人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前、バキバキする整体が原因で身体が船に乗ったように揺れ出した、というような質問をしたのですが...
やはりまだ相変わらず揺れています。
整形外科、脳神経外科にかかりましたが、薬では良くなりません。

今の状態は横になってもプカプカ浮かんでいるようです。
座ってジッとしていると身体がゆらゆら実際に前後に揺れています。
母にも主人にも「身体が揺れてる」とわかるようです。
なので、揺れ始めて大きく揺れ出したら自ら動いて揺れをごまかします。
もう体力的、精神的にも疲れました。

一種のむち打ちかなと思い鍼灸にもかかりましたが良くなりませんでした。
腰の体勢によって揺れの大小を感じるので、先週から知り合いに紹介された全くバキバキしない撫でるような「トータルボディーバランス」に行っています。まだ2回目なのでわかりませんが。
正座をすると確かに私の身体は歪んでいるようです。
正座をして少し身体を前に倒すととたんに目に見えて揺れてきます。

気分転換に外に、と回りは言ってくれるのですが、地面も雲の上を歩いているみたいなので気分転換にもならないのです。
母は「心療内科に行ってみたら?」と言いますが場違いではないでしょうか?
バキバキしない整体(?)で自律神経失調症などが良くなった方いますか?

A 回答 (3件)

中国人の友人から聞いた話ですが,気功で気を練るという練習があるそうで,友人の友人が見真似でしたところ,自分の気が乱れてしまい,始終あたまに鉢巻をしたようなもやもや感があり頭がぼんやりするようになってしまったそうです。

その人は数ヶ月自力で治らず,結局気功の先生のところへ行って直してもらったという,,話でした(気功は素人が真似するもんじゃないよ,というのが知人の言です)。

わたしは超能力のような気功(気)の話は信じませんが,鍼灸に繋がる気功治療にはなんらかの信憑性があると思っています。鍼灸や整体は経絡をつよく刺激するので,循環器や神経などの自律神経系に作用を及ぼします。ですから,場合によっては悪影響もありうるのではないでしょうか?

あまり確信をもっていえませんが,質問者さんの病因は精密検査でもはっきりしないと思います。治療に関しては,ほとんど成すすべ無しかもしれません(安定剤など,投薬はしてくれるかもしれませんけど)。つよくはお勧めしませんが,気功を専門とする鍼灸医をあたってみてはいかがでしょうか?

原因はわからずともきっかけははっきりしているようです。(病院で処方される)ヘンな薬を服用する前に,そうしたルートを試してみても,費用対効果はわかりませんが,この場合悪いことはないように思います。整体にかかられていたのですから,質問者さんにとって敷居はあまり高くないと思いますがいかがですか?

以前の質問のURLを教えていただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私ももうどうしていいのかわからなくなってきました。
>鍼灸や整体は経絡をつよく刺激するので,循環器や神経などの自律神経系に作用を及ぼします。ですから,場合によっては悪影響もありうるのではないでしょうか?
確かに、そう感じることもあったので鍼灸はやめました。
病院に行っても安定剤や肩こりの薬などで飲んでみましたが、かえってボーッとして気分がすぐれませんでした。

以前のURLは
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1994766
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2044527
です。見れるかな...

また何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

No.1です。

過去の質問を拝見しました。深刻なご様子で,,ご心配お察しいたします。

過去の質問では頭部の整体が原因かと,ありましたね。回答のいくつかにもありますが,頭蓋骨はたしかに堅固に固まっていてずれませんが,,顔の骨はずれることがままあります。よく聞くのは顎関節症のような顎の骨のずれですが,眼窩を形作っている骨もずれることがあると聞いたことがあります。ここがずれると,,左右の視線がずれますから,斜視になるのです。

斜視ならめまいや頭痛,吐き気などを引き起こすかもしれません。これまでの検査で眼科にかかられましたか?
機会があったら,この点でも検査を受けられたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
眼科ですか...眼科にはかかってませんでした。
少しでも「もしかしたら...」ということがあれば行ってみたいと思います。

話しはかわりますが、昨日、車の追突でむち打ちになられた方と話していました。
その方ももう1年以上頭痛に悩まされて、ありとあらゆる病院、整体、鍼灸にかかり入院までして検査をしたけど、結局は異常なし、という診断だったそうです。
精神的に参ってしまうようになっていた時に知り合いから横浜の「気功」(?)を紹介されて、ここからは何百キロとありますが行ってきたそうです。
九州からも北海道からもいろんな方がみえてたそうです。

気の持ちようと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、そこから帰ってきてからは頭痛がしていないと言っていました。
私は多少「気」というものを信じていますので「気功」で良くなれば私も行ってみたいと思ってしまいました。

また何かありましたら宜しくお願いします。
ありがとうございました。

ゆれはわからないのですが、大きなのも含め震えの症状があるときは、内科や心療内科に相談という道はあると思います。

私は甲状腺性の振るえと、あといつも風邪を引いて熱を出して寝込む直前に目の前がぐるぐるゆっくり回りからだがふらふらする経験はしたことがあります。

もしその整体が原因だったばあい、あとからイキナリ言っても聞いてないみたいになるかもしれないので、将来損害賠償請求する気なら方策も考えておいたほうがいいかもしれません。

たいした情報でなくてすいません。

参考URL:http://www.japa.org/kk_jyouhou/n0110/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はなんとか気力でがんばっていますが、このままの状態が続くと本当に精神的に辛くなる時がくるのではないかと思ってしまいます。
>将来損害賠償請求する気なら方策も考えておいたほうがいいかもしれません。
これはなかなか難しいようです。
総合病院に行った時に「原因が知りたいですか?」「治療にしたいですか?」と問われ「どうにかしてこの身体の揺れを取りたい」と言いました。
先生も整体との因果関係を証明するのは難しいです、と言われました。
私もそのつもりはないのです。

参考URL読まさせてもらいますね。