どうしても、来週の土・日の天気予報を知りたいのですが、どんなに検索しても週間予報は7日(木)までしか出てきません。誰かその先の9日・10日の天気予報を知っている人いませんか?教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の回答のとおりです。

天気予報は,先に行けばいくほど誤差が大きくなっていきます。
このため,気象庁では,一応実用になる範囲として1週間後までを発表しています。

今の時点で分かる範囲で,大胆に予報してみましょうか。
どうやら,2月7日頃に深い気圧の谷が日本付近を通過して,かなり荒れ模様になりそうです。ちょうど先週の週末(1月26~27日)とにたパターンです。
その後8~9日は一時的に冬型が深まって,全国的に風が強く,日本海側は雪,太平洋側は晴れ,でも一部では雪になるかもしれません。南関東は冬晴れでしょう。ただ,寒気の入りは1月27~28日に比べるとおとなしいですので,今週前半ほどの寒さはないと思います。
10日は西から冬型もゆるんできて,風も弱まり全国的に穏やかに晴れそうです。

…と書きましたが,あと2~3日待って予報すれば,全く違う予報になる可能性もあります。あまり当てにしないで,正式の週間予報をチェックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。
そして、ご丁寧なご説明ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2002/02/18 08:51

一週間より先の天気予報は気象庁では発表されて


ないと思います。
天気予報はあくまで予報なので、先の天気を予報しても
当たらないからでしょう。
外れるかもしれない予報を聞いても何の役にも立たない
と思いますよ。
この冬の時期、東日本太平洋側は晴れる確率が高い、
日本海側は雨や雪の確率が高いということは
素人でも予想がつきますが、あと2日待って
週間天気予報を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
確かに、1週間より先の予報と言うのは、どこを探しても見つかりません。
ご丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/18 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確率でグループ分け問題のコンビネーションの使い方について

15人をA組、B組、C組の各組5人ずつのグループに分ける時の場合の

数は、15C5・10C5通りですが、組の区別がない時は上記の数を3!で割

ると答えが求まります。

組み合わせのC(コンビネーション)はどういう特徴のためにA組B組のよ

うな、組の区別があるものしか答えが求められないのでしょか?

Aベストアンサー

質問者さんの疑問?は、コンビネーションの特徴が起因しているのではないと思います。#1さんのお話と同じなんだと思うんですが、うまく説明できるかな・・・。

この問題は、
1) 15人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 15C5
2) それをAグループとする   ・・・ ???
3) 10人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 10C5
4) それをBグループとする   ・・・ ???
5) 残った5人をCグループとする ・・・ 1通り

という手順で、グループに分ける場合の数は、上の1)、3)、5)を掛算して得られる。ここで、疑問の「組の区別がある/ない」は、1)、3)のコンビネーションによって発生しているのではなく、2)、4)、5)の「取り出した順に並べる」という手順にしたがって1)、3)、5)を「掛け合わせる」という計算によって発生しています。で、「場合の数を掛け合わせて得られる」のが順列ですよね。
通常、順列というと、例えば「1から9の数字から3つを順に選んで並べる」とすると、1つめの数字の選び方が9通り、2つめの選び方が8通り、3つめが7通りですから、順列は9×8×7。ですが、何か特別な条件をつけて、1つめの数字の選び方が5通り、2つめも5通り、3つめが4通りなどとなることも有り得るわけで、その場合の順列は5×5×4です。というように、「場合の数を掛け合わせていく」のが順列ですよね。この問題も、1つ目の選び方が15C5通り、2つ目の選び方が10C5通りで、3つ目の選び方が1通りだから、順列は15C5 × 10C5 × 1 なわけです。

ということで、コンビネーションの計算がグループを区別している原因なのではなく、(コンビネーションで)取り出した人のグループを並べたという順列の行為(場合の数を掛け合わせたという計算)が区別の原因です。

質問者さんの疑問?は、コンビネーションの特徴が起因しているのではないと思います。#1さんのお話と同じなんだと思うんですが、うまく説明できるかな・・・。

この問題は、
1) 15人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 15C5
2) それをAグループとする   ・・・ ???
3) 10人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 10C5
4) それをBグループとする   ・・・ ???
5) 残った5人をCグループとする ・・・ 1通り

という手順で、グループに分...続きを読む

Q10日~2週間先の天気予報について

気象庁のtenki.jpというサイトでは10日間予報というものがあり、海外の気象サイトでは2週間先というものがありますが、これはどの位あたるものなのでしょうか?
というのも、広島で6月に式を予定しているのですが、その日が雨(下記URLの)海外サイトで)となっておりとても心配です。
6月初旬のため梅雨入り前なのでザーザー降りでは無いのかなとも思いましたが、気象について詳しくないために不安でしかたありません。goo天気などで過去の天気をみましたが、一度も雨が降った事がない日ですし、気象予報もほぼ例年通りとの事なのに、雨予報なのでかなりビックリしています。
気象について詳しい方、長期予報はどれくらい当たるのか、なぜ雨になりそうなのか教えて頂ければと思います。また、梅雨前に降る雨はどんな雨なのか気になります。どうぞよろしくお願いします。

ttp://www.accuweather.com/ja/jp/japan-weather

Aベストアンサー

添付しました図は気象庁による週間天気予報の1992年からの雨が降るか降らないかに関する的中率です。
図にもあるように徐々に高くなってはきていますが、的中率はだいたい65パーセント前後です。

これが前日の17時発表のものですと最近は素晴らしく、約85%の確率で当たるようになっています。

質問者様がご心配なのは6月の予報なので10日以上先の予報です。
世界でもトップレベルの気象庁であっても予報精度はこれは5割を少し超える程度、つまり当たることと当たらない確率が半々なので、予報としてはまだちゃんと機能していません。よって、ここは悩むべき場所ではありません。

現在悩むべきなのは以下の二点です。

1、小雨のプランと大雨であっても大丈夫なプラン構成を考える。
2、雨の際と雨でない際、大雨の際、小雨の際の動き方を式場と相談し指示しておく。

以上をちゃんとやっておけば雨でもそうでなくても対応できます。
厳しい言い方になるかもしれませんが、雨だったらどうしようと質問者様が悩まれるのは対策をしっかりしていないからではないですか?

以上参考になれば幸いです。

添付しました図は気象庁による週間天気予報の1992年からの雨が降るか降らないかに関する的中率です。
図にもあるように徐々に高くなってはきていますが、的中率はだいたい65パーセント前後です。

これが前日の17時発表のものですと最近は素晴らしく、約85%の確率で当たるようになっています。

質問者様がご心配なのは6月の予報なので10日以上先の予報です。
世界でもトップレベルの気象庁であっても予報精度はこれは5割を少し超える程度、つまり当たることと当たらない確率が半々なので、予報としてはまだちゃ...続きを読む

Q条件付き確率の問題です。 赤玉7個、白玉3個が入った袋の中から、先ず2個を取り出し、元に戻さず続け

条件付き確率の問題です。

赤玉7個、白玉3個が入った袋の中から、先ず2個を取り出し、元に戻さず続けて1個取り出す時の、次の確率を求めなさい。

初めの2個がともに赤であった時、次の1個が白である確率。

C(コンビネーション)を使ったやり方で解説されているのですが、なぜコンビネーションなのかわかりません(^_^;)

解答は8C1分の3C1となっています。

Aベストアンサー

どうせ 1個しか取り出さないんだから, コンビネーションでもパーミュテーションでも同じことだよね.

Q週間天気予報について

よくテレビで週間天気予報を見ていると
「期間の中ごろはおおむね晴れるでしょう」とか
「期間の終わりには、ぐずつく天気となるでしょう」
というようなコメントを聞くのですが、この「期間」
というのがいつのことを差すのか、曖昧なので
教えて下さい。

私の中で期間の終わりというのは、週末(土日)のことかと思っていましたが
違うのでしょうか?それで、期間の中ごろというのが、水木辺りだと思っていました。

[「期間」という漢字が間違っていたらすみません]

Aベストアンサー

 週間天気予報ですから、翌日からの7日間を意味します。(URL)
 もしもhimawaraisumireさんの考え方で土曜日に週間天気予報を出されると、明日の天気予報の意味がなくなってしまいます。
 天気予報で「~ごろ」ってよく使いますよね。でもそれは天気予報は難しいという意味でもあるので、あいまいになるのも仕方がないでしょうね。特に週間天気予報の後半の期間は、難しいのですが、ピタリと当たったらすごいなと思いますよね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/tenkizu/yohouyougo/yohouyougoshu/kisoyougo/yohoumei.html#anchor1431285

Q数A確率m個からn個を取り出す

こんにちは。

5個の玉(それぞれ1~5の数字が書かれています)があるとします。この中から同時に2個を選ぶ確率を教えてください。


すべての選び方は5C2通り、場合の数も5C2で、確率は1になってしまうんですが、そんなことないですよね・・・?
どこが違っていますか??

あと、5個の白玉から1個を無作為に選ぶときの確率を、上のようにコンビネーションを使って分数形で表すとどうなりますか?。(コンビネーションを使わないで表せば確率は、1/5になりますか?)


間違いを指摘して、正しい解答を教えていただきたいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5個の玉から2個取り出す確率、と書くと条件がないため、確率は100%(どんな時も2個取れる)になります。

2個取り出す玉に条件をつけると確率は変化します。
例えば書いている数字の合計が5になる、1の玉が含まれる、取り出した合計が残ってる合計以上になる、などなど。

白玉1個を取り出す確率は5分の1ながら、こちらも明確な条件がなければ、結局はどれを引いても同じにしか見えません。1(5)分の1(5)となんら変わりのない結果となってしまいます。

Q天気予報が無くなる日は?

天気予報は、過去の気象条件を基に発表していると思いますが、天気予報ではなく例えば、一週間後の天気 といった具合に言い切れる日は訪れるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 多分来ません。
 地球上の雲の動きはカオス的に変化しているものですので、理論上、「短期的なものしか予測できない」と言い切ることができてしまうんです。

 もちろん、現在のカオス理論を覆すような、なにかとてつもないシステムが完成すれば別ですが。

Q確率の問題で

確率の問題で「トランプ52枚から3枚引いて、そのうち2枚がハートの確率を求めよ」とあり、答えは
(13C2*39C1)/52C3=117/850ですが、
私は、
一回目ハート、2回目ハート、三回目その他=(13/52)*(12/51)*(39/50)
だと思いました。一回目がその他でも掛け算なので影響しないかと・・・
確率の問題のコンビネーションの使い方を教えてください。また私のような解き方で解く問題はどういったものでしょう?

Aベストアンサー

質問者さんの言われるのは順列です。
並び方を考えています。
1番、2番、3番がハート、ハート、その他に限定されると順列です。
入れ替えを許して
ハート、その他、ハート
その他、ハート、ハート
を同じものと考えると組み合わせとなります。

Q23、24日の東京の天気予報

ヤフー天気を見たら降るような事は書いてなかったのでバイクで通勤したら2日連続雨!最悪です!!(雨の日はバイクに乗りたくないんです)他の天気予報はどうだったんでしょうか?降るような事は言ってましたか?(できれば朝の天気予報を教えて下さい)もし言ってたらヤフー天気は使い物にならないという事になります(確か晴れか晴れ時々曇で降水確率10%程度でしたから)

Aベストアンサー

こんばんは。

24日の天気予報では、23日と同じように
夕方頃から雨が降り出すようなことを
言ってました。

洗濯を干していたのですが
23日みたいな天気になると言っていたので
15時位には取り込んだらそのあと雨が降って
きて、本当に昨日みたいな天気だなぁ・・・と
思いました。

ちなみに明日も雨が降るみたいです・・・。
参考になりませんでしたらすみません。

Q数学 確率の問題

9枚のカードがあり、カードの表にはそれぞれ「2」「3」「4」「5」「6」「7」「8」「9」「10」の数が書かれている。
また、裏にはすべて「1」が書かれている。
これらのカードを投げたときに、それぞれのカードの表が上側になる確率と裏が上側になる確率は、ともに1/2であるとする。
9枚のカードすべてを同時に投げて、各カードの上側に現れた数をすべて掛けあわせた値を得点とする。
次の問に答えよ。

(1)得点が8点になる確率を求めよ。
(2)得点が偶数になる確率を求めよ。
(3)得点が8の倍数になる確率を求めよ。

という問題でコンビネーションが使えない理由を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
済みません。(3)の場合分けをミスりましたので、
以下の通り訂正します。ご迷惑をおかけしました。
(3)得点が8の倍数になる確率を求めよ。
(ア)「8」が表の全ての場合:確率=1/2
(イ)「8」「6」「10」が裏、「4」「2」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(ウ)「8」「2」「10」が裏、「4」「6」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(エ)「8」「6」「2」が裏、「4」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(オ)「8」「2」が裏、「4」「6」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(カ)「8」「6」が裏、「2」「4」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(キ)「8」「10」が裏、「2」「4」「6」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(ク)「8」「4」が裏、「2」「6」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(ケ)「8」が裏、「2」「4」「6」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
求める確率は以上の合計=(1/2)+8*(1/2)^5=24/32=3/4・・・答え

Q日、月、火 水、木、金、土曜日のうちどれが一番好きですか?

こんなことを考えているのは私くらいかも知れませんが、
好きな曜日ってありますか?
私はやはり休日前の土曜日が一番ですが、その次は月曜日です。
休みからは一番遠い曜日ですが、一週間まるまる使えるような気がして。
お暇な時がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私は月曜日が好きです。
一週間が始まって憂鬱だなぁ。と思う時もありますが、自分が生まれた曜日と知ってから好きになりました。
あと、土・日で気力・体力を充電するので月曜は満タン状態です!


人気Q&Aランキング