アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルとおりなのですが、私はスーツの左足の内側の裾が必ず破けます。正確には破けるというより、どこかに摺って摩擦で生地が破けるようです。横2cm×縦1cm程度なのですが・・・
昔からなのですが、毎度のことなので直し代もバカになりません。(直してまた何年かで駄目になる。)
スーツをつくる店の人に聞いても「そういう人はたまに居る。摩擦を避ける為にダブルよりシングルのほうがいい」程度のことで原因は不明です。
歩き方に問題があると思うのですが、やや内股で左足の方が内股の角度がきついようです。
一体、どこに摺っているのやら???解決法をご教授ください。経験者の方いますか?

ちなみに靴も左足から壊れます。左足の内側に摺った痕ありますし、親指あたりに穴が空きます。

A 回答 (2件)

もしかして


左右の脚の長さが微妙に違う・・・ということはないでしょうか?
私自身の経験なのですが、履いていたスラックスの右脚の裾だけがこすれてしまい、不思議に思っていました。

で、実は最近になって、そのなぞが解決しました。
通常、スラックスの裾を直す場合、片方の脚だけで長さを合わせて、
例えば10センチ短くする、ということをし、
両方の脚の長さまで確認しませんよね?

ところが昨年の秋、スラックスを購入するとき、何気なく、両脚とも採寸したところ、左右の脚の長さが違っていたのです。
(1.5センチくらいでしたでしょうか?)
両方とも長いほうの脚に合わせて10センチ短くした場合、
短いほうは適当な長さより1.5センチ長いわけですから、
どうしても擦れて、裾がほつれてしまうわけです。

その後は、念のため、両方の脚の長さを測定し、短いほうの脚は地面につかない長さで、
もう一方は、なるべく短いほうに合わせて丈つめをしてもらうようにしています。

本来は整体などに通って身体のひずみを直したほうがよいのでしょうが時間の都合で通えませんので、短いほうの脚に合わせて
スラックスの裾を直してもらっています。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそうかもしれません。

お礼日時:2006/04/25 01:01

靴サイドの話になりますが、角度(傾斜)の付いた靴の中敷が売られています。

O脚X脚内股ガニ股の補正のためとでもいうべき商品だと、販売員に聞きました。骨格のゆがみを中敷の角度で補正するため、正しい歩き方に近くなるとのこと。質問者様のお悩みの原因は分かりませんが、「歩き方、内股」とのお話がありましたので、”正しい”歩き方に近づけば解決にも近づくかと。
デパートの靴売場やビジネスシューズを置いている靴屋なら、大抵扱っていると思います。試したことありましたでしょうか?

参考URL:http://www.drscholls.jp/footcare/case2_3.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!