2年前の食中毒事件以来、なんとなく買い控えていた雪印ですが、今回の事件で、
もう、絶対買わない!と心に誓いました。

確か10年位前のベストセラーで「買ってはいけない00」という本があったと思いますが、そこのなかで雪印の商品については何か書かれていたのでしょうか?
ご記憶の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ベストセラーになった「買ってはいけない」は99年くらいだと思います。


もともとは「週間金曜日」で連載されたものが本として出版されたものです。
雪印について書かれていたのかどうかは記憶にありません。
ただ、この本は科学的検証性に乏しく、「大会社を糾弾する」という姿勢が第一で書かれたものですので客観性はありません。大ヒットを飛ばしたあと、執筆者たちが健康食品を売る会社とつながりがあることがわかったり、露骨な販売方法が露見して週刊誌でさんざ叩かれておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうなんですか。健康食品を売らんがための大会社の商品バッシングだったんですか。
それにしてもたった2,3年前だったんですね。話題に上ったのが、あっという間の期間だったので、記憶があいまいだったんですね。

お礼日時:2002/02/04 08:56

違うかな??


http://www1.jca.ax.apc.org/kinyobi/back/katteha_ …

10年前じゃ違うかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
てっきり10年ほども前と思っていましたが、やっぱり2,3年前のようです。
お教えいただいたサイト、見てみましたが、特に雪印と名指しての批評はないようですね。

お礼日時:2002/02/04 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事件関連に詳しい方お願いします。 確か、1970年代にハイジャックの犯人が警察により射殺され。 その

事件関連に詳しい方お願いします。
確か、1970年代にハイジャックの犯人が警察により射殺され。
その、映像がテレビに流れた事件はなんでしたでしょうか?

Aベストアンサー

ハイジャックではなく、船を乗っ取ったシージャックです。
「瀬戸内シージャック事件」で検索してください。
 大声で演説していた(ように見えた音声無し)犯人が、狙撃されて崩れ落ちる様子を昼のニュースで見て、息を呑んだ記憶があります。

Qユッケ食中毒事件の教訓と日本人の民度について

最近の日本人は、自分の頭で考えるレベルが落ちていると思いませんか?

生肉を食べるのはそれ相応のリスクが伴うことなんて当たり前の事です。

食べるのをやめればいいのですよ。

それを生肉を食べることを前提にマスコミも一般大衆も考えていることに
日本人のレベルがおちてきたなと思いませんか?

Aベストアンサー

私はレバ刺しが大好物です。しかしながら、仕事柄海外で生活することも多い中、つくづく日本以外ではけっして食べる事の出来ない代物と思っています。そして、日本国内でも、行く店は限っており、所謂チェーン店では決して頼みません。

食べ物はすべからく何でも中毒RISKが伴うものだと思いますし、100%安全なんてものは存在しません。自分で魚を釣って、料理したところで、所詮は自己責任に帰結するだけの話だと思います。
当然外食となれば、自分の知らない所で一体何をされているのか管理出来ないRISKが有る訳で、日本人の古来から続く他人を敬うセンスの薄い土地では、食中毒のRISKは非常に高いといって良いでしょう。

日本には一部の地域、お店で連綿と続いてきた生肉文化も厳然と存在しますし、それは世界に誇れる程洗練された世界だと思っています。
只、こういったニッチな世界は本来一般的に広がるべきものではなかった筈で、大勢の人を満足出来る程の供給体制も作れないものとも思いますし、ニッチな世界内でもそれなりに中毒は起きていたと思います。自らそのRISKを判った上で店と合意の上で成り立っていた世界なんだと思います。

最近、インターネットの普及により、この様なニッチな世界が急激に一般的に知られる様になり、いつの間にか、そんな世界(お店)の存在も知らない人たちまでも”レバ刺しは旨いらしい。ユッケが安いらしい。”と耳にする様になってしまったことが大きな問題なんだと思います。

本来、地元の勝手知ったる仲間だけで楽しんでいた世界に一般人が参入し、浅い知識(or全く気にせず)で口にしてしまった事が問題を大きくしてしまいました。
もっと遡れば、おっしゃる通り、本来生肉なぞ口にするべきではないという年配者の教えが軽んじられた結果。核家族化が生んだ文化の歪みだともいえると思います。

行政が本来するべき仕事は、こういった人々への教育であり、之を怠れば、今後ますます日本の文化は米国や中国の様に薄っぺらな味気ないものに堕落してしまいます。

でも、恐らくは止められない流れなんでしょうね。残念ですが、こうやって、何でも規制してしまうのも歴史の流れなのかもしれませんね。

その内、レバ刺しが一皿5,000円とかの世界になっちゃうんでしょうかねぇ。

私はレバ刺しが大好物です。しかしながら、仕事柄海外で生活することも多い中、つくづく日本以外ではけっして食べる事の出来ない代物と思っています。そして、日本国内でも、行く店は限っており、所謂チェーン店では決して頼みません。

食べ物はすべからく何でも中毒RISKが伴うものだと思いますし、100%安全なんてものは存在しません。自分で魚を釣って、料理したところで、所詮は自己責任に帰結するだけの話だと思います。
当然外食となれば、自分の知らない所で一体何をされているのか管理出来ないRISKが有る訳...続きを読む

Q栃木県とその周辺では足利事件、今市事件、など多くの未解決事件が起こって

栃木県とその周辺では足利事件、今市事件、など多くの未解決事件が起こっていますが、これは連続殺人で同一犯の犯行でしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

推測に頼るしかありませんが、被害者が皆女児である事、犯行の手口が似ている事などから察するに、同一犯の可能性は極めて高いと思います。足利事件でそもそも無実の菅谷さんを逮捕したのが、そもそもの間違いの始まりだと考えます。警察の初動捜査の誤りが、未解決事件を作るのであり、栃木県警の責任はそうゆう意味で重いと思います。殺人事件は発生・発見してから1週間が勝負です。この間に現場周辺で見落としは無いか、何か重大な証拠に繋がるものは無いか、を綿密に探し出す。雨が降れば証拠があっても消えてしまうからです。ただ物証が多いからといって犯人に辿り着けない事例もあります。

・世田谷一家殺害事件
・三億円事件
・草加次郎事件

等がそうです。でも弱い子供を殺害・遺棄するのは犯罪の中でも言語道断の所業。是非一日も早く犯人を逮捕してもらいたいです。

Q殺人事件と殺害事件

ニュースを見ていて思ったのですが、
「殺人」事件と「殺害」事件の違いはどこにあるのでしょうか?
新聞などでは、どのように使い分けているのか、
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

犯人が特定されている→殺人
犯人が特定されていない→殺害

Q【闇の事件】 ペッパーランチ事件の真相は?

【1】5月9日に発生した事件なのに初報道は5月16日。なぜこんなに時間が掛かったのか?

【2】顔写真は店長である北山大輔容疑者の中学生時代→30日にやっと直近の写真、三宅正信容疑者は遅れて中学生時代の写真のみ。なぜか?
※現在の写真は公開されていない

【3】「囲っておくつもりだった」→「飼っておくつもりだった」とあるが顔バレしているのに、監禁して隠ぺいできる環境だったのか?
※自力で脱出したから発覚したが、脱出できなかったらどうなっていたのか?

【4】被害者は「現場には男が4人ほどいた」と証言しているが、その後の報道で2人のみの犯行になっているが不自然ではないか?

【5】5月16日の報道直後から、起訴される5月30日までマスコミが続報をやめたのは何故か?
(一部週刊誌のみで新聞・テレビはスルー)
※報道規制なのでは?

【6】上場企業の営業中の店内で店長による拉致事件であり、誰もが被害者になる可能性があった事件だが報道が少なすぎないか?

【7】初期報道の直後からgoogle八分、キャッシュ削除、gooの検索キーワード除外、ペッパーランチのHPの閉鎖などネット対応ができたのはなぜか?

【1】5月9日に発生した事件なのに初報道は5月16日。なぜこんなに時間が掛かったのか?

【2】顔写真は店長である北山大輔容疑者の中学生時代→30日にやっと直近の写真、三宅正信容疑者は遅れて中学生時代の写真のみ。なぜか?
※現在の写真は公開されていない

【3】「囲っておくつもりだった」→「飼っておくつもりだった」とあるが顔バレしているのに、監禁して隠ぺいできる環境だったのか?
※自力で脱出したから発覚したが、脱出できなかったらどうなっていたのか?

【4】被害者は「現場には...続きを読む

Aベストアンサー

このテのネタって多いですよね。
「報道規制だ、何かウラがあるに違ない、おかしい」という内容。
さすがに飽きられたのかあんまり回答がつかないですね。

新聞にも大きく載ってたし、テレビでもやっていた。
犯人の実名も店名も報道され、会社の謝罪会見も報道されていたし
起訴されたことも報道されていた。
これのどこが報道規制なんでしょう?
ペッパーランチに報道規制ができる力があったら、
事件そのものを報道しないように圧力をかけたでしょう。

【1】
就職活動中の学生においしい話をちらつかせみだなら行為をした
昨日UFJの行員が、昨日再逮捕されたと報道がありました。
事件発生が4/8、報道が5/19、そして再逮捕の報道が6/11。
その間続報などは流れてなかったと思います。
5/9に事件が発生して、5/16に報道って遅いですか?
UFJに比べたらかなり早いと思います。
(というかこの長さになんの不自然さも感じませんが)
それに現行犯でなく親告罪ですから、被害者からの訴え→容疑者を確保→事情聴取
証拠固め?(DNA検査など?)→逮捕→報道に一週間かかるのは不自然ではないと思います。
UFJの事件は騒がないのに、なぜペッパーランチだけ騒ぐでしょ?
UFJの事件の方が発生から第一報まで時間がかかってますが。

【2】
ちなみにUFJの行員の顔写真は公開されていません。
注意してニュースをみれば、犯人の写真が古いなんてよくあるし、
途中から写真がなくなるなんてよくありますよ。
なにもわざわざこの事件だけをつつかなくてもいいと思います。
UFJの事件は騒がないのに、なぜペッパーランチだけ騒ぐでしょ?

【4】
考えられる理由は
●まだ犯人が捕まっていない。
●本当は2人だった。
●4人というのは誤報。(エキスポランドの被害者もはじめ男性と報道されてましたし)

【5】
その後、新事実や余罪がなかったからでは?
ちなみにこの事件以外で逮捕後、起訴されるまで続報されなかった事件てありますか?
たぶん大半でしょう。続報があるほうが珍しい。
なにもわざわざこの事件だけをつつかなくてもいいと思います。

【6】
犯行はまさに悪質ですね。

>誰もが被害者になる可能性があった事件だが報道が少なすぎないか?

誰もが被害者になる可能性をいうなら、交通事故・通り魔・殺人・強盗のほうが
よっぽど被害にあう可能性が高いと思います。
それにこの事件に関しては「誰もが被害者になる可能性がある事件」という表現は
こじつけというか適切ではないと思います。
だって、生まれたての男の赤ちゃんや、寝たきりの老人が被害にあう可能性はないですから。
殺人は老若男女問わず被害にあう可能性がありますよ。
この事件はある年齢層の女性のみ被害にあう可能性があったのです。
もっと厳密にいえば、ある年齢層の女性でペッパーランチに夜行ったことのある女性です。
「誰もが被害者になる可能性があった事件」というにはあまりにもムリがあるでしょう。

【7】
直後ということは質問者様は第一報があった直後に、これらの検索サイトを使ったのですね?
なぜそんな直後に調べたのかわかりませんが、直後からこの事件に興味をもたれていたのでしょうね。
検索サイトの事情はわかりませんが、自社HPを閉鎖はすぐできるのでは?
グーグル八分にされると企業が困るって何かで読みました。
会社情報がヒットしなくなるので、経営に大きく響き、
それでグーグル八分にされた会社はグーグルを訴えたりするそうです。
もしかしたらグーグルがぺっパーランチに制裁を加えたのかも?

私はこの事件は報道規制されているのかどうかはわかりません。
もちろん何かある可能性はないとは言えません。

ただどうでしょう?
こちらの質問者様もそうですが、「報道規制」などとおっしゃっている方の理屈にはかなりムリがあるような・・・。
写真や続報のことだって、何もこの事件に限ったことではないのに、
あたかもこの事件だけ特別こうだと主張する。
被害にあう可能性のある人は、ごく一部の人なのに、
「誰もが被害にあう可能性があった」と誇大表記している。
犯人の実名、会社名もちゃんと出てるし、新聞にも大きく記事が出ていたのに
「報道規制」と主張する意味がわからない。
事件そのものを闇に葬って、一切報道されなかったのなら「報道規制」と言えるでしょうが、
これだけ報道させていて「報道規制だ」ってねぇ・・・。

悪質な事件ではありますが、ペッパーランチの従業員の大半は真面目に働いている人のはず。
会社側に責任がないとはいいませんが、このようないたずらに筋の通らない理屈で、
事件の本質や、事件そのものの真実とは全く別のところで盛り上がっている人たちの
無神経な騒ぎに、従業員の方は負けずに頑張ってもらいたいです。

このテのネタって多いですよね。
「報道規制だ、何かウラがあるに違ない、おかしい」という内容。
さすがに飽きられたのかあんまり回答がつかないですね。

新聞にも大きく載ってたし、テレビでもやっていた。
犯人の実名も店名も報道され、会社の謝罪会見も報道されていたし
起訴されたことも報道されていた。
これのどこが報道規制なんでしょう?
ペッパーランチに報道規制ができる力があったら、
事件そのものを報道しないように圧力をかけたでしょう。

【1】
就職活動中の学生においしい話をちら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報