。 そんな中、いきなり告白してOKをもらったので奇跡でした^^

お互い公私は分けていますので、仕事中は以前と変わらず挨拶のみ。なので周りも気づいていないと思います。
個人的には何があっても前向きにいけるのであれば、彼と親しくなり気持ちも伝えるのをお勧めします。
私も職場恋愛をしている以上、これから何があるか分かりません。交際がバレて職場で色々言われる可能性もあります。不安もありますが、それでも彼が好きだからこれからも付き合っていきます。 
要は相手に対する気持ちが「職場恋愛の不安」に勝つか負けるかだと思っています。

付き合っているという噂が出ている時点で、周りからあなた方二人の雰囲気が良いからそう言われるのかなと思います。でなければ、彼の事を聞かれる事もないと。(悪い見方ではなく、あなたと彼だけに的をしぼったら良い雰囲気だと感じます)
メールアドレスを知らなくても少しづつ距離は縮められているみたいですし、分かるように相手に好意を伝えていけば良い方向に行くのではと思います。
「職場恋愛」については私も現在しているので、躊躇する気持ちも分かります。
私の会社も職場恋愛はあまり歓迎されない場所...続きを読む

Q「鉄道で行く旅」vs「車で行く旅」・・・どちらが好き?

掲題の通りですが、「鉄道で行く旅」と「車で行く旅」とでは、どちらが好きですか?
また、免許は持っていないので鉄道だけど本当は車で行きたい、と思うことがありますか?
車はあるけど、使わないであえて鉄道で行く、ということはありますか?

Aベストアンサー

やっぱり、鉄道で行く旅ですね~

鉄道の良いところはやっぱり車窓を楽しみながら駅弁を食べたり、ビールを飲んだり。車じゃこういうことはまず、できないですから。

車で行きたいと思うことはあまりないですね。

Q遠距離恋愛の男性心理

男性心理を教えて下さい。

先日付き合った彼が遠距離です。
彼からは数回告白されていましたが、
私は遠距離に凄く抵抗があったので断わってました。でも久しぶりに会ってやっぱり好きだと思ったので先日付き合いました。

私は最低でも週1回は会いたいですが、東京ー大阪 間だし彼も私も忙しい職業なので、頑張っても月1会えるか会えないかです。

仮に月1回会えたとしても男性ってそれで平気なんですかね。あと遠距離なのに告白する心理って何でしょう。
彼は20代半ばで大手企業に勤めてます。かなり遊んでるんじゃないかと不安になります。。同じような方いらっしゃいますか。
ちなみに私は社会人1年目なので、転職して彼の元へ行くのは厳しい状況です。

Aベストアンサー

やっぱ男性は基本、「今だけ」を考えちゃう傾向がありますよね、「未来」を考える女性と違って。
だから正直言えば、何も考えてないような気がしますね。とりあえずあなたが好きだから告白したけど、
その後のことはこれから考えよう、みたいな。

Q“無料(タダ)です”と言われると、かえって怪しく思ってしまう「モノ」や「コト」って何でしょうか?

誰でも、無料(タダ)で商品がもらえたり、サービスが受けられたりするのは嬉しいものですが、そう言われるとかえって怪しんでしまう「モノ」や「コト」って何でしょうか?
無料でなくても、すごく安かったらかえって不安なものって何でしょうか?

Aベストアンサー

うん、確かにネットのエロサイトの無料は怖いな。

昔廃品回収で「御不用になりました古新聞・・・ etc. 自転車・・・ 無料でお引き取りします」と言ってたので自転車出したら「1000円ね」と言われた。

無料じゃねぇだろ!

面倒くさいから1000円払ったけどさ。
そしたら市の廃品回収の方が安かったんだけどね。

Q恋愛モードになったきっかけは?(女性に質問です)

こんにちわ。
よく女性は恋愛モードに入ってからでないと、(つまり男性として意識しないと?)その男性を好きになれないと言われますが、皆さんが恋愛モードに入ったきっかけみたいな出来事は何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

 人にもよるし、年代もかなり関係してくると思うのですが…
惚れにくく、それなりに声もかかる女の一人として私の体験。

 本当に困っているとき、不安なとき、身体の調子がつらいとき等に優しくされたとき。グラッとします。

 基本はたぶん、男のかたと同じですよ。

 ただ、女の子はたいがい、特別扱いされすぎると、困ります。
 これは、やる男性がけっこう多いので気をつけてください。

 はじめからモテモテの男性ならいざ知らず、とくに人気者ではない男性がやると、まず自爆に終わります。

 女同士の仲間関係は、良くも悪くもベタベタしているために、一人だけ違う行動をしたり、一人だけ贔屓されたりすると、その女友達同士の仲で肩身の狭い思いをすることもあります。

 大変気を遣うものだというのを覚えておいてください。ある程度かわいい子ほど、ある意味では、同姓の嫉妬を買いやすく気を遣っていたりします。

 ですから、ポイントは、彼女の友達にも、さらっと親切に。お目当ての彼女には+α。この攻め方はとても大事です!

 10個のキャンディがあるとします。4人グループの一人が、あなたの好きな子だったとします。
 ホントは、彼女に10個あげたい。
 でも彼女の友達3人にも、2個ずつあげて、彼女に4個あげるのです。
 そのほうが、モテるんです。ちょっとだけ特別扱い。
 あげるならたくさんばら撒けばいいって物ではありません。

 大切なのは、ちょっとドキッとさせる。気持ちです。
 そんな刺激をひたすら与え続けることです。

 自分だけ特別扱いされると、友達の手前、かなり困ったりするもの。 でも特別扱いしなければ、伝わりません。

 彼女の友達に良くしておくと、「○○ってA子に気があるんじゃない?」「ええ?」「でもいいやつじゃん。付き合ってみたら?」

 というプラスもありえます。
キャンディに限らず、何かで親切にしてあげるときも、こんな割合を気をつけてみてくださいね。

 人にもよるし、年代もかなり関係してくると思うのですが…
惚れにくく、それなりに声もかかる女の一人として私の体験。

 本当に困っているとき、不安なとき、身体の調子がつらいとき等に優しくされたとき。グラッとします。

 基本はたぶん、男のかたと同じですよ。

 ただ、女の子はたいがい、特別扱いされすぎると、困ります。
 これは、やる男性がけっこう多いので気をつけてください。

 はじめからモテモテの男性ならいざ知らず、とくに人気者ではない男性がやると、まず自爆に終わります。...続きを読む

Q35」に関するモノ 「35」に関するモノを写真に撮り、集めたいと思って

35」に関するモノ 「35」に関するモノを写真に撮り、集めたいと思っています 自分では、道路標識、誰かの背番号、クルマの型式くらいしか思いつきません 皆さんの身近にある面白いモノ、珍しいモノを教えてください

Aベストアンサー

F-35(戦闘機)
巫女さん(3ミ、5コ)
気温35度に達した温度計
35回開催のなんかのイベント
35周年記念イベント
憲法や条例の第35条の原文があるページ
広辞苑の35ページ

Q彼女とスマートな恋愛をしたい。

彼女とスマートな恋愛をしたい。

30代の独身 男ですが、結婚を考えてる彼女と
まじめな付き合いをしたいのですが、

土曜の夜は、一緒に夜中まで遊んでしまい
生活のリズムが狂ってしまします。

出来れば、23:00頃には家に送り届け
週明けの仕事に差し支えの無いような
付き合い方をしたいと考えています。

女性の方にお聞きしたいのですが、
1.別に恋愛中だから、まじめに考える必要ないでしょうか?
2.次の日が休みでも、いつも寝る時間には家に帰りたいですか?

ちなみに彼女は、朝方まで遊んでも気にはしてないです。

Aベストアンサー

お休みの前日なら尚更、好きな彼とは次の日もずっと一緒に居たいですね~。

彼女が実家に住んでいるなら、様子を見ながら送り届けたほうが良いと思うのだけど…
お互いを知るのも大切と思います。

二人の時間を沢山作って同じ時間を共有して、価値観を理解し合ったり、愛を育んで欲しいですね。

少々日々の生活パターンがおかしくなっても、またいっぱい会える!!
って思えば毎日頑張れるし、仕事にハリも出るけどな…。

結婚を考えてくれているのはとてもうれしいことだと思いますょ。でも、スマートというか、きちんとされ過ぎると真面目過ぎてなんかさみしい。

もしかして貴方のほうの生活リズムがおかしくなるのが嫌なのかな??

Q「葬儀場」「産廃処分場」「刑務所」「原発」「核処理施設」「米軍基地」・・家の近くに建設されたら?

「葬儀場」「産廃処分場」「刑務所」「原発」「核廃棄物再処理施設」「米軍基地」・・・
どの施設も、直接にせよ間接にせよ、生活に関わってくるものですが、この中で、家の近くに建設される事が決まったら、ほんとに困るものは何でしょうか?
あるいは、やむを得ないと容認するのものは何でしょうか?

Aベストアンサー

困った、悩ましい・・・。

必要性を認めるも、いざ自分の家の周辺に建設されたらどうしよう?
自己主張・欲と公共性・公徳心、本音&内心と社会の必要性との葛藤、矛盾に苛まれる事態です。
起こって欲しくない状況ですが、自己生活&環境価値観の防衛策としてどうするか→その時の私の処し方シュミレーションをしてみると・・・
(1)引越しをする。
(2)2ウエー生活(便利な都心生活拠点と田舎暮らし)の内の環境優先:田舎への移住&生活重点シフト
(3)その他、困るものとしては
墓地・ファッションホテル・パチンコ店&ゲームセンター・カルト教団・暴力団事務所etc

なるべくは、これらの施設・企業は→都市計画の中で、住宅市街地には近接しない場所にお願いしたいものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報