プロが教えるわが家の防犯対策術!

連れて行こうか悩んでいます。
けれど私の住んでいるところは田舎で、近くには専門の先生がおられない状況です。
パット見、認知症の症状は分からないと思います。
物忘れのひどい症状かと思ったこともありましたが、やっぱり認知症のような気がしてなりません。
て言っても、実は私、(新米)介護福祉士なので職業柄の第六感で言ってるので本当のことは定かではありませんが…
今後、介護サービスなどの利用も考え、受診させたいと思っています。
やっぱり遠距離でも専門の先生に診て頂くべきなのでしょうか?
よろしかったらご意見頂けると幸いです。
普段、職場で殴られても蹴られても暴言吐かれても平気なのに、父の言動には冷静になれない情けない介護福祉士です(涙)

A 回答 (3件)

多分#1様の仰っておられるのは、長谷川式HDSではなくて改訂長谷川式HDS-Rの事でしょうね。

(私の周りではMMSや行動観察式各スケールのほうが良く使われています。)

それはさておき、ご質問者様は介護の専門家(介護福祉士)なのですから、第6感などと言わずに、御父様を客観的に看る目を養うべきです。EBCなどとは言いませんが、御父様には、どんな症状というか事例があるのか具体的に幾つもピックアップしておいてくださいね。
幾つかのエピソードを聞けば、医療関係者または、ある程度勉強している福祉関係者なら「大体の状態」は判断できます。(但し、症状だけから「変性性か脳血管性か」などと原因を区別するような行為は愚の骨頂です。そういった悪しき傾向を更に専門士認定などで推し進めて平気な顔をしている学会もありますが)

デメンツはお薬や環境その他により、進行を極力抑える事も出来たりします。

「神経内科」「物忘れ外来」でなくても、早期に脳外・内科・精神科その他何でもいいので、とにかくお近くの病院を受診される事をオススメします。もし近隣のデイケア施設等にSTなどがいれば、先ずそちらで見てもらっても良いでしょう。

仕事とプライベートで同じようにいかないのは、全然情けなく無いですよ。あなたが要介護者さんの御家族に一番近いところに居る存在であることの証です。
そのお気持を大切にして、今後ますますご活躍されますよう、また、貴御父様が健やかに過ごされますようお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅れて申し訳ございませんでした。
やっぱり受診を進めてみます。ありがとうございました。

>父の言動には冷静になれない情けない介護福祉士です

そんなことありませんよ。身内に客観的に見るのなんて、簡単に出来ることではありません。職場はあくまで、第3者を介助してるから多少のことでもニコニコできるんですよ!
 私はまだ親の介護は見てませんが、私は介護福祉士を長年していました。実際、親を・・となったら主さんと同じですよ。みんな・・。

長谷川式やMMSもよろしいと思いますが、それを主さんがしたからって、何も始まらないと思います!今後の為にも、今現在の状態の判断は必要ではないでしょうか?それは医師の役目です。専門の医師でなくても、脳外、内科をまずあたってみてはいかがでしょうか?
もちろん一緒に行って事細かに医師に言うのは主さんの役目だと思います。専門職で働いているんだから、日ごろの様子など、話して欲しいと思うことは解ると思います。

問題なくちょっとした物忘れならそれでいいことですし、もし認知症と診断が出たなら、家族が共倒れしない方法を、家族で考えてみてはどうでしょうか?

丸一日かかってしまうかもしれませんが、~かも?と思われる要素が出てきたなら見てもらったほうが良いと、私は思います。

ただお父様はいかがのですか?素直に来てくれるのでしょうか?それにも時間かかると思いますよ。「俺を馬鹿にしやがって」なんて暴言もあるかもですね。
そんなときは、あ~まだ元気なんだ!と思って、日を改めるか、様子を見るかですね。
 1番はお父様の気持ちを傷をつけないことですね。

無理は禁物です。無理しない程度で頑張ってみてください。

• 0
この回答へのお礼

気持ちのこもったアドバイス本当にありがとうございました。
私の気持ちとしてはやっぱり受診をしてみたいと思います。

「長谷川式スケール」というものをご存知ですか?

認知症の程度を調べるいくつかの質問なんですが。
病院に行っても同じ検査をすると思いますのでネットで検索して実際にお父さんにおこなってみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

…一応、長谷川式スケールの存在は知っていましたが、
たぶんやらないでしょうね、ウチの父は(ーー;)
ご回答ありがとうございました。お返事遅くなってすみません。