プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は今年の四月から大学生になり、すでに飲食店で週2日のペースでアルバイトをしています。しかし最近大学で教職の免許をとりたい(中学、高校の英語の教員)と思うようになり、今のバイトを続けながら中学生の塾の個別指導のスタッフか、家庭教師を経験してみたいなと考えています。しかし私の得意科目は英語しかありません。数学は苦手で中の苦手で、社会や理科の知識はほとんど忘れてしまっています。また今のバイトも続けていきたいので、週1、多くても週2のペースになると思います。このような状況で家庭教師をされている方はおられますか?家庭教師だとやはり自分の希望の教科以外も教えなくてはいけないのでしょうか?また週1では家庭教師としては少なすぎるのでしょうか?
そして塾の個別指導などは生徒の指導以外にも事務的な仕事がたくさんあると聞いたのですが、それはどの塾(大手)でもあてはまることでしょうか?もしそうならばだいたいどれくらいの時間拘束されるのでしょうか?私は時給よりもとにかく勉強を教えてあげたいという気持ちが強いです。しかし学業をおろそかにしたくないので、時間的な拘束がきになっています(教える上での予習の時間は全然気になりませんが)。長くなってそして質問ばかりですみません。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

個別塾の講師をしています。
塾の講師ですが高校生向けならば文系・理系のいずれか出来れば大丈夫でしょう(英数・英国)。さすがに高校の数学となると最低でもセンター試験経験者が欲しいところですし。理社のうち出来る科目があれば優位ですがやはり英数国の需要が高いのでこのうちの二つが出来ると採用されやすいです。中学生向けとなるとこれはちょっと違ってきて英・数は必須というところが多いです。私も本当数学は現役時代からトホホなのですが(苦笑)、自分自身も未だ図形など勉強しながらやっています。やはり需要は英数が圧倒的だからです。塾によってはバイトの応募では一科目からでOKなんてあったりするのに実際試験では二科目以上出来る人を優先されることは多いです。

バイトの日数ですが、週1,2の方が多いです。私は院卒でフリーター状態なので入れる週は3回とか入りますが(別の教育関係のバイトとかけもちです)。基本的な学力試験はありますが、やはり学生さんの場合塾側の欲しい曜日にあうかどうかで採用不採用が左右されてしまうことが多いです。個別塾の場合それほど一つの教室で一日に出入りする講師の数はどこも多くないので「この曜日に一人欲しい」とピンポイントだったりすることが多いです。

事務的な仕事はこれは塾次第です;;。私の働く塾は基本的に教える業務以外のことは殆ど無いですが、友人の勤めた塾は年末の大掃除からチラシまきからいざゆるどうみても「雑用」までやらされてその時間の給料は皆無だったそうです。塾講師は安くても時間給1000円くらいからですが、友人の場合拘束されても教えている訳ではないので雑務時間は全く給料に加算されないという状態だったようなのでこのあたりは行ってみないとわからない面でもあります。

塾講師の場合、辛いのは他のバイトで多くの場合認められる「都合が悪くなったらバイトの同僚に代わりに入ってもらって補う」というパターンを認められないことが多い点です。大学の試験に重なったので休むという場合でも本来なら「学業優先」になるはずなのですが、塾によっては休むことでペナルティ(給料天引き)もあるところもあります。夏冬春の講習時期は多くの塾でシフトも変更されますのでその都度入れる日を申し出れば大丈夫ですが、それ以外では一回固定されると年度末までほぼ動かせないことは覚悟された方がいいでしょう。もしどうしても学校の履修などの関係でシフト変更の必要がある際は早め早めに申し出ることが必要になってきます。

決して楽な業種ではありませんが、いろいろな年齢のお子さんと話ししたりするのも面白いですし、自分もお子さんから教わることもとても多く、毎回こう説明すればよかったな、ああすればよかったなと失敗し反省することも多いですが、やりがいはあると思います。少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0

家庭教師を現在しているものです。

塾講師はしたことがありませんので、申し訳ありませんが、家庭教師のみに言及して少しアドバイスしたいと思います。余分な事を書いているかもしれませんが、お許しを…。
家庭教師をする場合、1直接契約、2業者さんに生徒を紹介してもらう。という2通りの方法があります。どちらの場合も、自分の希望教科だけ教える事が可能です。ただし、残念ですが紹介される確率は非常に低いです。なぜかというと、数学を外されていますよね。また、家庭教師の魅力として、週1でもできることが1つありますから、まったく問題ありません。私も今は週2です。
    • 0