妊娠中の、コーヒーとかカフェインの多い飲み物は良くないって言いますよね。
緑茶にもカフェインが入っているので、良くないと聞きました。ウーロン茶は
大丈夫なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カフェインの催奇性はなにかと問題視されている様ですが、最近はそれ程気にすることも無いようだと聞きますよ。


私の妻も妊娠中ですが、いまだにお茶の教室に通っていますし、がぶ飲みしない限り(1日1杯くらい)は問題ないようですよ。(某大学病院の産科の先生談)
    • good
    • 0

ウーロン茶もカフェインがあるというのは事実でしょう。


ルイボスティーがそんなに簡単に手に入るとも限らないですし、
普通の麦茶でも十分冷たいお茶としておいしいので、
そのあたりを考えてもいいでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


そこまで厳密にならなくてもよいような気がしますが....
中国の妊婦さんは飲んでると思いますし。
わたしは
なんとなく、コーヒーはほとんど飲みませんでしたが
お茶は飲んでました。
    • good
    • 0

ウーロン茶も紅茶も緑茶も同じ「お茶の樹」の葉が原料なので、成分の中にカフェインは含まれています。

(コーヒーなどの半分程度)
http://www.juniornetwork.net/suntory/sita5.htm

私が愛飲しているのは、「ルイボスティー」です。
ノンカフェインですので、安心して飲めますよ。

スーパーなどでも簡単に手に入りますが、良いものは割と値段が高いです。(お茶でもそうですが)

参考URL:http://www.geolshop.com/catalog/tea-detail.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑茶に似たノンカフェインの飲み物ありませんか?

妊娠してから、カフェインの飲み物は控えています。
夏は麦茶、今はルイボスティを飲んでいますが、
たまに緑茶を飲むと、美味しくて美味しくてつい3杯くらい飲んでしまいます。。。

もともと緑茶が大好きです。
小さい時から飲んでいますし、この時期、特に飲みたくなります。

緑茶に似た味でノンカフェインの飲み物ありませんか?

Aベストアンサー

完全なノンカフェインではなく【低カフェイン】なら、こういうのもあります
http://www.kisakuen.jp/catalog/detail.php?id=13
40~50%カフェインカットだそうです

ノンカフェインだけでなく、【カフェインレス】【低カフェイン】で探せばもっとみつかるかもしれません。

Qカフェインレスの飲み物について

妊娠中の飲み物について教えてください。
現在、妊娠3ヶ月なのですが、仕事中会社で飲むものに悩んでいます。
妊娠前はインスタントコーヒーを好んで飲んでいました。
暑い時期はミネラルウォーターを飲んでいましたが、そろそろ温かい飲み物が欲しくなってきました。
しかし、ハーブティーはあまり好きではありません。また、妊娠してからコーヒーが飲めなくなりました。
急須やティーポットなどはありません。あるのは、ポット(お湯)とマグカップです。
ティーパックやスティックタイプなどの手軽に飲めるカフェインレスの温かい飲み物を
ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、参考URLに貼り付けたお店でカフェインレスの紅茶を購入してよく飲みました。ティーバッグも取り扱っているので、いかがでしょうか?
また、赤ちゃん用品店に行くとカフェインレスのインスタントコーヒーも売っているので、それもよく飲んでいましたが・・・今の質問者様には向かないのかもしれませんね。

参考URL:http://www.nuagetea.com/caffeinfree.teabag.html

Q妊娠中の飲み物。カフェインの入っていない。

ココア、カフェィン入ってるそうです。大丈夫でしょうか?今、6ヶ月入ったところです。
知らずに飲んでいました。森永の 豆乳ココアです。1日 1杯です。
妊娠して便秘になりました。意識しないとでません。
コントレックス 水も 毎朝 のんでいます。
何か、便秘解消法ないですかね??

Aベストアンサー

私も今妊娠中です。
気をつけないと出にくくなるし、力むのもなんか怖いし(一緒に出てくるわけではないですが)で、なるべく出やすいものをとるようにしてます。

ピジョンのハーブティで「バードックブレンド」というのがあるのですが、これが効きました…便秘解消には良かったです。
同じシリーズのハーブティで「ダンディライオンブレンド」というのもあって、これは以前飲んでいたら母乳が良く出たので今回も飲んでいます。
そのほか普段飲んでいるのはそば茶です。カフェインレスだし、風味が好きなので…
一日一杯のココアだったら問題ないと思いますよ。私も朝はやっぱりミルクティでないと動き出せないので、一日一杯はカフェインとってます。

便秘解消では他にヨーグルト&プルーンを続けてます。あと、野菜中心の食事をするように心がけてます。
どうしてもつらくなったら病院で相談してくださいね、と言われてます。けっこう悩んでる方多いみたいですよ。問題のないお薬(乳酸菌系のものらしいです)を出してくれるようです。
でも、なるべく自然に出したいですよね…お互いにがんばりましょう。

私も今妊娠中です。
気をつけないと出にくくなるし、力むのもなんか怖いし(一緒に出てくるわけではないですが)で、なるべく出やすいものをとるようにしてます。

ピジョンのハーブティで「バードックブレンド」というのがあるのですが、これが効きました…便秘解消には良かったです。
同じシリーズのハーブティで「ダンディライオンブレンド」というのもあって、これは以前飲んでいたら母乳が良く出たので今回も飲んでいます。
そのほか普段飲んでいるのはそば茶です。カフェインレスだし、風味が好きなので...続きを読む

Qノンカフェインの飲み物って、、、?何ですか?

現在妊娠2ヶ月のものです。

私はコーヒーやお茶などカフェインが入ったものが好きです。

でもカフェインは赤ちゃんに良くないようなので、
どのような物がノンカフェインなのか、教えてください!

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

臨月妊婦です。
わたしはコーヒーが大好きで、1日2~3杯は飲まないと仕事にならないくらい・・・(笑)
バケツ一杯飲んじゃうのはよくない・・・とのことなので、
飲むなら1日1杯って決めて飲んでます。
(喫茶店が大好きなもので)
たま~に2杯飲んじゃったりしますけど(笑)
それと、ネスカ○○のカフェインレスのコーヒーも買いました。
これは結構飲めます。
たんぽぽコーヒーなどもありますが、
私はあまり好きではありませんでした。

ツワリのときは幸いコーヒーがダメになったので、
飲みませんでしたが、安定期に入ってからはこんな感じです。
コーヒーがダメと思い、麦茶を飲んでいたのですが、
途中で飽きてしまって、麦茶イヤイヤ病になってしまいました・・・

母親教室で習ったのですが、何事もほどほどだそうです。

Qウーロン茶☆

妊娠9ヶ月の妊婦です。
妊娠がわかってから飲食には気をつけていたつもりだったのですが、コーヒー、紅茶、緑茶にはカフェインが含まれているので飲みすぎ注意と妊婦向けの雑誌にかいてあったので、ずっとウーロン茶を飲んでました。
ところが、入ってるんですよね、ウーロン茶にもカフェイン…。
過去の質問を見てみたのですが、コーヒーなども過剰摂取でなければよい、とあるのですが、私は結構水分を摂るほうで、ウーロン茶を一日1リットルから1.5リットルは飲んでいたと思います。

知ってからは麦茶にかえたのですが、子供に影響がないか心配しています。
妊娠中に私と同じようにカフェイン摂っていた方はいらっしゃいますか?
もし出産後でしたら、どうだったでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

専門家でもなく、(男ですので)妊娠経験者でもなくてすみません。
参考URLに上げているページを見ると、ウーロン茶のほうがカフェイン量は多いみたいです。

ただし、カフェインを過剰摂取すると、あくまでも障害をもつ子どもが産まる確率が高くなるというだけです。
何もしなくても、障害をもつ子どもは産まれてきますし、反対にカフェインを取り過ぎても元気な子が産まれてきます。

私の母親は、私がお腹にいるときに、もっと危険だとされるアルコールを多量に取り、喫煙まで行っていたみたいです。ですが、私はちゃんと正常に産まれてきましたし、今も元気に生きてますよ(^^)

母親が不安な気持ちでいるほうが、子どもには悪影響だと思います。実際に、精神が不安定な状況だと早産や流産をしやすいみたいですから。
これからは、カフェインを控えるようにだけ心がけて、残り一ヶ月のマタニティーライフを満喫したほうが、子どもにはいいと思いますよ(^▽^)/

参考URL:http://www.ths.titech.ac.jp/~kouka/2001/Caffeine/caffeine.htm

専門家でもなく、(男ですので)妊娠経験者でもなくてすみません。
参考URLに上げているページを見ると、ウーロン茶のほうがカフェイン量は多いみたいです。

ただし、カフェインを過剰摂取すると、あくまでも障害をもつ子どもが産まる確率が高くなるというだけです。
何もしなくても、障害をもつ子どもは産まれてきますし、反対にカフェインを取り過ぎても元気な子が産まれてきます。

私の母親は、私がお腹にいるときに、もっと危険だとされるアルコールを多量に取り、喫煙まで行っていたみたいです。で...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報