大和楽の「四季の花」という曲の歌詞や何を意味するかなどを調べているのですが
地元の図書館等にも資料が無く、ネットで探しましたが見つかりません。
こういった情報はどこで手に入るモノでしょうか。
また、良さそうなホームページ等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

どちらにお住まいかわからないのですが、都内であれば、

国立劇場の図書館か、日大芸術学部の図書館が良いでしょう。
しかし後者は学生でないと借りられないと思いますが、コピーは可。
神保町の「奥村書店」(歌舞伎など伝統芸能専門古本屋)にも
そういった書籍があるはずです。

確か「日本舞踊全集」という何巻もある全集などに、歌詞の意味など
かいてあったはずです。
自宅にある書籍でも確認して、追加事項がありましたらご連絡しますネ。

以下URLは邦楽と舞踊社のものです。こちらに掲示板がありますので
そこでアドバイスを受けるのも良いと思います。
ネットだけで歌詞の意味を探すのはちょっと不可能に近いのでは?と思います。

参考URL:http://www.buyo-bunka.com/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!たいへん助かりました。図書館にいって早速調べてみますね★