ヘリコプターに乗るのは昼と夜どっちがいいですか?
高層ビル群を見たいのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は夜、ヘリコプターに乗りました。



 どなたかも言われていたのですが、景色として見るなら、夜をおすすめします。

 高層ビル群があるような所は夜でも明るいですから、「暗くて全く見えなかった」と言うこともないと思いますよ。

 ヘリコプターから見ると、観覧車とか高層ビルなどの高い所から見る景色とはまた違った景色でとてもよかったですよ、今まで乗ったこともなかったし。

 余談ですが、自分で操縦される訳ではないんですよね?
 私が乗った遊覧ヘリコプターの場合、夜は遊覧中のフラッシュをたく撮影は禁止でした。
 フラッシュの光で操縦者の方の目が眩んでしまうのを防ぐためだそうです、一瞬でも命取りになっちゃいますからね。
    • good
    • 0

私も夜をお奨めします。

といっても、遊覧飛行で東京上空ですよね? であれば、夜景がいいです(キッパリ)。
    • good
    • 0

 昼間乗って高層ビル群を見ても、下から見上げるのが見る角度が変わるだけで、それほど感激はありません。

しかし、夜は、想像以上の感激ですね。昼間とはまったく異なった景色になります。どちらかの選択が可能でしたら、お奨めは夜です。
    • good
    • 0

景色としてみるなら夜でしょうね。

夜景は奇麗だと思いますよ。昼間見てもそれほどでも??って思うような場所でも、夜だと「奇麗!!」だったりしますよ。ネオンのせいでしょうかね。
ビルの詳細は見えませんが、景色としてなら「夜」ですね。
    • good
    • 0

昼に乗ったことがありますが、ビルを見るのでしたら夜の方が良い


かもしれません。ヘリコプターで夜景を楽しむのも素敵ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジコンヘリコプターが高く飛ばなくなりました。Jozenの【skywolf4】とゆー1万円未満のラジ

ラジコンヘリコプターが高く飛ばなくなりました。Jozenの【skywolf4】とゆー1万円未満のラジコンヘリコプターを1年ぶりくらいに飛ばそうと思い充電も完璧にしたのですが、低空飛行しかできず地面からわずか10cmほどしか浮き上がりません。。
考えられる原因とか、修理方法とかお分かりになればアドバイスいただきたいので是非ご回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

充電池も普通のモーターも劣化します。

ヘリはかなり無理した条件で飛ぶものが多いので、充電池の劣化とモーターの劣化とどちらの影響を受ける場合が多いです。

充電池は、リチウム系の充電池だと思いますが、過放電に弱く、また満充電での温度の高くなる場所に保管しておいてもすぐ悪くなるものが多いです。
モーターは、ブラシレスモーターの場合はよほど無理な使い方をしない限り劣化しないように作っている場合が多いようですが、ブラシモーター(コアレスモーター含む)は、無理な使い方をしていて。温度が上がり過ぎてパワーがで無くなるものも多いです。
たさし全く飛ばしていなければモーターの劣化は普通は考えにくいです。

小型のヘリは壊れないように飛ばすのが難しいので、可変ピッチのブラシレスモーターなどの機種で壊れた部品の保守パーツが揃っていいるようなもので無いとそもそも長持ちするような設計をしていないのがほとんどだと思います。

Q画像のヘリコプターは何のヘリコプターでしょうか?

画像のヘリコプターは何のヘリコプターでしょうか?

先日ですが空を飛んでたので写真に撮りました。
場所は福島県の白河市付近です。
このヘリコプターは何のヘリコプターでしょうか。
ボディは赤に青色のラインが入ってます。
○○○ヘリコプターと書いてあります。
JA○○○○の数字が書いてあります。
日の丸の内部にカモメのような鳥が描かれてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新日本ヘリコプター株式会社のヘリコプターです。
http://www.snkk-net.com/

Qラジコンヘリコプターのジャイロの取り付け位置

ラジコンヘリコプターのジャイロの取り付け位置についてですが、通常の位置(テールパイプの付け根の上辺り)では無くてメインシャフトの近くに付けるとでは、違いがあるのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ラジコンヘリあるいは模型航空機に限らず、航空機に搭載されるジャイロ
は原理的には機体のどこにあっても働きは同じです。機体の向きが変わった
際、変更される角度と、かかる角速度に場所による違いは無いからです。
例えば、実機旅客機のジャイロ使用計器の全てはコックピット下方機首部
の電気室のコンピューターラックにあります。

ですが、理論的にはそうでも現実として模型では様々な理由で重心付近、
マスト付近が理想になります。ジャイロマウント面の条件として、
・取り付け面が強固であること。これは必然的にメインマスト付近が
 もっとも構造的に剛性があるので近い方が良いことになります。
 ラジコンヘリの中にはフロントのプラフレームにジャイロマウントが
 あり、サーボに負荷がかかるとフレームが捻れるものもあります。
 微細な角度ずれですが、本来理想とは言えないことになります。
・エンジン振動、各回転部分の振動を受けないこと。
 強固で剛性あるメインフレームから離れるとその場所は振動しやすく
 なります。振動周期にもよります。
・熱を受けないこと。ジャイロの中には、「熱をもつサーボに貼り付け
 無いこと」とわざわざ書いてあるものがあります。本来高精度の
 ジャイロ計器は温度影響を受けるものです。密閉空間でなく外気が
 導入されるところを指定するジャイロもあります。
・マストに垂直あるいは水平の精度が保たれること。
 これも構造的にマストに近い方が保ちやすいということになります。
 10G等という高負荷がかかるラジコンヘリでは、硬いようにみえても
 フレームの捩れというのは大なり小なり飛行中発生するものです。

テールパイプは振動しやすい部分であり、この付け根もまた振動を拾う
と言えます。多くのラジコンヘリで用いられる方法ですが、ここで支障が
あるなら位置をマスト近辺に移すのは効果があります。ただし、他の
振動、マウント面の精度などの条件が悪くなったり、エンジン機ではオイル
を被るようなテープが剥がれやすい環境だったり、ケーブルが足りず
ジャイロを引っ張るような設置になれば逆効果になります。

ラジコンヘリあるいは模型航空機に限らず、航空機に搭載されるジャイロ
は原理的には機体のどこにあっても働きは同じです。機体の向きが変わった
際、変更される角度と、かかる角速度に場所による違いは無いからです。
例えば、実機旅客機のジャイロ使用計器の全てはコックピット下方機首部
の電気室のコンピューターラックにあります。

ですが、理論的にはそうでも現実として模型では様々な理由で重心付近、
マスト付近が理想になります。ジャイロマウント面の条件として、
・取り付け面が強固であること。これ...続きを読む

Q都内でペルセウス座流星群をよく見られる場所

都内でペルセウス座流星群をよく見られる場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらはどうでしょうか?
http://diarytrend.info/tag/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%82%A6%E3%82%B9%E5%BA%A7%E6%B5%81%E6%98%9F%E7%BE%A4-%E8%A6%B3%E6%B8%AC%E5%A0%B4%E6%89%80-%E6%9D%B1%E4%BA%AC

Qラジコンヘリコプターの機構はどうなってるの?

友達から壊れたラジコンヘリコプターを貰いました。
TAIYO R/C
Hoveringbird Micro Master HG

旋回もできるようなのですが、壊れていてどういう風に動くのか分かりません。

どういう仕組みで旋回できるのでしょうか?

Aベストアンサー

現物を見たことがあるのと、ここの商品説明からの憶測です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%83%BC-R-C-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-HG/dp/product-description/B000FSL90C/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=13299531&s=toys

これは3chヘリですので、3方向の動きが操作出来ます。
1)機首方向の回転:このヘリは2重反転メインローターなので、上下のローターの発生するトルク
  を 釣り合せることで機首方向が一定になります。具体的には上下のモーター回転を調整して
  行いますが、多分ジャイロセンサーが内蔵され、機首の回転を人間が解らないくらい早く検知
  して止めてい ます。
  この上下のローターから受ける反動トルクのバランスを故意に崩すと、機首を回す操作が出来
  ます。 恐らくはこれは、どちらかのローター回転を増減して操作しています。

2)前進と後退:このヘリには磁石を使った、独自の機構がついています。前後方向から斜めに
  付けられた磁石があり、前側か後ろ側を上昇させると、下ローターの中心付近にある金属の
  リングを引き付けます。
  すると、下のローターは前あるいは後ろに傾斜して結果としてヘリが前進後退します。
  何故斜め方向に磁石がついているかというと、強制的に前を吸い付けただけでは「コマの摂動
  (ジャイロプリセッション)」という現象で90°回転が進んだ方向にも傾きが現れてしまう
  からです。
  (実機や4chRCヘリではこのローターの傾きは「サイクリックピッチ」という半周ごとに
  ピッチ の増減をさせる方法で得ています。説明の「実機同様」というのは変です。)

3)上昇下降: 1)項の回転バランスを保ったまま、上下のローター回転を同時に上げ下げすれば
  機体が上下します。

「旋回」は前進させながら機首を回すことで実現します。ヘリコプターの操作には基本4方向が必要で、このヘリにはラジコン業界で言う「エルロン」、実機で言う「ラテラルサイクリックピッチコントロール」が省略されています。これは機体を横にだけ移動させることは出来ないということです。


蛇足ですが、原理は異なりますが他の3ch・4chヘリや実機のヘリのことについて書いたことが
あります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6608437.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6571022.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5895586.html

現物を見たことがあるのと、ここの商品説明からの憶測です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%83%BC-R-C-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-HG/dp/product-description/B000FSL90C/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=13299531&s=toys

これは3chヘリですので、3方向の動きが操作出来ます。
1)機首方向の回転:このヘリは2重反転メインローターなので、上下のローターの発生するトルク
  を 釣り合せることで機首方向が一定になります。具体...続きを読む

Q今年は流星群、見れませんでした?

「今年の7月か8月に流星群が見れる」って、勘違いでしょうか?
高峰高原でコピーを見た(その後失くした)記憶もあるのですが...?
もし今年だったら何時だろう?と思いまして、質問しました。
とっくに終わってる。って事、無ければいいのですが...

Aベストアンサー

流星群は毎年いろいろありますが、夏といえばやはりペルセウス座流星群でしょう。
http://www.astroarts.co.jp/special/perseids2002/index-j.shtml
今年は月の明かりの影響も無く、条件は良さそうなのでぜひ見に行ってください。
私も以前、夜中に山の中の駐車場で寝転んで見ていましたが、一晩にいくつもの流れ星が見られて楽しいものでした。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/special/perseids2002/index-j.shtml

Q室内であそべるラジコンヘリコプター

ごく最近、室内であそべるラジコンヘリコプターのCMを見て、
それをプレゼントしたい人がいるのでネットで検索してみたところ、
室内でも飛ばせるラジコンヘリは以外と多く、CMのものがどれなのか
わかりませんでした。

私はチラっとみただけなので、メーカー名すら覚えてないのですが、
本体は赤いライン(模様)があったような気がします。

CMの商品名等、ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

商品名「赤外線ヘリコプター ハニービー」のことと思います。
私もハンズで見かけて欲しくなりました。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?PRODUCT_ID=0010156488

Qヘリコプターについて

昨日のトリビアの泉を見て「ヘリコプターは本体の回転を抑制する装置が必要」というのは以前から知っていましたが、それなら、同じ軸に上下に羽根をつけ、それぞれ、逆に回転させたら、本体が回転する力を打ち消す事ができると思うのですが、それではダメなのでしょうか? 理屈の上では可能だが強度などの問題で実現は難しいのでしょうか? (上の羽根が起こした風が下の羽根に当たるので、その辺で問題は起こりそうな気もしますが・・・)

Aベストアンサー

二重反転ローターといって、そのよなヘリコプターは実際にあります。

http://www.helijapan.org/general/yanagisawa.html

http://www.asahi-net.or.jp/~IR4N-KHR/booke/vertlyo.html

参考URL:http://www.helijapan.org/general/yanagisawa.html,http://www.asahi-net.or.jp/~IR4N-KHR/booke/vertlyo.html

Qラジコンヘリコプター

ラジコンヘリコプターの初心者です。

先日知り合いから 450 V2のラジヘリを中古で買いましたがその人も初心者で操作方法を教えてもらえません。

元々通販で購入したみたいです。

どこか親切なショップ紹介してください。

できれば近隣がいいのですが

それと火曜日が休みなので火曜定休ではないお店がいいです。

私の住まいは、埼玉県岩槻区です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショップ検索は以下から出来ます。一部リストやHPで営業日も解ります。
T-REX販売店
http://www.t-rex-jp.com/buy_1.html#saitama
ラジコン各社のショップ検索サイト
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/


販売店でも話があるとは思いますが、先のご回答にある様に保険加入は是非
して下さい。用紙を備えている販売店もあると思います。
http://www.rck.or.jp/contents/rc_sojyu/rc_sojyu0501.html

シミュレーターや室内ヘリも併用して練習すると、壊さず効率的に練習出来ます。
シミュレーターは5000~6000円台のものから、数万円のものまで各種あります。
既に送信機をお持ちの方に個人的なお勧めはこれです。価格の割には画質や動き
が良いと思います。(作動環境は必ず確かめて下さい。)
http://tresrey.com/phoenix/index.html

お持ちでなければ、「アメンボ(トレーニングバー)」を機体につけて練習すれば
着地転倒での損傷を防げます。販売店にあると思います。
http://www.rc-airstage.com/default.php/cPath/93_124

ショップ検索は以下から出来ます。一部リストやHPで営業日も解ります。
T-REX販売店
http://www.t-rex-jp.com/buy_1.html#saitama
ラジコン各社のショップ検索サイト
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/


販売店でも話があるとは思いますが、先のご回答にある様に保険加入は是非
して下さい。用紙を備えている販売店もあると思います。
http://www.rck.or...続きを読む

Qヘリコプターでのモバイル通信

民間飛行機上でのモバイル通信は聞いたことがあるのですが、ヘリコプターでの携帯電話、PHSを用いてのモバイル通信は可能ですか?

Aベストアンサー

やってやれないこともないですけど、通話品質は保証できないでしょうね。
声がゴロゴロしたり、途中でプッツンの可能性もあります。
ケータイの基地局は確か上空に向けて電波を出す免許は認可されていなかった
と思いますよ。例外としてハイカーの遭難対策として御殿場から富士山腹など
に向けてなど限られた場合だったはずです。
アンテナのチルト角調整や位相差送信による発射角調整にて高層マンションでも
序々に使えるようにはなってきているようですが、都心や中核市周辺では難しいで
しょうね。ただ、地方の中小都市は標高2、300メートル山の頂上などの高い場所に
立っていることが多く、また基地局間が10キロ、20キロと離れているのでこちらの
ほうが繋がりやすいでしょう。

都市ではできるだけ低く飛ぶのが繋がりやすいポイントでしょうか。
民間飛行機上でのモバイル通信は通信衛星なんかを経由してアクセスするので
ヘリコ利用でケータイ基地局からのものとちょっと主旨がちがいます。


人気Q&Aランキング