初めまして。
知り合いがTOSHIBA Brezzaユーザーですが不調にて困っております。
ユーザーサポートも連絡したのですが、込み合って反応がありません。
つきましてはアドバイスいただけませんか。
機種
 BREZZA PV1009JA
 Windows95  32M
症状
 電源を入れても起動しない、
 Ctrl+Alt+Delをおすと次のメッセージが出る

  Non-system disk or disk error
  Replace and press any key when ready

はやく正常に戻してあげたいのですが
すみませんが相談に乗っていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

1.フロッピーがささったまま。


2.ハードディスクが認識されていない。

2の場合だけ書きます。
Brezza の電源を入れた最初の最初、画面にBIOSへ入るためのコマンドが出ると思います。

F2 とか Alt + Ctrl + Esc とか。

それでBIOSに入ってみて、いろいろ見てると
Primary Hard Disk : None

とかいう感じのところがあると思います。
そこで None を AUTO などに変えると良いかと。

詳しくは Brezza のマニュアルを....

そんなレベルであればいいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0

ハードディスクに異常が起きたと思われます。


順調にいった場合は以下のような手順になると思います。

1) Win95の起動ディスク(FD)で立ち上げる。
2) dir c: とかしてハードディスクの中身が参照できるか確認する。
3) もし、認識するようでバックアップの手段があるなら必要なデータをバックアップする。
4) 2)で大丈夫そうな場合fdisk /mbr 等と入力してブートレコードを直す
5) 再起動してみる

2) でハードディスクの内容が見れない場合は、リカバリーCDから復旧する必要があります。
上記でも駄目な場合は最悪HDDを交換しなくてはならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速かつ丁寧な返答ありがとうございました。
早速試してみることにします。

hikitaさんの回答ともう一方の回答とこのシステムに
感謝しております。

ありがとうございました。

                  山 本

お礼日時:2000/12/22 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報