企業の電話受付窓口において・・
 お客様から電話がかかってきた時、その
電話番号をナンバーディスプレイ装置等で
認識して、お客様DBに該当者がある場合、
オペレーターの端末画面に 当該内容が
自動的にポップアップする

いわゆるCTIの1機能ですが、この
機能だけを要求されています。
 極力、少ない予算で作るためのアドバイス
を頂けませんでしょうか。

ハード、ソフト、方法論 なんでもけっこう
です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前はI/Oデータから1万円ほどのアダプタが販売されていて、ちょっとプログラム組むと簡単にできたのですけど。

(販売中止になっちゃったんです)
 私(うちの会社)も以前CTIのシステムを開発して納品してましたから。登録されている取引先の画面が表示され、受注受付したり過去の取引の問い合わせを受けたり、と。
 アダプタが安かったんで、とても喜んで使ってもらえたものです。私のお客でも電話4回線位で使ってますので、そういう場合、×4必要でしたけど、元々が安いんで全然気になりませんでした。

DBの種類にも拠りますが、パソコン系のDB(Oracle、SQLServer、Access程度)であれば、私(内の会社)だと数日あればイチから作れちゃいますね。あ、っとOkWebは商売禁止なので、「営業活動」はできませんけどね。

I/Oデータのアダプタを中古で探すか、近似した機能の他商品を探すことになりそうです。私はI/Oデータのものしか知りませんが、他商品は10万の単位にいっちゃうと思います。

CTIの装置(RS232Cでつなぐ装置であることが多い)、それを制御するための仕様書もしくは制御用プログラム(DLL等)を入手しなくてはいけません。
 既製品のソフトを探す手もありますが、以前納品した時に評価した結果から言うと、そこそこ機能は色々あるけども、社内DBと直接結びつかないと不便(定期的にデータの同期取りをしなくてはいけないの嫌)だ、で見送りました。

探すと会社の倉庫から保守用のアダプタが1個くらい出てくるかもしれませんが・・・(OkWebはそういう行為を禁止してますので、これ以上は・・・)
    • 0
この回答へのお礼

私の知識では無理ですが、技術陣に伝えて
検討してみたいと思います。
 ありがとうございました。

TAを使う方法もあります!。

今ひらめきました。条件はISDN回線を引いていてナンバーディスプレイに申し込んでいる場合です。アナログやINS1500はダメです。

TAって外部から着信があると、パソコンに対して文字列を返すんです。「RING 03-xxxx-xxxx」みたいに。
 実際にはRING時に相手番号を通知するように設定するなど前準備が必要なのですけど。要求されるスキルとして、ATコマンドの知識が必要です。
 電話はTAのアナログジャックに刺さる普通の電話機で大丈夫です。

あと、そのTAは着信監視用として占有されますので、ISDNとしてダイヤルアップネットワーク等に使えなくなります。アナログモデム経由のダイヤルアップモデムはOKです。
    • 0