アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

さて、タイトルどおりなのですが、エクセルのシート1にWebBrowserコントロールを貼り付け、
シート1のマクロに
Private Sub Worksheet_Activate()
 WebBrowser1.Navigate "http://www.yahoo.co.jp/"
End Sub
と貼り付けます。

そしていったん保存して終了後、マクロを有効にしてファイルを開き、シート1←→シート2の作業を何度か行うと、

「問題が発生したため、Microsoft Excel を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」
のダイアログとともにエクセルがエラー終了してしまいます。

これはエクセルの不具合(IEコンポーネントの不具合)で解決策はないのでしょうか?
どなたか解決方法をご存知の方、お知恵をお貸しください。

OSはXP、オフィスは2002SP3を使用しています。

A 回答 (1件)

ActiveX コントロールはなるべくユーザーフォーム上で使うようにしてください。


シートに貼り付けて使うと今回のように変な挙動になる事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートを切り替えるときにはコネクションを切断しないと内部エラーが起こる不具合と推測し、下記コードをマクロに追加しましたら、不具合を回避できました。ご回答ありがとうございました。

Private Sub Worksheet_Deactivate()
ThisWorkbook.Worksheets("メイン").WebBrowser1.Navigate ""
End Sub

お礼日時:2006/04/18 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!