プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

航空会社のカードでマイルをためようと申し込みを考えています。
そのカードでもいくつかの種類があり、三井住友VISAカードに申し込みしようと思っていますが、三井住友VISAは、審査が厳しいと聞いています。
現在の状況で申し込みをして審査が通るかどうか、アドバイス出来る方よろしくお願いします。

現在の状況
   ・勤続年数・・・8年の会社員
   ・年収・・・・・300万円程度
   ・住居・・・・・家族名義の持家
   ・家族・・・・・配偶者・子供あり
   ・ローン・・・・車のローンが残100万円程
   ・所持しているカード枚数・・6枚
                (いずれも利用無し)

今現在はクレジットなどでカードを使用していないのですが、今後利用することがあるので、どうせなら、マイルをためながらと思い、申し込みを考えています。
現在の状況で、三井住友VISAはむづかしいと考えられるなら、他にどこがいいのか、あわせて教えていただけたらありがたいです。
どうぞアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在持っているカード6枚の中に、最近6ヶ月以内に新規加入したカードがあれば、審査を通らない可能性があります。

(その他の「現在の状況」を拝見するに、特に問題はないです。)

審査に関してカード会社間で共有している情報は、
最近6ヶ月の新規入会履歴です。

私の場合、ある時期にまとまって、色々、買い物をする必要になったことがありました。

当時、私は、上記の知識がありませんでした。

そして、それぞれのお店の特典を受けられるという意味で、半年ぐらいで新規で約6枚作ろうとしました。
そのうち、2枚が審査を通らず、入会できませんでした。
(逆に言えば、「約4枚の審査は通った」のですが)

あと、
同じカード会社で複数作ろうとすると、何か別の条件があるかもしれませんが、それは、それぞれのカード会社の中だけでの基準になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
現在持っているカードは全て1~2年前に作ったものです。仕事上いろいろと作らされることが多くて・・・。
今残っている車のローンが気になっていましたが、問題ないようなので、安心して申し込みできます。
ありがとうございました。

お勤めの会社が、上場企業・もしくは帝国データバンク(早い話、会社の一覧表みたいなやつです。

)に載ってるくらい大きな企業でしたら、勤続年数から言って、問題なしに審査通過するでしょう。

あとは・・・・所持しているカードの作成時期、利用限度枠次第だと思いますが、過去6か月以内にカード作ったのが2枚以内なら、大丈夫かと思います。

・・・・でも、時期的には、新社会人取り込みとかで、カード会社の審査は甘めですので、申し込むなら、今月さっさと申し込んだ方がいいでしょう。

三井住友が落っこちたら・・・・・ほかのカードを解約して、6か月後に申し込めば、審査通過すると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
勤務している会社は、帝国データバンクに載っているので安心しました。やはりそういうところもみるんですね。
現在持っているカードは全て1~2年前に作ったものです。その点でも大丈夫そうなので、安心して申し込みができます。ありがとうございました。