町乗り用のマウンテンバイクのフロントフォークを
交換したいと考えています。

持ち込みで(その店で商品を購入せずに)自転車店に作業を依頼すると、
工賃はどのくらいになるものでしょうか。
また、ココが安いというお店の情報も教えていただけると助かります。

東京近郊在住で趣味でMTBをやっていて、
私が交換がしてやろうという方からの回答もお待ちしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

町乗り用のマウンテンバイクといわれますが、購入価格はいくらくらいのものでしょう?

サスペンションタイプのフォークへのグレードアップと思いますが、経験から言って、安いMTBに高い部品をつけるのはやめておいた方がいいです。
(僕なら5万円以下の自転車は改造しない。)

極端な例ですが、乗用車なら軽自動車に普通車のエンジンを積むようなもの。
(修理で同等のフォークに交換するなら僕の勘違いです)

工賃ですがたいていの専門店は部品代で商売しているのでそんなに高いお金は取りません。
それに専用の工具とか、取り外したフォークの処分とか考えると最近は個人ではなかなか難しい。
(昔はみんな自分でやるのが当たり前でしたが。。。)

専門店の情報はWebで検索も出来ますが、僕は本屋に行って「サイクルスポーツ」(八重洲出版:460円/20日発売)と言う雑誌をパラパラめくって探すことをお勧めします。

最後に、寒い季節ですがMTBを楽しんでください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
所有しているマウンテンバイクは、
購入価格15万円弱くらいのものです。
購入してから7~8年乗っています。
私は自転車と靴は高くてもいいものをと考えています。

おっしゃるとおり、サスペンションタイプへの変更です。
自分で交換することも考えたのですが、
結局はショップに依頼しました。
工賃は、都内の私の近所では5,000円~10,000円くらいのようです。

• 0