プロが教えるわが家の防犯対策術!

何ですか?メル友に「ハム語使って」と言われたんですが・・

A 回答 (2件)

おそらく、アマチュア無線やその他の無線用語のことだと思います。

「ハム」というのは「アマチュア無線」の略号です(なにを約してこうなったのかは、わすれましたが‥)。
通常の会話で使う言葉で会話もしますが、無線機を使って話しをするので、端的にわかりやうい略号や言い回しが存在しているのです。

例えば、「あとの連絡は有線にてお願いします」などです。なんのこっちゃと思いますが、携帯電話がなかった時には、この有線とは「電話」のことを示していました。
でも仮に、携帯電話を使っていて、電波の状態が悪ければ、「普通の電話」と行ったり「有線の電話」と言ったりすることもあるのではないでしょうか。

おそらく、5dog34 さんのメル友の方が多少、アマチュア無線などの知識があり、5dog34 さんが、無意識に上のような表現をとったとしたら、「ハム語使って」ということになるのではないでしょうか。

参考にでもなれば幸いです。
tukitosan でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。嬉しいです。ただ、その相手は「309Hのハム」という表現をしていました。309Hというのは多分、機種名(AU)だと思います。もしかしたらその機種固有のものかもしれませんね。

『ハム語』は、無線系の原語(名前)だと思います。

その原語を、携帯に当てはめると、『機種』依存文字や、絵文字に当てはまると思います。機種によっては、当てはめられない文字などは、文字バケという形で表示されます。送られてきた方には、何をかいているのか、分からない場合があります。
    • 0