キャドで書いた画像を、WEB上で
ホームページに載せたいのですが
どうやって、画像などを処理すればいいのですか?
フォトショップエレメントに落とせば良いのかと思って
やってみようとしたら、やり方がわかりません、
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お使いのCADがわからないので一般的な作業工程を書いておきます。



1. CADで書出し(エクスポート)でビットマップファイル形式を選択。
  ビットマップ形式もいろいろありますが、bmpかtiffが良いでしょう。
  それ以外でもPhotoshopで読込める形式なら何でもOKです。
  解像度は任意で構いません。
2. Photoshop上でビットマップデータを開き
 「ファイル」→「Web用に保存」でgif又はjpegに変換します。
  モノクロ画像ならgifをカラー画像ならjpegを選びます。
エレメントにこの機能がなければ、単に別名で保存でgif又はjpegを
  選択します。

大体こんなところです。CADに書出し機能がない場合は出力紙を
スキャナーでスキャンする必要があります。
    • good
    • 0

ええと、回答遅れましたが、No.2の回答者です。


「画面ショット」というのは「画面の状態(デスクトップなど含め)を画像に書きだしたもの」です。この言い方で正確かどうかはわかりませんが、モニタに映ってる画面を「パシャッと写真にとった」ような画像だと思ってください。Windowsだと「スクリーンキャプチャー」っていうのかもしれません‥。
これは、ソフトには関係なく、画面表示をまるごと画像に落とすので、あらためてその画像をフォトショップなどのソフトでひらいて加工することができます。
「表示」だけなので、CADのデータはついていきません。まさに「写真にとった」ようなものだと思ってください。平面の一枚絵です。
フリーソフトで下のようなものがあるそうなので、もし必要でしたらここからダウンロードしてみてください。‥‥Meでは使えないかも‥‥

●WinShot Ver.1.42
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020213 …

「画面表示」なので解像度は低い(たぶん72dpi)ですが、けっこう便利なので私はよく使う機能です。大きく表示したものを縮小すれば、解像度もあげられますしね。ファイルとして書き出しができないのであれば、この方法が一番簡単なのではないでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020213 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変役にたちました。
これで頑張ってHP作成します。
キャドももっと覚えて頑張りたいと思います
また、何かわからないことがあったとき
みていてくれていたら、教えてくださいね
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 11:20

http://megu.mura.sh/bbs/wwwlng.cgi?print+200104/ …
これは黒くなってしまった例ですが。

http://megu.mura.sh/bbs/wwwlng.cgi?print+200111/ …
ついでにね。

それでもダメならここの掲示板か、参考URLで聞いた方が早いと思います。

参考URL:http://www.mura.sh/
    • good
    • 0

>かきだしで選択しても、 ファイル種類で、メタファイルとブロックファイル>しかありません。

どうやってやればいいのですか?

AutoCADですか。
それならば、コマンドウィンドウに『bmpout』と入力して下さい。
詳しくはヘルプのキーワード検索で。

この回答への補足

コマンドウインドウにbmpoutを入力して
エンターを押すと、保存画面がでてきて、
ビットマップで保存までできるのに
開けてみると、白紙なんですけど
どうしてでしょうか?

補足日時:2002/02/02 11:55
    • good
    • 0

画面ショット=画面のハードコピー=Print Screen ですが


CAD画面の背景色が「黒」か「白」によって見やすさが違います。
CADの画面上と同じ物ができあがることになります。

CADを画像に加工するには、DXFに変換して画像処理ソフトで加工する手法がありますが、うまくいきません。
CADは座標によって示された線データの集まりであり、データ上は図面を見やすくするために必要な線の太さを認識していません。
また、画面上では点線のピッチなどを原寸表示しないソフトもあります。
出力する際は、プリンタドライバの設定に依存して、線の太さ、線色などを変えています。従って、もっとも簡単なのは、PDFファイルで出力し、UPする方法が最良と考えます。
CADの電子納品システムでも、PDFが一般的に使用されており、他人が出力した場合にも、ある程度の縮尺などの制度が保たれます。
    • good
    • 0

ファイル形式の話はもう出ているので、「CADに書き出し機能がない場合」のアドバイスをひとつ。


CADの作業画面の画面ショットを取って、それをフォトショップエレメンツからひらいて加工すれば、出力をスキャンしなくともとりこめます。(72dpiですが、HPにのせるのには充分かと思います)

Macintoshの場合は 「コマンド+シフト+3」で画面ショットが撮れて、システムフォルダの中に保存されるのですが、申し訳ないですがWindowsはわかりません。機能はついていると思うんですが。
ご存知でしたら、ためしてみてください。もちろんCad以外にも使えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
画面ショットって、何ですか?
やっぱり、かきだしで選択しても、
ファイル種類で、メタファイルとブロックファイルしか
ありません。どうやってやればいいのですか?

補足日時:2002/02/01 13:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップエレメント5.0で修正した画像を元に戻す方法を教えてください

 フォトショップエレメント2.0を使用しています。現在体験版をダウンロードして使用していますが、一つ疑問点があります。
 2.0では1段階戻る、1段階進むというアイコンがあり、一つずつ修正前・後に戻ったり進んだりすることが出来て大変便利だったのですが、5.0にはそのアイコンが無いので、修正後元に戻したいのに戻せないという不便さに困っています。
 編集→取り消し・やり直し・復帰というメニューがあったのでこれかな?と使ったところ、1段階ずつ戻るのではなく一気に元画像に戻り、1から修正やり直しです。
 体験版なので機能が制限されているだけでしょうか?購入を考えていたのですが、1段階ずつ戻る事ができない事に大変不便を感じています。

Aベストアンサー

エレメントはよく知らないのですが、ヒストリーパレットはありませんか?フォトショップ(プロ版)では基本的にヒストリーパレットで戻ったりやり直したりします。

Qフォトショップエレメントで

エレメントを使いプレゼンテーション資料を
作るのですが、同じデータが必要なとき
パワーポイントなどのように
コピーをしたい範囲をドラッグし右クリックで
貼り付けるというやり方はできないでしょうか?

初心者質問ですいません・・・

Aベストアンサー

というか、
そのコピーして使いたい部分(グラフとかの図かな?)だけの
レイヤーを作っておいて、必要なときはそのレイヤーをコピー
のほうが面倒が無いような・・移動も選択しないでレイヤーで出来るし。

Qフォトショップエレメント6がたちあがりません

VISTAの個人ユーザーです。
快適にフォトショップを使ってたのですが、急に立ち上がらなくなりました。スタートメニューから選んでます。

過去のを見てCtrl+Alt+Shiftを押しながら立ち上げをしてみてるのですが、それでも何にもいいません。

もしかしたら、環境設定なるものを変えるのかもしれませんが、過去のを読んでもよくわからなくて…
メモリーの配分の問題というのが近いような気がするのですが、どうやったらよいのかわかりません。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

とりあえず、再起動しましょう。

Qフォトショップで多角形選択ツールを使用して、画像を選択しようとしたとこ

フォトショップで多角形選択ツールを使用して、画像を選択しようとしたところ、
「警告:50%以上選択されているピクセルがありません。選択範囲の境界線は
表示されません」というメッセージが表示されました。
投げなわツールは使えるのですが、なぜ多角形選択ツールが使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

多角形選択ツールを使う際の「ぼかし」は何ピクセルに設定されていますか?
たとえばぼかしが50pxに設定されていて、指定した範囲が50pxに満たないとぼかしにより範囲がなくなってしまうので、そう言った場合「警告:50%以上選択されているピクセルがありません。選択範囲の境界線は表示されません」というエラーメッセージが表示されます。

投げなわツールでできて、多角形選択ツールできないのは、単純にぼかしの設定が投げなわツールでは低く設定されていて、多角形選択ツールでは高く設定されてしまっているからでしょう。

ご参考まで。

Qフォトショップエレメントで

現在フォトショップエレメントを使用しています。
フォトショップでマウス(ペンタブ)で書いた文字の周りの部分にも色をつけたいのですが…
例えば黒の色で文字を書いたら黒の周りは白色見たいな感じで…プリクラでお絵かきするような文字を書きたいんですが…うまく表現できないですみません。
皆さんよろしくおねがいします

Aベストアンサー

Photoshop Elementsは使った事がありませんが、Photoshopならこうします。

1、別レイヤーに黒(色は自由に)で文字を描きます。
2、透明(白色)部分を選択して「選択範囲」→「近似色を選択」で透明部分を全て選択します。
3、「選択範囲」→「選択範囲を反転」します。
4、「編集」→「境界線を描く」で出たウインドに適当な数値(線の太さ)と色を指定します。
5、描画部分を「外側」「中央」「内側」のいずれかに指定して実行すればできます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報