うまれて3週間になります。おっぱいはよく出るんですけど、乳首が短く飲みにくそうです。体重を量ると順調に増えています。でも、一時間おき、短いときは30分おきぐらいに泣くのです(おっぱいを探しながら)。おっぱいをふくませると、飲みにくそうに顔をしかめながら飲んでますが、すぐに疲れて眠ってしまいます。飲みにくいので空気を飲んでしまい、よく吐きます(ゲップさせても)。夜はついミルクをあげてしまいます。看護婦さんは、おっぱいで足りてるからミルクはあげなくて母乳でいきましょうといってくれます。わたしもおっぱいが張るのでできれば母乳オンリーでいきたいのですが・・・。どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

生まれたばかりの赤ちゃんっておっぱいを一日中飲んでいるように思える程、よく飲みますよ! あげ初めてから30分は授乳にかかるから、あげ終わってから次の授乳まで30分か一時間だったら、育児書にのっている授乳の例の通りだと思います。

(あげ始めてから次の授乳開始までが一時間半と私の育児書には書いてありました。)たから、赤ちゃんも成長なさっているし、本の通りだから、kaoruyaさんはラッキーですよ!

おっぱいを吐くのは、その子の都合なんだと思います。子供によっては習慣みたいに吐く子もいるので気になさらなくて大丈夫ですよ。友達の子供はお兄ちゃんも弟もよく吐く子でした。家の子は吐かなかったので初めはびっくりしましたが、元気に成長しました(3歳半と一歳半です)。

家の子はおっぱいを吸うと安心するみたいだったので、私は子供が3歳になる直前までおっぱいをあげていました。周りはいろいろ言いましたが、自分がその方が楽だったし、心理学のカウンセラーにもそれで子供も私も幸せだったら続けても問題はないと言われました。母乳を長く続けた子供は病気にもなりにくいしミルクより安上がりだから、おっぱいが出る間は続けられた方がいいと思います。

それから、今はお母さんは休む暇がなく大変な時期なので、子供が寝たら家事なんかほったらかしでいいから、少しでも横になられることをお勧めします。私の経験では最初の3か月は睡眠不足と産後の肥立ちが悪かった為、すごく辛かったです。でもそれを過ぎると赤ちゃんとお出かけしたりできるので楽しくなってきますよ! 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか、安心しました。皆さんのやさしいアドバイス見てたら泣けてきちゃいます。がんばろうと思います。

お礼日時:2002/02/02 16:37

私は4ヶ月の赤ちゃんがいます。

母乳オンリーです。
私もおっぱいの出は十分でしたが、子供を生んですぐはおっぱいがとても張っているので、乳首が短いと吸い難くなってしまうのですよね。私もかなり悩みました。
病院では哺乳瓶の乳首をあてがって飲ませるようにアドバイスをされました。でもこれは乳首の中に母乳を溜めながら飲ませるので、赤ちゃんが首を振ったりひっぱたりすると中の母乳がドバッとこぼれるのであまりお勧めしません。
よく吐くとのことですが、やはり母乳が出すぎているのでは?うちの子もあまりに吐くのでおっぱいが足りなくなると思い、ミルクを少し足したところ、飲みすぎで消化不良を起こし、逆に体重が減少してしまいました。
ちょうど1ヶ月になった時に市販の補助器具を買って使ってみましたが、想像以上に良いものでしたよ。慣れるまでに2日かかりましたが、赤ちゃんもとても吸いやすそうでした。母乳が大量にこぼれることもありませんし、搾乳の手間も省けて、精神的にもかなり楽になりましたよ。補助器具はハードタイプよりソフトタイプをお勧めします。ハードタイプは乳首が切れたとき意外はあまり使わないほうがいいと薬局の方に言われました。ソフトタイプは直接吸わせるのに近いので早く上手に飲めるようになりますよ。わたしの子は補助器具を使い始めて2週間で直接飲めるようになりました。皆さんもおっしゃるとおり、赤ちゃんの成長はとても早いので、kaoruyaさんのお子さんもすぐに上手になると思いますよ。大変なのもせいぜいあと1ヶ月ですね。絶対母乳だけで大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく薬局にいってみます。母乳がんばりますね。お互いがんばりましょう!

お礼日時:2002/02/16 10:56

私の息子も、おっぱいが飲みにくそうでした。

病院では、「長さ的には、ちょっと短いけど飲むには大丈夫だと思う」と言われましたが、あまりにも飲みにくそうだったので、補助器を借りて飲ませてました。
家でも、補助器を買って飲ませてましたが、2ヶ月を過ぎた頃から、補助器を使わなくてもうまく飲めるようになりました。
なので、今体重が増えているのであれば、もう少し様子を見ていれば、じきに2ヶ月なんてあっというまにやってきて、問題無く飲めるようになると思います。
今息子は6ヶ月ですが、3週間の頃が、既に懐かしく思えます。
今は大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相変わらず「飲めない!」と癇癪をおこしながら飲んでますが、がんばって母乳あげてます。皆さんも大変だったんですよね。がんばります。

お礼日時:2002/02/16 10:54

一週間前に 出産したばかりの者です。



ちょうど、今日 産院に授乳の補足指導に行ってきたので 教えてもらったことを ちらっと書きますね。

うちの子はまだ生後一週間なので、3時間おきに片方のおっぱいを 3分ずつ×2回を目安に授乳するように指導を受けました。飲めるようになってきたら(飲み疲れて眠るとかなくなったら)5分ずつ×2回にするようにと。この時間や回数は 赤ちゃんによるんでしょうが、少なくとも 2時間は間を空けるように言われました(逆に長くて4時間)。まだまだ 生後一ヶ月は経たないと 食欲(?)が自立しないらしく、飲ませれば飲ませるだけ 飲んでしまうそうです。

乳首が吸いにくそうだと 言うことですが、一日違いで出産された方も 退院時 母乳は良く出るのに赤ちゃんが上手に吸い付けなくて、乳首の上に補助器を付けて飲ませるように指導されてました。今日 その方もいらしてたんですが、大分 赤ちゃんが吸い付けるようになってきたらしく、補助器を外しても良いと言われてました。

皆さんのおっしゃるように、順調に体重が増えているのであれば 問題ないと思います。むしろ、飲みすぎでは?
うちでは 上の2人はおしゃぶりと抱っこで、今回の3人目はおしゃぶりを嫌がるので 抱っこで授乳までの時間を埋めています。

何人産んでも、その都度違うから おっぱいをあげるのも大変です。1人目は母乳オンリー、2人目は出すほうも 飲むほうも上手くいかず 途中でミルクに切り替えました。3人目は今のところ 母乳がよく出ているので がんばって 母乳オンリーでいきたいと思ってます。お互い大変ですが がんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産したばかりの大変なときにご回答ありがとうございました。母乳とおしゃぶりでがんばります。三人目のご出産だそうで、大変でしょうががんばってくださいね。

お礼日時:2002/02/16 10:51

体重が順調に増えているなら足りているんだと思います。


私も同じく、乳首が短いので最初とても飲みにくそうでした(現在2ヶ月)
飲みにくそうで、でも飲みたくてイライラしているうよに見えました。
私の場合、哺乳瓶で使用する乳首をあてがって飲ますと、上手に飲むようになりましたよ。
ただし、病院の先生からも”飲めるようになったらとるように”と言われました。
そこで、お乳を欲しがったら、最初は直接乳首を吸わせ、どうしてもダメそうだったら哺乳瓶の乳首をあてがうようにしたら、数日で直接吸えるようになりました。

ダラダラ飲むのも同じでした。
我が家は試しに”おしゃぶり”を吸わせてみたら、効果抜群でした。
ただし、おしゃぶりは賛否両論のようですので、特にお勧めはしませんが^_^;

きっと、ダラダラ飲むのも最初のうちだけですよ。
ママにとっては一番体も疲れていて辛い時期ですよね。
我が家は1ヶ月過ぎて、だんだんと授乳時間も短くなって、(最初は40分くらい)今では15分程度で一気に飲んでいます。

寒いですし大変な時期ですが、頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産まれて2ヶ月目なんですね!なんか心強いです。哺乳瓶の乳首をあてがうってどのようにするんですか?哺乳瓶の飲み口をおっぱいの乳首に直接つけるだけなんですか?それで飲めちゃうんですか? 皆さんが2ヶ月過ぎると上手に飲めるっておっしゃるんだから、絶対そうなんですよね。ついミルクに逃げちゃいそうだけどがんばります。ほんとにありがとうございました。お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2002/02/02 17:50

きっと足りないのではなく出すぎてるのでは...?


私も上の子(2歳6ヶ月)が生まれて間もないとき足りないのか悩みました。飲んでもすぐ吐くし,吐くと飲む、の繰り返しでした。けれど乳首かまれてもめげずに母乳オンリーで頑張ったら4ヶ月健診で1番BIGちゃんでした(^_^;)出るというのはとてもラッキーだと思いますのでもう少し頑張ってみられて下さい!きっと2ヶ月の終わりごろから赤ちゃんも上手になってその後はあれはなんだったの?というくらいごくごく飲むようになると思います。それでも痛かったら他の方の言うとおり哺乳瓶の方がよいかも...
あと、搾乳しすぎると余計出すぎるので注意して下さい(経験済み)(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

搾乳しすぎると出過ぎちゃうんですか?気をつけます。やっぱりみなさんの言うとおり、2ヶ月ごろの変化を期待して母乳でがんばってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 16:46

 ドラッグストア等で乳首に装着する偽物乳首?が売ってますので、それを利用して飲みやすくしてあげるのはどうでしょうか。



 あとは搾乳器でとったおっぱいを、哺乳瓶に入れて飲ませるのでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補助器ってやつでしょう!?病院でためさせてもらいました。看護婦さんに飲めてるから必要ないでしょう。って言われたので購入しませんでした。搾乳も深夜用にしています。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 16:42

乳首が飲みにくいのなら、搾乳器で搾ってほ乳瓶であげると言う手もありますよ。


私も乳首が短くて、生まれてすぐは子供がすごく飲みづらそうにしていました。
母乳がたくさん出たので、子供の飲むスピードが追いつかず、むせ返ったり。
ほ乳瓶でやると、飲みやすくてたくさん飲んでよく眠ってくれるので、楽できました。(笑)
ずーっとこのままだったらどうしよう、ほ乳瓶だとあごの筋肉が発達しないというし、なんてちょっと悩んで見たりしましたが、杞憂でした。あっという間に子供が上達して、短い乳首でも上手にくわえてくれるようになりました。
それと、乳頭を保護するキャップ。これは乳首が切れて痛かったので使ったのですが、意外と子供には飲みやすいようでした。

No.1の方とは違う意見になってしまいましたが、こういう方法もあるのでご参考にしてみてください。
それと、ほ乳瓶を完全に使わなくなったら、いざと言うとき(やむを得ず、貴方以外の方にお世話を頼むとき)ほ乳瓶を嫌がって困ることもあるそうです。
先に言いました「あっという間」は私の場合2ヶ月を過ぎた頃でした。
今の時期の赤ちゃんは、本当にすごいスピードで変化するので、今辛いことや困ったことがあっても、すぐ終わります。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような感じの方に意見していただくとほっとします。うちの息子クンも2ヶ月過ぎたら上手にのんでくれるかな?それまで母乳でがんばろうかな。搾乳はしてます。でも手でやってるのでけっこう手間とっちゃうんです。病院では手でやるのを勧められたので。とにかく、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 16:33

母乳だけで問題ないですよ。



kaoruyaさんこんにちは、生まれて3週間の赤ちゃんは今まで暖かいおなかの中で過ごした時間からすれば、まだまだ不安が一杯な時期です。お母さんのおっぱいにしがみつく事で、赤ちゃんは安心しています。

また、乳首が短いから飲みにくいというよりかは、哺乳瓶の乳首が簡単に飲めてしまうので、哺乳瓶飲みになってしまっている可能性があります。これは、哺乳瓶を止めれば赤ちゃんは学習してお母さんのおっぱいから上手に飲む事が出来ますので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院でも哺乳瓶飲みのこと言われました。母乳というのはおなかを満たすだけじゃなくて安心感もあげられるんですよね。

お礼日時:2002/02/02 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物の生後○ヶ月という答え方。

ここのペットカテ他でうさぎについて質問・回答したりするんですが、○ヶ月という答え方の時、産まれた月は入れるんでしょうか?未だハッキリ分からないんです。
うちのうさぎは去年の8月1日生まれです。この場合、現在は11ヶ月と3週目(約11ヶ月)というんですか?それとも、現在10ヶ月と3週目(約10ヶ月)というんですか?
生まれたその月も入れるのか入れないのかが分からないんです。教えて下さい。
※回答が1件でも、納得したら締め切ります^^でも緊急を要することではないので、困り度1にしました。

Aベストアンサー

去年の8月1日生まれだと、9月1日で「生後一ヶ月」(それまでは生後xx日、生後一週間、二週間とか数えます)あると思います。
したがって、今十ヶ月と三週目でしょう。

Q母乳だけで育てたいのですが、夫の両親にミルクをあげろと言われます。

二世帯で夫の両親と暮らしています。第一子で、もうすぐ3か月の娘がいるのですが、母乳の出もいいので、母乳だけで育てています。
でも夫の両親は孫の世話をしたいみたいで、子供が1か月のころ、私がずっと家にいても、子守しようかといって連れて行き、下でミルクをあげてなかなか子供を返してくれませんでした。(夫の父は定年でずっと家にいるんです。)
おっぱいが張っても母乳をあげることができないのがつらくて、夫に言ってもらって、連れて行かれることはなくなったのですが、ずっと母乳であげていたらミルクをいやがるようになって、たまに預けて外出してもいやがって全く飲まないようなのです。
そうしたら、夫の父に、母乳ばっかりあげないでミルクも飲まさないといけない。と言われ、夫の母には母乳足りてないんじゃない?と何回も言われたり・・・。もっとミルクも飲ませろって感じなんです。
今のところ外出といっても週に1度2時間位預けるだけで、それ以外はずっと家にいるし、母乳もたくさん出るので、わざわざミルクをあげないでもいいと思うのですが、何度母乳だけで育てたいと言っても、勝手にミルクを買ってきて飲まそうとするのです。夫の両親とはそれ以外の面では仲良くやって行けているので、どうすればいいでしょうか。ミルクを足すようにした方がいいのでしょうか。

二世帯で夫の両親と暮らしています。第一子で、もうすぐ3か月の娘がいるのですが、母乳の出もいいので、母乳だけで育てています。
でも夫の両親は孫の世話をしたいみたいで、子供が1か月のころ、私がずっと家にいても、子守しようかといって連れて行き、下でミルクをあげてなかなか子供を返してくれませんでした。(夫の父は定年でずっと家にいるんです。)
おっぱいが張っても母乳をあげることができないのがつらくて、夫に言ってもらって、連れて行かれることはなくなったのですが、ずっと母乳であげていた...続きを読む

Aベストアンサー

上の子はミルクオンリーでした。現在の下の子は母乳オンリーです。お聞きする限りでは、「哺乳瓶を孫にくわえさせてみたい」という「お人形遊び」的な欲望をお持ちなようにも思えます。

そういう人には、現実にできるまで、しつこく食い下がってくるでしょう。だから、いっそ「ドクターストップ」のような「印籠」が必要かと。「お医者から母乳のみにしなさいと言われているので。」などと、絶対飲み込まなくてはいけない条件を突きつけなければ駄目そうですね。   

私も下の子を実家に預けた事があります。実は、無理やり「見ていてやるから置いていけ」と取られた、のだけれど。おっぱいだから、連れていくと言ったのに。そして案の定ミルクを嫌がり、ひどく泣いたそうな。帰ってきていきなり、「何ぐずぐずしていたんだ!」と。15分間の外出でした。泣いてる子をあやしている身には、長いんだよね。気持ちはわかるけどサ。ミルクも飲ませろ、といわれたよ、そのとき。

解決策は一つ。絶対預けない。意地でも預けない。おっぱいは母親だけ。誰も代わりはできない。

置いていけ、と母乳の子を無理やり引き受けたくせに、「押し付けていった」と愚痴られ、(ボケたのか?)最高にムカついたので、それ以後寄り付いていません。ジジババは要注意だよね。子供に戻りつつあるから。
いくら「チョコは虫歯になるからあげないで」「大人の箸は赤ちゃんにあげないで」と言っても聞かないジジババの多い事多い事。

母乳育児の素晴らしさを書いた本とかホームページをプリントアウトして、さりげなく置いておく、とか。

みのもんた に母乳育児のすばらしさ、お昼に特集やってもらうか。一番効果ありそうだよね(笑)。

上の子はミルクオンリーでした。現在の下の子は母乳オンリーです。お聞きする限りでは、「哺乳瓶を孫にくわえさせてみたい」という「お人形遊び」的な欲望をお持ちなようにも思えます。

そういう人には、現実にできるまで、しつこく食い下がってくるでしょう。だから、いっそ「ドクターストップ」のような「印籠」が必要かと。「お医者から母乳のみにしなさいと言われているので。」などと、絶対飲み込まなくてはいけない条件を突きつけなければ駄目そうですね。   

私も下の子を実家に預けた事がありま...続きを読む

Q生後○ヶ月と5週とは?

育児日記をつけようと思っていますがわからない事があります。

0ヶ月1週~4週までは7日間の項目欄があり、5週は3日間しかありません。
その後も1ヶ月1週~4週までは7日間、5週は3日間・・・と続いています。

5週の意味がよくわからないのですが4週7日で次の○ヶ月1週1日とはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月を31日で計算して
1週間は7日
4週間で7日 掛ける 4週で 28日
なので 31日(一ヶ月)引く 28日は 3日になり
5週は 3日でOKです。
5週がないということになると ひと月が28日になって
計算が合いません。

Qミルクを飲まない?母乳の赤ちゃん

9月に産まれた娘がいます。
ほとんど母乳をあげているのですが、1ヶ月くらいまでは私の外出時などミルク(1回のみ)を飲んでいました。ところが、2、3週間くらいミルクを飲ませずにいたら、ミルクを嫌がるようになり飲まなくなってしまいました。
母乳をあげればいい、ということはよくわかっているのですが、それでは外出してもゆっくりできないし、人に預けられなくなってしまうので、ミルクも飲んでほしいのです。母乳の赤ちゃんはミルク飲まなくなるんでしょうか。何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

赤ちゃんの性格にもよります。

友人のお子さんは、哺乳瓶を完全拒否したため、中身がミルクでも(全てのメーカー)搾乳した母乳でも、どのメーカーの乳首でも、誰が飲ませても、絶対に飲まなかったそうです。
後日談ですけど、早々に、赤ちゃん連れで外出しても大丈夫な度胸をつけ、液体をゴクゴク飲ませるのに楽なように早い時期からストローの練習をはじめ、生後9ヶ月でストローを使いこなしていました。(うちの子と数日違いで生まれたのですが、うちの子はストローの練習すらも始めていませんでした)

乳首を替えると大丈夫な子もいます。
中身を替えると(つまり、違うメーカーまたは搾乳した母乳)大丈夫な子がいます。
また、ママ=母乳を飲ませてくれる人という関係が分かってきて、ママが哺乳瓶を使うと怒る子もいます。(ママが視界にいても駄目)
本当に、全く、駄目な子もいます。

どのパターンなのかは、いろいろ試して、発見していかないと分からないのです。
よく、「ママもいなくて、哺乳瓶しか無い場合、激しく泣くけど、しまいには諦めて、空腹に耐えられなくて、仕方なく飲むよ」と言う人もいるんですけど、本当に哺乳瓶を拒否する子は、絶対に諦めません。空腹に耐えられないと諦めて飲むのではなく、空腹よりも泣き疲れた疲労が激しくて(諦めて飲む体力もなくて)眠ってしまう子もいます。

「人に預けられない」というのは、仕方なく子連れで外出するという手もありますが、子連れで外出というのは、ゆっくりできませんよね。
本当に母乳しか駄目で、子連れで外出するのは妥協するにしても、ゆっくりしたい……という場合、最終手段ですけど、シッターさんの同行サービスを利用するのも手です。

赤ちゃんの性格にもよります。

友人のお子さんは、哺乳瓶を完全拒否したため、中身がミルクでも(全てのメーカー)搾乳した母乳でも、どのメーカーの乳首でも、誰が飲ませても、絶対に飲まなかったそうです。
後日談ですけど、早々に、赤ちゃん連れで外出しても大丈夫な度胸をつけ、液体をゴクゴク飲ませるのに楽なように早い時期からストローの練習をはじめ、生後9ヶ月でストローを使いこなしていました。(うちの子と数日違いで生まれたのですが、うちの子はストローの練習すらも始めていませんでした)

...続きを読む

Q○歳△ヶ月と×日を計算してくれるJavaScriptを教えてください。

今は「生後○日になりました」というカウントアップのJavaScriptを使用しています。1歳の誕生日を迎たので「○歳△ヶ月と×日になりました」というものに変えたいと思っています。

いくつかのJavaScriptのサイトを探してみましたが、今使用しているカウントアップは見つかりますが、今回変えたいと思っているものが見当たりません。

「○歳△ヶ月と×日になりました」というJavaScriptのソースを教えてください。

子供は2003年3月1日生まれです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

返信見ました。
「△ヶ月」の表示ですが、前掲のスクリプトでは0になる単位の表示(0ヶ月、0日)を排除するように組んであります。 その結果として、今月は生まれ月にあたり0ヶ月となるため、今月分では表示されないようになっています。
3月以外の月では正常に表示されると思います。 試しに、

nm=now.getMonth();

となっている行の前に

now.setMonth(3);

という行を入れて試してみて下さい。 こうすると、現在時刻を4月にセットしなおすことができるので、4月に表示される内容をチェックすることができます。

もし、現状で1歳0ヶ月と13日というような表示にしたい場合は、

age=ageY+"歳";
if (ageM!=0){ age+=ageM+"ヶ月";}
if (ageD!=0){ age+="と"+ageD+"日";}

この部分を、

age=ageY+"歳"+ageM+"ヶ月と"+ageD+"日";

こちらの記述に置き換えて下さい。
参考になれば…

Q母乳もフォローアップミルクも飲みません・・・

初めて相談させていただきます。
1歳2ヶ月の男の子のことです。
10ヶ月くらいから母乳をあまり飲まなくなり、だんだん出なくなって、今ではほとんど出ないのですが、夜寝る時にはしゃぶっています。
断乳するにはミルクや牛乳を飲めるのが必要と聞いたのですが、全然飲みません。
最近になってようやく牛乳をコップ3分の1から半分くらいは飲むこともあるのですが、毎日ではありません。離乳食は良く食べ、乳製品も好きなのでよく取り入れています。
ここ数日、風邪で下痢をしているので牛乳をストップしています。風邪の時はフォローアップミルクも飲ませない方がよいのでしょうか?(栄養補給のため、飲ませてみようかと思ったのです・・・飲まないと思うのですが。)
長い間母乳や牛乳、フォローアップミルクが不足していて、成長に影響がないか心配です。食事から取れていれば
大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

離乳食の方も進んでいるようですので、ミルクはこだわらなくて良いかな~って思います。
でも、文面から察すると、フォローアップミルク残ってませんか?(^_^;)
我が家も一人目の子が、あっという間にミルクを飲まなくなってしまい、使い切る前に嫌がったので、それからはグラタン・ホワイトシチューを作る時には、必ず粉ミルクを振り入れて使い切りました。たくさん入れると、まずくなってしまいますが、少量なら味に変わりはありませんし、ビタミンなどの熱に弱いものは、摂取できないかもしれませんが、そういうものは果物や野菜から摂取できてると思うので、気にしなくて良いと思います。
それから、これはまだ少し先の話になると思いますが、カレーのメニューに挑戦した時に、大人用と子供用に作るのは面倒ですよね。
そこで、大人用に普通に作り、最後お皿によそってから、子供の分だけフォローアップのミルクを粉のまま振り入れます。そうすると、辛さがなくなって、子供も食べますよ。あまり入れすぎると、これまた不味くなるので、少しずつ入れて下さいね。

牛乳の方は、私も苦手なので、あまり飲ませていません。でも、フルーチェを作ったり、苺に少量の砂糖と、牛乳をかけて、摂る様にしています。
最近は、牛乳+カルピス(濃縮)でも飲んでくれるようになりました。(と、言っても、もう3歳なんですが・・。)

離乳食の方も進んでいるようですので、ミルクはこだわらなくて良いかな~って思います。
でも、文面から察すると、フォローアップミルク残ってませんか?(^_^;)
我が家も一人目の子が、あっという間にミルクを飲まなくなってしまい、使い切る前に嫌がったので、それからはグラタン・ホワイトシチューを作る時には、必ず粉ミルクを振り入れて使い切りました。たくさん入れると、まずくなってしまいますが、少量なら味に変わりはありませんし、ビタミンなどの熱に弱いものは、摂取できないかもしれませんが、そう...続きを読む

QEXCELに関する質問です。 例えば【D列】のセルに「●年▲ヶ月」,「●年」,「▲ヶ月」という勤続年

EXCELに関する質問です。
例えば【D列】のセルに「●年▲ヶ月」,「●年」,「▲ヶ月」という勤続年月データが入力されているとします。この列の平均年・ヶ月を求める事は可能でしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それは数字で入ったデータではなく、文字で入ったデータということでよろしいでしょうか?
であるならば、該当する●(年)と▲(ヶ月)を抽出し、年もしくは月に単位を合わせて合計(1年3ヶ月なら1+3/12=1.25年or12*1+3=15ヶ月)を表示する列を作り、その列の平均を求め、結果を年と月に分ける必要があります。

具体的には、Eに年、Fに月、Gに合計(月単位)を表示するとして、
E1=IF(ISERROR(FIND("年",D1))=TRUE(),0,LEFT(D1,FIND("年",D1)-1
F1=IF(ISERROR(FIND("ヶ月",D1))=TRUE(),0,IF(ISERROR(FIND("年",D1))=TRUE(),LEFT(D1,LEN(D1)-2),LEFT(RIGHT(D1,LEN(D1)-FIND("年",D1)),LEN(D1)-FIND("年",D1)-2)))
G1=E1*12+F1

平均はAVERAGEで求められるので、それをH1に表示させるとして、
H1=AVERAGE(G:G)
これをI1に年、J1に月、と分けるので
I1=INT(H1/12)
J1=MOD(H1,12)
この場合平均の年は整数ですが、月は小数になる可能性が高いです。
1つのセル(K1とします)に「平均○年△ヶ月」とまとめて表示させたいなら、
K1="平均"&I1&"年"&J1&"ヶ月"
としたいところですが、小数でもそのままX.XXXXXXXXXヶ月といった感じの表示になってしまうので、
K1="平均"&I1&"年"&ROUND(J1,□)&"ヶ月"
としましょう。丸めたい桁数に合わせて□に数字を入れてください。
(1とすればX.Xヶ月。2とすればX.XXヶ月。といった風になります。小数の場合で、一番下の桁が0となる場合は、0以外の数字の桁までしか表示されません)
この場合四捨五入ですが、繰上げで表示したい場合はROUNDUP、切捨てで表示したい場合はROUNDDOWN、にそれぞれ変更してください。()の中は同じです。

今回は段階別に多数のセルに分けましたが、
中身が理解できるのであれば、H1~K1の内容は1つのセルに詰め込むことができます。
同様にE~G列も1列で表示させることはできます。
ただ、G列の表示を省略してH1の結果を出すには配列計算が必要になるのでお勧めしません。
可能であるなら、最低1列作業列を作り、その行のD列にあるデータが何ヶ月(もしくは何年)を表しているのかをきちんと表示させるようにしましょう。
段階を踏んでセルを分けることにより、途中計算がきちんと表示され、ミスがあった場合も分かりやすく、なおかつ修正し易いです。
普段使う時に邪魔であれば、非表示にすることも可能ですので、無理に1つのセルに詰め込まないようにしましょう。

それは数字で入ったデータではなく、文字で入ったデータということでよろしいでしょうか?
であるならば、該当する●(年)と▲(ヶ月)を抽出し、年もしくは月に単位を合わせて合計(1年3ヶ月なら1+3/12=1.25年or12*1+3=15ヶ月)を表示する列を作り、その列の平均を求め、結果を年と月に分ける必要があります。

具体的には、Eに年、Fに月、Gに合計(月単位)を表示するとして、
E1=IF(ISERROR(FIND("年",D1))=TRUE(),0,LEFT(D1,FIND("年",D1)-1
F1=IF(ISERROR(FIND("ヶ月",D1))=TRUE(),0,IF(ISERROR(FIND("年",D1))=T...続きを読む

Q母乳・ミルクをあまり飲みません(4ヶ月です)

最近、遊び飲みをしてきちんと飲みません。
授乳時間は両方で5分ほどで終わります。
母乳出てなかったかなとミルクを足しますが、
飲まなかったり飲んでも50くらいです。
授乳間隔は3時間。眠くて泣くのか空腹で泣くのか
わからないのですが、3時間経って授乳しますが
やはりきちんと飲みません。
本人は元気なのですが、体重が先月よりも500グラムしか増えていませんでした。
保健士さんに「何かありましたか?来月また計りに来て下さいと言われました。
ミルクも寝る前に飲ませたら80~150飲みますが
この月齢だと200~220飲むようです。
あまり飲まなく体重もあまり増えず心配してます。
ちなみに産まれは2700ほどで現在は6600です。

Aベストアンサー

今、10歳の男の子がいる母親です。

考えてみれば、うちの子は3月生まれ。ちょうど5ヶ月ぐらいに驚くほど飲まなくなったと記憶しています。何で生きているわけ?などと思うぐらいに。
義母に相談したところ、「今暑いでしょ?大人だって、厚いとき、食欲がなくなって、どろっとした熱い物、飲みたくないじゃない?」といわれ、ミルクを薄めてみたら、ごくごく飲んでくれました。
また、私たちだって、おなかがすいていなかったら、食べたくないのは一緒ですよね?日によっておなかがすく間隔もまちまちですし。3時間ときっちり決めないで、おなかがすいて泣くまで待ってみたらいかがでしょうか?

きっと今は本当の赤ちゃんから、はいはいなど、成長のプロセスの段階になって、体も変わりつつあるのではないでしょうか?元気だったら、様子を見てみたらいかがですか?

昔は、子沢山、農作業も忙しいし、不衛生でしたが、赤ちゃんはしっかりミルクを飲んで育っていたわけですから、あまり深刻に考えないで良いのではないでしょうか?

Qボーナスは、金額で提示ですか?○ヶ月で提示ですか?

こんにちは。

先日友人とボーナスの話になり、友人はみんな「私の会社は今年は○ヶ月になった。」などと話していましたが、私は今まで、ボーナスを「○ヶ月」という形でもらったことがないのですが、普通は○ヶ月という形で提示されるものなのですか?

私の会社では、支給されるまで金額はわからず、だいたい夏も冬も同じく、手取りで30万ずつ、毎年変わらずそのくらいです。

また、友人に「○○ちゃんは何ヶ月?」と聞かれたのですが、○ヶ月というのは、毎月の総支給額ですか?それとも基本給ですか?
私の会社では、総支給額は22万くらいですが、給料明細に書かれている「基本給」は12万です。

私のボーナスは手取りで年間60万なので総支給額は70万くらいだと思いますが、この場合○ヶ月に計算し直すと、「70万÷22万」と「70万÷12万」のどちらになりますか?

Aベストアンサー

ボーナスは○ヶ月と言う言い方しか知りませんでした。

ボーナスは私の所では基本給+扶養手当でした。他の会社では違うかもしれません。
matikomatikoさんが扶養手当がないとすると
70÷12=5.8
になります。でも将来基本給がアップしていくと必然的に小さい数字になります。でも普通に考えて給料の差が反映すると思うので仕組みをよく確認した方がいいと思います。

Q7ヶ月の子供、ミルク、母乳を飲みません。

生後3ヶ月まで完全母乳、その後混合ですが、先月くらいから母乳の後に飲むミルクの量が減り、一回120飲むのがやっとで泣き出してしまいます。母乳も出ている感じは無く、特に夕方~夜はほとんど出ず、泣いて暴れますがその後のミルクは100くらいしか飲みません。
便は一日1回量も少なめです。おしっこはオムツ替えごとにぬれています。
5ヶ月くらいではミルクは毎回160~180は飲んでくれていました。
1日に5回くらいの授乳なので、もっと飲ませたいのですが、どうしたら良いでしょう?

離乳食(おかゆ、さつまいも、パン粥等)も嫌がって3さじ食べるとえづいてしまいます。赤ちゃん煎餅だけは一日1枚食べてくれます。

ご機嫌は特に悪くもなく、体調も崩したりしないのですが、何とか食べさせる方法はないでしょうか?経験のある方に教えていただきたいと思います。

体重は7ヶ月で7.5キロです。

Aベストアンサー

もうそろそろ、満腹とか、食への興味より他のものへの興味が出てきたりして、食べることに飽き始めている時期なのかも知れないですね。
機嫌も悪くないようですし、オシッコもきちんと出ているようなので、心配要らないんじゃないかな~?と思います。便については、子供によってそれぞれ違うものなんです。3日に1回がその子のペースってこともあれば、毎食後にするのが、その子のペースってこともあります。また離乳食が始まると、便の回数はどうしても減りがちになるのも事実です。また母子手帳に書かれてる成長曲線などを見てもわかると思いますけど、最初の数ヶ月はぐんぐんと育つのに対し、月齢が上がるにつれ、その成長は緩やかになってくるものです。5ヶ月位までゴクゴク飲んでいたのは、半ば「飲まされていた」のであって、今は必要量飲んでいるのかも知れません。母乳も、お母さん本人が出ている感じがなくても、十分に足りているのかも知れませんよ。(*^^)vお腹が空いているのに、ミルクを飲まない、機嫌が悪い、オシッコが出てないというなら、一度小児科へ受診されても良いと思いますけど、その心配は無さそうですから、もう少し様子を見てても良いかも知れませんね。
私も一人目の時は、ミルクを残されるだけで心配でしたけど、2人目になってくると「今は飲みたくないんでしょ」と思うようになりました。だって、何時間おきにキッチリと200ml飲まなくたって良いと思いませんか?(^◇^)一人目の時は、時間が来たら授乳、泣いたら授乳って感じでしたけど、二人目は起きたら授乳、やっと手が空いたから授乳って感じで、ふと気付けば5時間位空いてたことも(2~3ヶ月の頃)ザラでしたよ。とにかく、良く赤ちゃんを見て、観察して、赤ちゃんのペースをつかんであげれば良いと思います。育児書や、ミルクの量は目安でしかないですよ。(*^_^*)

もうそろそろ、満腹とか、食への興味より他のものへの興味が出てきたりして、食べることに飽き始めている時期なのかも知れないですね。
機嫌も悪くないようですし、オシッコもきちんと出ているようなので、心配要らないんじゃないかな~?と思います。便については、子供によってそれぞれ違うものなんです。3日に1回がその子のペースってこともあれば、毎食後にするのが、その子のペースってこともあります。また離乳食が始まると、便の回数はどうしても減りがちになるのも事実です。また母子手帳に書かれてる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報