AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ヤフーBBのADSLにするか他のプロバイダで光にするか悩んでます。我が家の場合、ヤフーでは、まだ光ができません。
しかし、他のプロバイダで光をやってしまうと、ヤフーBBで光ができるようになっても、ヤフーBBの光はできなくなるのではないかと想っています。
どうなのでしょうか?
他のプロバイダで光をやってしまっても、ヤフーBBの光に代えることはできますか?
あとiMacDVなどで光はできるのですか?
光と言うのは、ご存知だと想いますが、インターネットの光ブロードバンドを指しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。



え~と、Yahooの光はまだ来ていないと言う事ですが、NTTのBフレッツは来ていますか?

NTTのBフレッツが来ているのでしたら、またそれが最近使用出来るようになったのでしたら、もうチョット(1~2ヶ月)待って見てください、多くの場合Yahooの光が使用出来る範囲になります。

Yahooの光と言っても、電柱に敷設してある光ファイバーはNTTの物を使用(YahooがNTTよりレンタルしています)していますので、NTTからレンタル契約までの期間、また最初はNTTがその地域で集中して加入促進する期間、YahooがNTTの電話局に端末を設置する期間などで、多少開始時期が遅れるみたいです。

私の住んでいるところでも、NTTのBフレッツが使用出来るようになってから、2~3ヶ月してYahooの対象地域になっていました。

もしNTTのBフレッツがまだ来ていないのでしたら、NTTが来るまではYahooの光も使用出来ませんから、NTTやYahoo以外の光が使用出来るのでしたら、またYahooのADSLよりも光が良いのでしたら、来ている光を契約されたら良いでしょう。

ただし、一旦光を接続しますと、多くの場合最低使用期間が設定される事が多いので、その期間中でもYahooの光に変更は可能ですが、違約金などが発生します、また設置して有る光ファイバー(屋内&屋外)の撤去工事が必要となりますので、NTTだと工事費は掛かりませんが、他社の場合は工事費が掛かる場合が有ります。

NTTのBフレッツですと、屋外の光ファイバー(電柱から外壁まで)は今有る物を使用する事が多いのですが、屋内(外壁から光の室内ユニットまで)は新たに設置しなおす事となります。
http://hikari.softbankbb.co.jp/faq.php?mode=Show …
https://ybb.softbank.jp/hikari/tv/h_construction …

ですので、この時の工事費が無料とならない(特にNTTの工事費関係)事が有りますので、注意してください。

>あとiMacDVなどで光はできるのですか?

MACは良く分かりませんので、はっきりとは言えませんが、LAN端子やUSB端子(UAB接続のLANアダプタが別途必要となります)が有れば光でも使用(基本的には、ADSLが使えるのでしたら光でも使えると思います)出来ると思います。

ただし、OSのバージョンによっては使用出来ない(あるいは速度に対応出来ない、Win.98等と同じ)事も有るみたいですので、光の業者の対応OSバージョンを見てください。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、思いやりのあるご回答に深謝いたします。<(_ _)>

お礼日時:2006/04/18 20:52

>他のプロバイダで光をやってしまっても、ヤフーBBの光に代えることはできますか?



出来ますよ。
ISPを変えるのは個人の勝手です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理的に問題はないのですね。
有り難うございました。

お礼日時:2006/04/18 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング