2~3年前にデパートの京都物産展に行ったとき、ちりめんでできたうさぎの雛人形を見つけました。そのときすごく気に入ったのに買わなかったのが、今でも心残りで・・・
各地で開かれている京都展や、人形屋、和雑貨店、デパートなどに雛人形のならぶ季節にも色々見て回りましたが、よく似たものはあっても私が気に入ったものには巡りあえませんでした。

特徴は(1)ちりめんでできている(2)大きさは20~30センチ(3)オルゴールがついていた(4)値札に「龍虎堂」と書いてあったような気がする←これはかなりあいまいな記憶ですが・・・京都物産展に出品しているので京都にあるお店と言うことは間違いないはず

ほんとうに、かわいらしくて素敵な雛人形なので自分も欲しいのですが、女の子が産まれた友達にもプレゼントしたいので、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 うさぎの雛人形ですか。

いいですね。うさぎってかわいいですからね。(^_-)

 参考URLは京都の「龍虎堂」のホームページです。
 「磁器・布・陶・紙・硝を素材とするあらゆるミニチュア人形、工芸品の製造卸業」ということですから、お探しの店に間違いないと思います。
 電話番号等も載ってますから、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~ryukodo/profile.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答をいただけると思っていなかったので、とても嬉しく思っています。(^。^)

早速「龍虎堂」さんに電話してみたら、最寄の取り扱い店を教えていただきました。直接、そのお店に問い合わせたところ「うさぎのお雛様」を扱っているとのことでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 15:17

usaginokoさん、こんにちは。


うさぎのお雛様といって思い出すのは、辻村ジュサブロー氏の「花うさぎ」なんですが、おっしゃる「龍虎堂」が辻村氏の作品を取り扱っているかどうか。「花うさぎ」は付記しましたURLでご確認いただけます。ご参考までに。

参考URL:http://www.konishi.co.jp/jusaburo/works/hanausag …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし+うさぎさん。安価で冬をしのぐには?

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱなしでひと月過ごしてみたら、電気代がとんでもないことになりました。
今家にある暖房器具は3畳分のホットカーペット、こたつ、備え付けのエアコン、デロンギオイルヒーターです。この中で、うさぎさんが寒くなく、私も帰宅後と休日まあ凍えずに過ごすとしたら、どれをどう使うのが一番電気代が安く済むでしょうか。
石油ストーブは禁止されてますが、暖房器具を買い足す事も考えています。
ちなみに今うさぎさんのケージの上にはブランケットを掛け、背面と壁にくっついている側面を布で覆っている(これはおしっこ飛ばし対策がもとでしたが)状態です。
ブランケットや大きめのタオルはまだいくつかありますが、新聞紙・段ボールのたぐいは家にありません。
何か良い案ありましたらご教授お願い致します。

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱな...続きを読む

Aベストアンサー

人間はこたつか、あるいはホットカーペット(いる場所だけピンスポットできるならそれで)、
あとは見栄えはあれですが、はんてんとか、着る毛布などを着て、
+1枚洋服/毛布などを羽織るというので暖かく. . . でしょうか。

うさぎは
http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/
http://item.rakuten.co.jp/chanet/182835/
このようなウサギ用の電気代が安めの暖房、
(買値が2000円前後で、電気代が低めかなと思います)

ケージはブランケットをかけてるということなので、(後ろも布で覆っている)
とにかく、乗っかると暖かい部分があればいいかなと。

http://syunkasyuto24.jugem.jp/?cid=8
ご長寿のうさぎがいるおうちの寒さ対策。
きっと参考になるかなと思います。

Q雛人形について

 お雛様の、うだいじんって、右大臣っ書くんですよね。
 それは、女の人のほうなのでしょうか?

 どなたか、教えてください。

 向かって、右側なのか、見た方向なのか?なので。

Aベストアンサー

左大臣は天皇・皇后に擬した内裏雛からみて左だそうです。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/hina/hina1.htm

Q一人暮らしを考えてるのですが

一人暮らしでペットを飼うにあたっての質問です。
現在実家で暮らしております。しかし仕事の関係でもうすぐ一人暮らしをしなければなりません。
現在うさぎを飼っており、朝は決まった時間にご飯をやれるのですが、夜が仕事の関係上、時間がバラついてしまい、遅いとき(9時10時など)はやむなく親にあげてもらってます。
これから一人暮らしをするにあたって、この問題はどうしても解決しなければならないと思ってます。

一人暮らしでうさぎを飼うという方向で、皆様の参考意見(遅いときのご飯のやり方など)をお聞きしたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水器が良いです。

ペレットは、すぐ食べつくしてしまいます。
ケージに牧草をドッサリ入れておいたら、少し食べては飽き、食べては飽きの繰り返しで、牧草は健康にも良いのでいいと思います。
牧草を固形に固めたような、硬い餌は、食べるのに苦労して時間がかかるので、少しずつ食べてくれます。
硬い食べ物は、歯の伸び予防にもなります。
生のサツマイモなんかも良いらしいです。
フードタイマーは、結構ケージの中で場所とります。

あまり問題ないように思いますが、どうでしょう。

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水...続きを読む

Q雛人形の花は何?

雛人形の右側の花は、桃の花とわかりますが
左側の花はなんですか?
うちは三段飾りなんですが、内裏さまとお雛様の
中央にある紅白の花はなんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ひな人形のお内裏様とお雛様は天皇・皇后を模したものだと言うことはご存じだと思います。(「親王飾りというから、親王〔しんのう。簡単に言うと天皇の息子〕夫妻という方が正確かな?)
 現在の皇居にあたる「内裏(だいり)」の正殿で、様々な儀式が行われた紫宸殿(ししんでん、南向きの建物)の正面中央の(庭から建物に上がる)階段下の東側に桜、西側に橘が植えられており、それぞれ、左近(さこん)の桜、右近(うこん)の橘(たちばな)と呼ばれます。(左右は、紫宸殿にいる天皇が基準です。)
 で、天皇に仕えた左大臣・右大臣と並べて、「赤い服装の左大臣(老人)と左近の桜」「青い服装の右大臣(若者)と右近の橘」(http://pharma1.med.osaka-u.ac.jp/irie/hina.htmより引用)にするわけです。
 だから、「左側の花」というのは向かって左の「右近の橘」ですね。「橘」はミカンの一種ですが、現在、普通に売られている「温州(うんしゅう)ミカン」よりは小さい実の品種です。
 したがって、「右側」は「桃」ではなくて「右近の桜」です。
 「中央にある紅白の花」は紅白というところからすると普通「梅」なんですけれど、ここはやはりひな祭りですから、「桃」でしょうか。
 ネットでいくつか雛人形の写真を調べてはみたのですが、うまく確認できませんでしたけれども、桃はいわゆる「桃色」だけではなく、紅白に咲くのもあるようです。
 「桃」はminatouriさんのおっしゃる「三宝(=お正月に鏡餅を載せるやつ)」に載せた花瓶みたいなのに差して飾ってありませんか?

 桃は中国では古来から魔除けの力があるとされており、日本でも「古事記」で魔物に追われたイザナギが逃げる場面などに登場します。雛祭りの頃(旧暦の3月は今の4月頃)に咲くきれいな花ですし、中国の古い詩集「詩経」にも「桃夭(とうよう)」という詩があって、花嫁の美しさなどにたとえられていますから、女の子の節句にふさわしい花ですね。

 ひな人形のお内裏様とお雛様は天皇・皇后を模したものだと言うことはご存じだと思います。(「親王飾りというから、親王〔しんのう。簡単に言うと天皇の息子〕夫妻という方が正確かな?)
 現在の皇居にあたる「内裏(だいり)」の正殿で、様々な儀式が行われた紫宸殿(ししんでん、南向きの建物)の正面中央の(庭から建物に上がる)階段下の東側に桜、西側に橘が植えられており、それぞれ、左近(さこん)の桜、右近(うこん)の橘(たちばな)と呼ばれます。(左右は、紫宸殿にいる天皇が基準です。)
 ...続きを読む

Q一人暮らし

結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか?

一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか?
一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか?

一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

Aベストアンサー

結婚前に実家から逃げ出し
一人暮らししてました。
最初は凄く気ままでよかったです。
朝自分でお弁当作って
帰ってきてから夕食作ったり
洗濯したり。
休日には部屋の掃除したり。

そうやって上手な手順を覚えるんだと思いました。
失敗しても全てにおいて「自己責任」ですから
失敗も素直に認められます。

ただその中で唯一失敗した事は
あの電話に出てしまった事です。
あの電話があって現在です(泣)

Qうさぎの雛人形をさがしてます。

タイトルどおりうさぎの雛人形を探しています。
ネットで色々検索してみたのですが、どうしても良いのがみつかりません。

希望としては、以下のとおりです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

1. うさぎのお雛様で3人官女も欲しい。
2. そこそこの大きさ。(ミニチュアではない)

ミニチュアの小さなものならよくあるのですが、普通のお雛様と同じぐらいの大きさのものというのが、なかなかないようです。

先日、紙箱に収納してあるお雛様が、義父母の喧嘩に巻き込まれ泥水をかぶってしまい、箱の中まで水が入り込み運悪くちりめんのお顔と着物がダメになってしまいました・・・。新しく買ってと請求することも出来ず、かといって気に入っていたうさぎのお雛様がもう飾れない状態になってしまったのが残念で、心にぽっかりと穴が開いています。

早く、良い子が見つかるように、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元のお雛様がどんなものか分からないので適切な回答になるかどうか自信がありませんが……こんな感じのものでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/nagaya/521527/521528/598085/#588599

Q一人暮らしの寂しさ

社会人となり、都会から田舎へ一人暮らしを始めています。田舎なため、静かなこともあり益々寂しさを感じます!
一人暮らしをして思ったのですが、寂しいと言ってくれる両親と、一人暮らしを止めた祖母を置いて一人暮らしをした自分は親不孝ものですか?
今は、一人暮らししたことを少し後悔しています。
家族みんなとすごく仲良かったので

Aベストアンサー

社会人になった息子が家を出て、田舎で一人暮らしをしている母親です。
うちは息子が成人して、社会人になった時に一人暮らしを勧めました。
息子には祖母に当たる、私の実母は未だに子離れできていない人で
孫が出て行くことに最後まで反対したり
殆ど帰って来ないことを嘆いていますがw
そりゃあ、寂しいし心配ですし、いつでも頼りにできないのは困りますが
わが子が自分の選んだ道で独り立ちしてくれるのは何より嬉しいのです。
だから、あなたは親不孝ではないと思います。

田舎といってもさまざまですが、いいところもいっぱいありますよ。
でも、あなたはご自分が寂しいのですよね。
ご両親はPCなどはお使いになれませんか?
知り合いは娘さんがオーストラリアへ仕事で行ってしまったので
スカイプでいつも会話しているそうです。
カメラ機能があればTV電話のように使えますし
そういうのはダメなのかしら?

あと、連休や、何か言ってきた時には帰ってあげてくださいね。
往復が面倒だから帰らない、とか言われたら
この親不孝者め~顔くらい見せに来い!って思っちゃいます^^

Q七段雛人形をもらいました。

貰ったのはいいんですが今度引越しの為処分したいんです。

でも処分の仕方が分かりません。粗大で出してもいいんでしょうか?

皆さんはどんな処分をしましたか?

Aベストアンサー

供養される場合は、近所の人形店で近隣の供養祭の時期を教えて貰えると思います。
場合によっては、人形店で引き取ってもらえるかもしれません。

有料ですが、下記URLのようなイベントに出展する方法もあります。
http://www3.ocn.ne.jp/~kurohana/newpage78.html
後々の処分は、先方で行ってくれるようです。

不用品回収業者に頼むこともできます。
例URL:
http://www.cleancrew.jp/fuyouhin.html
供養の面では、疑問がありますが^^

買取業者に売れるかもしれません。
例URL:
http://www.hardoff.co.jp/

ゴミとして出す場合は、お住まいの地域によって分別が異なりますので、確認が必要です。
雛段は粗大ゴミの場合が多く、人形は可燃物扱いだったり不燃物扱いだったりします。

『あげます』サイトを活用できるかもしれません。
例URL:
http://www.shopper.jp/hiroba/index.cfm?gen=age
貰い手があるといいのですが・・・

本体だけ残して、ほかは捨てるという方法もあります。
引越し先で供養祭を待つ場合にも、良い方法かと思います。


どのような決断をされるか分かりませんが、雛人形本来の意味合いとして考えると、頂いた時点で既に役割は終わっています(人のお守りを貰うのと同じ)。
ただ、「桃の節句の時期に飾ってあげたい」親心は理解できます。たとえお世話になった人形を供養せずに捨てるにしても、お子様と共に感謝の気持ちを持って新しい場所へ旅立ってもらうキモチが大切だと感じます。

供養される場合は、近所の人形店で近隣の供養祭の時期を教えて貰えると思います。
場合によっては、人形店で引き取ってもらえるかもしれません。

有料ですが、下記URLのようなイベントに出展する方法もあります。
http://www3.ocn.ne.jp/~kurohana/newpage78.html
後々の処分は、先方で行ってくれるようです。

不用品回収業者に頼むこともできます。
例URL:
http://www.cleancrew.jp/fuyouhin.html
供養の面では、疑問がありますが^^

買取業者に売れるかもしれません。
例URL:
http://www.har...続きを読む

Q一人暮らし

今一人暮らしをしています。21歳です。大学へ通っているのであと1年とちょっと一人暮らしをしないといけません。
冬休みで実家に帰っていましたが今はまた一人暮らしを再開しています。
バイトもしていますし学校も楽しいのですが一人でいるときとても寂しくて泣きたくなるしいやになります。
どうすれば一人暮らしが楽しいって思えますか?実際一人暮らしをしている方寂しくありませんか?

Aベストアンサー

一人暮らしを始めて5年になります。寂しいと思ったことは一度もありません。ホームシックにもなりませんでしたね。

というのも私の場合、実家に自分の部屋がありませんでした。兄弟は全部で3人いますが「誰々の部屋」というのがなくて寝る部屋はいつも親と一緒。言ってしまえばプライベートのない家に疲れていました。
友達はみんな自分の部屋がある中で私だけなかったので、早く自分の部屋がほしいとか一人暮らしがしたいとずっと思ってました。そういう環境で育ってきたから寂しさを感じないのかもしれないです。

寂しいときは友達を家に招くのはどうですか?寝るときしか家に帰らないのもいいし。それに3年間も一人暮らしをしてきているんですからあと1年ちょっとなんてすぐですよ☆

Qトミカ展のCM見た方いませんか??

岡山に住んでいますが、昨日と今日、岡山でトミカ展がある、ってCMしていたと聞いたのですが場所がわかりません。わかる方、教えて下さい!!!

Aベストアンサー

http://www.ohk.co.jp/
↑に案内があるものじゃないですか?
2006年3月に開催予定で、12/9(金)~1/10(火)までに前売入場券をお買い求めの方に抽選で100名の方に『金メッキ スバルレガシィーツーリングワゴン』をプレゼント!のCMじゃないかと思いますけど…。

参考URL:http://www.ohk.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報