町乗り用のマウンテンバイクのフロントフォークを
交換したいと考えています。

持ち込みで(その店で商品を購入せずに)自転車店に作業を依頼すると、
工賃はどのくらいになるものでしょうか。
また、ココが安いというお店の情報も教えていただけると助かります。

東京近郊在住で趣味でMTBをやっていて、
私が交換がしてやろうという方からの回答もお待ちしています。

よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

 町乗り用のマウンテンバイクといわれますが、購入価格はいくらくらいのものでしょう?


サスペンションタイプのフォークへのグレードアップと思いますが、経験から言って、安いMTBに高い部品をつけるのはやめておいた方がいいです。
(僕なら5万円以下の自転車は改造しない。)

極端な例ですが、乗用車なら軽自動車に普通車のエンジンを積むようなもの。
(修理で同等のフォークに交換するなら僕の勘違いです)

 工賃ですがたいていの専門店は部品代で商売しているのでそんなに高いお金は取りません。
それに専用の工具とか、取り外したフォークの処分とか考えると最近は個人ではなかなか難しい。
(昔はみんな自分でやるのが当たり前でしたが。。。)

専門店の情報はWebで検索も出来ますが、僕は本屋に行って「サイクルスポーツ」(八重洲出版:460円/20日発売)と言う雑誌をパラパラめくって探すことをお勧めします。

最後に、寒い季節ですがMTBを楽しんでください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
所有しているマウンテンバイクは、
購入価格15万円弱くらいのものです。
購入してから7~8年乗っています。
私は自転車と靴は高くてもいいものをと考えています。

おっしゃるとおり、サスペンションタイプへの変更です。
自分で交換することも考えたのですが、
結局はショップに依頼しました。
工賃は、都内の私の近所では5,000円~10,000円くらいのようです。

補足日時:2002/02/03 13:04
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いずれにしても専用の工具が必要です。無くてもどうにかなると思うかもしれませんが、少しでもひずませたり、傷つけたりするとハンドル周りの動きが渋くなったり、さびやすくなったりします。

あと注意点があるとしたら、ブレーキ関連ですね。Vブレーキ(カンチ)ですと、新しいフォークにVブレーキ台座があるか要確認です。(ディスクブレーキ専用モデルとしてないものもあります。)また、ディスクブレーキだと取り付け台座を確認する必要があります。違う企画の場合取り付けアダプターが必要です。

さらにヘッド角などが変化して乗り味に変化があると思います。良くなるか、悪くなるかは分かりませんが...これは気にしなければ別にかまいません。

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2001年モデルのP3だったらオーバーサイズだったと思いますので、たいていの有名どころのフォークは取り付け可能だと思います。(マルゾッキ自体もそれ以外のサイズは作っていないはずです...)

それでフォークの交換ですが、結構大変です。今使っているヘッドパーツをそのまま使う場合には、下玉押しをどうにかする必要があります。専用のリムーバで傷つけないようにはずして、新しいフォークに専用の取り付け工具で慎重に固定。もしくはスペアパーツとして新たに下玉押しだけを購入して、新しいフォークに固定...続きを読む

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フロントフォークのオイル交換にチャレンジされたいとのことですが、
その他のメンテは何処まで出来ますか?
前後のホイール脱着はおてのものですか?
サービスマニュアルには
フロントフォークオイルには規定の油面や量が記載されています。
無くても出来ます。
しかし、メンテナンスを志されるなら
持っていた方が良いに違いありません。
元の状態を維持したいのなら量はそれ程重要ではありません。
何故なら、全バラにしない限りは完全にオイルは抜けないからです。
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油面を上げると固くなり下げると柔ら無くなります。
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ちなみに、オーバーホール(シール類の交換)は
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参考URL:http://hellcat.hp.infoseek.co.jp/diy/baikukuruma/fork.htm

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#4です。
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こんにちは。
この頃、GiantのRock4500の購入を考えています。
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格好だけはMTBのMTBルック車とかいう、自転車の話を2chの掲示板で
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中学校にも通うときにも使うと思うので、その点も回答していただけると大変うれしいです
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皆さんの回答をお待ちしています

Aベストアンサー

Giant Rock4500は、MTBだと思いますが、ルックと言う人もいます。

MTBルック車は、オフロード不可とシールが貼っていますが、これは、オフロードも可能です。

現在、Rock4500を持ってます。以前はMTBルック車も持ってました。

僕なりのMTBルック車というのは、ママチャリの延長線で作ってあり、簡単に分かるのは、下記の項目
1.リヤディレーラがSISと書いてある。(グレードアップできない(他のMTB用ディレーラと互換性がない)
(経験上の話ですが、変速性能が劣る(勝手に切り替わる、調整し切れない、ボロの自転車屋だと、さんざん悪口をいわれ、最後は、調整できないといわれる)
2.タイヤの車軸がクイックリリース(タイヤが直ぐ外れる)でない。
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(雨で泥水が入るため、グリスが劣化する)
MTBは、通常シールド(水が入らない)ベアリングでメンテナンスフリーで交換可能。
4.MTBルックは、サイズが選べない。
5.ハンドル位置の調整が不可能。MTBは、ステムの交換で可能。

もっとも大事なのは、ベアリングの硬度と精度で、耐久性と滑らかさが違うと自転車屋は言ってました。
雨の日も走るでしょうから、車軸のグリスアップは、必要だと思います。(一応、パッキンは入っているかな?)

Rock4500は、多少の荒地(小さい岩が露出しいるところ)も走れます。
ただ、後輪には、サスが付いてないので、多少飛び跳ねます。

Rock4500は、1速がスーパローなので、1速で発進すると、前輪が浮きそうになります。町乗りは、3速位で発進、激坂、荒地では、1速がありがたく感じます。

通学用に、かご、泥除け、荷台もつけることが可能です(実際に付けています)。
泥除けは、しっかりしたものを付けないと役に立たないので注意。

タイヤは、センターリジットで通常のブロックタイヤより音が静かで、軽いと思いますが、スリックに変えると劇的に軽くなるようです(ブログ仲間情報)。

友達の家に行くのにガタガタ道を通るとか、通学に使う用途ならば、最適なのでは、ないでしょうか(値段も安いし)。

Giant Rock4500は、MTBだと思いますが、ルックと言う人もいます。

MTBルック車は、オフロード不可とシールが貼っていますが、これは、オフロードも可能です。

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Qrg125ガンマ(NF11F)のタイヤ交換とフロントフォークオイル漏れ

rg125ガンマ(NF11F)のタイヤ交換とフロントフォークオイル漏れ修理の値段
rg125ガンマ(NF11F)のタイヤが前後とも劣化による亀裂でパンク寸前で、左のフロントフォークから微妙にオイル漏れがしているので、バイク屋で交換、修理してもらおうかと考えています。
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アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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見積もりしてもらいましょう。で、納得ならそこで。
相場は、地方やショップで違うけど
http://www.asiaparts.jp/kouchin.html#asimawari

余談ですが・・・・
タイヤも含め、ネットで検索し自作工具か最低限の工具+タイヤレバー
2本あれば125ccならその気があればできる人もいますので、安くしたい
自分でしたいとかならシール、中古・新品タイヤ含めオークションも
自己責任なら可です。

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V-MAXに乗っています。

2年ほどの休眠を経て、いまいろいろとメンテナンスをしているのですが、フロントフォークがどうも沈みすぎのような気がします。

そう判断する理由は、(車高を計ればいいのかもしれませんが、まだ計っていません。。)
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からです。

底突きしている、などの現象はないのですが、フロントフォークが収縮すると、少し異音がします。キーキーといった金属音ではないのですが、、クークーというか。。

フォークの沈み込みと異音、そして、アウターとインナーの結合部に見えるオイルシール(っていうのかな?)が少しダメージを受けています。

特に音が気になるので、エア圧とオイル交換をしようと思っている(サービスマニュアルをみつつ・・w)のですが、ここで質問です。

1.フロントフォークのエア圧の測定と調整(エアの加圧)には専用の工具が必要なのでしょうか。

2.走行距離7000Km程度、二年休眠で、フロントフォークの調整が必要になったりするものでしょうか?

ご教授下されば幸いです。

よろしくお願い致します。

V-MAXに乗っています。

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・ハンドルを引くとインナーチューブが結構出てくる
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底突きしている、などの現象はないのですが、フロントフォークが収縮すると、少し異音がします。キーキーといった金属音ではないのですが、、クークーというか。。

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Aベストアンサー

1.Fフォークのエア圧の調整はタイヤ用の空気入れとエアゲージで出来ます。

2.おそらく、Fフォークのオイルシールがだめですね。オイル交換だけなら特殊な工具も無く出来ますが、シール交換は特殊工具や経験がいります。サスを外してショップに持ち込んで頼みましょう。

Q古いMTB(約15年前)のクランクの交換について

現在、以前父親の乗っていたMTBをレストアしています。その中で、クランクとチェーンの交換が必要になってるのですが、古い物ですので、同じ物が市場にないようでして、可能であれば、最近の物で代用できればと考えています。
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Aベストアンサー

クランク、チェーンの交換が必要とのことですが、スプロケットも併せて交換された方が良いと思います。
また、BBも高い物ではありませんので、併せて交換されては如何でしょう。(取り付けはプロに頼む必要が出てきますが。)
対応部品はシマノのALIVIO http://www.cycle-yoshida.com/shimano/alivio_menu.htm
ACERA http://www.cycle-yoshida.com/shimano/acera_menu.htm
が該当すると思います。


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