プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイス宜しくお願いします。
小6の子供が図画工作の時間に、名画を描こうという事で、
資料が少なかったため担任が図書室とパソコン室を開放するので
資料を探し、描く名画を決めてくださいと担任から言われました。
私の子供はパソコン室で資料を探していたのですが、パソコンが思うように動かず肘でガン !としたところ液晶が割れ壊れてしまい学校から11万のうち5万の請求がきました。(6万は学校もち)
私としては学校の管理の下で起こった出来事であり
また担任がパソコン室にいなかった為に起こった出来事だったので
監督ができていなかった学校側にも責任があるのでは?と追及したら「学校には何の責任もない」と言われ頭にきたので5万の支払いを
拒否し保留にしました。
後日、教育委員会に相談しに行くつもりですが
「このまま支払いをしないのであれば教育委員会より損害賠償を請求される」と学校の校長から言われ、
学校側と委員会側が一緒の意見なのであれば、相談しに行っても無駄足かな・・と思ってしまいます。
また私は母子家庭の為、五万と言う大金を払う事が不可能なので
学校にも、その旨を伝えたら受け入れてもらえませんでした。
そこで質問なのですが、
(1)実際、授業中に起こった事故は誰に責任があるのでしょうか?
(2)5万を支払わないといけないのに、支払えない場合は、いったい私は
何処に相談をしたらいいのでしょうか?
まとまった文章じゃなくて大変、分りずらいと思いますが、
ご回答、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。


少し落ち着いて、考えて見ましょう。
確かに、担任は資料のために図書室とPCルーム提供しました。
august15さんのお子さんはPCルームに行きPCを使って、資料を探していた。
しかし、思うように動かなかったので、「肘でPCをたたいた」
「」の部分以降、どのようにして液晶が割れたのでしょうか? 液晶部分をそのままたたいたのであれば、「故意」と認めるしかないでしょう。
今のPCは強くショックを与えると、簡単に壊れますよね。
たとえば、動かないとか映らないとかの八つ当たりでやったら、基本的には全額です。 しかし、この文面だけで捉えるなら、「担任が不在」だったこと「一部、注意が行き届かなかったこと」を考慮したとしても、この額が妥当になる可能性はかなり高いです。

つい、最近ですが私の母校で「潜水士」の資格を取ったばかりの高校生が、「先生の指導(不在時には、潜水しないこと)」が十分でなかったのか、部活動中に潜水して死亡したケースがあります。(勿論、教諭は会議のためにその場には居ませんでした。地元のニュースにもなりました。)
場合によっては、「就学援助も取り消される場合」もありますから、まずお子さん、学校とよく確認してからどちらに責任があるか、行動に移ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、教育委員会と話をして、きちんと話がついたので
子供には今回の事をもう一度、注意をして、きちんと支払いを
済ませたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 20:48

質問者さん



最初のお礼欄と比べたら貴方の考えが軟化してるのはわかりますが、納得が行かない人も居るのだと思います。
貴方自身が自分のお子さんのやったことが正しいわけじゃない事を認めてることは質問からも解りました。

(1)については責任は学校側にも多少ありますが、高学年の年齢でどういうことをすればどうなるか常識的には解る年頃なので肘で一撃で壊れる事は予測できると思うのでお子様にも責任があります。

学校側が「自分たちには責任がない」と断言したことに貴方は憤りを感じてるのですよね?
私(28)が小学生の頃は課題は先生が用意をしていたので今回のような事例が起こることはまずありえなかったです。

(2)につきましては
いくら母子家庭とはいえ自分のお子様が故意でやったことですので、かなりの年月がかかろうと支払わなくては鳴らないと思います。

母子家庭であれば器物を損壊しても許されるという事は無いと思いますし、それを楯にするのはどうかな?と思います。
学校側が受け入れないのは当然です。

本来なら全額請求されてもおかしくないです。
    • good
    • 1

この場合は貴方のお子さんが、例えばパソコンを利用しパソコンがいきなり爆発しお子さんが怪我をした場合に学校側にも責任があります。


うちの子は電源を入れたとたん、電源が壊れものすごいボンという音がなりその音にびっくりし転んで捻挫をしました。二次的な事故ですが学校は学校の落ち度を謝罪してくれました。

今回、何故学校の責任がないのかはお子さんが高学年であること、分別のつく年であること、肘でどうこうするといのは故意でないというのは普通は言い訳にしか見えません。
事故ではありませんしつまり、情緒に問題があるかワザとだと思われて当然です。
普通、肘で画面をガンとはしませんよね?
august15さんはそれをワザとじゃないと、普通の行動だとお考えなら貴方の常識がおかしいですよ。
つまりaugust15さんの普段の教育がおかしいのです。
本来11万を貴方が満額払ってもおかしくありません。
母子家庭だからというのはい言い訳です。
だからこそ、お子さんに感情をコントロールする術をおしえなきゃなりません。
パソコンが動かなくても癇癪を起こさず行動することを「教育」なさらないと、それを学校のせいにしたりしてはいけないと思います。
それに先生がいたからといって未然に防げる問題でしょうか?一撃ですよね。
やっぱり、問題は貴方のお子さんが乱暴者だっただけだと思います。
払えなかったらは分割でもなんでもして払うしかありませんし、結局は払うことでおちついたようなのでそれが正しいことだと思います。
非難されてしまうのは、自分の子のことを「わかっている」でも「学校の責任」というあなたの考えだと思います。
教育は先ずは家庭で、親の教育です。
学校ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2006/04/19 00:32

>(1)実際、授業中に起こった事故は誰に責任があるのでしょうか?


これは事故ではありません。「誰に責任がある」おかしな質問ですね。「学校には何の責任もない」当たり前です、学校は備品を壊された被害者ですから。
>(2)5万を支払わないといけないのに、支払えない場合は、いったい私は何処に相談をしたらいいのでしょうか? 
支払えない場合は学校に相談でしょう、分割にするとか。

>監督ができていなかった学校側にも責任があるのでは?
 これは学校側にはなんら責任はありません。
 もしあるとすればあなたのお子さんが先生のいないところで常にいたずらをしていてそれをわかっていながら見過ごしたのであれば若干の責任があるともいえます。
今回はお子さんがしでかしたことをあやまり、お子様の今後のためにも全額弁償すべきでしょうね。
    • good
    • 2

28歳女性です。


私が小学6年生のときに体育館掃除をしていてふざけてクラスメイトが体育館のガラスを割りました。
約10人ぐらいの生徒がやった行為でしたが、担任は罰として男子生徒を拳で女子生徒を平手で一発ずつ殴りました。
当然父兄は怒鳴り込んできました。担任は泣いていました
でもガラスを割った人以外の生徒などは先生を責めて無かったです。
回りが注意をしたにも関わらずやったからです。
要するに故意に…。

小学6年生であれば物の分別は付くと思います。
液晶を肘で思いっきりやれば壊れる事ぐらい…。
故意なのですから学校側には過失は無いと思います。学校側もまさか思うとおりに動かないからといって壊されるとは考えもしなかったと思います。

母子家庭とはいえ学校の備品を壊した場合は支払う義務が生じます、13歳を超えていたら十分器物損壊の罪で起訴されます。

5万円を一気に払うのが無理ならば10回払いなどにして分割払いにしたら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見などを聞かせていただき、最初は「何で??」
と思いムカついたりもしましたが、私の考えの甘さなどに
反省すべき点が多々あることを気がつきました。
もう一度、自分と向き合い、子供の見本となる母になれるように
今一度、自分自身を見つめなおしていこうと思います。

お礼日時:2006/04/19 00:51

法律的な見解からです。


まず、基本的に本件の場合、貴方のお子さんが全額弁償を請求されてもおかしくありません。

小6であれば、一般的には、その行為がどうなるか考えて行動することが可能であると判断されるからです。
(万が一、発達傷害などがある場合は別ですが。)

学校では、こういったことで損害賠償を請求できる保険の斡旋をしているところも数多くあります。
それは、こういったケースで全額賠償の義務が発生するという根拠にもなっていると思います。

もし納得がいかないようでしたら、相談する場所としては弁護士です。

支払が不可能なようでしたら、相談という形でPTAにお願いをするのも手かも知れません。
学校によってはPTA会費でこういう備品を壊してしまった場合に補填してくれるところもあります。

但し、けんか腰では全く取り合ってもらえない可能性がかなり高いので、あくまでお願いや相談という形を取られた方がよいかと思います。
    • good
    • 0

<br /> 払う気はあるのですね。<br /> <br /> それでしたら、5万円で納得したらどうでしょうか。<br />

せんね。

それと、モニタとPC本体は別々でしょうか

モニタだけ壊れたならモニタの品番を聞いて、それをオークションで買うとかしても安いんじゃないですか?

モニタ定価価格11万円とかですから、実売は3・4万ってとこですから、モニタの中古を買うという話を進めて、それを6:4にわけたらどうですか?

どうせ学校のものも導入して結構たっているでしょう。

目立つ傷がなければ中古でも充分でしょう。

私の意見を申し上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見、ありがとうございます。
PCはノートで、すでに学校側関係の業者で修理されています。
最初は話し合いも円満に行っていたので、業者に頼めば高くつくなと
思い、私側で修理か同等品を申し出たのですが(イトコがそういう関係なので相談したら不要なPCも沢山あるし修理も中古を使えば、お金はかからないから無料でしてくれるとの事だったので・・)
リースだからとの事で断られてしまいました。
また、今回は11万のうち6万は学校側から出してはくれるのですが実際は教育委員会から出ているので本日、教育委員会にお礼と、もう一度
事故が起こった状況を担任も含めて話をして5万円を払うようにしてきました。

お礼日時:2006/04/17 23:40

まずあなたのお子さんですが、肘でガンとやってしまった事は客観的・主観的に見ても、どう見ても「故意」です。


たとえわざとだとしても弁償させられます。

小学校6年生ということですが、もう高学年ですよね、しかも来年は中学生。肘でガンとやったら壊れる事くらい理性で判断できるはずです。機械ですから、衝撃をあたえれば壊れるに決まっています。

これは例えですが、パソコンの電源部分が壊れていて、ショートしていてそれに触り、感電したとします。そうして、あわてて画面にあたってしまったとかなら、PCが悪いですし、学校の責任です。
ですが、あなたのお子さんは自分の思うようにいかないからという理由で肘であてました。これは文面からでも、明らかに故意と判断できます。

この問題に教育委員会は一切関係ありません。たとえあなたが相談したとしても教育委員会側が判断する事案ではないので学校側の判断に委ねられます。

学校側の監督責任についてですが、
教師がそのときにいなかったのは多少まずいですが、わからないことがあったら、攻撃的でなく、教師に相談する事が最優先ですので、学校側の過失とあなたのお子さんの過失の比は 2:8 くらいでしょう。

本当ならば、故意であることが明らかなのであなたが全額弁償するべきですは、学校側は優しく、自分たちの非を認め、6:4の割合であなたのお子さんより学校側が悪かったと言っているのと同じです。

そこまでしてもらっているのに気にくわないとか、納得できないとかいうのはおかしいですよ。

何処に相談したって、この金額は妥当だといわれますよ。
むしろもっと払ってもいい金額ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、どこに責任があるのかを聞きました。
学校側から「全くこちら側には責任がない」と言われたから「本当に責任はないのかな?」と思い質問したのであり「自分に責任がないから請求金額は払わない」とは言っておりません。
私の質問の仕方にも問題があったと思いますので、その辺は申し訳ないです。

お礼日時:2006/04/17 19:50

学校側にも責任はあると思いますよ


それを、学校側の6万という負担で表しているのだと思います
ただ、半分は壊した方の息子さんには責任はあるでしょう

月一万円の支払いが厳しいようでしたら、もう少し話し合ってみてはどうでしょうか?
具体的に、いくらだったら払えるなどと提示しておいた方がいいと思います
ただ、六年生という学年であるために、卒業までに払える額にしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学校側は私が【かわいそうだから】との理由で6万を出すと
言いました。
ただ質問する前の私の頭の中では「私と子供にも責任はあるが学校側にも責任がある」と思っていたので
「かわいそうだから」ではなく「学校の落ち度もあったので・・」と
言って出して欲しかったと言う気持がありました。
なので、今回の責任問題の質問をいたしました。
何度か先生達と話をしたのですが担任は「私には何の責任もない」と
言われ続け、これでは私の気持ちも収まらなかったので今日、教育委員会に間に入ってもらい話をしに行った結果「授業中と言う時間に起こった出来事なので学校側にも過失責任がないとは言えない」との事でした。
6万と言う金額は教育委員会から出ているので、お礼をつげ
支払い方法の話もしてしました。
子供の為にも、きちんと払って物の大事さなど教えていきたいと
思います。
適切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 20:37

(1)怪我などの事故は学校側にありますが、故意に物を壊した場合には、子供(親)にあります。



(2)自分(学校とあなた)たちで話し合ってください。

>パソコンが思うように動かず肘でガン !としたところ液晶が割れ壊れてしまい

これは、どのように考えても故意でしょう。
これでも、故意が無いというのでしたらおかしいでしょう。
今、学校では子供の責任をきちんとする為に責任があれば弁償をするということになっています。
知り合いで、ガラスを割ったから弁償した人もいます。

>「学校には何の責任もない」

今回の場合学校に責任は少しはあります。しかし、もっとも責任があるのはあなたの子供ですよ。
学校側は少し責任があった為に学校側もそれなりに弁償しています。

学校側 60000
子供側 50000

これを見ると学校側も半額以上支払っています。
この額は正当ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供が肘でガンとしたことを故意的ではないと言っているわけでは
ありません。
私の質問の仕方が悪かったのだろうと思います。
故意的にしたからこそ責任は大きく私のほうにあると思っていますが
学校側も責任があると思ったのです。
でも、学校側から「学校には何の責任もない」と言われたので本当にそうなのかと思い責任問題について質問しました。
金額については額が大きかったから、それを払えない場合は
どこ相談したらいいのかと思い質問しました。

お礼日時:2006/04/17 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立中学校で生徒が備品を壊したら弁償しなければいけないのでしょうあか?

お尋ねします。
公立中学校に通っている長男が、放課後の教室で「体育祭」の練習を数人でしていたさいに、
悪ふざけして棚に上り天井ボードをパンチしたら直径20cmの穴が開いてしまいました。
学校から、「学校施設備品等の破損について(届)」が送られて、原状回復として
修理・修繕にかかる費用を発生者(保護者)が弁償するように言われました。
私は、教員には放課後といえども「体育祭」の居残り練習を知っていた(させていた)監督責任があると思います。
親子で教頭や担任に謝罪をしましたが、学校側は弁償請求までさせるべきなのでしょうか?
また、弁償を固辞した場合はどうなりますか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

同じように3人で悪ふざけして、トイレの栓を引っ張ったら
壊れたそうです。

今、学校から連絡があって「子供さんが関係しているので
すぐに子供といっしょに来てください」といわれました。
まさか、自分の子がそんなこと!という思いでいっぱいです。

先生のお話をきいて、ゆるせないと思ったら、ぶったたくからと
子供に言って、学校に行こうとしたら、「俺も切れるかも」と。

妻がどうなるか心配だから私が行きますと、2人で学校へ行きました。
日ごろ、いい子なので、ほとんど叱ったことがないので
叱る、いいチャンスだと思ったのですが。(父が叱る場面がなくて)

もちろん、弁償させていただきます。
あとで子供から取ります。

体育会の居残り、そして悪ふざけにしても責任は取りましょう、
(取らせましょう)
弁償の固辞なんてもってのほかです。

あぁ、帰ってくるのが気になります。どんな処罰になるんだろう。

Q公立小学校で子どもが備品・施設を破損した時

公立小学校へ通う子どもが、休み時間中に校舎の近くでボール遊びをしていて、ガラスを割ってしまいました。学校側から、遊んでは行けない場所、だったそうで親側にガラス代金の弁償を要求されました。子どもに非があったのは事実ですが、親側が賠償責任を負わされるか否かの線引きはどの辺なのでしょうか?例えば、理科の授業中にフラスコやビーカーを割ったとしても(仮に不注意だったとしても)負担はさせられないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

教員経験者です。
今回の場合・・・、
対象となる子供が、善悪を判断できる学年や年齢の健常児童であったとしたら、
>学校側から、遊んでは行けない場所・・・
という指導が事前に児童達に対して行われていて、それを承知で子供達がその場所で遊んだ結果であるとしたら、保護者が弁償する必要性は生まれます。
しかし年齢的、または知能的にまだ善悪や良識が理解できない、というような児童の場合は、教育的配慮をもって無償対処される場合が普通です。

>理科の授業でフラスコやビーカーを割ったとしても(仮に不注意だったとしても)・・・
この場合は修業時間中であり、(また普通フラスコやビーカーで遊ぶ子供はいないと考えられますが、)今回の休み時間中の物品破損と授業中の物品破損は、土俵が違うこととして、捉えなければならないと思われます。
ただし修業時間中においての子供達のアクシデントに対する責任をとるべき人物は、当然指導者であった担当教員となりますので、ご指摘通り、保護者の方への弁償請求は、よほどの理由がない限りありえません。

休み時間の生活にも、学校側は子供達に安全に留意するための指導をする義務があります。
学校側がこの安全指導をしていなかった場合は、責任は学校が負うものとなりますが、この場合は危険であることの指導が行われていた様子ですので、学校側に全ての責任はありません。

大人の世界もそうですが、仮に不可抗力であったとしても、ケースバイケースで法的にも弁償の義務は生まれますね。

教員経験者です。
今回の場合・・・、
対象となる子供が、善悪を判断できる学年や年齢の健常児童であったとしたら、
>学校側から、遊んでは行けない場所・・・
という指導が事前に児童達に対して行われていて、それを承知で子供達がその場所で遊んだ結果であるとしたら、保護者が弁償する必要性は生まれます。
しかし年齢的、または知能的にまだ善悪や良識が理解できない、というような児童の場合は、教育的配慮をもって無償対処される場合が普通です。

>理科の授業でフラスコやビーカーを割ったとしても...続きを読む

Q小学生の息子が友達とふざけていて学校の備品を壊してしまいました.

小学生の息子が友達とふざけていて学校の備品を壊してしまいました.
2万円ほどの物らしいのですが,校長先生から2人で弁償しなさいと言われています.

学校で過失から怒った事故なのに2人で全額弁償,というのに納得が行きません.
こんなときのために学校は保険などに入っていないのでしょうか.
もっと高価な物を壊しても全額弁償するものなのでしょうか.

「弁償するくらいなら壊れたものを欲しい」と子供が言ったら
「ちゃんと処分したという書類を書かないと次の物が買えないからあげられない」とも言われたそうです.
もっとも,反省すべきところ子供のこの発言が不適切だということは分かりますが,
普通ならば弁償するなら壊したものをもらっても当然だと思うし,これにも納得が行きません.

学校から請求されたまま払うしかないのでしょうか.

Aベストアンサー

法律のカテですから、質問者さんのしつけ云々を論ずる必要はないでしょう。

明文化されているのかどうか、ということですが、別に学校(もしくは設置者である自治体)独自に明文化する必要はありません。そのために、民法等の法律があるわけです。過失であれ、故意であれ損害を与えられた側には、その弁済を請求する権利があります。学校だけが別世界ではありません。

権利を行使するかどうかは、学校もしくは教育委員会の判断ですから、学校が弁償をしろといっていることは、不当でもなければ不法でもありません。ただ、争う気ならば、管理責任の不備による過失相殺等を申し立てることはできます。
*お子さんの教育上は良くないと思いますが。

>学校で怪我をしたら医療費が学校から出ました

それは話が全然違います。こちらは学校保険というものに全員が加入し(費用は自治体と保護者持ち)学校管理下(登下校を含む)の子どもの怪我に対応しているものです。もちろん現在も同じです。


次に自治体(学校)によって対応がまちまちだという点ですが、これはその通りです。理由は、端的に言えば財政上の問題と生徒指導上の問題です。

今、学校予算はものすごく削られています。こうした不測の事故に対応できるだけの予算の余裕は無いのです。これは子どもだけではなくて教員も同じですよ。例えばプールの水栓を止めるのを忘れて、水をあふれさせ、○十万円弁済させられた校長・教頭なんていくらでもいます。ですから、特に財政状態が厳しい自治体ほど厳格にやるでしょう。

次に生徒指導上の問題というのは、ご承知の通り中学などで故意に窓ガラスを割るという事件が頻発していました(います)。これを公費で修復していたのでは予算面もさることながら生徒の指導上問題があるだろうということになったのです。

当然、そうした事件が頻発する自治体ほど対応は厳しいです。また全国的な流れとして、故意・過失を問わずきちんと請求するという方向に行っているのは事実です。

今回の事例は故意ではないでしょうが、「弁償するくらいなら壊れたものを欲しい」というような発言をした段階で、反省をきちんとさせる必要がある、と判断されたのでしょうね。スノボの某選手の「反省してマース」と同じ事でしょう。

法律のカテですから、質問者さんのしつけ云々を論ずる必要はないでしょう。

明文化されているのかどうか、ということですが、別に学校(もしくは設置者である自治体)独自に明文化する必要はありません。そのために、民法等の法律があるわけです。過失であれ、故意であれ損害を与えられた側には、その弁済を請求する権利があります。学校だけが別世界ではありません。

権利を行使するかどうかは、学校もしくは教育委員会の判断ですから、学校が弁償をしろといっていることは、不当でもなければ不法でもありませ...続きを読む

Q会社のPCを壊してしまい弁償しろと請求されそうです。

初めまして。どこに相談していいかも分からずこちらへ投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

私は某企業から委託されている会社に派遣社員として勤めている20代前半の女性です。
勤め先の事務所には私と同じ派遣会社から派遣されている派遣社員が数十名、その派遣会社の社員1人(責任者)のみで働いています。
委託を頂いている企業の社員等は一人もおりません。

私は今日会社のPCにペットボトルの水を謝ってこぼしてしまい私の机にあるパソコン1台を壊してしまいました。
責任者いわく、「たぶん○○ちゃん(私)が弁償する事になるから覚悟しといた方がいいよ。20.30万くらいだと思うけど。」と言われてしまいました。
最初は「そっか・・私が壊したんだからしょうがないよな」と思っていたのですが、これっておかしいと思いませんか?
恐らくレンタル品なので保険もあるでしょうし、水をこぼして壊してしまったのは私が悪いですがその責任は責任者が負う物ではないのでしょうか?
私に弁償させて責任逃れされようとしているとしか思えません。
社内で壊したものをバイトやスタッフが弁償するというのも聞いたことがありません。
スタッフが失敗しても会社や上司が守ってくれるものではないのでしょうか?
家族や友人に相談した所、そんなの絶対おかしい。
1円も払う必要はない。
もし1円でも請求されたら訴えるべき、絶対に払うなと強く言われました。

はっきりした事は明後日の月曜日に確認してみると責任者から言われています。
もし請求されてしまった場合支払う義務はあるのでしょうか?支払う義務がない場合、どのように行動すれば良いのでしょうか?
真剣に悩んでおります。お返事頂けると大変嬉しいです。
ぜひアドバイス、ご意見宜しくお願いいたします。

初めまして。どこに相談していいかも分からずこちらへ投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

私は某企業から委託されている会社に派遣社員として勤めている20代前半の女性です。
勤め先の事務所には私と同じ派遣会社から派遣されている派遣社員が数十名、その派遣会社の社員1人(責任者)のみで働いています。
委託を頂いている企業の社員等は一人もおりません。

私は今日会社のPCにペットボトルの水を謝ってこぼしてしまい私の机にあるパソコン1台を壊してしまいました。
責任者いわく、「...続きを読む

Aベストアンサー

PCに水をこぼして壊した場合、たとえ保証期間であっても
有償修理になります。
保険に入っている会社もあるかもしれませんが、
最近は保守費用をケチるところが多くなっているので
保険に入っていないところも結構あります。

会社にとってPCというのは備品であると同時に
10万も20万もする高額な精密機器です。
そんなことは百も承知と思われるかもしれませんが、
それであれば水分厳禁であることはわかっていたはずです。
にもかかわらずこぼしてしまうような位置に飲み物を置いていたのは
誰の責任なのか?ということです。

おそらく弁償しないということになれば、
派遣会社にクレームとして上げられると思います。
その場合派遣会社が全部かぶるのか、
あなたと折半になるのかはわかりませんが、
1円も払わないで済ますというのは難しいと思います。

もしそれをやった場合は、同じ派遣会社から来ている
別のスタッフに迷惑がかかることになるでしょうし、
最悪契約見直しということにもなりかねません。
そうなると今度は派遣会社があなたに対して
損害賠償請求をしないとも限りません。

まずはあなたがこぼして壊したのですから
誠心誠意謝罪することです。
おそらく社員であっても始末書を書かされて
ボーナス査定に響くということになるでしょうから、
今後は気をつけるということを言って
謝ったほうがいいですよ。

「私には払う義務はない!」などと突っぱねていると
本当に訴訟だとか派遣会社の契約解除という
大きな話になりかねませんよ。


自分が家で使うPCの場合、うっかりこぼしてしまうような位置に
飲み物を置いたりしませんでしょう?
何故同じように注意しなかったのでしょうか?

PCに水をこぼして壊した場合、たとえ保証期間であっても
有償修理になります。
保険に入っている会社もあるかもしれませんが、
最近は保守費用をケチるところが多くなっているので
保険に入っていないところも結構あります。

会社にとってPCというのは備品であると同時に
10万も20万もする高額な精密機器です。
そんなことは百も承知と思われるかもしれませんが、
それであれば水分厳禁であることはわかっていたはずです。
にもかかわらずこぼしてしまうような位置に飲み物を置いていたのは
誰の責任...続きを読む

Q部活でいじめられています

部活でいじめられています

こんにちわ、最近部活でいじめられるようになります
自分自身はまったく心当たりがないのですが・・・
いじめは主に無視・ペアなし(偶数なのにあたるとヤダーといわれます)・悪口、です
前までは耐えれましたが、今はもう限界です
親にいっても軽くスルーされ、休むのは次の日の部活がこわくてできません
こんなことは本当に鬱でなやんでる方に失礼ですが自分は鬱になってるかもしれません
いじめられると吐き気。頭痛がします
実際にもう何回も学校のトイレで吐きました
最近は学校にもいけなくなってきています
できればやめたいのですが、親にダメといわれむりです・・・

回答おねがいします。
この状況をもうおわらせたいんです。

Aベストアンサー

私もいじめられたというか、おんなじような状況になりましたよー。
中学の時なんですけど、無視から始まり、トイレで愚痴を言っているのをきいてしまったり、誰もペアを組んでくれなくて、一人で素振りや壁打ちですよww(バドミントン部でしたので)
人数が偶数でも奇数でも関係なく、私だけ仲間に入れてもらえずに、偶数の時は3人で打ってたりして私だけ練習に参加できない状況でした。
そのいじめというか、無視される状態がクラスまで広がり、お弁当を私以外の女子が全員で一緒に食べてる中、私だけ一人ぼっちで食べるなんてこともありました。

でも、担任も特に何も言ってきませんでしたし、部活の顧問も無関心でしたので(部活自体に)その状況が1年ぐらい続いたと思います。もともと、私の性格が悪いんでしょうけども小学生の頃からいじめにはあっていたのでその状況も当たり前に感じていました。なので親にも先生にも相談することもなく、そんな話が出来る友達もなく、1年が経ちました。小学生の頃はいじめにあい、先生が親に連絡をしていたことがあったので、また同じようなことで心配を掛けたくないと思い、黙っていたというのもあるかもしれませんが。

最終的にはストレスなどで部活の前になると腹痛になり、胃のあたりがキリキリ痛むという状態になってしまい、部活を休み続けました。もちろん親には内緒で。結果、やっと顧問が不思議に思ったのか私のところにきて「どうしたの?」という話になり・・・

部活全体で話し合いになってしまいましたw
私が無視されていた原因は、結局は見に覚えのないことでしたので、いじめはぱったりなくなり、今では普通に友達に戻っている人もいるくらいですw

私の体験を話したところでなんの参考にもならないとは思いますけど、いじめてる人たちには自覚がないというか、質問者様がどれだけ苦しんでいるかがわからないと思いますので、吐き気・頭痛などの症状が出ているのでしたら、もうやめたほうがいいのではないかと思います。

自律神経失調症という病もありますし、私もこれにかかったことがあるのですがなかなかしぶとい病気ですので・・・。質問者様の体が心配です。
なかなか簡単にはいかないかもしれませんが、親ともう一度相談してみてはいかがですか?
親がダメなら、信頼できる先生とか、とにかくこのまま悩み続けていたら欝どころかストレスからくる大きな病にかかってしまうかもしれませんので。

1度きりの人生ですから、楽しい方がいいですよね。私もいろいろなことを乗り越え、今では楽しい毎日を送っていますので、一緒にがんばりましょう!!

長々とすみません(・∀・;)

私もいじめられたというか、おんなじような状況になりましたよー。
中学の時なんですけど、無視から始まり、トイレで愚痴を言っているのをきいてしまったり、誰もペアを組んでくれなくて、一人で素振りや壁打ちですよww(バドミントン部でしたので)
人数が偶数でも奇数でも関係なく、私だけ仲間に入れてもらえずに、偶数の時は3人で打ってたりして私だけ練習に参加できない状況でした。
そのいじめというか、無視される状態がクラスまで広がり、お弁当を私以外の女子が全員で一緒に食べてる中、私だけ一人ぼっ...続きを読む

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング