出産前後の痔にはご注意!

私には結婚を前提とした彼氏(外国人の)がいます。
今彼はルームメイトがいるぼろぼろのアパートに住んでいます。
私も泊まるのは気が引けるし、やっぱり気を使う環境です。
私の仕事が決まり、収入も安定したので、同棲を考えています。
保証人は私の母になってもらうとして、やはり、外国人ということで、不動産屋は嫌がるもんなのでしょうか?
なにか、同棲するために必要な書類などがあるのでしょうか。
どのように不動産屋に相談するのがスムーズにいくのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

都内の不動産会社に勤務する26歳男性です。

お悩みを拝見いたしました。
僕は現在、どっちかというと
外国人の方が多く住む場所で
賃貸の仕事をしてますので
外国人だから駄目だとかは
全然思っておりません。
いくらでも方法はあります。
最近では保証人なしで借りられる
マンションもありますから
あまり深く考え込まず安心してください。
あとは変な不動産屋さんが
たくさんあるので、それだけは
気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちょっと難しいし嫌な思いもいっぱいするだろうと、覚悟をしていたところです。
このような、意見をいただいてホッとしましたし、トライしてわかってくれる不動産屋さんを探そうと思います。
彼と話し合って、同棲ではなくて結婚して住もうかといった話の方が進んでいるんです。
どっちにしても、外国人でも大丈夫という不動産(大家さん)をみつけます。
ありがとうございました。

専門家とは言えないかも知れませんが不動産賃貸業務も行っている者です。

外国人に入居に関してはケースバイケースです。
#1様が書かれているように全外国人に診査が厳しいわけではありません。
私の会社が仲介したアパートでも、入居者夫婦の旦那さんがカナダ人で英会話の教師の方がおられましたが、大家さん及び管理会社も大歓迎で即OKでしたし、入居後もトラブルはまったくありません。

その彼氏様は失礼ですが「国籍」と「在留資格」はどうでしょうか?

ぼろぼろのアパートにルームメイトと住んでいるのであればおそらくちょっと厳しい方のように想像できますが・・・

想像で言いますと、大手管理会社や診査の厳しい不動産物件では入居は難しいと思います。

ただなかなか満室にならないような物件で、個人の大家さんが管理している物件であれば交渉の余地はあると思います。複数の不動産屋に行って正直説明して受け入れてもらえそうな物件を紹介してもらってください。

同棲はダメ、外国人もダメという不動産屋もしくは物件は多いですが、受け入れてくれるところもあるはずです。足で探してみてください。
    • 0

大家してます

大丈夫な物件も有りますが断られる事も多いでしょう
あなた方が不愉快な思いをする事が有るかも知れません

ごめんなさい、今の日本では都会の一部でしかまだまだ外国人を嫌う(恐れる)傾向にあります

大家自体はそうでも有りませんが他の入居者が不安になるのも事実です

・言葉の壁
・容貌の違い
・いわれなき差別感
・畏怖
・お祈りの声

理屈では無いのです

大家自身が嫌うのは部屋の使い方です

・油料理が主体の国の方は部屋が異常に傷みます
・土足で畳の上で生活される事もあります
・なにか近所で事件が起こるたびに警察が調べに来ます

で、大家としては最初から入居を断る事になってしまいます

なかには理解のある大家、理解のある住人の賃貸も有りますがまだまだ数は少ないと思います

わたしの物件でも、「無職」「母子家庭」「独居老人」その他社会的弱者を拒む事はしていませんが「外国人」の方はよほど社会的地位の有る方以外は困難です(教師・エンジニアなど)

他の入居者の反発があっては賃貸経営が成り立ちません

残念ながらそれが現実です

不動産屋には率直に事情を話し、その方の人柄を理解してもらい、味方になってもらって大家との交渉をお願いしてください

私の住む町でも最近不法就労の外国人が3人検挙されました、愛知万博期間のみの就労ビザなのに閉幕後地方へ来て働いていたようです

その店は開店1ヶ月で閉店に追い込まれました

一部の違法者の為に外国の人全てを嫌悪するのは間違っているとは思いますが、現実には日本はまだまだ閉鎖的だと思います

日本人の起こす犯罪の方が多いし、悪質だとも認識しております
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですが、現実はやはりおっしゃるとおりでしょうね。
率直な意見ありがとうございました。
私たちにとっては、今回の引っ越しが第一の試練と思ってます。
まだまだ、これからいろいろと問題は覚悟していますし・・・
気長に受け入れてくれる不動産屋さん大家さんを探すつもりです。