アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前、1歳5ヶ月の息子が転んで爪に内出血ができました。

その後爪は剥がれ、その下にあった皮膚が硬くなり、現在は爪のようになっているのですが、大きさが今まであった爪の半分ほどしかなく内側に食い込み伸びている様子がありません。

心配になり明日病院に行こうと思っていますが、この場合小児科と皮膚科どちらにいけばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

再び#4です。

新しい爪は生えてきましたよ。本当に「これが爪になるのかな・・」みたいな感じでしたが、どんどん厚い爪が生えてきました。化膿しないように消毒通院しましたけど。

以前に子供の爪が厚く、自分では切れないことがありました。その時は、皮膚科を勧められました。
でも今回は、整形外科で骨に異常がないのに、その後も『整形外科』で受診を勧められました。消毒に通ったのも、総合病院では遠かったので、近所の『整形外科』でした。
でも整形外科と皮膚科で一緒の診療科目になっているところも多いので、そのような所に行ってみるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

近所の整形外科を探してみたところ、総合病院で皮膚科もある病院がありましたので、そちらへ行ってみようと思います。
2mako2to様のお子様も爪が再生されて本当によかったです。
経験談、とても参考になりました。ありがとうございました。

まず簡単にもうしますと爪ですから皮膚科ですね。

もし皮膚科にいかれて骨に異常があるのであれば整形外科へ行くことを進められます。
そして爪の形、皮膚の異常などですと形成外科になりますよ。
まず最初に皮膚科に行かれてください。どんな科よりも爪は皮膚科でプロですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皮膚科ですか!爪の形がおかしいのでやはり最初に診てもらった形成外科かなぁと思っていましたが…
まずは皮膚科ですね。
ありがとうございました。

お子さま、大丈夫でしょうか?

うちの子の場合、救急で総合病院に行きました。
骨の異常はなく、経過をみるのと消毒のため「明日は整形外科で受付してください」と言われました。

形成外科・・でなく整形外科だったような気がします。違いが分かりませんが。参考になれば・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整形外科ですか…私も違いが分かりませんが^^;今から近所の整形外科を探してみようと思います。

>お子さま、大丈夫でしょうか?
ご心配いただきありがとうございます。
2mako2to様のお子様も同じような経験をされたのですね。その後お子様の爪は再生されましたでしょうか?
差し支えなければお教えいただけると大変ありがたいです。

とりあえず小児科で診てもらって、回されるかもしれませんので、総合病院が良いと思います。

はがれた爪は、どうされましたか?
消毒して、(はがれた爪も)包帯で巻いて早目に受診した方が良いみたいですよ。
http://www.k-salad.com/dic_care/hand_ko.shtml#ha …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
#1様の回答にも書かせていただきましたが、最初は形成外科へ行こうと思っていました。
tenten525様のおっしゃるように、総合病院は何かと便利なのでビビリの私はいつも総合病院ですが、息子の行った形成外科の病院には小児科がなく、皮膚科のある別の病院には小児科はあるが形成外科がありません…どうしたらいいものか…
ちなみに剥がれた爪ですが、数日後まるで脱皮のように根元からポロリと取れました。そのとき既に爪の下に皮膚は硬くなり始めていたので、押し上げられるように取れたのだと思います。そして何の迷いもなく捨てました^^;

小児科の仕事ではありませんね。

専門の科目がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

#1様の回答にも書かせていただきましたが、最初は形成外科へ行こうと思っていました。
小児科ではなく専門の科目というと、皮膚科がよいのでしょうか?
小児科か皮膚科なら皮膚科ですね。では小児科へ行くのは止めます^^
ありがとうございました。

形成外科の領域のように思いますが。

。。
小児科か皮膚科かと言ったら、皮膚科の方が近いかと思います。
皮膚科と標榜していても、形成外科もやってるところもあると思います。

大したことないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

転んだ直後、息子があまりにも泣いたので、骨折の疑いもあると思い、すぐに形成外科へ行きました。
結局骨折はしていませんでしたが、医者から「いずれ爪が剥がれると思いますが、再生しますのでそのままで大丈夫ですよ」と軽く言われそのままにしていました。

最初に行った形成外科へ行こうかと思っていましたが、爪だから皮膚科か??子供だから小児科??などと考えていたらわからなくなってしまいました^^;やはり形成外科ですかね…

>大したことないといいですね。
ありがとうございます。私もそれを願います。