企業の電話受付窓口において・・
 お客様から電話がかかってきた時、その
電話番号をナンバーディスプレイ装置等で
認識して、お客様DBに該当者がある場合、
オペレーターの端末画面に 当該内容が
自動的にポップアップする

 いわゆるCTIの1機能ですが、この
機能だけを要求されています。
 極力、少ない予算で作るためのアドバイス
を頂けませんでしょうか。

 ハード、ソフト、方法論 なんでもけっこう
です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 以前はI/Oデータから1万円ほどのアダプタが販売されていて、ちょっとプログラム組むと簡単にできたのですけど。

(販売中止になっちゃったんです)
 私(うちの会社)も以前CTIのシステムを開発して納品してましたから。登録されている取引先の画面が表示され、受注受付したり過去の取引の問い合わせを受けたり、と。
 アダプタが安かったんで、とても喜んで使ってもらえたものです。私のお客でも電話4回線位で使ってますので、そういう場合、×4必要でしたけど、元々が安いんで全然気になりませんでした。

 DBの種類にも拠りますが、パソコン系のDB(Oracle、SQLServer、Access程度)であれば、私(内の会社)だと数日あればイチから作れちゃいますね。あ、っとOkWebは商売禁止なので、「営業活動」はできませんけどね。


 I/Oデータのアダプタを中古で探すか、近似した機能の他商品を探すことになりそうです。私はI/Oデータのものしか知りませんが、他商品は10万の単位にいっちゃうと思います。

 CTIの装置(RS232Cでつなぐ装置であることが多い)、それを制御するための仕様書もしくは制御用プログラム(DLL等)を入手しなくてはいけません。
 既製品のソフトを探す手もありますが、以前納品した時に評価した結果から言うと、そこそこ機能は色々あるけども、社内DBと直接結びつかないと不便(定期的にデータの同期取りをしなくてはいけないの嫌)だ、で見送りました。

 探すと会社の倉庫から保守用のアダプタが1個くらい出てくるかもしれませんが・・・(OkWebはそういう行為を禁止してますので、これ以上は・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の知識では無理ですが、技術陣に伝えて
検討してみたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 17:48

 TAを使う方法もあります!。

今ひらめきました。条件はISDN回線を引いていてナンバーディスプレイに申し込んでいる場合です。アナログやINS1500はダメです。

 TAって外部から着信があると、パソコンに対して文字列を返すんです。「RING 03-xxxx-xxxx」みたいに。
 実際にはRING時に相手番号を通知するように設定するなど前準備が必要なのですけど。要求されるスキルとして、ATコマンドの知識が必要です。
 電話はTAのアナログジャックに刺さる普通の電話機で大丈夫です。

 あと、そのTAは着信監視用として占有されますので、ISDNとしてダイヤルアップネットワーク等に使えなくなります。アナログモデム経由のダイヤルアップモデムはOKです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンバーディスプレイサービスの申し込み先について

現在ヤフーのADSLとIP電話を利用しています。
NTTでもヤフーでも同じサービスが有りますがどちらでも良いのでしょうか?

ヤフーでないと駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT東(西)のナンバーディスプレイサービスも、ヤフーの番号表示サービスもオプションです。

両方へ申し込みが必要です。
片側だけだと、申込んだ方だけが表示です。
申込む前に、電話機が「ナンバーディスプレイ対応」になっていますか?
電話機が番号を表示可能であっても、必ず「ナンバーディスプレイ対応」を確認して下さい。
そして、ADSLモデムにも「ナンバーディスプレイの設定」の有無を確認して下さい。
電話機も、ADSLモデムも、対応していたら、両方の会社に申込みです。
ヤフーIP(ヤフーBB)の場合116は、ヤフーの116へ接続します。
ヤフーIP(ヤフーBB)からの、NTT東(西)の116へは、0000116です。
(0が4回でNTT番号に切替って、NTTの116へ接続する)

Qお客様の声を聞きたい

今、うちの店の品揃えについて、売り場の意見と、上司の意見が食い違っています。
よくデパートやスーパー等にあるような、「お客様の声」のような物を作ってはどうかと、思っています。
参考になるような、質問や形式があったら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>売り場の意見と、上司の意見が食い違っています。
>「お客様の声」のような物を作ってはどうかと

marimokkoさんはご自身の意見を上司へ通す為の裏付けとして、お客様アンケートをとお考えなんでしょうか?

お客様の声集めですが、期待する答えが返ってこない事の方が多いと思ってください。回収率を上げるために何かの特典をつけても、それ欲しさに差し障りのないコメントや特典のつけ方によっては、いい事しか書かないということも起こります。

WEBショップや通販などではない、実店舗があるのであれば直にお客様と接することが出来る。
やはりご自身でお客様と対話し観察して見つけることじゃないでしょうか?
この観察眼が無いのに、アンケートからお客様の真の声を汲み取ることは難しいですよ。

「顧客満足」という言葉でネット検索してみてください。
いろいろと参考になるサイトがありますよ。
お客様に喜んで貰えるお店・売上アップ目指して頑張ってください!!応援してます!!!

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E6%BA%80%E8%B6%B3&lr=lang_ja

>売り場の意見と、上司の意見が食い違っています。
>「お客様の声」のような物を作ってはどうかと

marimokkoさんはご自身の意見を上司へ通す為の裏付けとして、お客様アンケートをとお考えなんでしょうか?

お客様の声集めですが、期待する答えが返ってこない事の方が多いと思ってください。回収率を上げるために何かの特典をつけても、それ欲しさに差し障りのないコメントや特典のつけ方によっては、いい事しか書かないということも起こります。

WEBショップや通販などではない、実店舗があるのであ...続きを読む

Qナンバーディスプレイの契約について。

ナンバーディスプレイの申し込みをしたいのですが、工事とはNTT側の工事でしょうか?それとも家に来て工事をするのでしょうか?
また、申し込んでから利用できるまで期間はどのくらい掛かりますか?

申し込みは電話(116)とインターネットで予約申し込みというものがありますが、どう違うのでしょうか?
ナンバーディスプレイとINSナンバーディスプレイというのがありますが、どちらで申込めば良いのですか?

家は、Yahoo!BB/BBフォンですが、何の不具合もなく、利用できるのでしょうか?

沢山質問を書きましたが、分かるものだけでも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイですが、基本的には局内工事です。
ただし、対応の機器(電話機or番号表示の機械)の接続が自分で出来ない場合のみ
NTTの工事の人or下請け業者に有料で依頼することはできたと思います。

申し込み方法はどちらでも大差はありませんが、116の方がいつ工事とかの
連絡がすぐもらえるかもしれません。
インターネットの申し込みだと、最短でも翌日、実際には数日待たされます。
116の場合は即答か、当日/翌日に工事日の連絡がもらえます。

年末年始をはさむので、いまからだと年末ぎりぎりか年明け早々になると
おもいます。

INSナンバーディスプレイはISDN回線用ですので、ADSLを使っているのでしたら
普通のナンバーディスプレイでの申し込みになります。

BBフォンあたりは使っていないのでどなたか分かる方お願いしますね(ぉぃ

Q辞めた仕事の源泉徴収をもらうときに 働いていた店舗に電話した方がいいのか、本社に直接電話していいのか

辞めた仕事の源泉徴収をもらうときに
働いていた店舗に電話した方がいいのか、本社に直接電話していいのかわかりません。
本社の人事部の電話番号もわかります。
どこに電話をしたらいいのですか?

Aベストアンサー

どっちでもいいです。

QIP電話でナンバーディスプレイ

 ぷららのぷららフォンforフレッツを利用しております。NTTからのルーターを利用しているのですが、その中の設定の部分で、電話設定の電話詳細設定の部分に「ナンバーディスプレイを使用する」という項目があります。これにチェックを入れ試しにIP電話の番号にケータイで電話をかけてみたところ、電話番号が表示されました。その後、固定電話の方にも電話をかけてみたところ。こちらの方も電話番号が表示されました。ナンバーディスプレイは有料で申し込みが必要なサービスなのですが、この場合料金をとられてしまうのでしょうか??またぷららのIP電話でナンバーディスプレイを利用する場合、ナンバーディスプレイは無料で使用できるのでしょうか??

Aベストアンサー

#3の回答の中で字句を、すみませんが修正します。

5行目の中ほどの括弧の中を、(フレッツフォン)を正しくは(ぷららフォン)と修正します。

Qエクセル機能について

エクセルで1日ごとの日程表を作っており、同時に1週間分の週間表も作成(入力)しているのですが(つまり、同じ情報を2度入力している)、一回の入力で同時に別々のファイルに入力が可能になる方法はありますか?

Aベストアンサー

セルの値をリンクしてください。

Qナンバーディスプレイにしたいのですが・・・

我が家では現在、固定電話とIP電話を使用しています。
モジュラージャックからスプリッタ、スプリッタから固定電話とIP電話に分かれています。
固定、IP共に昔ながらの黒電話です。

IP電話のプロバイダもナンバーディスプレイに対応しているようなので、IP電話のみをナンバーディスプレイにしたいのですが、上記のような配線の場合でIP電話のナンバーディスプレイの利用は可能でしょうか?

もし、可能であればNTTとプロバイダでナンバーディスプレイの設定をして、IP電話の電話機をナンバーディスプレイ対応に買い替えようと思っているのですが・・・。

ご存知の方おられましたらアドバイスの程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイ契約した場合に、非対応の固定で先に受けると回線切断となります。

固定で最初に鳴っているのは、ナンバーディスプレイ情報ですので。

そもそも、固定・IP関係無しに電話機の複数接続は問題が多いです。
IP電話で通話中に固定電話回線に呼び出しがかかった場合、
割り込みノイズとなり回線切断です。
これはキャッチフォン契約の有無に関係ありません。

Qヘルプデスク機能を外注するにあたり

ユーザ企業の情報システム部門に勤務しています。
ユーザサポートをアウトソースする案を策定中です。
「サポート員常駐型(3名)」と、「コールセンター型(非常駐」
といずれの方式が効果的か、判断に迷っています。来月第1週末までに報告せねばなりません。
条件および現在の見解はは下の通りです・
アドバイス、ご意見等いただければ幸いです。
■条件
ユーザ数;約600 現サポート員:3名(他業務と兼任)
拠点数:6拠点(9割東京)
日々対応件数:平均3.5件/一人当たり
日々対応時間:約2時間/一人
提案理由: 属人性排除、運用偏重の体質改善、サポートの効率化
委託内容:キッティング、障害ヒアリング、ユーザ問い合わせDB化(ナレッジ化)、オペレーションフォロー
■見解
常駐型
長所:細かいところまでおまかせし、いわゆる「丸投げ」状態が可能(統括はインソースで行いますが)
短所:「座席確保」や「備品提供」などの見えないコストが発生し、年間数千万かかる。導入効果を明確に説明し、承認を得る必要あり。
コールセンター型:
 仲介役の要員だけ社に常駐もしくは通い、実務は外部に任せてしまえばよいので、人に対する負担が少ないどころか、業務の標準化(ITILのような)をせざるをない状況に追い込まれる。標準化を誤るとよけい工数が増える。
■備考
現場の社員のクチコミ情報や、FAQなどで自己解決する文化が育ちつつあるので、対応件数はさほど多くありませんが、やはり現場のインシデントを割り込まさざるをえないシチュエーションが多いのです。

ユーザ企業の情報システム部門に勤務しています。
ユーザサポートをアウトソースする案を策定中です。
「サポート員常駐型(3名)」と、「コールセンター型(非常駐」
といずれの方式が効果的か、判断に迷っています。来月第1週末までに報告せねばなりません。
条件および現在の見解はは下の通りです・
アドバイス、ご意見等いただければ幸いです。
■条件
ユーザ数;約600 現サポート員:3名(他業務と兼任)
拠点数:6拠点(9割東京)
日々対応件数:平均3.5件/一人当たり
日々対応時間:約2時間/一人...続きを読む

Aベストアンサー

回答にならないと思いますが参考までに。
私の会社ではアウトソース側の業務を行っています、一応名前の通った会社です。
定額の「コールセンター型」=請負の行った場合、それなりの責任、仕事量、質を維持するために常駐3名と比べると非常に多くのマンパワーを要すると考えます。
これを逆にとれば、丸投げであれば定額である程度のレベルを維持できるが、常駐の場合期待以上に仕事が進まなかったり、これまで自分たちの行っていたことのどの位の部分が残ってしまうか非常に難しいのでは。
『ここの任せれば定額で一切できます』型の提案はやはりコストに重きをおく会社組織では最も正攻法ではないでしょうか。

Qナンバーディスプレイ契約なしで、電話番号を表示する方法

Bフレッツ+光電話の導入を考えています。

前に、こちらでナンバーディスプレイアダプタをつければ、ビジネスホンが対応してなくても表示できることを知りました。

知り合いのところで、光電話でナンバーディスプレイの契約をしているところで試したら、表示されました。

しかし、ナンバーディスプレイの契約をしていないところで試したら、表示されませんでした。

そこで、Voipアダプタに標準でナンバーディスプレイ機能があるとまたまたこちらで聞いたので、
フレッツ接続ツールのCTU設定画面で「ナンバーディスプレイ利用する」がないか調べましたが、ありませんでした。

他に設定できるところがあるのでしょうか?

回線はNTT西日本です。

やはり、IP回線(050)と違い、光電話はナンバーディスプレイの契約をしなくてはならないのでしょうか?

前回回答していただいた方含め、よろしくお願いします

Aベストアンサー

NTT東西のひかり電話ではナンバーディスプレイの契約なしでは無理です。
ナンバーディスプレイの契約をしてください。

ナンバーディスプレイの契約なしの場合ですと着信時のパケットをみると以下の様になっていますので
どうあがいても無理です。
From: <sip:anonymous@anonymous.invalid> 


確かに050回線のIP電話の場合、標準でナンバーディスプレイが利用できるところが多いですが、
しかし、YAHOO!のBBフォンの場合、標準サービスではなくオプションサービスのところもあります。

私も注意しないといけないのですが、今までの質問内容を見ていないので、なんとも言えませんが、
サービス内容が違ってくる、いろいろなIP電話サービスがあるので、文章を正確に読まないと誤解して理解したり、
回答者の回答内容もごちゃ混ぜで乱暴で、間違っていたりする場合がありますので注意しましょう。

例えば、NTT東西の0ABJ番号のIP電話サービスは正確には「ひかり電話」とひらがなです。
NTTの言葉がなく単独で光電話と書くと何処のサービスを指しているのか不明になります。
ひかり電話と書けばNTT東西のサービスだと限定できるので、そのつもりで回答していると、
他の事業者のサービスを含めて考えている方がいたりして、おかしくなったりしますので。

NTT東西のひかり電話ではナンバーディスプレイの契約なしでは無理です。
ナンバーディスプレイの契約をしてください。

ナンバーディスプレイの契約なしの場合ですと着信時のパケットをみると以下の様になっていますので
どうあがいても無理です。
From: <sip:anonymous@anonymous.invalid> 


確かに050回線のIP電話の場合、標準でナンバーディスプレイが利用できるところが多いですが、
しかし、YAHOO!のBBフォンの場合、標準サービスではなくオプションサービスのところもあります。

私も注意しな...続きを読む

Qエクセルで写真付で在庫管理できる便利な機能知りたい

私が必要な機能は自分が預かっている在庫1個づつを写真付きでパソコンに入れ、売り上げ上げた場合在庫が自動的に管理できるという機能ですが、エクセルの機能は今使っていますが、写真付きだと不便な点が出てきます。例えば、写真付きだとデーターベースのフィルター機能はうまく動かないのでエクセル使ってうまく管理できるほかのやり方があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

エクセルでは難しいと思いますし、写真を挿入したらファイルが重くなっていきます。
よってアクセスを推奨します。
アクセスで在庫のデータテーブルを作り、在庫の写真をフォームに埋め込んで詳細がみられるようにしたらいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング