人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在就職活動を行っているものなのですが、教科書代だけで学べるということを知り職業訓練校にも興味を持っています。
訓練校は6月開校なのですがそれまでの就職活動で決まればそのまま就職するつもりです。
そこで質問です。
申し込みは締め切りが先なのでまだしてないのですが、これから試験などがある中で、受かった場合はどのタイミングまでであれば辞退することが可能なのでしょうか?
また、教科書代等の支払いはどのタイミングでするのでしょうか?
ご存知の方おられましたら御回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

私は入所日の前日に教科書代を現金で支払いました。

就職決定による辞退でしたら、入所後も随時受け付けですので特に期限はないです。つーか、早く就職しろというスタンスでしたよ。

この回答への補足

そうなんですかー。御回答ありがとうございます!
ということはこれまでの質問にもあったように、授業が始まってからも途中で就職が決まって辞めていく人や、面接で早退していく人も結構多いのですか?

• 1

多いというか、訓練校でも中途退所を推奨しているぐらいです。

失業者の増加にともない雇用保険行政は厳しく、ポリテクセンターなどでは職員の転勤の予算すら組めなくなって転勤サイクルが長くなっているそうです。このような情勢下では、雇用保険給付期間が短くなるための早期就職を推奨していますね。6ヶ月コースだと修了時には半分になる場合があるとも聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
試験まであって入校するのだから、最後まで責任持って終えることを求められるのかと思っていました。
考えてみればそうですよね、大変参考になりました。