家族でwindowsを利用しており、メイルの中味をみられる
ことないのですが、ユーザー設定などをためしましたが
ききめがなく、受信トレイ、送信トレイ、受信済みトレイ
などを、FDに作りたいのですがその方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



 使われているソフトが、Outlook ExpressではなくOutlook97/98
またはOutlook2000と言う前提でお答え致します。
 Outlookのトレイやアドレス帳などのデータ全ては、
c:\windows\outlook.pstに入っていますので、このファイルを
Floppy Disk等にエクスポートすれば(違うファイル名でも保存
出来ます)保管が出来ます。但し、Outlook起動中にはFD等の外部
ファイルを参照出来ませんので、都度エクスポートしたファイルを
インポートし、更にoutlookを終了する時にインポートしたデータ
の全てを削除する必要があります。これはoutlookを使うたびに
やる事になりますので、やや手間がかかると思います。
 また、このoutlook.pstと言うファイルはすぐに大きくなります
ので、FDには入りきらなくなる恐れがあります。MOなどをお持ちで
あれば、そちらに入れる事をお勧め致します。また、ハード
ディスクに余裕があれば、outlook.pstファイルを別名でコピー
しておくのも一つの方法かと思います。
 インポートとエクスポートの手順は次の通りです。

1.外部への保存(エクスポート)
1)「ファイル」-「インポートとエクスポート」を選択。
2)「ファイルへエクスポート」-「個人用フォルダファイル
(pst)」を選択。
3)エクスポートするフォルダを選択。ここでは複数のフォルダを
選択出来ませんので、事前にOutlookの中でサブフォルダ化しておく
必要があります。この時は、「サブフォルダを含む」にチェック
マークを入れて下さい。
4)エクスポートファイル名を参照で選択するか、手入力して
下さい。
5)「完了」をクリックするとファイルが作成されます。

2.外部からの取り込み(インポート)
1)「ファイル」-「インポートとエクスポート」を選択。
2)「ほかのアプリケーションまたはファイルからのインポート」
-「個人用フォルダファイル(pst)」を選択。
3)ファイルを指定。
4)「インポートするフォルダの選択」で場所を指定。この時サブ
フォルダがあれば「サブフォルダを含む」にチェックマークを
入れて下さい。

不明な点がありましたら連絡をお待ちしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook 2003 で受信トレイを削除する方法

Outlook 2003で、アカウントを2つ使用しているのですが、
それぞれのアカウントに受信トレイや送信トレイができてしまい、
片方が使われていない状態です。

最初はなかったのですが、メールの保存場所を変更した際にできてしまいました。

これらを削除する方法はありませんか?

Aベストアンサー

Outlook2003の左側に表示されている、「お気に入りフォルダ」の下にある「受信トレイ」「送信トレイ」なら、右クリック→「お気に入りフォルダから削除」のメニューがアクティブになっていますので→クリック。
で、どうでしょうか(削除を試してはいません)

Q「送信トレイ(n)」の、nの意味

 文部科学省委嘱事業・IT基礎技能講習用に採用されているテキストに誤りがあり、諸兄の同意を得たく投稿しました。
テキスト:(財)日本教育工学振興会(JAPET)発行「はじめよう!パソコンとインターネット」
テキストのURL:http://www.japet.or.jp/ittext/it2.pdf
対象内容:OutlookExpress
記述箇所:P102~P103
記述内容:
(1)1通目の電子メールを書き終えたら、[送信]ボタンをクリックして[送信トレイ]に保管します。
(2)[送信トレイ]には(1)と電子メールが1通保管されたことが表示されます。続けて2通目の電子メールを作成します。
(3)2通目を書き終えたら、[送信]ボタンをクリックします。[送信トレイ]には(2)と電子メールが2通保管されたことが表示されます。

誤り指摘:送信トレイ(n)で表示される「n」は、保管されているメール数ではなく、未読(未開封)のメール数の筈です。証拠に、保管されたメールを開封するか、あるいはプレビューを設定時間(通常は5秒)以上表示すれば、(n)は(n-1)になります。

本件、JAPETへ申し入れた結果、下記回答を得ていますが、合点がゆきません。
・確認をしてみましたが、特に間違いではないとの回答が多い。
・その誤りを指摘する根拠となっている書籍の名前をお聞きしたい。
・このテキストは、マイクロソフトの研修専門家の厳しい校正を受けておりますので、問題ありません。
⇒[送信トレイ(n)]のnが、未読(未開封)のメール数であることを明確に記述した書籍があれば教えて頂きたく。

 文部科学省委嘱事業・IT基礎技能講習用に採用されているテキストに誤りがあり、諸兄の同意を得たく投稿しました。
テキスト:(財)日本教育工学振興会(JAPET)発行「はじめよう!パソコンとインターネット」
テキストのURL:http://www.japet.or.jp/ittext/it2.pdf
対象内容:OutlookExpress
記述箇所:P102~P103
記述内容:
(1)1通目の電子メールを書き終えたら、[送信]ボタンをクリックして[送信トレイ]に保管します。
(2)[送信トレイ]には(1)と電子メールが1通保管された...続きを読む

Aベストアンサー

ubonoti01さんが仰っていることを、私も疑問に思ったことがあります。

ただ、送信トレイ(n)は、送信待機状態のメールの数を意味すると考える方が自然ですから、「特に間違いではないとの回答が『多い』」という事になるのだと思います。逆に考えれば、少数の人は間違いだと認識したわけだから、実害はないということで、白黒はっきりさせる必要もないかと思います。

どちらかと言えば、そのテキストを修正するよりも、マイクロソフトがOutlook Expressを修正すれば済む問題ですよね。

QExchange受信トレイの「作成」メニューに・・

「Wordmailオプション」がありません。
同じバージョンのものを使っている人でも、ある人とない人が
いるのですが・・・

Aベストアンサー

ExchangeのWordMailは、Office95のカスタムインストールで、
WordMailをインストールするように指示しないと、出てきません。

このように、書きつつも、私は、最近Netscapeメールを使っているので、
ずいぶん記憶が薄れてしまっていますが。。。

Exchangeがきちんと設定されている環境で、Wordをインストールすると、
WordMailが入っていたような記憶もあったので、確証がありませんが、
いずれにせよ、ExchangeのWordMailは、Wordの機能を部分的に用いて
いるものですので、Wordが入っていないと、機能しないものであります。

参考になりましたでしょうか?

QWindowsメールで 受信トレイ しか表示されなくなった

お世話になります。
OS:Windows Vista を使用しています。
Widowsメールを使用しているのですが、最近突然ローカルフォルダの下の階層に 受信トレイ しか表示されなくなってしまいました。
他の 送信トレイ、送信済みトレイ、ごみ箱 など、なくなってしまったかと言うと、ローカルフォルダをクリックし、右側の枠にはきちんと表示されるのです。そして、右側に表示してある 送信トレイ をクリックすると、左側のローカルフォルダの下の階層に追加され、それを他のフォルダ全てを実行すると、以前のようにローカルフォルダの下の階層に全部出てくるのです。これで治ったのかなと思い、Winndowsメールを一度終了し、再度Windowsメールを立ち上げると、また同じような表示になっているのです。

迷惑メールなどでメールを削除しようと思っても、ごみ箱をわざわざ表示させなければならないのはすごく面倒で・・・
このあたりの設定などいじったこともないのですが、何かのはずみでこのような状態になり、とても困っています。
今まで通り、普通にローカルフォルダの下に受信トレイ、送信トレイ、送信済みトレイ、ごみ箱 などを表示させる設定方法を何卒お教えねがえれば幸いでございます。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
OS:Windows Vista を使用しています。
Widowsメールを使用しているのですが、最近突然ローカルフォルダの下の階層に 受信トレイ しか表示されなくなってしまいました。
他の 送信トレイ、送信済みトレイ、ごみ箱 など、なくなってしまったかと言うと、ローカルフォルダをクリックし、右側の枠にはきちんと表示されるのです。そして、右側に表示してある 送信トレイ をクリックすると、左側のローカルフォルダの下の階層に追加され、それを他のフォルダ全てを実行すると、以前のように...続きを読む

Aベストアンサー

表示→フォルダ一覧 をクリックで直りませんか?

Qワードパッドで作った文書ファイルを添付して送信したいのですが、受信側が

ワードパッドで作った文書ファイルを添付して送信したいのですが、受信側がMS「ワード」をインストールしているPCでそれらを開いた場合、改行とかフォントとかぐちゃぐちゃになりますか?それとも、正常(ワードパッドで作った状態)の書式で開かれますでしょうか?詳しくないので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リッチテキスト(.rtf)形式の保存でしたら、フォントなどの情報も残りますので、基本的にはWordでも問題なく開けます。

Wordで開いた時の見え方はWord Viewerでも再現できるかも知れません。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=3657ce88-7cfa-457a-9aec-f4f827f20cac

ちなみにOpenOfficeのWriter(フリーソフト)では.doc形式での保存も可能です。Wordを持っていないなら入れておいても良いかも知れません。
http://ja.openoffice.org/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報