こすり落とすパックを使って、かなりごりごりこすっていました。
そしたらひりひりして、やばいと思い、化粧水と、乳液をたっぷりつけたんです。
そしたら、次の日になって、思い切りぼつぼつがたくさん出てきちゃいました。
これってどれぐらいで治るんですか?
どう対処すればいいのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

(^^)

おそらく、皮膚の表層を傷つけてしまったのでしょうね。
皮膚は、こする、という作業に非常に弱いので、表面に細かい傷がいっぱいできてしまったのだと思います。
よく、肌にやさしい化粧水、乳液、とCMをしていたりしますが、これは傷ついた肌にもいいかというと、そうではありません。
低刺激のものでも、さまざまな成分が入っていますから、いたんだ肌には、向かない成分も多いのです。
皮膚が、過剰反応してしまったのだと思われるので、何もつけないことが大事です。
あまり炎症がひどいようでしたら、ぜひ皮膚科へいきましょう。
化粧水や美容液、乳液はクリスではないので、回復させる力はないんです。
ひとまず、休ませてあげることが大切です。
はやく、よくなるといいですね。
    • good
    • 0

先の回答の方と同じですが、肌を痛めた上に皮膚炎をおこした様ですね。


石鹸洗顔もしみるのではないでしょうか?

とにかく、お肌を休ませて下さい。
洗顔はぬるま湯のみで、仕上げには水でパシャパシャとよくパッティングして。
薬局で「日本薬局方オリブ油」(400円くらいです)を買って、洗顔の水分をふき取る前に1~2滴をお肌に馴染ませてから押さえるように水分を取りましょう。
(メイク等はしない方が良いですよ)

ひどく染みたり、ぼつぼつが悪化するようなら皮膚科に行った方が無難ですよ。
お大事に・・・
    • good
    • 0

顔の角質層は厚さがたった0.02ミリ。

蝶の羽と同じ位の薄さです。
ごりごりこすれば、当然傷つきます。しかも、外側からいくら化粧水や乳液で潤いを与えようとしても、一旦傷ついてしまった角質層には水分は浸透しないのです。
とりあえず今は何もつけないで皮膚科で診てもらいましょう。

下の方もおっしゃるとおり、化粧品は薬ではないので、「保つ」力はあっても「治癒力」はありません。また、角質層を必要以上に痛めてしまうということから、ゴマージュ系のパックなどはあまりお勧めできません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぴったりのスキンケアとは??

色々なメーカーを試しているのですが、
『これだ!!』と思えるものに出会えません。

というより、ぴったりの化粧水に出会えた時に自分で気付けるのかな?と思います。
肌トラブルがいきなり全て無くなるとは思えませんし・・・

スキンケア用品の選び方や、同じスキンケア用品をリピートされている方は「決め手」となっている事を教えて下さい。

運命のファンデーションに出会えた時は
・ノリが全く違う
・脂浮きしない(←はじめて!)
の2点を強く感じました。

ちなみに、そのファンデのシリーズの化粧水をつかってもイマイチでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
私の場合はニキビがひどかった時にかなりの種類の化粧品を試してみましたが、うそみたいにニキビがおさまったものがひとつありました。たまたま自分の肌に合ってたと言う事なんだと思いますが、これだけは今も絶対に欠かしません。
でも他に「ニキビに効く」といわれているものでもなかなか効果が出なかったりもしたので、やっぱり自分で試してみないとわからないものなんだと実感しました。出会えばわかると思うけれど、『これだ!』と思えるものはそうそうないです。
でも肌の状態もどんどん変わっていくものですし、長年かけてその時々にぴったりのものを探すしかないんじゃないかな~…と思います。その過程が楽しかったりもしますしね(^v^)

Q乳液を自分で作ることってできますか? 手作り化粧水にも乳液って必要でしょうか?

最近たまたま知り合いにすすめられて興味を持ち、合成界面活性剤などの肌に悪いといわれている成分がはいっていない化粧品を使ってみました。
なかなか使い心地がいいので、化粧品を変えようと思ったのですが、結構高いんですよね。

そこで、手作り化粧水を作ろうと思ったのですが、
手作り化粧水を使われているみなさん、乳液はどうされているのでしょうか?

また、価格が安くて肌にやさいい化粧品をご存じの方いたら教えて下さい。
よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

私も手作り化粧水、手作り乳液を作ってみてます。
芦原しのさんっていう漫画家の人が本を出されてて
それを見て作ってるんですが、化粧水より乳液の方が
簡単にできます。
試してみてください!

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/madamshabada/obasan-kan/index.html

Q中1女子です。 スキンケアとは具体的にどんなことをすればいいんでしょうか。 また、手順などがあれば教

中1女子です。

スキンケアとは具体的にどんなことをすればいいんでしょうか。
また、手順などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メイクをしていたらクレンジング➡︎洗顔(もこもこの泡で優しく)➡︎化粧水(肌が手に張り付いてくるまで)➡︎乳液➡︎クリーム(乾燥していなければ不要かも?)

他に乾燥してる時は化粧水の替わりにフェイスパックや、美容液なども使用してますが、もっと年齢を重ねてからでもいいかもしれませんね。

Qニキビ肌に乳液はいりますか? それとも化粧水だけor乳液だけですか? それとも何もいりませんか?

ニキビ肌に乳液はいりますか?
それとも化粧水だけor乳液だけですか?
それとも何もいりませんか?

Aベストアンサー

ニキビ肌でも肌を綺麗に洗顔したうえで、肌を保湿することは
美肌になるためには大切なプロセスですよ。

化粧水のみでは、時間が経つにつれて、水分が蒸発してしまい、肌は砂漠のように
ドライになってしまい、そして次に、肌の水分がこれ以上、外に逃げないように
皮脂が過剰に分泌する原因になってしまいます。

ニキビ肌ということなので、乳液の量は、5円玉くらいで
それを、肌全体に薄くつけてあげてください。

そうすることによって、乳液が肌の上でサランラップのような役割を果たし
乾燥を防ぐので、肌が乾燥することによっておこる皮脂の過剰分泌を
防ぐことができます。

私も若いころ、肌荒れでずっと悩まされていたので、
当時の私のように肌荒れで悩んでいる人に向けて
正しいお手入れ方法などについて、ブログを通じて情報発信をしています。

良ければご覧くださいね。

http://goo.gl/eg3UMR

Q美肌プロジェクト001/正しいスキンケア知識とは?

(2004年こそ美肌に!ということで、本気で美肌対策をすることにした、m810320(女)20代前半でございますっ☆美肌プロジェクトと題して、数回に分けて質問させて頂きます。)

☆☆☆vol.001 正しいスキンケア知識とは?☆☆☆

スキンケアの知識は、そこらじゅうに溢れていますが、何が正しいのか分かりません。

例えば、毛穴の黒ずみにしても、まずは、黒ずみをとることが大切だから、毛穴パックやオイルクレンジングをして、その後キチンと保湿すれば大丈夫。という説。

毛穴を引き締めることが大切だから、オイルクレンジングや毛穴パックは、逆効果。しゅうれん化粧水を使え。という説。

また、何が自分に適しているか否かも分かりません。
例えば、いくら「角質はがす系」のコスメが良くても、肌が弱い場合は逆効果だったりしますよね。

各自の肌質による為、一概には言えないのでしょうが、皆さんは、そういった知識をどこで仕入れ、自分に合っているかをどう判断していますか?

お金があれば、有名ヒフ科クリニックやエステに行けば良いのでしょうが、なにせ貧乏な身で。。。コスメカウンターの手ごたえもいまいちだし、雑誌も読んだりはしているのですが。。。

ということで、みなさんは、どうしているのかな?と思い質問させて頂きました。

(2004年こそ美肌に!ということで、本気で美肌対策をすることにした、m810320(女)20代前半でございますっ☆美肌プロジェクトと題して、数回に分けて質問させて頂きます。)

☆☆☆vol.001 正しいスキンケア知識とは?☆☆☆

スキンケアの知識は、そこらじゅうに溢れていますが、何が正しいのか分かりません。

例えば、毛穴の黒ずみにしても、まずは、黒ずみをとることが大切だから、毛穴パックやオイルクレンジングをして、その後キチンと保湿すれば大丈夫。という説。

毛穴を引き締め...続きを読む

Aベストアンサー

毛穴ケア→しゅうれん、です。

毛穴を開いて汚れをおとす。で、その後は、保湿も大事ですが、きちんと毛穴をひきしめる事がポイントです。

だから、どちらが正しいか、ではなく、両方です。順番の問題。

皮膚は形状記憶するらしいです。開いてきれ~~にしたら、きゅっとひきしめる。これを習慣づけると、特別にケアしてない時(日中)でも、きちんと毛穴が閉じてくれるので、化粧くずれが防げて綺麗な状態を保ちやすくなります。

自分に適しているものは、いろいろ試してみるしかありません。周りの肌質の似てそうなお友達にいろいろ聞いてみるとか。少なくとも半年から1年ためしてみましょう。合っているものは長くきちんと使う程効果が出ます。

まだお若いので、今からやればおばさんになっても綺麗でいられますよ~。
ご検討を!

Q化粧水と乳液が一緒になってる化粧水を紹介して下さい

今使ってる化粧水はポール&ジョーのモイスチュアローションなんですが、ちょっと高い(税込み4200円)ので違うものに切り替えようと考えています。

アユーラとかでも似たような乳液も含まれてる化粧水が売ってるのですが、同じような値段です。

1000円位でも安くしたいので、良いもの何かないでしょうか?
乳液はにきびがよくできて、やめると治るっていうのがいつものパターンなんですが、一緒になってると大丈夫みたいなので。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ダリヤの豆乳シリーズに化粧水と美容液が一緒になったものがありますよ。さっぱりとしっとりの2種類あったんじゃないかな!?私はクリームもお気に入りで冬場は、ハンドクリーム代わりに使用してました。あんまりベタつかないし。ドラックストアはもちろん、スーパーなどでも扱っているところがあります。お値段も1,200~300円だったと思います。
 ちなみに私はドクターシーラボのは質感が苦手かな!?(No,1さんゴメンナサイ;)ジェルタイプは大抵そうなんだけど、少し乾くとポロポロとカスが出て、水糊使ってるみたいで(匂いも・・・)

Qスキンケアで言う「保湿」とはなんですか?

「クリームなどの油分で保湿をしっかり」などと聞くのですが、

保湿=油分 ですか?

だとしたら「高保湿化粧水」なんかは油分率が高いってことですか?

たとえば「油分が気になるなあ。さっぱりな乳液にしよう!」と思ったところで、高保湿化粧水を選んでしまえば、

「油分気になるって言ってたのにそれじゃ意味ないよ」ってなりますか。


化粧水でいうところの保湿と
乳液やクリームなどでいうところの保湿は

意味が違うんでしょうか。

Aベストアンサー

スキンケアで言う保湿とは、文字通り皮膚の乾燥を防ぎ湿度(この場合皮膚の潤い)を保つ事です。
人間を含め多くの陸に上がった動物は祖先の水中生活の名残で水分を保たないと生きて行けません。
乾燥は敵なわけです。人間の皮膚は皮脂で覆われる事によって水分の蒸発をコントロールしてます。
故に皮脂の減少は皮膚の乾燥を招きますので油分の補充=保湿になります。
化粧水の保湿は皮膚からの水分の蒸発を防ぐと言うより、積極的に水分を補充すると言う意味合い
ですね。皮膚の水分を保つと言う目的は同じですが機序の違いです。

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!

Qスキンケアの中でも保湿は大切とよく言いますが、保湿って本当のところ何な

スキンケアの中でも保湿は大切とよく言いますが、保湿って本当のところ何なんでしょうか?
化粧水を何回も肌に入れ込み、しみ込ますのが保湿ともありますし、コクのあるクリームでたっぷり蓋をするのが保湿ともあります。
保湿は化粧水の段階?それとも最後のクリームの段階?
それとも基礎化粧品すべてをたっぷり使うのが保湿なのでしょうか?
でも、スキンケアの中でも。。とよく書かれてたりするのを見ると、スキンケアのどれかという気もしますし・・・
一体なにが保湿にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答番号:No.1の方の答えが分かりやすいと思います。
私も、水分を補給して、クリームで蓋をして、肌に水分を閉じ込める手順こそが保湿であると思います。
ちょっと、質問からずれますが、乾燥について述べさせてください。

お風呂上りが一番肌が潤っていますが、お風呂を出るとその瞬間からすぐに乾燥が始まります。
(お湯の温度が熱いほど早く乾燥します。プールなんかは、水から上がってもすぐにぱきぱきと乾燥する!というようなことは少ないと思います)
なので、お風呂上りはまず湿気のある浴室内で化粧水をつけることが一番です。
汗ばんでクリームがつけにくい季節でしたら化粧水のみで、外に出て着替えて汗が引いてから、もう一度化粧水を重ね付けしてからクリームをつけるといいです。

お風呂の温度はもちろん、シャワーや、洗顔に使うお湯の温度も熱すぎると肌に必要な油分まで奪い、これも乾燥を招きます。
顔や体だけでなく頭皮だってもちろん乾燥します。

また丁寧な洗顔は角質を取り除き、肌の代謝を良くしますので、メイク落とし・洗顔は必須ですが、洗いすぎ(特に擦りすぎ)は角質を痛めますので乾燥やしわを招きます。
洗い過ぎの観点からW洗顔はだめだとおっしゃる美容関係の方もおられますが、これは好き好きだと思います。
水は皮脂を柔らかくしてくれないイメージがありますので(個人的なイメージです)、ぬるま湯で、丁寧にが基本だと思います。
その後のスキンケアはもちろんですが、肌をプルプルにさせたいのなら、まずはお湯の温度や洗顔方法から見直してみるといいと思います。

質問者様が乾燥に悩んでいるという主旨の質問ではありませんでしたので、役に立つかは分かりませんが・・・。
でも、もしよければ、浴室内での化粧水+クリームを試してみてくださいね。
寒い季節の間に乾燥してしまった肘や踵なんかも早くすべすべに戻りますよ。
そんな緊急対策やスペシャルケアが必要にならないように、毎日の丁寧な保湿を大事にしたいですね^^

回答番号:No.1の方の答えが分かりやすいと思います。
私も、水分を補給して、クリームで蓋をして、肌に水分を閉じ込める手順こそが保湿であると思います。
ちょっと、質問からずれますが、乾燥について述べさせてください。

お風呂上りが一番肌が潤っていますが、お風呂を出るとその瞬間からすぐに乾燥が始まります。
(お湯の温度が熱いほど早く乾燥します。プールなんかは、水から上がってもすぐにぱきぱきと乾燥する!というようなことは少ないと思います)
なので、お風呂上りはまず湿気のある浴室内で化粧...続きを読む

Q違うメーカーの化粧水と乳液

こんばんは。

A社の化粧水とB社のUVミルクを使っても問題ないでしょうか?
今まで、基礎化粧品すべてとファンデーションをA社で統一していたのですが、今回B社のUVミルクをプレゼントされたので、せっかくだから使いたいな。と、思っています。

私は敏感肌でアトピーです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー出身の者です。
化粧品はラインでそろえたほうが相乗効果があります。
メイクアップもよれにくくなったり 崩れにくくなったり
する効果があります。
なので、基本的には ラインそろえのほうがベターです。
なにか 問題は?
というよりは 化粧がしにくくなるかもしれない程度だと思います。
色味、日焼け止め独特の感触など。
荒れなければまったく問題ありません。
大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報