是非、試してみたいのですが、
ネットで探してみた結果たくさんあり、
どれがいいかわかりません。

ただ、毎日の食事の中に混ぜて食べるタイプがあればいいのですが
もし、あればおしえてください。
宜しく、お願いします。

A 回答 (1件)

h-ogawaさん、究極の玄米粉末です。

(株)シガリオMA
という会社の物です。資料を取り寄せてみて下さい。
これに勝る玄米は無いと思います。因みに、回し者ではありません。念のため。

参考URL:http://www.cigario.co.jp/
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この回答へのお礼

返事おそくなり、申し訳ございません。
ありがとう、ございました。
さっそく、取り寄せてみます。

お礼日時:2002/02/26 07:44

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Q玄米はダイエットになりますか?

今までは玄米を食べずにダイエットしてきました。
その理由は、美味しくないし、白米と同じカロリーだからです。
玄米の栄養は他の食品で摂ればいいや、という考え方でした。

久々に会った私の知人が1年で約20kgの減量に成功して維持も1年近くになるということで、玄米を食べていると言っていました。

あたらめて玄米を調べてみると、ミネラルは多くてもミネラルの吸収を阻害するフィチン酸があったり、GI値は低くても糖尿病じゃあるまいし、カロリーは同じだし、やっぱり何となく受け入れ難い感じです。

玄米の食感が好きな人は別として、玄米はダイエットに本当に有効でしょうか?
根拠があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

玄米はダイエットに有効かという質問ですが、ダイエットという言葉は食事制限、食事療法という意味だからちょっと意味不明だけど、玄米を食べると痩せやすくなるかという意味に解釈。

痩せるか太るかはご存じの通り、すべて摂取カロリーと消費カロリーで決まります。玄米にもカロリーはありますからここでは評価できません。つまり食べ過ぎればやっぱり太るということです。
ただ同じ量を食べても白米より食物繊維が豊富だから、お茶碗一杯が自分に決められた食事の量だと思い込める人ならば、食物繊維の作用でカロリー吸収が阻害される可能性がある点だけ、玄米の方がやや有利かも。GIの観点からすると血糖値が上昇しにくいのだろうけれど、これ自体は別に摂取カロリーには関係がなく、糖尿病患者でもない限り有利な点はないと評価。

玄米を食べることが、例の食事の際には最初に食物繊維の豊富な野菜から食べる、という方法と比べて際立った有利な点があるとは思えません。レタスやキャベツの方が玄米よりもカロリーが低く、それでいながら腹が膨れるので、野菜をたくさん食べて白米をちょっとだけ食べればそちらの方が低カロリーで済ませられる、という考え方もできますね。日本食は、いくつもの品目を組み合わせて多くの栄養素を摂る食べ方をすることに利点があり、だからこそ少ないカロリーで満足しやすい、と言えるので、ボク個人は玄米食べるより、野菜+白米の方がいいかなと。

だから結局のところ、玄米が好きだとか食べ慣れているという人ならばいいけれど、そうでもない人が玄米食の利点を期待してわざわざ採り入れるほどでもないのかなと。

ただ美味しくない玄米での食事に満足する習慣が身についているということは、食に対する執着をコントロールできていることを意味するので、そういう意味での食事改善・生活改善にはなると思います。きっとあなたの知人の方もそういう点を習得されたのかもしれませんね。

玄米のことを完全食(おそらく人間が必要としている栄養素のすべてを備えているという意味)と評価する人もいますが、完全食なんてドッグフードみたいなものかな。犬にとってはドッグフードは、あれだけで一生生きていけるようになっているんですよね。まさに究極の完全食。でも犬ですらたまには嗜好品のおやつ欲しがりますけどね。人間が完全食に満足するとはとても思えません。

ということで、何だかどっち付かずの回答になりました。ま、いい点もあれば悪い点もある、ということじゃないでしょうか。

玄米はダイエットに有効かという質問ですが、ダイエットという言葉は食事制限、食事療法という意味だからちょっと意味不明だけど、玄米を食べると痩せやすくなるかという意味に解釈。

痩せるか太るかはご存じの通り、すべて摂取カロリーと消費カロリーで決まります。玄米にもカロリーはありますからここでは評価できません。つまり食べ過ぎればやっぱり太るということです。
ただ同じ量を食べても白米より食物繊維が豊富だから、お茶碗一杯が自分に決められた食事の量だと思い込める人ならば、食物繊維の作用でカ...続きを読む

QメイトーのLKM512のむヨーグルトを試してみたく

メイトーのLKM512のむヨーグルトを試してみたくて探しているのですが、取り扱っているお店が見つからず困っています。
売っているお店やここのインターネットサイトで買えるといった情報いただけると助かります。
生活圏は新宿ー横浜市戸塚区近辺になりますのでこの範囲だと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確実な方法としては、メーカーに問い合わせて、取扱店を教えて貰うことでしょう。

参考URL:http://www.meito.co.jp/index.htm

Q玄米ダイエット

ご飯(炭水化物系)が大好きなので、玄米??とかにかえて食べてみたいと思っています。。


でも、結局のところ、玄米はなんでやせるといえるのでしょうか?
ネットでみててもカロリー比とかがなくてわかりません。
また味などもまずいのでしょうか??
玄米じゃなくてもいいのですが、とにかく、やせたいのです。
運動は苦手なので、どうしてもまずは食事からになってしまいます。

高いので躊躇してしまっているのですが、カロリーを比較してどうなのでしょうか??

教えてください(__)

Aベストアンサー

あと~~~全粒粉のパンやライ麦パンもGI値が低く、以外にも乳製品も低いので、

全粒粉の(100%はきつい方もいるので、50%くらいなら十分おいしい!)パンに、ハムやチーズをはさんでサンドイッチにするのもお腹にたまっていいですよ!!

甘いものが食べたくなったらココアや、ブラックチョコレート!

果物もいいですし、これからの季節サツマイモもGI値が低くていいと思います。

こう思うとけっこういろんなものが太らずにたべれると思いませんか???そうこうしてるうちにちょっとづつ痩せやすい体質になると思いますよ!

追伸ですが。。。
玄米の味については私は「まずい」と感じたことはないですが、私のまわりでは「苦手」という人が多いです(笑)ただ、チャーハンにしたり、カレーにするとめちゃめちゃおいしいです。チャーハンとカレーについては私のまわりの玄米嫌いの人も「おいしい!!!」と絶賛でした。

Q毎日豚レバーを食べるのと毎日ビタミンAのサプリを飲むのではどちらがいいのでしょうか?

サプリの方が体によく摂取されるのか、本物を食べたほうがいいのかわかりません。
ちなみに私はレバーが好きなので食べることは苦ではないです。
サプリは
本物が苦手で食べられないけど栄養が欲しい場合に飲むべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サプリメントは普通の業者であれば過剰症があることを考えて問題のない摂取量が入っています。
 むしろ毎日レバーなんか食べたら過剰症を起こす危険性があり、お勧めできません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3A

Qダイエットの為に白米から発芽玄米に変えたい

いまいち作り方がわかりません。発芽玄米のみで食べれるのか、白米にブレンドして炊くものなのか、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

発芽玄米のみで炊いても、白米に混ぜて炊いてもどちらでも大丈夫です。
ただ、玄米のみだと味に抵抗があるかもしれないので、最初は1~2割程度のブレンドにして、慣れてきたらお好みで比率を変えるといいと思います。

ちなみに私は玄米3割が好きです。

Q牛乳とお酢を混ぜた時の固形物について

カルシウムの吸収にお酢がいいと聞いたので、牛乳とお酢を混ぜて一気にどちらも摂取しようとしたところ、混ぜたらちょっともろもろっとした物(固形物)ができました。
なにか反応したようですが、これでもカルシウムの吸収はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

牛乳と酸を混ぜると牛乳中のタンパク質が固まりもろもろになります、ごく自然な反応です。心配はありません!
さて、カルシウムが吸収されるには、まずビタミンDが必要です、太陽に良く当たるとかビタミンD剤を補給するとかして下さい。
カルシウムが体内に取り入れられても、それを利用するためには成長ホルモンが必要です、積極的に運動をするようにしましょう!

Q発芽玄米について

昨日から低インシュリンダイエットを始めました。主食を玄米にしようと思って早速購入したのですが、食べ終わってから、買ったのが玄米ではなく、発芽玄米だということに気づきました。発芽玄米って玄米とは違うのですか?また、低インシュリンダイエットには効果がないでしょうか?ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

私も低インシュリンダイエットにトライしました。
以前、プロティンでのカロリーを取らないダイエットをして体重が5キロくらい落ちた事がありますが、食べないダイエットはダメですね。
ストレスになるし、すぐに戻ってしまうし、肌がカサカサになり、しわっぽくなってしまいました。
今回は、色々調べた結果、納得したので低インシュリンダイエットに挑戦してみたのです。そして、1ヶ月半が過ぎた今、4キロ落ちて心身ともにとても軽快です。
ちなみに、身長166cm、体重50kgです。(今朝は、50k切ってました。)朝はまず、代謝をよくするのにレモン水を飲んでます。
お風呂には、バスソルトを入れてるのですが、ものすごく発汗作用が良く、1日の毒素が噴出すると思うほどの発汗です。これだけでも私は400gくらい落ちます。私は専業主婦なので、自分の都合よく食事も出来ますが、お仕事してる方は
そう言うわけには行きませんよね。
でも、コンビニの市販の物とかレストランのメニューでも十分出来ると思いますよ。なるべくインシュリンの分泌を抑える物を最初に食べるとか、サラダのドレッシングに、酢を持ち歩いてかけるとか、(モデルをしてる私の友人がそうしてます。)コーヒーがお好きなら牛乳を加えたカフェオーレにするとか色々手はありますよ。砂糖もフルクトースに替えます。
発芽玄米ですが、私の調べたところによると玄米よりもGI値が低く、まさにダイエットには好都合の主食品です。
今、低インシュリンダイエットに関する書物がたくさん出回ってると思いますので参考にするといいと思います。
私は、完璧なダイエットではなかったんですが、それでも理想体重になりましたので必ず落ちると思いますよ。頑張って下さいね!

私も低インシュリンダイエットにトライしました。
以前、プロティンでのカロリーを取らないダイエットをして体重が5キロくらい落ちた事がありますが、食べないダイエットはダメですね。
ストレスになるし、すぐに戻ってしまうし、肌がカサカサになり、しわっぽくなってしまいました。
今回は、色々調べた結果、納得したので低インシュリンダイエットに挑戦してみたのです。そして、1ヶ月半が過ぎた今、4キロ落ちて心身ともにとても軽快です。
ちなみに、身長166cm、体重50kgです。(今朝は、50...続きを読む

Q納豆の混ぜ方

納豆が代好きです。パックの納豆を買ってきて、食べるときに、醤油を入れてからかきまぜていましたが、
友達がかき混ぜてから醤油を入れると良いと
いってました。理由はうまく説明できないと言っていたのですが、本当ならなぜか理由を知りたいです§^。^§

Aベストアンサー

納豆って美味しいですよね♪
私は納豆にからしを入れて香りを出し、付属の醤油を入れています。

おばあちゃんに聞いてみたところ・・・。
「納豆だけを先に混ぜると空気と触れ合って、膜を作り美味しい成分がでてくるんだよ」
それって酸化することによって美味しい納豆に変身するってことかなぁ?たぶん。

「美味しんぼ」とかに載ってそうだよね?
今度「美味しんぼ」をかなり読み込んでいる人に質問してみるといいかも?

Q発芽玄米と玄米の違いは???

健康の為、ダイエットにもイイと発芽玄米をちょこちょこ食べていたのですが、ダイエット中には玄米がイイと、とあるダイエット情報にあったのですが、何がどう違うのでしょうか?
発芽しているのと、していない、ただそれだけなのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近マクロビオティックを始め玄米を食べています。本によれば、「玄米は稲からもみ殻だけをのぞいたもの。そして発芽玄米はある一定の温度と水で玄米をわずかに発芽させたもの」とあり同じ玄米で状態が違うだけです。玄米を炊くとき7時間ぐらい水につけてから炊くほうがいいといわれます。つまり発芽玄米にして炊いているのだと思います。したがって発芽玄米のほうが玄米より更に体にいいということでしょう。因みにダイエットなら玄米をちょこちょこ食べるより、毎日玄米を多めにおかずを少なめに食べていると自然とスッキリしてきますよ。

Qヨーグルトに混ぜる物

毎朝プレーンヨーグルトを食べているのですが甘くないのでとっても食べにくいです。(粉末のビール酵母も混ぜています) かといって砂糖を入れすぎるのも良くないと思うのですがカロリーなどを考えて何を混ぜると一番良いのでしょうか?少量で甘さがある物がいいです。
例えば砂糖を入れる場合とイチゴジャムを入れた場合どちらが少量カロリーが少なかったりするのでしょうか?御回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

bravery405さん、こんにちは。

ビール酵母を混ぜてヨーグルトを召し上がっているのですよね。
とすると下のアドバイスにもありましたがブルーベリージャムがおすすめですね。

カロリーですが・・・
砂糖(上白糖)の場合は100gで384kcal、グラニュー糖で387kcal、蜂蜜は294kcal、苺ジャム(低糖度)で197kcal、ブルーベリージャムで181kcal、プルーン(乾燥)235kcalです。

糖類(上白糖、グラニュー糖、蜂蜜)の通常使用量ですと大さじ1杯の時のエネルギーは上白35kcal、グラニュー16kcal、はちみつ65kcal程度になります。(重さが違いますから)

余談ですが私が最近はまっているヨーグルトの食べ方はヨーグルト+カルピス(原液)です。カルピス原液はお中元でいただくフルーツ味などがよかったです。今のところカルピス大歓迎です。


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