企業の電話受付窓口において・・
 お客様から電話がかかってきた時、その
電話番号をナンバーディスプレイ装置等で
認識して、お客様DBに該当者がある場合、
オペレーターの端末画面に 当該内容が
自動的にポップアップする

 いわゆるCTIの1機能ですが、この
機能だけを要求されています。
 極力、少ない予算で作るためのアドバイス
を頂けませんでしょうか。

 ハード、ソフト、方法論 なんでもけっこう
です。よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

 以前はI/Oデータから1万円ほどのアダプタが販売されていて、ちょっとプログラム組むと簡単にできたのですけど。

(販売中止になっちゃったんです)
 私(うちの会社)も以前CTIのシステムを開発して納品してましたから。登録されている取引先の画面が表示され、受注受付したり過去の取引の問い合わせを受けたり、と。
 アダプタが安かったんで、とても喜んで使ってもらえたものです。私のお客でも電話4回線位で使ってますので、そういう場合、×4必要でしたけど、元々が安いんで全然気になりませんでした。

 DBの種類にも拠りますが、パソコン系のDB(Oracle、SQLServer、Access程度)であれば、私(内の会社)だと数日あればイチから作れちゃいますね。あ、っとOkWebは商売禁止なので、「営業活動」はできませんけどね。


 I/Oデータのアダプタを中古で探すか、近似した機能の他商品を探すことになりそうです。私はI/Oデータのものしか知りませんが、他商品は10万の単位にいっちゃうと思います。

 CTIの装置(RS232Cでつなぐ装置であることが多い)、それを制御するための仕様書もしくは制御用プログラム(DLL等)を入手しなくてはいけません。
 既製品のソフトを探す手もありますが、以前納品した時に評価した結果から言うと、そこそこ機能は色々あるけども、社内DBと直接結びつかないと不便(定期的にデータの同期取りをしなくてはいけないの嫌)だ、で見送りました。

 探すと会社の倉庫から保守用のアダプタが1個くらい出てくるかもしれませんが・・・(OkWebはそういう行為を禁止してますので、これ以上は・・・)
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この回答へのお礼

 私の知識では無理ですが、技術陣に伝えて
検討してみたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 17:48

 TAを使う方法もあります!。

今ひらめきました。条件はISDN回線を引いていてナンバーディスプレイに申し込んでいる場合です。アナログやINS1500はダメです。

 TAって外部から着信があると、パソコンに対して文字列を返すんです。「RING 03-xxxx-xxxx」みたいに。
 実際にはRING時に相手番号を通知するように設定するなど前準備が必要なのですけど。要求されるスキルとして、ATコマンドの知識が必要です。
 電話はTAのアナログジャックに刺さる普通の電話機で大丈夫です。

 あと、そのTAは着信監視用として占有されますので、ISDNとしてダイヤルアップネットワーク等に使えなくなります。アナログモデム経由のダイヤルアップモデムはOKです。
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Aベストアンサー

>売り場の意見と、上司の意見が食い違っています。
>「お客様の声」のような物を作ってはどうかと

marimokkoさんはご自身の意見を上司へ通す為の裏付けとして、お客様アンケートをとお考えなんでしょうか?

お客様の声集めですが、期待する答えが返ってこない事の方が多いと思ってください。回収率を上げるために何かの特典をつけても、それ欲しさに差し障りのないコメントや特典のつけ方によっては、いい事しか書かないということも起こります。

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「顧客満足」という言葉でネット検索してみてください。
いろいろと参考になるサイトがありますよ。
お客様に喜んで貰えるお店・売上アップ目指して頑張ってください!!応援してます!!!

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E6%BA%80%E8%B6%B3&lr=lang_ja

>売り場の意見と、上司の意見が食い違っています。
>「お客様の声」のような物を作ってはどうかと

marimokkoさんはご自身の意見を上司へ通す為の裏付けとして、お客様アンケートをとお考えなんでしょうか?

お客様の声集めですが、期待する答えが返ってこない事の方が多いと思ってください。回収率を上げるために何かの特典をつけても、それ欲しさに差し障りのないコメントや特典のつけ方によっては、いい事しか書かないということも起こります。

WEBショップや通販などではない、実店舗があるのであ...続きを読む

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エクセルで1日ごとの日程表を作っており、同時に1週間分の週間表も作成(入力)しているのですが(つまり、同じ情報を2度入力している)、一回の入力で同時に別々のファイルに入力が可能になる方法はありますか?

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セルの値をリンクしてください。

Qヘルプデスク機能を外注するにあたり

ユーザ企業の情報システム部門に勤務しています。
ユーザサポートをアウトソースする案を策定中です。
「サポート員常駐型(3名)」と、「コールセンター型(非常駐」
といずれの方式が効果的か、判断に迷っています。来月第1週末までに報告せねばなりません。
条件および現在の見解はは下の通りです・
アドバイス、ご意見等いただければ幸いです。
■条件
ユーザ数;約600 現サポート員:3名(他業務と兼任)
拠点数:6拠点(9割東京)
日々対応件数:平均3.5件/一人当たり
日々対応時間:約2時間/一人
提案理由: 属人性排除、運用偏重の体質改善、サポートの効率化
委託内容:キッティング、障害ヒアリング、ユーザ問い合わせDB化(ナレッジ化)、オペレーションフォロー
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常駐型
長所:細かいところまでおまかせし、いわゆる「丸投げ」状態が可能(統括はインソースで行いますが)
短所:「座席確保」や「備品提供」などの見えないコストが発生し、年間数千万かかる。導入効果を明確に説明し、承認を得る必要あり。
コールセンター型:
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■備考
現場の社員のクチコミ情報や、FAQなどで自己解決する文化が育ちつつあるので、対応件数はさほど多くありませんが、やはり現場のインシデントを割り込まさざるをえないシチュエーションが多いのです。

ユーザ企業の情報システム部門に勤務しています。
ユーザサポートをアウトソースする案を策定中です。
「サポート員常駐型(3名)」と、「コールセンター型(非常駐」
といずれの方式が効果的か、判断に迷っています。来月第1週末までに報告せねばなりません。
条件および現在の見解はは下の通りです・
アドバイス、ご意見等いただければ幸いです。
■条件
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Aベストアンサー

回答にならないと思いますが参考までに。
私の会社ではアウトソース側の業務を行っています、一応名前の通った会社です。
定額の「コールセンター型」=請負の行った場合、それなりの責任、仕事量、質を維持するために常駐3名と比べると非常に多くのマンパワーを要すると考えます。
これを逆にとれば、丸投げであれば定額である程度のレベルを維持できるが、常駐の場合期待以上に仕事が進まなかったり、これまで自分たちの行っていたことのどの位の部分が残ってしまうか非常に難しいのでは。
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Aベストアンサー

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