アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングに布団を敷いたままにしてしまい黒カビが大量に発生してしまいました“o(>ω< )o”

慌てて掃除をしたのですがお風呂用のカビ用洗剤を使って拭いたあと石鹸でゴシゴシこすりました(やり方がわからなかったため、先にカビ用洗剤でしてしまいました)
とりあえず床の変色はないようなのですが黒い汚れがまだ残っています。

その後の掃除はどのようにしたらきれいになるでしょうか?
今日より半月ほど留守にするのですがそのまま放置してても問題ないでしょうか?(留守はしょうがないのですが・・・)

よい回答あったら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

フローリングにカビ取り剤を使った影響が留守中に


出るかもしれませんが、今更どうしようもないので・・・・

ワックスは塗ってますか?
表面にザラザラ感、出っ張り感は有りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりカビ取り剤はよくなかったですよねぇ(><)

今見た感じでは(掃除から3時間後)ザラザラ・出っ張り感はありません。しかし黒ずみがまだ残ってます。
ワックスは塗っているのかそうゆう感じの素材を使ってるだけなのか分かりませんがはげてる感じもありません。

その後戻ってからどう掃除するのがベストですか?

お礼日時:2006/04/17 08:06

#1です


実際に見てみないと判断しにくいのですが
現在の状態は

a 表面にカビが残っている状態
b ワックスを溶かしカビをすり込んだ状態
c カビでは無く、木のアクが出た状態

この内のどれかでしょう。
aの場合、メラミンスポンジを水orガラス用洗剤で濡らして
こすれば、落ちます。
普通のスポンジでは落ちません。

bの場合、ワックス用ハクリ剤でワックスを剥がして下さい。
ハクリ剤使用後は、しっかり水拭きして下さい。
ハクリ剤はどこのホームセンターでも売ってます。
但し、カビ取り剤ですでにダメージを受けてますので
ソリ、クラックが生じるおそれが有ります。
お決まりの文句ですが、自己責任でお願いします。

cの場合、木の内部から出たアクですから修復出来ません。
この場合、溝の近くが黒くなってるはずです。

表面にワックスが残っているか否かの確認は
アルコールを一滴落とせば分かります。
ワックスが残っていれば、白くなります。

分かりにくければ、補足要求してください。

では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ表面にカビが残っているみたいなので
メラミンスポンジでやってみたいと思います。

お礼日時:2006/05/02 08:51

状態を写真に撮り ホームセンターに見てもらうなどは?



カビならペーパーでこすり、後は専用のクレヨンがありますので
補修する方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もうちょっとやってみて相談したいと思います。

お礼日時:2006/05/02 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!