こんにちは 教えてください!

word2000で表を作成している時、行単位で範囲選択ができず、
表外の行が範囲選択されるんです。
(カーソルが表より前の行に移動し、範囲選択される)

で、FOMトレーニングテキストCD-ROMのファイルではできるんです。
自分で作った表ではなぜできないんでしょうか?
今までこのような事は初めてです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その表の中で右クリック→<表のプロパティ>をクリックし、


『表』タブの中の一番下の「文字列の折り返し」の部分が「する」になっていませんか?
それを「なし」にすると直ると思うのですが。。。

あと、文字列の折り返しが「する」のままでも、表の選択したい行の左の外側すれすれ(1~2mmはなれたところ)にマウスポインタを置いてクリックすれば行選択可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m

早急な解答にとても感謝しています。

おっしゃるとおりでした。!
「する」になっていたので「なし」にしたところうまくできました。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord2000の表の範囲選択

過去の質問をざっと見たのですが、見当たらなかったので質問します。
(同じ質問があればすみません・・・)

Excelで離れたセル範囲の選択の操作はありますが、
Word2000の表では、できますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

答え:出来ません。

Word2002は離れた範囲の選択ができます。

その表がExcelでも作成できるものであれば
Excelの表をOLEオブジェクトとして貼り付けてはどうでしょうか?
(Excelで表をコピー、Wordで形式を選択して貼り付け)

QExcelで作った表を図形式ではなく表形式でWordに90度回転させて貼り付けるにはどうしたらいいんでしょうか?

Excelで作った表をWordに90℃回転させて貼り付けたいのですが、形式を選択して貼り付けで図を選択すれば90度回転させることができるのは知っているんですが、図ではなく表のまま貼り付けて90度回転させるにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

Word 2003までなら、表を選択して「書式」→「縦書きと横書き」で、ご希望の回転方向に設定できます。
Word 2007なら、表を選択して「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ」の「文字列の方向」をクリックして表示される一覧からご希望の回転方向を選択します。
 「文字を思い通りに配置させよう! 」
 http://www.wanichan.com/pc/word/2002/word19.htm

但し、セルの位置は回転しませんので、予め、Excelで行と列を入れ替えておいてからWordにコピーする必要があります。
 「行と列を入れ替える」
 http://dreamy.boy.jp/tec17.htm

また、図の回転と違って、レイアウトが崩れますので、レイアウトを整える必要があります。

QWordで、連続しない行を複数範囲選択したいのですが・・・

連続してない範囲を選択するのに
「Ctrl+クリック」または「Ctrl+ドラッグ」
して指定していましたが、何が原因かわかりませんが
できなくなりました。
上記のとおりにやろうとすると、
一気にそこまでの連続の範囲が指定されてしまいます。
決して間違えて「Shift」を押しているわけではありません。。。
どなたか、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワード上で複数の文字列をCtrl+ドラグで選択については、2002からの新機能だったはずですから、2000以下では無理かと。

Qワードで入力するとき、カーソルで範囲指定した部分が上書きにならない。

ワード2000を使っています。通常、文章を修正するとき、修正したい部分の範囲をカーソルで反転させて、そこに文字を入力すると、反転部分の文字に上書きされて、新たに入力した文字が入れかわるはずですが、ある時を境に、反転部分の文字がそのまま残ってしまうようになりました。反転させた部分の前に、入力した文字が挿入される形になってしまうのです。どうしてそのようになってしまったのか、わかりません。エクセルや、今ここに入力しているものについては問題ないのですが。解決方法を教えてください。OSはXPです。

Aベストアンサー

[ツール]→[オプション]→[編集と日本語入力]→[選択した文字列を置換入力する]
のチェックが外れていたら付けてみて下さい。

QWordの差込印刷で2000ではExcelの表を編集できたが2003ではできない

Wordの差込印刷で2000ではExcelの表を編集できたが2003ではできなくなっていました。

これは設定を変更すれば編集できるようになるのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

結論からすると、今の選択した差し込み印刷では、Excelの表を、Wordからクリックして編集は出来ません。Word 2002 から変更されたのです。

理由なのですが、Word 2000 は、差し込み印刷で、データと連結されるのは、DDEなのですが、Word 2003 では、標準でOLE になってしまうので、編集できなくなるわけです。もちろん、Word 2003 でも、差し込み印刷で、DDE の選択が出来ますが、もうつながってしまっているものをやり直しするのは面倒でしょうから、諦めて、直接、Excelから開くほうがよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報