アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめまして。
私はただいま就職活動をしております。しかし、私は面接官の目を見よう見ようと意識して、つい「にらみつける」様な表情になっているようです。「あー不愉快な思いをさせてるかもしれない」「面接落ちるかも」などと感じます。でも口角だけでも少しあげてるつもりです。でも私の目つきはすごく悪いです。自分でもびっくりします。
どうすればよいのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

緊張して肩に力が入り、あごが引けてしまうので、上目使い=睨み付けるような目になってしまうのかな?

肩の力が抜ければ一番いんですが、なかなか難しいですね
椅子に浅く腰掛け、背筋を伸ばした姿勢ですと、少しは肩の力も抜けるかもしれません
相手の目よりにちょっと上・眉間あたりを見るようにすると、あごがひけるのも緩和されるかな
鏡の前に椅子で座って、姿勢の研究をしてみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。明日は早速面接なので皆さんのアドバイスを参考にして頑張りたいと思っております。

面接官の目をそのまま見つめるのではなくて、

相手の「アゴ」や「のどもと」辺りに目をやると良いのでは?

「相手の目を見て云々。」と教える方や、そう教えられた方もいらっしゃいますが、
「相手の目を直視すると失礼になる云々。」と教える方や、そう教えられた方もいらっしゃいます。

また、問われていもいないのに、わざわざ自分から、
「私は目つきが悪いので・・・・。」なんて言う必要もないですよ。
それを言うことで返って変な印象を与えてしまう恐れもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

一対一での面接ですか?よく人と話す時は目を見てといいますがあまりずっと見つめすぎるのは反対に失礼です。

面接の時は相手のネクタイの結び目を見つめるなど緊張を緩和するためにもちょっとずれた場所を見ましょう。それでも相手は目を見ているように錯覚します。(近すぎる時は駄目ですよ)目に近いどこか別の場所をみましょう。面接官が多い時は話してる人に視線を移していくので一人の人を見続けることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

最初に面接官にそのように言ってしまえばいいと思います。

「私は目つきが悪く、人からにらみつけているようだ、と言われていますが、私としては決してにらみつけているつもりはないのです。不愉快な思いをされるかもしれませんが、ご容赦ください」というように。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。