アスキーというHPからフリーソフトをダウンロードしましたが、アイコンが取り込んだドライブに表示されてはいるのですが、どれもうまく使うことができません。解凍という処理が必要なのでしょうか?
 スリーエムというところでスクリーンセイバーをダウンロードしたときは解凍ソフト付きだったので、すぐ使えました。
 ディレクトリとかいろいろ難しい言葉で説明されているけど、何だかわかりません。
 私の使っている会社のPCにはどうやら解凍とか圧縮とかいうソフトは見あたらないのですが、それもダウンロードすべきでしょうか?
 知っている方どうかおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは♪



解凍ソフト、あるいは圧縮もできる解凍ソフトは一つくらいパソコンに入っていても
いいのではないかと思います。

お奨めできるのは。

「解凍レンジ」(解凍のみできます)
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/archiver/kait …
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yyyy/soft.htm

「+Lhaca1.18」(圧縮もできます)
http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/lhacadx.html
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/a-hayashi/etc/lhaca.htm
http://www.miyazaki-c.ed.jp/himuka/db/kyouzai/ma …

解凍と圧縮のわかりやすい解説サイト。
http://homepage2.nifty.com/jindaiji/nogawa1.htm

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とてもわかりやすいHP(最後に書いてあるもの)の紹介ありがとうございます。ちょっと勉強します。

 他のみなさんも回答ありがとうございます。いろいろ紹介してもらってためになりました。
 職場でいろいろいじっていたら、PCがフリーズして強制終了しまくったり、ブラウザがIEから別のものに変わったりして、大変なことになってしまいました。
 わからない人がさわるのは危険ですね。PCが壊れそうです。

お礼日時:2002/02/01 17:18

ご参考までに下記URLをみてください。



参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。



そのダウンロードされたフリーソフトの拡張子("LZH"とか"ZIP")に対応する
解凍ユーティリティを入手要ですね。
スクリーンセーバは自己解凍型だったんですね。

下記サイトなんか有名ですが。。。
お気に入りのものをダウンロードされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/backnu …
    • good
    • 0

DLしたファイル名の拡張子はなんでしょうか?


・・・.EXE 実行形式
・・・.LZH 圧縮ファイル 

LZHなら解凍ソフトが必要です

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/s0163 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qzipファイルの解凍ソフトと、解凍の仕方について

zipファイルを解凍したいのですが、
解凍をしたことがないので、解凍ソフトがわかりません。
解凍ソフトとその方法を知っている人がいましたら、
教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

>解凍ソフトとその方法を知っている人

ほぼ全員が知っていると思われます。
例によってOSが書かれていませんが、XPなら標準でzipファイルを解凍できます。
右クリックすればメニューがあります。「全て展開」だったか。
その他OSなら、Lhacaでいいと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html
使い方はファイルをアイコンにドラッグ&ドロップするだけです。

Qパソコンの圧縮とか解凍とか言う用語について

わたしはwindows xpを使っています。パソコンを勉強し始めたのですが、圧縮とか解凍という用語の意味がわかりません。圧縮というのは要はデータを最小限に小さくして速くデータを送受信するためのものでそのデータを元の大きさに戻すことが解凍ということなのでしょうか?実際どのように使い、それによってできることなども教えてください。例えばデジタルビデオカメラで撮った動画を圧縮してはやく送ったりもできるのでしょうか?(メールで)
初心者でまったくわかりませんがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>日常生活で圧縮と解凍を使う場面てなんかあります?

例えば、画像データファイルが3つ入ったフォルダがあるとします。
3つともメールに添付したいので、フォルダごと送りたい。
でも、メールではフォルダごと添付はできないですよね?
ファイル一つずつを添付の作業をしなければなりません。

で、ここで圧縮の出番です。
ファイルが複数入ったフォルダをフォルダごと凍らせてしまうのです。
そうすれば、3つだったファイルが1つにまとまります。
送信するときにバラバラよりも、1つのほうがいいですよね?
そういった使い方をする為にあるのです。

メールの添付ファイルだとピンとこないかもしれませんが、
何かのアプリケーションソフトをインターネット上から
ダウンロードするときに大活躍します。
アプリケーションソフトなどのプログラムは、
複数のファイルで成り立っていますから
複数のファイルをダウンロードしなければならなく、
圧縮技術がなければ、大変手間がかかります。
圧縮によって、複数のファイルが1つにまとまれば
膨大な量のファイルを1つ1つダウンロードしなくても済みますから、楽ですよね。

こういった使い方をするのですが・・・
ご納得いただけたでしょうか?

>日常生活で圧縮と解凍を使う場面てなんかあります?

例えば、画像データファイルが3つ入ったフォルダがあるとします。
3つともメールに添付したいので、フォルダごと送りたい。
でも、メールではフォルダごと添付はできないですよね?
ファイル一つずつを添付の作業をしなければなりません。

で、ここで圧縮の出番です。
ファイルが複数入ったフォルダをフォルダごと凍らせてしまうのです。
そうすれば、3つだったファイルが1つにまとまります。
送信するときにバラバラよりも、1つのほうがい...続きを読む

Qスクリーンセイバーのダウンロード

今晩は。
質問があります。
スクリーンセイバーをDLして、デスクトップに保存したのですが、その保存したフォルダ(?)がワードになっていて、開いたら文字化けしていて、画像が出てきませんでした。
どうしたらちゃんと画像が出てくるのでしょうか?
意味が分からなかったらすみません、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

意味がまったく分かりませんが、とりあえずこんなとこでしょうか・・・

ダウンロードしたファイルの拡張子は何ですか?

scrであれば、Windowsフォルダにコピーしてください。
exeであれば、ダブルクリックしてインストールしてください。
lzhとか、zipとかであれば、圧縮ファイルなので解凍ツールによる解凍が必要です。
初心者にお勧めのツールはこちらの「解凍レンジ」です。
http://sira.jp/soft/download.html#easyrange

あと、
スクリーンセイバーの設定は、画面のプロパティからやってますか?

ってことでいけますか?

Qダウンロードの法律ができたけどダウンロードした人で警告来た人とかいない

ダウンロードの法律ができたけどダウンロードした人で警告来た人とかいないの?
アップロードした人が逮捕された話はよく聞くけどデータ落とした側が警告来たとか賠償金払ったとか全然聞かないんだけど?
そういう記事(ソース)あったらurlください

Aベストアンサー

ダウンロードの法律ができたけど
>前からありますが、厳しくなったのです。
「著作権法の一部を改正する法律」が,第171回通常国会において,平成21年6月12日に,成立し,平成21年6月19日に平成21年法律第53号として公布されました。本法律は,一部の内容を除いて,平成22年1月1日に施行されました。
 また,今回の法律改正に伴い,関係する政省令等の整備を行い,法律と同じく平成22年1月1日に施行されました

著作者人格権、著作権、出版権、実演家人格権又は著作隣接権を侵害した者(119条1号)
懲役 3年以下 罰金 300万円以下 (法人は、1億円以下の罰金(「著作者人格権」「実演家人格権」を除く。)
以前は1年以下 100万円以下
http://news.ameba.jp/gizmodo/2010/06/68958.html

http://ja.wikinews.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%8C%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%80%8D%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%A7%E5%88%9D%E3%81%AE%E9%80%AE%E6%8D%95%E8%80%85_%E9%81%95%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E9%85%8D%E4%BF%A1

http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100109/its1001091620000-n1.htm

最近は、逮捕関係殆ど聞かないみたいです。
DLの逮捕は聞かないです。

ダウンロードの法律ができたけど
>前からありますが、厳しくなったのです。
「著作権法の一部を改正する法律」が,第171回通常国会において,平成21年6月12日に,成立し,平成21年6月19日に平成21年法律第53号として公布されました。本法律は,一部の内容を除いて,平成22年1月1日に施行されました。
 また,今回の法律改正に伴い,関係する政省令等の整備を行い,法律と同じく平成22年1月1日に施行されました

著作者人格権、著作権、出版権、実演家人格権又は著作隣接権を侵害した者(119条1号)
懲役 3年以...続きを読む

Q圧縮解凍ソフトで逆にサイズを大きくするソフト

圧縮解凍ソフトで僕が現在使っているものはLhaplusというフリーソフトです。サイズはあまりかわりませんが、数十枚の写真やレポートなどのドキュメントをひとつのファイルにまとめられるので便利です。ふとおもったのですが、圧縮ソフトでサイズを大きくするようなソフトってありますか?たとえば、5Mのファイルのはいったフォルダを圧縮して10Mになるとか大きくするサイズを決められるとか・・・。
ふと思っただけなのですがあるのなら面白半分で使ってみたいです^^
教えてください

Aベストアンサー

現在使う人はほとんどいないと思います。

Ish.com というソフトがあります。これは.パソ通の場合に.文字コードの使用範囲がANKに限られるために.バイナリコードをANK範囲の中に収めることを目的に使われていました。

BASE64.exe(名称疑問)というソフトがあります。通常のインターネット送信は.7ビットコードで送信します。しかし.日本語は.16ビットです。そのために.8ビットコードを示す記号.8ビットコード(2バイト).8ビットコードが終了することを示すコードの4バイト(というか7ビットの4倍)を送信しないと.1文字の漢字コードが送信できません。実質2倍の分量を送信することになるので.7ビットの範囲に入るように圧縮するソフトです。もともと8ビットのコトードを7ビットに直すので(ファイルでは8ビットを使用する)ファイルサイズは大きくなります。

いずれも.通信系で使用できるコードにあわせて8ビットコードを変更することを目的とした圧縮ソフトです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報