アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病になってしまいまして、八ヶ月以上ほとんど家から出られない状況が最近まで続きました。正確には双極性障害(躁鬱病)なので一昨年の後半も棒に振っており、ここらで心身の疲れを取ったほうがいいと痛感しています。  そこで沖縄に二ヶ月ほど(母親と)いくことにし、本島の海中道路の近辺に半月ほど、宮古島に一ヶ月位、あとは石垣島に半月くらいか、石垣島にもう少しいる計画です。どんな観光地があるか、まだろくに調べていないのですが、宮古や石垣に「ゆっくりする」ために滞在した場合、ひとつの島にどれくらいで飽きてくるものなのでしょうか。なにせすごく大きな島というわけではないので。変な質問で本当に申し訳ありません。ちなみに近所の島(伊良部や下地、波照間などにもいってみる予定です。何なら西表でも。)

A 回答 (2件)

精神的なご病気を抱えて、その胸のうちは量りかねますが、何かのアドバイスになれば幸いです。

南の島も、島によって味わいが違います。
1島毎に文化や歴史も違いますし。
どこがいいとか、キレイとかは自身で感じることなので、お母様とも違われる思いますので、とりあえず行ってみられて、飽きたら島を移動してみる!というような軽い感覚で出かけられてはどうでしょうか?

島の人たちとのふれあい方も様々ですので、どの島が一番ご自身に合っているのか、のんびりと過ごされることがココロへの労わりだと思いますが。
是非、南の島で癒されて社会復帰されますことをお祈りいたします。
専門でもないのに、大変失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、大変失礼致しました。五月末から宮古島に十日ほどいってきました。残念なことに、諸般の事情により、長期滞在は今のところこちらの事情で無理なことが判明しましたが、いい出会いがあり、島の方々との間にコネクションを作ってくることができ、島による島民の気質の違いや文化の違いについても生の声を聞くことができました。回答いただき気楽な気持ちになれたこと、そして暖かい書き方をしてくださったことがとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

こんにちは!

参考になるかわかりませんが
私が経験したことを書きます。

私も以前、東京から沖縄へ引越しました。
1年半くらいで飽きました。
元々田舎暮らしが慣れている人だと飽きないのかも
しれませんが、私はずっと東京の真ん中で生活してきたので、そこからいきなり沖縄(本島の北の方)のど田舎に住んだのでとても大変でした。

私の兄も途中から移住してきましたが
10ヶ月くらいで東京に帰りました(^^;

その人によりますので何とも言えませんが・・・。
ハマってずっと住んでらっしゃる方も
いらっしゃるし。。。

junjwさんの場合、2ヶ月くらいとのことなので
飽きることは無いのではないかな?
と思います。

丁度いいくらいじゃないですかね(^^)

また、飽きて他に動きたくなったら
自分自身の行動がアクティブになってきて
心の病気も治ってきた、と思えるかな?
と思います。

早く治ると良いですね☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、大変失礼致しました。ANo.1さまのへお礼に書いたような経過と相成りました。実は移住についても大いに視野に入れていたので、経験者のかたの実体験を知れたのはとてもいいことでした。ともすればすばらしい自然・ひと・文化に魅せられてしまって、良いとこだけしか見ないで移住に安易に傾くところ、現実的になることができ、とてもとても助かりました。暖かくアドバイス頂き、本当にありがとうございました!!!