大和楽の「四季の花」という曲の歌詞や何を意味するかなどを調べているのですが
地元の図書館等にも資料が無く、ネットで探しましたが見つかりません。
こういった情報はどこで手に入るモノでしょうか。
また、良さそうなホームページ等ありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どちらにお住まいかわからないのですが、都内であれば、


国立劇場の図書館か、日大芸術学部の図書館が良いでしょう。
しかし後者は学生でないと借りられないと思いますが、コピーは可。
神保町の「奥村書店」(歌舞伎など伝統芸能専門古本屋)にも
そういった書籍があるはずです。

確か「日本舞踊全集」という何巻もある全集などに、歌詞の意味など
かいてあったはずです。
自宅にある書籍でも確認して、追加事項がありましたらご連絡しますネ。

以下URLは邦楽と舞踊社のものです。こちらに掲示板がありますので
そこでアドバイスを受けるのも良いと思います。
ネットだけで歌詞の意味を探すのはちょっと不可能に近いのでは?と思います。

参考URL:http://www.buyo-bunka.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!たいへん助かりました。図書館にいって早速調べてみますね★

お礼日時:2002/02/04 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本舞踊の漫画

日本舞踊の漫画を探しています。
「金の舞銀の舞」「玉三郎恋の狂騒曲」
以外で知っているものがあったら教えてください!

歌舞伎ではなく、日本舞踊でおねがいします!

Aベストアンサー

日本舞踊というか、舞妓マンガなんですが
白泉社から出ている
河惣先生の、玄椿

Q大和楽「四季の花」の歌詞を・・・

お世話になります。大和楽「四季の花」のテープはあるのですが、歌詞がなく、聞きながら書き留めていってるのですが、どうもわからない歌詞もあり、どうしても知りたいのです。テープはあるので歌詞だけ見れるサイトか本はありませんか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四季の花は割とメジャーな曲目ですので大和楽のCDを購入されれば歌詞はついてくると思います。

分からないのはどの部分でしょう。歌詞は持っているのですがここで全文載せると著作権に触れてしまうので・・・。

Q日本舞踊を習ってみたいのですが・・・

私は今21歳です。そして、普通の会社員です。

昔から日本舞踊を習ってみたいと思ってます。
しかし、日本舞踊を見るのがとりわけ好きと言うわけでもないし、なんとなく興味があるだけで、軽く本当の趣味としてかじってみたいだけです。

私はピアノを長いこと習っています。
質問するに当たり、ここのサイトや他の所も少し見てみたのですが、日本舞踊も音楽関係と同じような古典的で閉鎖的な匂いを感じました。
色々な宗派?流儀?みたいなのがあるようで、はっきり言って全然違いが分かりません!

こんな私が日本舞踊をはじめるとしたら、どんなところで習えばよいのでしょうか?
というか、私のようなものが習えますか?
又、相場でお金はどのくらいかかるものですか?

どんな話でもよいので、お聞かせください。

Aベストアンサー

以前に、同じようなご質問された方への回答とカブってしまうかもしれませんが、参加させてください(笑)
日舞は、古典と新舞踊がありまして、それに伴う「流派」があります。
良くNHKとかで出ている「歌詞が古語」みたいな日舞は、古典です。演歌に乗せて踊るのは新舞踊です。簡単に言うと。
流派も様々あって、古典の代表的な「藤間や花柳」など、どデカい伝統のある流派はお行儀や格式が結構キビしいです。(同流派の末端さんの方は分かりませんが)
しかし、これらの流派で、ゆくゆく名取りとかになった場合に、「ステイタス」または「ネームバリュー」がありますね。
新舞踊は、恐らくどこの市町村でもお気軽に入れて、そんなに格式やうるささもないと思います。
下の方も書いてある通り、セミナーセンターや、地域がやっている日舞を利用すると気軽ですね。
月謝は、本当にお師匠さんによりますが、弟子入りする場合は、
古典で「入会金1万~3万、月謝1万5千円~3万」
新舞踊で「入会金5千円~1万、月謝5千円~1万」
程度だと思います。
閉鎖的な匂いを感じているのはごもっともだと思います。一般的には想像も付かないような暗黙のルールが多々あります(笑)
例えば、他で日舞を披露する時は「絶対」に師匠に一報して許しをもらう。とかですね。しかし、日舞の世界で21歳は全然若手(というか子供)なので、丁寧に教えてくれるハズです。新舞踊の場合は、古典みたいに閉鎖さはないです。
古典の名のあるところの場合は、更に「切符買い」や「盆暮れ正月」もあります。有名な方や歌舞伎役者が流派のトップの場合は、お師匠さんの所に切符が送られてきまして、希望する弟子達が購入します。お歳暮お年賀お中元は、師匠へ一万づつ包みます。(最初の頃の最低金額)
大変に長くなって全部は書ききれないのですが、舞台に出る時も、費用は掛かります。出なくても良いのですが。2万~1千万ですね(笑)違いは、舞台です。市(区)民センターか、国立劇場か。
古典のメリットは、例えば京都とかにフラっと遊びに行ったとして、芸者のいる席で踊れる。とか、名前が知られている。ということですね。
新舞踊の場合だと、演歌ばかりなので、京都では通用しませんが、気軽に習えて料金も安いです。
おっしゃってる通り、気軽に習うのであれば、新舞踊で出来れば「洋服でも良い」と、簡単な所が良いでしょう。習うに当たって、最低「手ぬぐいと扇子」は必須購入だと思います。
かなり一回の文章でご説明するのは難しいので、果たして質問の回答になったか分かりませんが(笑)参考になれば幸いです。

以前に、同じようなご質問された方への回答とカブってしまうかもしれませんが、参加させてください(笑)
日舞は、古典と新舞踊がありまして、それに伴う「流派」があります。
良くNHKとかで出ている「歌詞が古語」みたいな日舞は、古典です。演歌に乗せて踊るのは新舞踊です。簡単に言うと。
流派も様々あって、古典の代表的な「藤間や花柳」など、どデカい伝統のある流派はお行儀や格式が結構キビしいです。(同流派の末端さんの方は分かりませんが)
しかし、これらの流派で、ゆくゆく名取りとかになっ...続きを読む

Q劇団四季『マンマミーア!』でヒカリモノ

東京で何度かマンマミーア!を見ました。
2階席で見たとき、カーテンコールで光り物(サイリウム)を光らせている人がいました。
普通ミュージカルなどの舞台では携帯の液晶など光るものは禁止だと思うのですが、マンマミーアのカーテンコールでは雰囲気的にNGではないのでしょうか?もし使ってもいいなら今度大阪に観に行くので持って行きたいのですが…。
それと、そのとき持ってきている人はサイリウム(ポキっと折るタイプのもの)で、2階席でした。もし利用がOKなら、サイリウムと同じ大きさくらいのペンライトでも大丈夫ですか?またわたしは1階席の真ん中あたりの端の席ですが、2階席の目立たない席だから許された行為なのでしょうか。
利用がまずければ持っていくのはやめようと思うので、今の雰囲気をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

大阪では見ていませんが、汐留の海劇場2階席ならかなりの傾斜がありますから、前の人が光物を持っていても視界の妨げにはならないので、物凄く派手なLEDのペンライトでもない限り、あまり気にはならないとは思います。
でも1階席となると、光物を頭の上に上げて振り回されたら、後ろの人にとっては迷惑でしょう。
ただ、闇雲に振り回すのではなく通常のフリの範疇で手に小さめの光物を持つ程度なら迷惑にはならないかもしれません。
# 当然、後ろの方が神経質な方なら
# 少しのことでも嫌悪感をもたれる可能性はありますが...

今後「前の人が光物を持っていて見づらかった」というようなクレームが四季側にあがることがあれば、全面使用禁止になる可能性はあると思います。
が、度を超さなければ劇場側も黙認なのではないでしょうか。
積極的に勧めることもないでしょうから、問い合わせたところで「はい、どうぞ」とも言わないような気はしますが、どういう回答をするのか、少し興味はありますね。

clarice1976さんが持って行こうと思っていらっしゃる「ペンライト」がどれ位の物なのかはわかりませんが、後方の方々の意識がついそちらへ行ってしまうような代物でなければ黙認されるのでは?

最後に個人的な意見ですが、会場で配布され、ひとつの演出として使用されるような場面以外では、正直申し上げて目障りなので好ましくは思いません。

大阪では見ていませんが、汐留の海劇場2階席ならかなりの傾斜がありますから、前の人が光物を持っていても視界の妨げにはならないので、物凄く派手なLEDのペンライトでもない限り、あまり気にはならないとは思います。
でも1階席となると、光物を頭の上に上げて振り回されたら、後ろの人にとっては迷惑でしょう。
ただ、闇雲に振り回すのではなく通常のフリの範疇で手に小さめの光物を持つ程度なら迷惑にはならないかもしれません。
# 当然、後ろの方が神経質な方なら
# 少しのことでも嫌悪感をもたれる可能...続きを読む

Q日本舞踊の発表会に招待されたら・・・。

こんにちは!友人が日本舞踊の名取になり、近く歌舞伎座で一門の発表会に出る事になりました。
チケット(12,000円と印刷してありました。)が郵送されてきた際に添えられていた手紙には「必ず手ぶらで来てね。」と書いてあったのですが、友人は今回の舞台(歌舞伎座)に出演するのにはとてもお金がかかると以前言っていました。日本舞踊の事は何もわからないので本当に手ぶらで行っていいものか悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

母が日本舞踊をしているのですが・・・普通、日本舞踊などの会に招待されたら(特に有料のチケットをいただいたら)「お部屋見舞」を楽屋にもっていきます。
これは、金封であったり、お菓子であったりですが、友人の方が「手ぶらで」とおっしゃっているのであれば、金銭は受け取っていただけないかと思います。
ですので、ちょっと高級(上品)なお菓子(和菓子でも洋菓子でもいいけど)を少しだけ持って行かれたらいかがですか?
のし紙はつけているほうがいいかと思いますので、のし紙の上半分には「お部屋見舞」下半分には「(自分の名前)」を書いて「おいしそうなお菓子があったので・・・」ぐらいの感じで持っていったらいかがですか?
手ぶらで、と言われても高額のチケットは自分持ちですし、ちょっとした心づかいは喜ばれるかと思います。

Q電通四季劇場 R席 劇団四季

オペラ座の怪人を見に行こうとしているのですが、チケットがまだ購入できておらず、オークションで落札しようとしています。R席20列目20番代を入札中なのですが、R席は視界を遮られるとのことで、どの程度見えないのかな?とちょっと不安になっています。B席やC席よりはいいのでしょうか?
電通四季劇場のR席でご覧になったことのある方、教えてください!

Aベストアンサー

先週、A19-17席(イッコ前ですね)で見ました。
HPではR席は…と書いてありますが、私の席でも視界が一部のシーンでさえぎられましたよ。

No2の方がおっしゃるように、A席後方およびR席の上には2階席があるため視界がさえぎられています。
そして劇場の上の方で演技をするシーンがあるのです。数秒~数十秒程度ですので、重要な部分ははっきり見ることができます(そのはずです…)。
印象としては、「あー、なるほどね、2階S席だと面白そうだね。ちょっと残念。今度見るときはもうちょっと前の席で見たいな」です。
ストーリーには全く影響しません。

Qストリートダンスは日本舞踊の代わりになるか

日本舞踊を学ぶと、品性や上品な身のこなし、色気がでてくると言われますが、

HIPHOPダンスやJAZZダンスではやはりだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

茶道の場にドレスを着ていくような
舞踏会に振袖を着ていくような

日本舞踊とダンスは同じ踊るという行為ではありますが、やはり別物です。

Q劇団四季の前日予約(四季の会会員)

初の前日予約をしようとしようと思っているのですが、会員は2時から、非会員は3時からとのこと。
あれこれ検索したのですが、自動音声予約でもできるというのと、オペレーターを通した電話でないと無理という二つに分かれていました。どちらが正しいのでしょう?インターネットはないんですよね?

また、主人が会員なのですが、主人は仕事中で電話をかけることはできそうにありません。代わりに私が電話をして予約することは可能なのでしょうか?それとも本人でないとだめでしょうか。

また、電話番号がフリーダイヤルしか書いていないのですが、携帯電話からでもつながるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

自動予約は、オペレーター回線でも自動予約でも可能です。インターネットはありません。
また、携帯電話でもつながります。ご主人が会員でしたら、会報誌(ラ・アルプ)に携帯からの番号も掲載されていますので、ご覧になってください。

家族が代わりに電話することが可能かどうかはわかりませんが、以前、発売初日に主人の電話が先につながったら、オペレーターの方に「本人に代わって欲しい」と言われましたので、代行はできないかもしれません。どうしても気になるようでしたら、発売時間前に劇団に問い合わせをするのが一番確実かと思います。
もっとも自動予約でしたら、電話をかけた方が操作をするだけですので、家族が代行する事が可能かもしれませんね。

Q代表的な日本舞踊の家系図をまとめた書籍

代表的な日本舞踊の家系図をまとめた書籍を探しています。
何か心当たりがある方情報を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

◆未読なので自信はないんですが、第2部の「流派と家元」の項が参考になるのではないかと思います。

「日本舞踊ハンドブック 」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975344283



◆あと、↓は日本舞踊のポータルサイトです。
http://www.interwin.co.jp/koten/index.shtml
「日本舞踊ポータル」

→「宗家・家元」のところから、各流派のサイトにとぶと、それぞれの系譜などの説明がある場合があります。
たとえば↓みたいに。


「岩井流」
http://yumi-iwai.info/index2.html
→「岩井流系譜。歴史」


「藤間流」
http://www.fujima.gr.jp/history/index2.html


以上、ご参考までに。

Q四季の会(劇団四季)の、準会員とは?

こんばんは!

昔キャッツを見てから早○年、社会人になって、ようやくチケットを買える余裕が出てきました♪

せっかくですから良い席でみたいのと、S席が1000円引きで買えるようなので、四季の会の会員になろうと思うのですが、最初は準会員にしかなれないそうです・・。そこでご質問です。

(1)準会員から、正会員に格上げされるための条件は何ですか?

(2)HPに、「全国公演は座席番号の指定が出来ない」と、書いてありましたが、「全国公演」とは、具体的にどの都市を指すのですか?また、どうしてこのような仕組みなのですか?(想像でもかまいません。)

(3)チケットぴあに並ぶよりも、良い席が手に入りますか?

四季通の方、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

#1です。
>もしよろしければ、可能な範囲で、”コツ”のあたりを詳しくお教え下さいますと嬉しいですm(_ _)m

これは、やっぱりこういう場ではね(^^;
1つアドバイスするなら、もし先行予約開始日に電話予約するなら、オペレーター予約より会員だけが使える自動予約の方が繋がり易いです。(ただし、席はそのときの運次第になりますが)
あとは、#3さんの回答が的確ですね。
ただ、チケットぴあの持分は限られてますので、先頭に並んでも良席とは言えない席になることもあり得ます。

>ちなみにS席で、今までで一番良かった席と、一番悪かった席と、(公演にもよると思いますが)平均どのあたりの席がとれますか?

これは公演にもよりますね。(人気度と公演期間により、競争率にかなり差がありますから)
今までの感覚では、東京よりその他(名古屋、関西2劇場、福岡)の方が若干取りやすいかなと思います。
ちなみに、今までで一番良い席は、最前列のセンターど真ん中ですね。(先日、発売開始となった大阪の「オペラ座の怪人」でも取れました。)
あと、「キャッツ」の1番人気のS回転席も何度か取ったことがあります。(S回転席については、四季の公式サイトの座席表をご覧ください)
#4さんの3の回答は、その通りじゃないかなと思います。

>いかなる理由でもキャンセルは出来ません。

これは正確ではありません。
台風接近等で交通機関がマヒした場合等に限り、払い戻しor別の日に振り替えの措置を取ってくれる場合があります。(100%そうしてくれるという訳ではありませんが)
ま、個人的理由では100%キャンセルは不可と思ってください。

#1です。
>もしよろしければ、可能な範囲で、”コツ”のあたりを詳しくお教え下さいますと嬉しいですm(_ _)m

これは、やっぱりこういう場ではね(^^;
1つアドバイスするなら、もし先行予約開始日に電話予約するなら、オペレーター予約より会員だけが使える自動予約の方が繋がり易いです。(ただし、席はそのときの運次第になりますが)
あとは、#3さんの回答が的確ですね。
ただ、チケットぴあの持分は限られてますので、先頭に並んでも良席とは言えない席になることもあり得ます。

>ちなみにS席で、今ま...続きを読む


人気Q&Aランキング