俗にゆう数え年ってよくわからないんですが、どうやってかぞえるんですか?
また、どうしてそうゆう数え方をするんでしょう。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

数え方は、他の方がお答えになっているので、お解りに為りましたでしょうか?



本来、誕生日と言う考え方は、月の進行を元にした「陰暦」を使う限り、有りませんでした。
今でこそ「太陽暦」が暦の基本として、世界の国々で使われていますが、「陰暦」を其のまま使うと、現在のイスラム暦のように、年によって、新年が「夏」であったり、「冬」であったりします。
このような暦では、「誕生日」を設けることに何の意味も見出せません。
「誕生日」が誕生日として機能するためには、「太陽暦」の登場を待たなければなりません。

日本でも、純粋な「陰暦」ではありませんが、「太陰太陽暦」を使い、一年は「太陽暦」で決め、月は「太陰暦」で決めていました。
そのため、数年に一回「閏月」があり、この暦でも「誕生日」は意味を持ちません。
ですが、歳を把握することは、やはり必要となります。
例えば、今でもある「厄年」を知ることや、元服(成人)を迎えたりするためにも。
そこで、昔の日本人は、「閏月」があっても変わらない「元日」を基準にして、歳を数えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
この欄をお借りしてお礼申し上げます。
なんだか聞く人によってまちまちだったり、こんなこともしらないのかって思われそうでききにくいのもあってずっときになってたんです。
すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 11:19

>どうしてそうゆう数え方をするんでしょう。



正月にみんな一斉に年を取るので、
年齢差を見るときに分かりやすくて便利だからです。
たとえば、1月生まれと12月生まれだと、
4月の時点で「同い年」と言っても、
誕生日前の人は一歳下になるわけでしょ。
そういうややこしい事がなくなるからです。

昔(戦前?)はみんな「数え年」で言っていたそうですよ。
祖父母や60代後半の親戚なんかは、未だに「数え」で言いますよ。
    • good
    • 0

数え年は、生まれた時に1歳として数えますので、panpさんの年齢に1歳足すと、数え年になります。


満年齢に誕生日前なら2才、後なら1才を足します。

http://ww4.tiki.ne.jp/~kameyama/kigann/kazoedosi …

参考URLで、お確かめください。

参考URL:http://www.tsubosaka1300.or.jp/v/hoshimatsuri_99 …
    • good
    • 0

生まれたときに、すでに一つ。


お正月になったら、一つ年をとる。
つまり、大みそかに生まれた赤ちゃんは、生まれた次の日にはもう二つになるわけですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしてそうゆうことがいえるんですか?

バイトの人からメールがきました。
どうでもいい内容だし、めんどくさいので
適当に返してはいたんです。

◯◯(わたし)と付き合うか(笑)
ってきて、

気持ち悪いと思いました。

今会いたいともきました。
勉強してるから無理と断ったら
会おうよ(泣)ってきました。
わたしのしてる勉強をしたいとか
わけわかんないことを言ってきました。

男ってきもいなとも思えてきました。
男が皆そうだとは思いませんが
何でこの人は、◯◯と付き合うか(笑)とか
言えるんですか?

おかしいと思います。

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

そういう人もいる。
それは、男女のどちらにも言える事です。

たまたまその人がおかしいだけなので、気にしない方が良いかと。
メールをするだけつけ上がるだけなので、放置です。

でも、強いて言えば質問主さんも相手がどう考えて行動しているのかを
考えてあげるのも大事な勉強なのではないでしょうか?
(それが分からないから質問しているとは思いますが)

答えの無い問答なので、深く考えなくてもいいですが。

Qくだらない質問なんですが、よろしくお願いします。よく部屋の入口の壁など

くだらない質問なんですが、よろしくお願いします。よく部屋の入口の壁などに肩を強打します。
普通に部屋から出ようと歩いていただけなのに???。空間認識力が低いのかただおっちょこちょいなのか原因は何でしょうか?
ぶつけたのを人に見られた時は、恥ずかしいし何より自分が情けなく腹が立ちます。
そもそも、自分以外でこんな人っていてるんでしょうかね?

Aベストアンサー

ねこって、ひげでその空間認識をするそうですが、
いけると信じたときは、だめみたいです。
わたしも、よく机の角に足とか体をぶつけます。

でも、自動車教習所の教官の最後あたりの授業で、
「おれは、他の車とは数センチの隙間で回避できると
自慢していた友人が、避けきれず正面衝突で命を落とした」と
言う言葉だけを覚えたような気がします。

新宿とか東京駅のホームで他の方と肩を強打とかしてませんよね。

原因といえば、視野とか知らないうちに欠損している場合があります。
一度眼科でみてもらったほうがいいかもしれませんよ。
家族が顔面どおしの正面衝突で事故ったとき、
相手さんは、うちのが見えてなかったと言っていました。
そういう視野欠損もあります。

Q海外旅行の航空券に詳しいかた よろしくおねがいします。 

日本からたつハワイ行きの航空券購入について詳しいかたがいらしたらよろしくお願いします。
現在アメリカにいて、両親は日本にいるんですが、ハワイで6月にあうことになりましたが、日本では航空券がそんな先のはでていないと両親にいわれていますが、アメリカで調べると、でていて、Unitedのいい航空券は売り切れそうです。 こっちでさっさとかおうと思うんですが、両親がえんりょしてうんといいません。 
日本からハワイ、ビッグアイランドいきの航空券 後数ヶ月したらなくなってしまわないかとても心配です。 アメリカで英語のインターネットで印刷できる航空券をかってメールしてしまおうとおもっても、空港でつかえなかったらどうしようかとかも考えてしまいます。 Travelocityというアメリカの大手のインターネットの旅行会社にといあわせても、大丈夫だけど、日本語では発行できないといっていますが、どなたかそうして航空券をアメリカで購入して日本から出国したからおられたら どうだったか教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。 

Aベストアンサー

今は航空券はe-ticketが中心で、旅行会社で渡されるのはその控えにすぎません。
したがって、航空券そのものは航空会社のサーバーに入っており、そこからデータを取り出すのはどの言語でも可能です。
実際に航空券を手配するとアルファベットと数字が6桁で組合わさった予約番号(Booking reservation number)が発行されます。これを、
https://www.checkmytrip.com/
にアクセスし、そのreservation numberと搭乗者のfamily nameを入れると航空券の内容が表示されます。
そのページの一番下に主要言語に変換するリンクが貼ってありますので、そこから日本語を選ぶと、航空券の内容が全て日本語で表示されます。
そのページをプリントアウトして手元に置いておき、飛行機に乗る当日はそのプリントアウトしたものを空港に持っていけばチェックインできます。
空港のチェックインで必要なのは、そのreservation numberとパスポートだけなので、何の心配もいりません。

というより、Unitedのカウンターにいる人が英語が読めないはずないですよ。

今は航空券はe-ticketが中心で、旅行会社で渡されるのはその控えにすぎません。
したがって、航空券そのものは航空会社のサーバーに入っており、そこからデータを取り出すのはどの言語でも可能です。
実際に航空券を手配するとアルファベットと数字が6桁で組合わさった予約番号(Booking reservation number)が発行されます。これを、
https://www.checkmytrip.com/
にアクセスし、そのreservation numberと搭乗者のfamily nameを入れると航空券の内容が表示されます。
そのページの一番下に主要言語に変換す...続きを読む

Q処方箋について急遽回答よろしくおねがいします

連休前に子供の薬を80日分処方してもらいました。
その時はまだ2週間分くらい手元に薬があり、連休明けに行こうと思いました。
連休が明けたつぎの日(木曜日)は行きつけの処方箋がおやすみでした。金曜日は子供が熱を出してしまって、土曜日の午前中に取りに行こうと決めました。

いざ、処方箋の紙をたまたま見てみると、4日以内に保険薬局に提出すること。と記載されているのに気付き、ネットで色々調べたら、実費やもう一度受診して再交付してもらうなどが書いてました。

実費というのはだいたいどれくらいのお値段か知りたいのと(受診と処方箋)、こうゆうときは行きつけの処方箋か病院かどちらに電話相談すればいいですか?
病院だと、多分電話で対応できるのが月曜日になるかと思います。

あと、子供の医療書や保険は適応されますか?

子供の薬はまだあります。

Aベストアンサー

薬局事務をしておりました。
病院によっては薬剤師が電話をし処方箋の期間延長を許可してくれる場合もあります。
その場合その処方箋でお薬が出せます。
しかし厳しい病院は再診し再発行となりますので再診料と処方箋料がかかります。(500~1000円位かなあ)
お子様って何歳ですか?自治体によって医療費が無料の地区なら処方箋再発行も無料です。

Qこのかぞえうた知ってますか?(その2)

10年ほど前の飲み会で、一気飲みの掛け声に使っていました。アルプス一万尺の曲に合わせてうたう、ちょっとエッチなかぞえうたです。

ひーとつ 一人でする一気は オナニー一気と申します (ラーンラ ラン ラン …略)

ふーたつ 二人でする一気は セックス一気と申します

みーいつ みんなでする一気を 3P一気と申します

よーおつ 夜通しする一気を お仕事一気と申します

いーつつ いつでもする一気を ヤリマン一気と申します

むーっつ 無理やりする一気を 強姦一気と申します

なーなつ 泣き泣きする一気を バージン一気と申します

私が聞いたのはここまでで、この続きがあるのであれば知りたいです。

知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

何だか、またお会いしてしまいましたね(苦笑)
私が学生の頃に聞いたのとは少し違いますが・・・

ひとつ オナニー一気
ふたつ セックス一気
みっつ 3P一気
よっつ 絶倫一気
いつつ サルチン一気
むっつ 強姦一気
ななつ ヴァージン一気
やっつ 休まず 抜かず一気
ここのつ こまめ マンネリ一気
父さん母さん こんな私を誇りに思ってちょうだいね♪

これでしたね。
昨日の質問の#2さんの仰るように、地域差もあるかもしれないけど・・・ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報