プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うまれて3週間になります。おっぱいはよく出るんですけど、乳首が短く飲みにくそうです。体重を量ると順調に増えています。でも、一時間おき、短いときは30分おきぐらいに泣くのです(おっぱいを探しながら)。おっぱいをふくませると、飲みにくそうに顔をしかめながら飲んでますが、すぐに疲れて眠ってしまいます。飲みにくいので空気を飲んでしまい、よく吐きます(ゲップさせても)。夜はついミルクをあげてしまいます。看護婦さんは、おっぱいで足りてるからミルクはあげなくて母乳でいきましょうといってくれます。わたしもおっぱいが張るのでできれば母乳オンリーでいきたいのですが・・・。どうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

母乳だけで問題ないですよ。

kaoruyaさんこんにちは、生まれて3週間の赤ちゃんは今まで暖かいおなかの中で過ごした時間からすれば、まだまだ不安が一杯な時期です。お母さんのおっぱいにしがみつく事で、赤ちゃんは安心しています。

また、乳首が短いから飲みにくいというよりかは、哺乳瓶の乳首が簡単に飲めてしまうので、哺乳瓶飲みになってしまっている可能性があります。これは、哺乳瓶を止めれば赤ちゃんは学習してお母さんのおっぱいから上手に飲む事が出来ますので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院でも哺乳瓶飲みのこと言われました。母乳というのはおなかを満たすだけじゃなくて安心感もあげられるんですよね。

乳首が飲みにくいのなら、搾乳器で搾ってほ乳瓶であげると言う手もありますよ。

私も乳首が短くて、生まれてすぐは子供がすごく飲みづらそうにしていました。
母乳がたくさん出たので、子供の飲むスピードが追いつかず、むせ返ったり。
ほ乳瓶でやると、飲みやすくてたくさん飲んでよく眠ってくれるので、楽できました。(笑)
ずーっとこのままだったらどうしよう、ほ乳瓶だとあごの筋肉が発達しないというし、なんてちょっと悩んで見たりしましたが、杞憂でした。あっという間に子供が上達して、短い乳首でも上手にくわえてくれるようになりました。
それと、乳頭を保護するキャップ。これは乳首が切れて痛かったので使ったのですが、意外と子供には飲みやすいようでした。

No.1の方とは違う意見になってしまいましたが、こういう方法もあるのでご参考にしてみてください。
それと、ほ乳瓶を完全に使わなくなったら、いざと言うとき(やむを得ず、貴方以外の方にお世話を頼むとき)ほ乳瓶を嫌がって困ることもあるそうです。
先に言いました「あっという間」は私の場合2ヶ月を過ぎた頃でした。
今の時期の赤ちゃんは、本当にすごいスピードで変化するので、今辛いことや困ったことがあっても、すぐ終わります。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

同じような感じの方に意見していただくとほっとします。うちの息子クンも2ヶ月過ぎたら上手にのんでくれるかな?それまで母乳でがんばろうかな。搾乳はしてます。でも手でやってるのでけっこう手間とっちゃうんです。病院では手でやるのを勧められたので。とにかく、がんばります。ありがとうございました。

生まれたばかりの赤ちゃんっておっぱいを一日中飲んでいるように思える程、よく飲みますよ! あげ初めてから30分は授乳にかかるから、あげ終わってから次の授乳まで30分か一時間だったら、育児書にのっている授乳の例の通りだと思います。

(あげ始めてから次の授乳開始までが一時間半と私の育児書には書いてありました。)たから、赤ちゃんも成長なさっているし、本の通りだから、kaoruyaさんはラッキーですよ!

おっぱいを吐くのは、その子の都合なんだと思います。子供によっては習慣みたいに吐く子もいるので気になさらなくて大丈夫ですよ。友達の子供はお兄ちゃんも弟もよく吐く子でした。家の子は吐かなかったので初めはびっくりしましたが、元気に成長しました(3歳半と一歳半です)。

家の子はおっぱいを吸うと安心するみたいだったので、私は子供が3歳になる直前までおっぱいをあげていました。周りはいろいろ言いましたが、自分がその方が楽だったし、心理学のカウンセラーにもそれで子供も私も幸せだったら続けても問題はないと言われました。母乳を長く続けた子供は病気にもなりにくいしミルクより安上がりだから、おっぱいが出る間は続けられた方がいいと思います。

それから、今はお母さんは休む暇がなく大変な時期なので、子供が寝たら家事なんかほったらかしでいいから、少しでも横になられることをお勧めします。私の経験では最初の3か月は睡眠不足と産後の肥立ちが悪かった為、すごく辛かったです。でもそれを過ぎると赤ちゃんとお出かけしたりできるので楽しくなってきますよ! 頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか、安心しました。皆さんのやさしいアドバイス見てたら泣けてきちゃいます。がんばろうと思います。

ドラッグストア等で乳首に装着する偽物乳首?が売ってますので、それを利用して飲みやすくしてあげるのはどうでしょうか。

あとは搾乳器でとったおっぱいを、哺乳瓶に入れて飲ませるのでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補助器ってやつでしょう!?病院でためさせてもらいました。看護婦さんに飲めてるから必要ないでしょう。って言われたので購入しませんでした。搾乳も深夜用にしています。お返事ありがとうございました。

きっと足りないのではなく出すぎてるのでは...?

私も上の子(2歳6ヶ月)が生まれて間もないとき足りないのか悩みました。飲んでもすぐ吐くし,吐くと飲む、の繰り返しでした。けれど乳首かまれてもめげずに母乳オンリーで頑張ったら4ヶ月健診で1番BIGちゃんでした(^_^;)出るというのはとてもラッキーだと思いますのでもう少し頑張ってみられて下さい!きっと2ヶ月の終わりごろから赤ちゃんも上手になってその後はあれはなんだったの?というくらいごくごく飲むようになると思います。それでも痛かったら他の方の言うとおり哺乳瓶の方がよいかも...
あと、搾乳しすぎると余計出すぎるので注意して下さい(経験済み)(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

搾乳しすぎると出過ぎちゃうんですか?気をつけます。やっぱりみなさんの言うとおり、2ヶ月ごろの変化を期待して母乳でがんばってみます!ありがとうございました。

体重が順調に増えているなら足りているんだと思います。

私も同じく、乳首が短いので最初とても飲みにくそうでした(現在2ヶ月)
飲みにくそうで、でも飲みたくてイライラしているうよに見えました。
私の場合、哺乳瓶で使用する乳首をあてがって飲ますと、上手に飲むようになりましたよ。
ただし、病院の先生からも”飲めるようになったらとるように”と言われました。
そこで、お乳を欲しがったら、最初は直接乳首を吸わせ、どうしてもダメそうだったら哺乳瓶の乳首をあてがうようにしたら、数日で直接吸えるようになりました。

ダラダラ飲むのも同じでした。
我が家は試しに”おしゃぶり”を吸わせてみたら、効果抜群でした。
ただし、おしゃぶりは賛否両論のようですので、特にお勧めはしませんが^_^;

きっと、ダラダラ飲むのも最初のうちだけですよ。
ママにとっては一番体も疲れていて辛い時期ですよね。
我が家は1ヶ月過ぎて、だんだんと授乳時間も短くなって、(最初は40分くらい)今では15分程度で一気に飲んでいます。

寒いですし大変な時期ですが、頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

産まれて2ヶ月目なんですね!なんか心強いです。哺乳瓶の乳首をあてがうってどのようにするんですか?哺乳瓶の飲み口をおっぱいの乳首に直接つけるだけなんですか?それで飲めちゃうんですか? 皆さんが2ヶ月過ぎると上手に飲めるっておっしゃるんだから、絶対そうなんですよね。ついミルクに逃げちゃいそうだけどがんばります。ほんとにありがとうございました。お互いがんばりましょうね。

一週間前に 出産したばかりの者です。

ちょうど、今日 産院に授乳の補足指導に行ってきたので 教えてもらったことを ちらっと書きますね。

うちの子はまだ生後一週間なので、3時間おきに片方のおっぱいを 3分ずつ×2回を目安に授乳するように指導を受けました。飲めるようになってきたら(飲み疲れて眠るとかなくなったら)5分ずつ×2回にするようにと。この時間や回数は 赤ちゃんによるんでしょうが、少なくとも 2時間は間を空けるように言われました(逆に長くて4時間)。まだまだ 生後一ヶ月は経たないと 食欲(?)が自立しないらしく、飲ませれば飲ませるだけ 飲んでしまうそうです。

乳首が吸いにくそうだと 言うことですが、一日違いで出産された方も 退院時 母乳は良く出るのに赤ちゃんが上手に吸い付けなくて、乳首の上に補助器を付けて飲ませるように指導されてました。今日 その方もいらしてたんですが、大分 赤ちゃんが吸い付けるようになってきたらしく、補助器を外しても良いと言われてました。

皆さんのおっしゃるように、順調に体重が増えているのであれば 問題ないと思います。むしろ、飲みすぎでは?
うちでは 上の2人はおしゃぶりと抱っこで、今回の3人目はおしゃぶりを嫌がるので 抱っこで授乳までの時間を埋めています。

何人産んでも、その都度違うから おっぱいをあげるのも大変です。1人目は母乳オンリー、2人目は出すほうも 飲むほうも上手くいかず 途中でミルクに切り替えました。3人目は今のところ 母乳がよく出ているので がんばって 母乳オンリーでいきたいと思ってます。お互い大変ですが がんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

出産したばかりの大変なときにご回答ありがとうございました。母乳とおしゃぶりでがんばります。三人目のご出産だそうで、大変でしょうががんばってくださいね。

私の息子も、おっぱいが飲みにくそうでした。

病院では、「長さ的には、ちょっと短いけど飲むには大丈夫だと思う」と言われましたが、あまりにも飲みにくそうだったので、補助器を借りて飲ませてました。
家でも、補助器を買って飲ませてましたが、2ヶ月を過ぎた頃から、補助器を使わなくてもうまく飲めるようになりました。
なので、今体重が増えているのであれば、もう少し様子を見ていれば、じきに2ヶ月なんてあっというまにやってきて、問題無く飲めるようになると思います。
今息子は6ヶ月ですが、3週間の頃が、既に懐かしく思えます。
今は大変でしょうが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相変わらず「飲めない!」と癇癪をおこしながら飲んでますが、がんばって母乳あげてます。皆さんも大変だったんですよね。がんばります。

私は4ヶ月の赤ちゃんがいます。

母乳オンリーです。
私もおっぱいの出は十分でしたが、子供を生んですぐはおっぱいがとても張っているので、乳首が短いと吸い難くなってしまうのですよね。私もかなり悩みました。
病院では哺乳瓶の乳首をあてがって飲ませるようにアドバイスをされました。でもこれは乳首の中に母乳を溜めながら飲ませるので、赤ちゃんが首を振ったりひっぱたりすると中の母乳がドバッとこぼれるのであまりお勧めしません。
よく吐くとのことですが、やはり母乳が出すぎているのでは?うちの子もあまりに吐くのでおっぱいが足りなくなると思い、ミルクを少し足したところ、飲みすぎで消化不良を起こし、逆に体重が減少してしまいました。
ちょうど1ヶ月になった時に市販の補助器具を買って使ってみましたが、想像以上に良いものでしたよ。慣れるまでに2日かかりましたが、赤ちゃんもとても吸いやすそうでした。母乳が大量にこぼれることもありませんし、搾乳の手間も省けて、精神的にもかなり楽になりましたよ。補助器具はハードタイプよりソフトタイプをお勧めします。ハードタイプは乳首が切れたとき意外はあまり使わないほうがいいと薬局の方に言われました。ソフトタイプは直接吸わせるのに近いので早く上手に飲めるようになりますよ。わたしの子は補助器具を使い始めて2週間で直接飲めるようになりました。皆さんもおっしゃるとおり、赤ちゃんの成長はとても早いので、kaoruyaさんのお子さんもすぐに上手になると思いますよ。大変なのもせいぜいあと1ヶ月ですね。絶対母乳だけで大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく薬局にいってみます。母乳がんばりますね。お互いがんばりましょう!