ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

JR西日本エリアの利用者です。
車掌は一番後ろの車両に乗っていますが、この前初めて二人乗っているのを見ました。あれは何かの指導をやっているんでしょうか?両方ともあまり若くはないように見えましたが(失礼)
新快速電車の運転パネルを見て暇を潰そうと思ったら、車掌さんと目があってちょっと気まずかったです。
#運転パネルはやっぱ真ん中の繋ぎ目が観察しやすい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

既に回答がありますけど、様々なパターンがあります。



1.どちらかが見習い
 若い車掌とベテランならすぐわかりますけど、ベテランに見える人同士でもどちらかがその線区に移ってきたばかりの場合は初めのうちはその線区に精通している人がつきます。
2.便乗
 移動のために便乗しているパターンです。
3.検札要員
 検札のために臨時に乗務しています
4.初めから2名乗務
 初めから2名乗務という運用が組まれている場合があります。

なお優等列車は初めから複数乗務のことが多いですし、東京圏のように15両の長大編成ですと複数乗務が規定されている場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初から二人というのはどういうパターンでしょうね。検札以外で・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 22:58

JR某社車掌です。


改札担当の車掌、見習い、上司の添乗あるいは便乗ですね。乗務員室には運転取り扱いを行えない者や社員であっても許可を得ていないものは入室を禁じられております。従って、乗務員室にいるということは何かしらの理由があってのことです。

複数乗務は列車種別には全く関係ありませんので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも本業の方、参考になります。
ありがとうございました。
だいたい皆さんに教えていただいた内容ですべて網羅できるようです。すっきりしました。

皆様:今頃の締め切りとなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/11/27 23:01

こんにちは。


関東の者ですが車掌をしております。

既に前の方が書かれております通り、技能教習で師匠と見習いという形で乗っているケースもありますが、
それ以外でも、仕業の都合で「便乗」という形で乗る事もあります。

この質問文の内容だけではどちらかは分かりませんが、最後尾の乗務員室に乗務員が一人だけというケースは、思われている程は多くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本業の方より回答いただきうれしく思います。ありがとうございました。
皆さんに回答いただいてだいたいパターンが読めるような気がしてきました。

お礼日時:2006/11/27 22:59

おそらく研修だと思われますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 22:57

 こんばんは。

僕も新快速に乗るとたまに見ますが、車内検札をするなら、車掌さんは2,3人乗っていることが多いです。もしかしたら、本当に指導していたのかもしれませんので、参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車内検札は昼間やっているんでしょうか。そのような時間帯には滅多に乗らないせいか、出会ったことがないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 22:56

ベテラン車掌が見習い車掌を指導していることもありますし、便乗しての車掌や助役などの移動(職務上ですよ)ということもあります。

また、車内改札要員かもしれません。
いろんなケースがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~
便乗しての移動ってのは考えが及びませんでした。
確かに制服着て普通に座席に座ってたら、ちょっと変かもしれませんね。
基本的に「車掌は1名である」ってこと自体がある種自分の思いこみなのか・・・・

お礼日時:2006/04/17 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転手と車掌の違い

JRとかの電車の運転手さんと車掌さんって何が違うのでしょうか?
言い方が違うだけで同じ役職?役割ですか?

Aベストアンサー

ちょいとまとめておきますね。
運転士:列車の運転をする(運転手ではない)
車掌:扉の開閉・旅客の案内だけでなく、改札、設備・旅客の監視、
    列車の出発合図(許可)、緊急時の安全確保を行う

社内での出世というか経歴は専門の方のおっしゃるとおりです。
ですが、列車の運行の責任を負っているのは車掌です。
車掌の統括のもと、運転士が運転に専念するのが本来です。
車掌はかつて「列車長」ともよばれ、今でもJR内部での電報略号はこれを縮めて「レチ」と言います。

また、現在では職と役割を分けて運用しています。
たとえば、運転士2人が乗務し、そのうち一人は"運転士"として、
もう一人は"車掌"として役割を果たすことがあります。
運転士は、車掌としても経験を積んでいますからそれが可能です。
しかし、車掌2人が乗務して、そのうち一人が運転士として、と言うことはありません。
運転する資格がないからです。

Q地下鉄の改札で、、

地下鉄の自動改札で後からぴったっと体をつけて切符無しで一緒に入場してくる人いますよね。今日で三回目です。多分いつも違う人なのでしょうが、(駅が違ったので)どうみても常習犯です。改札にカメラついてましたが、そういう人たちは捕まえられないのですか?

Aベストアンサー

鉄道会社勤務ですが、そういう人を捕まえたことはあります。

決して何も対策を取っていないわけではありません。
ただ、一人、二人の話ではないので、捕まえきれないのも事実です。

そういう方は常習犯です。
もし、次回そういう方がいましたら大きな声を出していただいても良いですし、駅職員に申告していただいても結構です。
背後霊のように付きまとわれて、気味悪いですし、、、、

私服警官も潜らせているので、捕まるのも時間の問題です。

QJR・東急 JR・京急

JR菊名駅に快速電車が止まらない理由について、JRは東急が嫌い?と言うことを聞いたことがあるんですが、本当ですか?

あと、JRは京急を嫌っていないそうですが、本当ですか?情報によると、JRと京急は合同のフリーキップを発売していたことがあるんですよね。

Aベストアンサー

No.7さんも書かれていますが、渋谷へ向かう場合はいろんな方法があります。
横浜線の快速停車駅のうち、菊名で乗り換えて渋谷へ向かうのは鴨居・新横浜からの利用者くらいでしょう。

そのためだけに、菊名に快速を停める必要性は薄いですね。
各停だけで補えるでしょう。

No.6でも書きましたが、この快速は「横浜と沿線を早く結ぶ」のために運転されていますので、あまり停車駅が増えるのは好ましくないです。



私個人の場合は、横浜線を使うのは渋谷から新横浜へ向かう場合がほとんどなので、本音では菊名に停まってくれるとありがたいんですけどね。

Q何か問題あるのでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060407-00000020-kyodo-soci
脱線事故さえ起こさなければ、列車が横方向から衝突する事は無いので、JR西日本側の言う通り、横方向の車体の強度を上げるよりも、あの様な脱線事故が起きない様に気をつければいいと思うのですが、この事で何か問題あるのでしょうか?

Aベストアンサー

車体強度を見直しても、事故防止にはならないんですよね。
事故を防止すると言う観点では、既に皆さん書かれていますが、
運転士のメンタルヘルスに気をつけるとか、
保安装置の改良などでいいんですよ。
鉄道が横から加重を受けると言うことは、普通は無いですからね。
車体を強くした場合にマンションに与える影響を皆さん言われていますが、
そのほかにも、車体が壊れなくても、中に乗っている人間への影響も
考えなくてはならないですからね。
車体をむやみに強くしても、乗客の保護にはならないです。
このことが認められるんなら、飛行機だったら、墜落しても機体は
壊れないようにしろとか、乗客の全座席にパラシュートを付けろとかの
暴論も認めると言う事の様な気がします。

事故の原因は、単純ではありません。
車体構造だけでは解決しません。

Q京急電車の・・・

ども、皆様方いつも勉強になります。

タイトルの件なんですが、京急電車の品川→川崎間と川崎以遠とでは普通電車の密度が何でちがうんでしょうか?

川崎以遠では、普通電車が頻繁に走ってます。

が、品川→川崎間ですと普通電車が10分以上も間を空けて走ってます。

どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
No,10です。

>逗子線ってなんで3駅しかなく、しかも半端な路線で営業をしてるんでしょうか?ご存知でしょうか?

三浦半島の西側(相模湾側)に鉄道を走らせる計画はあり、古い資料には確かに、八景~逗子~葉山~武山~三崎と計画線が書かれてあります。

しかしながら、葉山のご用邸を通過する事もあり、戦前の時代のことゆえ、難しかった様です。
新逗子(旧逗子海岸)の駅が葉山方に曲線を描いているのは、過去にその事を想定しての様です。

しかしながら、今現在、葉山方面に延伸する計画は無い様です。

>また今日気づきましたが新町行きの
特急も運転されてるようです。新町で特急が終点ですか、京急電車って奥が深いですな。

長年、新町止まりの「特急(C特)」は運行されています。
○ 上大岡~横浜の利用客は多い事
○ 神奈川新町駅は近郊にあるオフィスビル「ニューステージ」や、企業(子安のMAZDAなど)の通勤客が朝時間帯は多い
○ すぐ後ろを走る快特(B特)のスジや、蒲田以北の羽田→品川の急行がある事
○ 車庫駅で折返しする事で車両運用を効率的にする事
、、、が理由としてあります。

12両で新町に着いた「特急(C特)」は、上りホームでそのまま分割し、前の4両は一旦入庫し、しばらくして下り6両の普通車と車両交換し新逗子に。新逗子から折返し羽田空港行き(D列車)に充当し、

後ろの8両はすぐ折返し、下りの特急に充当。
・・・なんて車両の回しをしていたりします。

こんばんは。
No,10です。

>逗子線ってなんで3駅しかなく、しかも半端な路線で営業をしてるんでしょうか?ご存知でしょうか?

三浦半島の西側(相模湾側)に鉄道を走らせる計画はあり、古い資料には確かに、八景~逗子~葉山~武山~三崎と計画線が書かれてあります。

しかしながら、葉山のご用邸を通過する事もあり、戦前の時代のことゆえ、難しかった様です。
新逗子(旧逗子海岸)の駅が葉山方に曲線を描いているのは、過去にその事を想定しての様です。

しかしながら、今現在、葉山方面に延伸...続きを読む

Q「ゆりかもめ」はどうやって避難する?

「ゆりかもめ」は、コンピューターによる自動運転を行っているそうだが、事故等で乗客が避難する際、どうやって避難するのか?誰が避難誘導をするのか?

Aベストアンサー

以前一緒に働いていた方が「ゆりかもめ」で助役をしていたのですが、
基本駅には最寄り駅まで運転し、そこで避難となります。
線路を歩いての誘導は、あくまで最終手段。
そうならない様に、車両のバックアップ体制はとられています。

もし、自力での運行が出来ない時は、電車線を停電させた上で最寄り駅から駅員が救援に向かいます。

側面から脱出できない時は、前後の貫通路から脱出します。

線路脇の点検用の通路は、異常時には避難路として使用する様です。

基本的に司令所で全編成の所在、車両の状況が把握でき、異常時にはエラー警告がでるとの事なので、指示は早いかと思われます。

Q車掌急病

先日たまたま乗った常磐線での話しです。
「車掌急病により、代替車掌を手配中」というアナウンスと共に、上野駅で電車が40分も発車できないという事がありました。

遅れたのは23:12発車予定の勝田行でホームに止まったままでした。その次に発車すると思われる取手行と土浦行も、隣のホームに既に停車していました。

取手行や土浦行の車掌を勝田行に乗車させて走らせればダイヤが乱れるとしても、今回のように40分も遅らせずに済むんじゃないかなぁ…と思ったのです。

→もしかして、取手行と勝田行では色が違う(もしかして運転方法が違う?)から、運転できないのでしょうか?

または、土浦行を勝田行にして、車掌のいる取手行を先に走らせちゃったらだめなんでしょうか?

もちろん今回の1本だけでなく、返ってくる列車や車掌のローテーションもあるからダメというのもあるでしょうが、時間は23:12で、終電までは数本しかありませんので、やりくりできないものだったのかなぁと…

そこで質問は…

こういう時(車掌の急病)では、ただただ代替の車掌が来るのを待つしかないのでしょうか?
(例えば、先に別の列車を走らせるとか代替措置は取らないのでしょうか?)

その為の危機管理みたいのってJRはやってないんですかね…他の電車会社ってどうなっているのかしら…

また、この遅延はJRのWebにはなにも掲載されていませんでした。理由説明はしないのでしょうか?

#行き先によっては終電に入っている時間だったので、ホームも電車もとても混んでいました。朝と違って酔っ払いも多く、けんかしたりホームから落ちそうになった人もいました。代替の車掌を待つだけじゃなく、電車を先に走らせるとかの代替措置を考えて、少しでも列車を走らせて人を減らした方がいいんじゃないかなぁと思ったのです。

先日たまたま乗った常磐線での話しです。
「車掌急病により、代替車掌を手配中」というアナウンスと共に、上野駅で電車が40分も発車できないという事がありました。

遅れたのは23:12発車予定の勝田行でホームに止まったままでした。その次に発車すると思われる取手行と土浦行も、隣のホームに既に停車していました。

取手行や土浦行の車掌を勝田行に乗車させて走らせればダイヤが乱れるとしても、今回のように40分も遅らせずに済むんじゃないかなぁ…と思ったのです。

→もしかして、取手行と勝田行では色...続きを読む

Aベストアンサー

具体的に回答致しますと・・・

その時間の勝田行き・土浦行き・取手行き共に担当車掌区が違います。
特に注意しなければ行けないのは、取手行きや成田行きを担当している松戸車掌区というのがあるのですが、松戸車掌区の車掌は取手以北は担当できないのです。
今回はおそらく上野車掌区の車掌を手配したものと思われます。
上野車掌区の車掌は東海道方面の除き、ほとんどの路線を担当することができますから。

皆さんの回答の通り時間が遅いですから代替車掌を手配するのにも時間がかかってしまったのでしょう。

ただ質問者様の仰るとおり、後続の電車を先に発車させるべきだったとは思いますね。
指令の方も40分もかかるとは思っていなかったのかもしれません。

この手の事象は時々あることでして、その度にHP等にお詫びを載せるということはないでしょう。
東日本全体で考えますと、毎日何かしら起きているわけで、それの一つ一つをHP等に載せると言うことは大変なことです。遅延の一つとして扱われます。

乗務員の仕事は自分の好きな時間にトイレや食事ができたりするわけではありません。
体調管理には十分気をつけていますが、突発的な事象は仕方ありませんので、寛大なお心でお考え頂ければと思います。

具体的に回答致しますと・・・

その時間の勝田行き・土浦行き・取手行き共に担当車掌区が違います。
特に注意しなければ行けないのは、取手行きや成田行きを担当している松戸車掌区というのがあるのですが、松戸車掌区の車掌は取手以北は担当できないのです。
今回はおそらく上野車掌区の車掌を手配したものと思われます。
上野車掌区の車掌は東海道方面の除き、ほとんどの路線を担当することができますから。

皆さんの回答の通り時間が遅いですから代替車掌を手配するのにも時間がかかってしまったので...続きを読む

Q中高生はなぜ電車の中でかばんを床に置くのか?

カテゴリーに迷ったのですが、「教育問題」にしてみました。

私は、関東のある私鉄(私鉄では混雑率日本一!)で通勤しているサラリーマンです。

通勤のたびに思うのですが、中高生ってどうしてかばんを床に置くのでしょうか?もう邪魔で邪魔で仕方ありません。

手で持つか、さもなければ網棚に載せればいいのに、なぜそうしないのでしょうか?

乗客を見ると、床においているほぼ90%は中高生です。サラリーマンで床においている人は、ゼロではないですが、まずいません。

あんまりじゃまなので、「自分で持て!」と注意したり、もう足の踏み場がないので、踏んづけたりしています。

あるとき高校生が「踏んでるよ」と言ってきたので、「踏まれたくなかったら自分で持たんかい!邪魔なんじゃ!満員状態で床に置いとるんやから、踏まれても文句言うな!」と言い返してやりました。周りの乗客は黙っていましたが、目は賛同していました。でも、こんなトラブルは一度や二度ではありません。たまにやりあっています。

しかし、一人二人を注意しても全然ダメなようです。

鉄道会社に言っても、マナー向上を呼び掛けるアナウンスをするだけだろうし、そのアナウンスも、高校生に対象を絞った内容にはしづらいでしょう。

その高校にクレームを言うにしても、どこの高校かわかりませんし、高校自体たくさんあり、ほぼすべての高校生が同じように床に置いているので、特定の高校にクレームを言ってもやはり効果は期待できません。

いったい、どうしたら、かばんを床に置くのをやめてくれるのでしょうか?何か良いアイデアはないでしょうか?

カテゴリーに迷ったのですが、「教育問題」にしてみました。

私は、関東のある私鉄(私鉄では混雑率日本一!)で通勤しているサラリーマンです。

通勤のたびに思うのですが、中高生ってどうしてかばんを床に置くのでしょうか?もう邪魔で邪魔で仕方ありません。

手で持つか、さもなければ網棚に載せればいいのに、なぜそうしないのでしょうか?

乗客を見ると、床においているほぼ90%は中高生です。サラリーマンで床においている人は、ゼロではないですが、まずいません。

あんまりじゃまなので、...続きを読む

Aベストアンサー

思いっきり蹴り飛ばしています。
大抵の学生は、謝ってきますが、中にはとてつもなく重いかばんがあり、こっちが転びそうになるものも在りますのでその場合は、つまずいたふりをしてふみつけます。こうすると大抵は、網棚に置くようになります。

Q電車賃を払えない場合は

お金がたりなくなって、乗り越し料金などが払えない場合は駅員さんに言えば後で払いにきたりとか、そういう対処をしていただけるんでしょうか?1人暮らしで今日実家に帰らなくてはいけないのですが、実家に戻るまでの運賃(恥ずかしながら850円です)が捻出できず困っています。家に戻ればお金はあるし、次の日には帰ってこれるとおもうので同じルートでかえって運賃をはらえるのですが・・

Aベストアンサー

初乗り運賃はありますか?
 あればそれで乗って、着駅で持ち合わせが無く後日払うと言う
家人に迎えに来てもらうなどの手が使えます、やった事があります(^_^;

身分証明書とかあれば、後日払いますので、といえばたいがい通してくれますよ.(^_^)v

Q電車はどうやって正確に停止位置に停止しているのですか?

電車はどうやって正確に停止位置に停止しているのですか?。駅によってすべて停止位置が違うと思うのですがどうやって正確に停止しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 
停止位置目標

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%9C%E6%AD%A2%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E7%9B%AE%E6%A8%99
 


人気Q&Aランキング