はじめまして!
バリアフリー住宅が増えていますが、
その弊害?という訳ではないでしょうが、
薄いカーペットをひいただけで
ドアが開かなくなる場合があります。

その場合どうしたら良いのでしょうか?

1.ドアの下側を削る。
2.カーペットをドアにあたらないように切る。
3.ドアを少し上げる。

などが考えられると思うのですが、
その道の達人の方々のご指導をお伺いしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最も簡便な方法は1.です。


ドアをいったんはずしてカーペットの厚み分切り取ります。
ドアを閉めた状態でカーペットがドアの下部にあればよいのですが、ドアの下部がそのままの状態ならば隙間が空いてしまいますので隙間テープ(ブラシ状)を使用して隙間風の侵入を防止します。

しかし、ドアの下部は人目につきやすいのでドアの上部を切り取ってその分ドア全体を持ち上げる3.の方法が取られることもあります。
ドアの上部と下部のどちらが目に付きやすいかで判断されたらよろしいと思います。
ドアを切り取る場合は電動マルノコが使える方ならば、ガイド定規をドアに取り付けてそれに沿わせてマルノコを動かせば直線に切断できます。
切断面がめくれ上がってしまう時がありますから、ガムテープを貼り付けてから切断すると良い結果が得られることがあります。

電動マルノコが使えない時には手ノコで切ってカンナで仕上げますが、どちらの道具も素人ではきれいに仕上がらないので出来上がりはあまり期待しない方が良いと思います。

DIYセンターの「パネルソー」を利用すれば美しく切断できますので、ドアの金物をはずして持参すればカットしてくれる場合があります。
お近くのDIYセンターに問い合わせてみてください。

カーペットをドアの軌道に合わせて切り取る方法はお勧めできません。
何よりも見た目が良くありませんから。

カーペットの厚みによっては使える裏技があります。
ドアの取り付け角度をかえるのです。
ドア下部の蝶番をカーペットが敷いてある方向へほんの少しずらします。
丈夫の蝶番を反対方向へずらしても同様です。
ドアがカーペットから離れるように開きますからカーペットと干渉せずに開くようになります。

どの方法を選択するかは、現状のドアの状態を考慮して判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
DIYセンターに問い合わせてみます。
角度を変える方法があったんですね。
とても感謝しております。

お礼日時:2002/02/01 23:35

実際、薄いカーペットという物でしたら厚みは10mm前


後のはずです。
「ドアと床のクリアランスが10mmもない」ということ
はまずないと思うのですが、たいていの場合はドアの
先端側(蝶番と反対側)がカーペットと接触するケー
スだと思います。この場合は一番下の蝶番にベニヤ板
のような物をかませることでドアの角度を僅かですが
調整することで回避ができる場合があります。
ドアの取付自体が完全に直角(床と)になっていない
場合に上記のような現象が起こりますが人手で付ける
ものなのでやはり完全にというわけにはいかないようです。
蝶番の枠側のビスをはずし枠と蝶番の間に蝶番サイズ
に切った薄いベニヤ板などを入れてからまたビス止め
します。枠側にはすでに穴があいていますからベニヤ
板には一カ所印をいれて下穴をあけてから作業される
ときちんとした場所へビス止めできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答え、ありがとうございます。
今回の場合、敷居の高さが3ミリ程度しかなく
今後の調整幅を残すとすると削っておいたほうが無難ということらしいです。

どちらにしてもご親切にありがとうございます。

お礼日時:2002/02/03 11:09

こんにちは。


引き戸か開き戸かによっても違いは出てくると思いますが、取り付けの際に多少の余裕を持って作られているのが通常ですから、まずはその調整を確かめられてはいかがでしょうか。(すでに確認済みならごめんなさい)薄いカーペットならば充分さばけると思います。
開き戸であれば一度扉板を外し、蝶番の間にワッシャー等のスペーサーを噛ませるだけでも下側がもちあがりますし、引き戸でも釣り下げ金具にアジャスターがあると思われます。

余談ですが、我が家のトイレの扉は上記の方法(蝶番の間にタイラップ(結束バンド)をひと巻きして)でウォシュレット用の配線をくぐらせています。アパートで壁に穴を開けられなかったので…

扉のカットは技術が無いと見栄えがかなり悪くなると思いますので、お宅を建てられた業者さん等に相談されるのがベストかと思われます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお答えいただきましてありがとうございます。
高さの調節は今後、建具が伸び縮みした際に調整幅がなくなるとかで工事の方から断られました。
とりあえず、カットすると少し高い敷居に交換する分と人件費で3枚で6万円くらいかかるそうで困っています。

それにしてもご心配頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーペットをひいてあるフローリングに白い粉が・・

カーペットを敷いてある下をめくってみたら、白い粉のようなものが出ており、しかもそのカーペットを敷いてあるところだけついていました。びっくりして全部はがしてみると、床一面白くなっていました。
掃除機で吸い取ると、少し改善されましたが、また時間が経つと白い粉が出てきています。さらにはカーペットの跡なのかわかりませんが、細かいぶつぶつがフローリングについてしまっています。これはどうしてこうなるのでしょうか?フローリングのつやはまったくなくなってしまいました。このカーペットがフローリングに化学反応か何かを起こしているのでしょうか?

Aベストアンサー

カーペット裏側の塗り物がはがれてきたか、ダニがわいたか。
フローリングは常に使われているところはつやが出てくるが、使わないところは時間がたてば無くなってくるので、ワックスで磨けばつやが戻ってくるでしょう。

Qドアを開けると風が強い日にはドアが柱にぶつかりドアのガラスが割れそうで

ドアを開けると風が強い日にはドアが柱にぶつかりドアのガラスが割れそうです。ドアと柱の間(距離は80度位)あるのですが強風が吹くと開けた途端いっきにぶつかります。何か良いドア止めはありますか? ドアはステンレス製で柱もステンレス製です。エントランスはコンクリートでタイルを貼ってます。タイルの上にゴムの止めと付けたらいいのか、柱にゴムを付けたらいいのか、見た目はタイルの上にゴム止めをつけた方がいいように感じますが。宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あと付けできる自動ドアーのパーツがあります。大きなホームセンターや、建具店で取り扱っています。

参考URL:http://www.kaiheikun.com/

Qカーペット・コルクカーペット

8帖のDKと3枚引き戸で仕切ることができる8帖リビングですが・・。

3歳の息子がおもちゃを広げて遊ぶところでもあり、フローリングのままだと、そんな高級でもない床板は簡単にへこんだり傷ついたりします。
ですから、保護のため、6帖サイズのカーペットをひいて使っています。
ほんとフローリング+アクセントラグにしたいんですけど・・。

しかしながら冬場はカーペット1枚では底冷えがかなりきつく、ラグを足したいなぁとずっと思っています。
でも、カーペット+ラグって、やっぱりおかしいですよね?
そもそもせっかくのフローリングにカーペット敷き詰めって・・しかも普段は開けているので16帖のLDKの半分だけ敷くのって・・いまいちでしょうか・・どう思われますか??

最近、カーペットがさすがに汚れてきたのでいろいろ考え中なんです。
なるべく床色に近い、厚みの薄いカーペットを敷き詰めてラグをひこうかなぁとおもったり、そうだ、コルクカーペットに挑戦してみようかなぁとか思ったりしてます。

コルクカーペットの端っこ(というか側面というか・・丸めて円になる部分)って、普通のカーペットと違ってさすがに端っこ処理ってされてないんですよね?「断面!!」って感じは否めないでしょうか?
うちのリビングは壁部分が1方で3方はオープンなのでちょっと気になりまして・・。

好みの問題、といえばそうなんですけど・・。
私ならNG、とかこうしてる、とかなんでも結構です。
ご意見おねがいします。

8帖のDKと3枚引き戸で仕切ることができる8帖リビングですが・・。

3歳の息子がおもちゃを広げて遊ぶところでもあり、フローリングのままだと、そんな高級でもない床板は簡単にへこんだり傷ついたりします。
ですから、保護のため、6帖サイズのカーペットをひいて使っています。
ほんとフローリング+アクセントラグにしたいんですけど・・。

しかしながら冬場はカーペット1枚では底冷えがかなりきつく、ラグを足したいなぁとずっと思っています。
でも、カーペット+ラグって、やっぱりおかしい...続きを読む

Aベストアンサー

>でも、カーペット+ラグって、やっぱりおかしいですよね?

おかしくないと思います。現在使用されているカーペットの柄や毛足の長さにもよりますけど、無地で毛足が短いものであれば、アクセントラグを敷くのもおかしくありません。逆に高級感が出る場合もあるのでは?会社の社長室や応接室でそういった組み合わせを見たことがあります。

あとコルクタイルですが、あまり詳しくないのでなんともいえないですが、端っこ部分に見切りみたいなのを取り付ければおかしくないと思います。
見切りはホームセンターなどで売っていますので、今度見てきてみればいかがでしょうか?コルクタイル用の見切りもあるのでは?

Qウッドカーペット(フローリングカーペット)お使いの方!

この度ウッドカーペットの購入を検討しております。
熱には弱いと書いてありますが実際にウッドカーペットの上にホットカーペットを使用いてるかたがいらしゃったらお話を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。ホットカーペット使用すればウッドカーペットがそってくるとか傷みが激しいとかありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間にアルミなどの断熱シートを挟めば大丈夫でしょう
ホームセンターに行けば、コタツやホットカーペットの
コーナーで一緒に売ってますよ

Qウッドカーペットとコルクカーペットの違いは?

畳の部屋にウッドカーペットかコルクカーペットを
敷きたいと思っていますが、素材以外の違いがよく分かりません。
ウッドカーペットは敷き詰めたとき
フローリングのようだとのイメージは出来るのですが、
コルクカーペットはどんな感じになるのでしょう?

使ったことのある方、感想を教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コルク敷きは、よく北欧の住宅で木材のフローリングの下敷きなどに用いられる、歩行時の衝撃吸収材料です。 防水処理してあれば、キッチンや洗面所の床にも適しています。 ただし、畳の上ではどのようになるか不明ですが。 硬くなく、ササクレもせず、人肌に優しい素材です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報