企業のお客様相談センターのお話です

 電話がかかってきた時に、電話番号を認識して
顧客DBに該当者がある場合、画面にその内容が
表示される ・・

 この要件をできるだけ低予算で作りたいと
思っています。
 皆様の経験、情報を教えていただけませんで
しょうか。ヒントだけでもけっこうです。

A 回答 (1件)

それはCTIとは言いません(笑)


単に「着信表示」または「着信ポップアップ機能」だけの話しですね?

処理件数と顧客数にもよりますが、それほど多くなければ、作ったり買ったりするより、NTTのレンタルを利用してはいかがですか?

参考URL:http://info-cti.ntt-ct.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか。この機能はCTIとは言わないのですか・・

 参考URL 大変いいものを教えていただきました。
 さっそく問い合わせしました。

お礼日時:2002/02/01 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本建設技術社

日本建設技術社
どなたか日本建設技術社の消息をご存知ありませんか。

Aベストアンサー

懐かしい名前を目にしました。
すでに回答にある通り、H18年に解散しています。
社員の大半は同じ建コンに転職したようです。

QIEの問題しょうか?

ここのところここを見ると、数日前に答えた質問が一番上にきてたりします。
そしてリロードすると一気に2~3日分増えます。

それは2CHなんかでも同じです。これはどうしてでしょうか?

スレッドをクリック→「全部」をクリック→新着レスの表示をクリック→ふたたび新着レスの表示をクリック

しないと最新のレスが見れません。

これはIEの問題しょうか?
改善方法を知ってる方、回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前表示されたページのキャッシュが表示されるのかもしれません。
メニューから[ツール(T)]→[インターネットオプション(O)]→「全般」タブ
→「インターネット一時ファイル[設定(S)]」の
「ページを表示するごとに確認する」にチェックをいれればキャッシュされなくなります。

参考URL:http://tech.bayashi.net/pdmemo/browsercache.html

QCTIの機能について

はじめまして。
CTIを使って小さなオフィス内のシステムを開発しようと考えております。そこで、電話着信表示とか転送とかを考えており、CTIを使おうということになりまして、現在調査を行っております。ネットでいろいろ調べてはいるんですが、CTIを利用したパッケージソフトばかりが検索されてCTIそのものの機能などがなかなか見当たりません。
とりあえず、CTIでどんなことができるのか、できる限り教えていただきたいのと、4回線くらいの手軽なCTIアダプタの価格や入手方法なども教えていただきたいと思っています。その後、できれば、CTIアダプタの使用方法、プログラムに組み込むにはどうすればいいかなど、とにかくいろんな情報をいただければと思っております。
あつかましいかと思いますが、詳しいサイトなどがあればそれでも構いません。なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記などはどうでしょうか。
私は 2回線用しか使用していませんが。
http://www.sonetsys.com/telcall/
http://www.heiwa-net.ne.jp/index.html

参考URL:http://www.sonetsys.com/telcall/,http://www.heiwa-net.ne.jp/index.html

Qインターネットで顧客が何倍?

京都で和食レストランを営んでいる知人から、HP作成を頼まれました。
リンクやバナー、検索エンジンへの登録などでアクセス数を増やそうと考えていますが、ほかにおもしろいアイディアはないでしょうか?ネット間だけでなく、ほかの情報媒体も利用する方法があればおしえてください。

Aベストアンサー

ogurayamaさん、こんにちは。

そのお店の客層や客単価がわからないので、有効かどうかの見極めができませんが、以下のようなものが考えられます。

(1)ネットでの予約割引き

ネット上で予約していただいた方には、通常価格より割引く
(ホテルなどでは通例となっています。通常の電話予約との差別化がないと、あえてネットで申し込もうという気を起こせないからです。)

(2)お客さま御本人や、その御家族の誕生日のスペシャルプラン予約

ネット上で住所・生年月日・その他のプロフィールを登録していただき、記念日が近くなるとインビテーションカードを郵送し、お誕生ケーキやシャンパンなど、通常メニューには無いサービスを付加したプランを、思いきった低価格で提供します。
(こういった案内が忘れた頃にやって来ると得した気分になります。顧客接点を無駄にしないための方策です)

(3)携帯電話の画面表示を利用したクーポン割引き

携帯用のページを別途作成しておき、10%割引などのクーポンの画像をダウンロードできるようにしておきます。お店では精算の際、この画像を携帯の画面で提示して下さったお客さまに割り引きをします。また、プレゼントをお渡しするのでも良いかもしれません。
(携帯電話の操作に慣れた若者向けのサービスです。最近流行っていますね)

(4)店舗内のライブ中継

これは人気のあるお店でしか無理ですが、店舗内にライブカメラを設置し、お店の中の楽し気な雰囲気を中継するものです。
(ただし人気のない店舗では逆効果です)

HPではあくまでも情報の認知・周知が目的です。インターネットでは来店数は増やせません。いずれも実店舗に来ていただいてからが、本当の勝負です。一度来ていただいたお客さまに満足していただいき、再度来店していただくことで来店数が増えます。
また、ネットと実店舗とのスムーズな連動が重要です。例えば前日の夜に急遽、予約変更のMailを入れたとして、当日その内容が店舗に伝わっていないと満足度は低下します。

以上つらつらと書きましたが、参考になれば幸いです。

ogurayamaさん、こんにちは。

そのお店の客層や客単価がわからないので、有効かどうかの見極めができませんが、以下のようなものが考えられます。

(1)ネットでの予約割引き

ネット上で予約していただいた方には、通常価格より割引く
(ホテルなどでは通例となっています。通常の電話予約との差別化がないと、あえてネットで申し込もうという気を起こせないからです。)

(2)お客さま御本人や、その御家族の誕生日のスペシャルプラン予約

ネット上で住所・生年月日・その他のプロフィールを登録して...続きを読む

QCTI(コンピュータ・テレフォニー・インテグレーション)について

現在、社内向けにCTIシステムの導入を検討しております。
ビルは、本社と営業所が何店舗かあります。

そこで、社内で持っているAccess(mdb)の顧客データを活かしつつ、
スムーズな電話対応ができるCTIシステムを探しております。

「CTI」で検索エンジンを探しましたが、
いろんなものがありすぎて、何がなんだか良くわかりません。

どこか良いCTIをご紹介いただけると嬉しいのですが。。。
ちなみに西日本です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この会社に訊いてみるべし。

参考URL:http://www.ntt-syscom.co.jp/cti/index_cti.html

Q起業の顧客管理システムでよい方法は?

会社の顧客管理をネットワーク型で行うのに良い方法を
探しています。担当者が訪問した時の記録を時系列的に入力していき、後から会社の誰もが得意先毎に閲覧できる方法を考えています。一応LANはあるのですがそれ以外の
方法、例えばASPなどで出来ないかなーとも思います。

もしかしたらこういうのってグループウエアでもできるのかも・・・とも思います。
でもあんまりお金はかけたくありません。

良くご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

               ネット小僧

Aベストアンサー

グループウエアで実現可能ですよ。

担当者情報、お客様情報・・・情報を入れておき、担当者が、どのお客にいつ何をしたのか?などの機能を盛り込めばOKです。

但し、営業マンの心理や運用までできる技術者=営業できる技術者で無ければ、開発したとしても使われないソフトになるでしょう!!

なぜなら、営業マンは、自分の成績を上げられるノウハウや企業とのコミュニケーションなどは隠すからです。

ソフトなど含めて環境は道具でしか過ぎず、機能させる為には様々な課題を解決しなければなりません。SFAなどのシステム(営業支援システム)を数千万~数億円で導入しても全然効果無いのは、その為です。
ソフト会社の営業マンなどやソフト会社のSEなどが作ったシステムなどは役に立たない!と評価されてしまっているのは、その為です。

従いまして、失敗しないシステムを検討されているなら営業部門や営業マンを育成しOJTまでの経験がある、営業について熟知しノウハウがある所とシステムを設計した方が良いでしょうね。

検討を祈ります。

QCTIについてお聞きします

こんにちは。
私は今CTI(Computer Telephony Integration)について調べています。
いろんな企業がCTIに関するサービスを提供しているようですが、企業のサービスを使ったものでなくCTIの仕組み(データベースの位置やデータの流れなどが簡単に書かれている図)、設定方法、必要なハードウェアとソフトウェア、費用などが掲載されているホームページを探しています。
もしご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

 CTIはかなり概念的な言葉で、簡単にいうと、「着信した電話の電話番号に合わせて情報をPCに表示するシステム」になり、最近だと「ユビキタス」、「ブロードバンド」といった言葉と同様に広い範囲を示す言葉です。
 それらを体系的にまとめたものといったものはなかなかないです。
 また、仕組み、設定方法、構成要素はそれぞれの商品で異なるので、難しいです。
 CTIの典型が、コンタクトセンター(コールセンター)やCRMなので、その業界誌を参考にするといいかもしれません。
 特に近頃は、IP電話、ソフトフォン(スカイプ等)、メールなどへの対応要求により、CTIも変わり始めているので、調べづらくなっていると思います。
 調べる背景、原因が分かれば、関連業務に関わっている者として、もう少し的確なアドバイスができると思います。

参考URL:http://www.ric.co.jp/ct-japan/index.html

Qデータを顧客にダウンロードしてもらえるサービス

任意のユーザーに、メール等でURLを案内し、開いたページで、データを右クリックで保存する仕組みはないでしょうか。(複雑になるとわからなくなってしまう人が多いので、それこそアダルト動画を右クリック保存するぐらいの簡単さで・・・)
使っているサーバーのディスクスペースがほとんどなく、自社のサーバーにおくことができないため困っています。
開いたページに広告が表示されたりするのも困ります。。。
会社のホームページの裏ページに設置できれば一番なのですが、それもできず困り果てています。。。

Aベストアンサー

オンラインストレージで可能です。
・Windows Live SkyDrive
http://skydrive.live.com/
・ファイルバンク
http://www.filebank.co.jp/guest
@niftyマイキャビ(20MBまで無料)
http://www.nifty.com/cabinet/
・インターネットディスク
http://www.idisk-just.com/

Q顧客管理ソフトとCTIについて

新規にCTIを導入したいと思っています。
電話回線・PC(WindowsXP)共に1つずつの小規模販売店です。
この機会に顧客管理ソフトも併せて導入したいと考えているのですが、お客様との契約書をスキャナで読み取り、一緒に管理できるものってあるのでしょうか。
CTIにて顧客との取引履歴なども一括管理できれば一番嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CTIに関してはほとんど判りません(^^;
ただ、データベース的、あるいはプログラマーとして考えると、画像情報をスキャナーから取り込み、データベースで管理(実際には画像データのファイル名を管理する)のは簡単です。これを表示することも。
ということで、導入を検討しているCTIの製造元に尋ねるのが早いかと。同種の要望が多ければ、製造元にとっても一つのビジネス拡張チャンスになるかもしれません。

Qメル友からのフリーメールのIPを調べたところ、都道府県、該当なしになっ

メル友からのフリーメールのIPを調べたところ、都道府県、該当なしになってました。
俗に言われている「串」=「極悪人」になるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのIPを何で調べたかによりますね。
whoisは間違いないですが地域を絞るには役不足なので、他のデータベースを構築してるサービスで調べたと予想しています。

それらのサービスではデータベースは独自に情報を収集して構築してるものであり、登録されてないアドレスの都道府県情報はでません。
それから日本のプロバイダでも都道府県を限定しないIPのルールを持ってるところもあります。
ですから、即「串」と判断するのは早計かと思います。

悪事を働こうとする人の串は圧倒的に海外の串が多いと聞きます。
もちろん国内にも串はたくさんありますが、バレやすいので避けたいところでしょうからね。

先ずはご利用のデータベースサイトあるいはwhoisで国籍を見て判断してはいかがでしょうか?
海外のものなら少し怪しいですね。


人気Q&Aランキング