プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療機関を受診した場合、病院に届け出た住所と保険機関に届けてある住所が異なるとき、遠隔地被保険者の申請をしていなくても、通常の保険診療が受けられるでしょうか。
また、住民票との兼ね合いはありますか。

A 回答 (4件)

No2で回答したものです。


お子さんのことですか・・・すると「本人」ではなくて「家族」ですね?
家がお近くならば遠隔地申請もとらなくて問題ありません。
そもそも遠隔地扱いの意義は保険証が必要な際にすぐに保険証を取りにいけない場合などを避けるためのものでした。
しかし、現在は「家族」でも人数分の保険証が発行されますのであまり見かけなくなりました。
そのまま受診されても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に診療を受けられ、通常に請求されるということで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 22:43

#1です。


#2さんのおっしゃるとおり受診できるかどうかと言う点では問題ありませんが、きちんと手続きされておくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと説明が足りなかったようです。^^;
子どものことなんです。
単身赴任とかではなく、保険者本人と住所地を別にするので(歩いても行けるほど近い距離なんですが)どんな風にしたらいいかと思いまして・・・

お礼日時:2006/04/17 01:59

基本的には問題ないと思います。


請求するときに患者さんの住所は記載されません、請求番号をもとに各保険事務所に請求しますので、ご自分の保険料を納めている所が支払うことにかわりありません。
これは、あくまでも受診の際に問題はないということですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をありがとうございます。
保険事務所に請求された後のことも気になります。どなたか分かる方いないでしょうか・・・

お礼日時:2006/04/17 01:48

問題ないと思いますよ。


質問者さまがその保険証の被保険者であることが重要なので念のため写真付きの身分証明書(免許証など)で本人確認をされるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!