こすり落とすパックを使って、かなりごりごりこすっていました。
そしたらひりひりして、やばいと思い、化粧水と、乳液をたっぷりつけたんです。
そしたら、次の日になって、思い切りぼつぼつがたくさん出てきちゃいました。
これってどれぐらいで治るんですか?
どう対処すればいいのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

こんにちは。

(^^)

おそらく、皮膚の表層を傷つけてしまったのでしょうね。
皮膚は、こする、という作業に非常に弱いので、表面に細かい傷がいっぱいできてしまったのだと思います。
よく、肌にやさしい化粧水、乳液、とCMをしていたりしますが、これは傷ついた肌にもいいかというと、そうではありません。
低刺激のものでも、さまざまな成分が入っていますから、いたんだ肌には、向かない成分も多いのです。
皮膚が、過剰反応してしまったのだと思われるので、何もつけないことが大事です。
あまり炎症がひどいようでしたら、ぜひ皮膚科へいきましょう。
化粧水や美容液、乳液はクリスではないので、回復させる力はないんです。
ひとまず、休ませてあげることが大切です。
はやく、よくなるといいですね。
    • 0

先の回答の方と同じですが、肌を痛めた上に皮膚炎をおこした様ですね。

石鹸洗顔もしみるのではないでしょうか?

とにかく、お肌を休ませて下さい。
洗顔はぬるま湯のみで、仕上げには水でパシャパシャとよくパッティングして。
薬局で「日本薬局方オリブ油」(400円くらいです)を買って、洗顔の水分をふき取る前に1~2滴をお肌に馴染ませてから押さえるように水分を取りましょう。
(メイク等はしない方が良いですよ)

ひどく染みたり、ぼつぼつが悪化するようなら皮膚科に行った方が無難ですよ。
お大事に・・・
    • 0

顔の角質層は厚さがたった0.02ミリ。

蝶の羽と同じ位の薄さです。
ごりごりこすれば、当然傷つきます。しかも、外側からいくら化粧水や乳液で潤いを与えようとしても、一旦傷ついてしまった角質層には水分は浸透しないのです。
とりあえず今は何もつけないで皮膚科で診てもらいましょう。

下の方もおっしゃるとおり、化粧品は薬ではないので、「保つ」力はあっても「治癒力」はありません。また、角質層を必要以上に痛めてしまうということから、ゴマージュ系のパックなどはあまりお勧めできません。
    • 0