ページ設定を開いて文字数と行数を指定するのですが、入力した行数になりません。とても多くなります。フォントは10にしています。どうしたら良いでしょうか。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (6件)

自称「MS-WORDのプロ」です。

(^0_0^)
NO.5への追加情報でやっと意味がわかりました。
それを早く書いてもらえれば良かったのに・・・
長い説明になります。(本当は説明すれば丸1日はかかります)

> しかし、段落と書式設定でこんがらがっています。

昔のワープロや他のワープロとMS-WORDの決定的な違いをご存知ですか?
MS-WORDは考え方がタイプライターなんです。
文字は必ず左から右にに書いていき、上から下に並べてきます。
ですから、何も文字のない途中にいきなり書いたりできる機能は本来無かったのです。
また、文字の色、大きさ、位置などは行単位で設定します。
しかし、ユーザの要求は複雑化多様化してきて、それでは満足できないので色々な機能がバージョンを追って追加されました。
しかし、基本的な考え方はタイプライターのままです。

文字には色々な飾り付けをしたいですね?
文字の大きさ、色、形、書体、位置・・・
段落というのは文字の位置と考えてください。そして、段落以外の上記の色々な飾り付けを「書式」といいます。
ですから、「段落」や「フォント」は「書式の一部」です。

> 標準で設定したのに文章を打っているうちに、
> なんかほかのスタイルに変わっているみたいなんです。

MS-WORDには自動変換機能があります。
例えば、日付だけを1行に書くと、自動的に右端に行きます。
「拝啓」と書けば左端、「敬具」とか「以上」と書けば右端に自動的に行ってしまいます。
そのことですか?
画面のフォントを設定する窓の左側に、通常[標準]と書かれていますが、
「拝啓」と書いた行は「挨拶文」、「敬具」と書いた行は「結語」と変更されているのがお分かりですか?
この小さな窓が実はMS-WORDの最大の特徴なんです。
しかし、この機能を使っていない人がほとんどで、それはMS-WORDを使いこなしているとは言えません。
この窓に書かれているのは「スタイル」と言います。
そして、このスタイルで行単位に文字の装飾が定義できるのです。

> 言われるとおり書式設定の段落を触ったのでおかしくなったのかもしれません。
> いらないと思う設定を削除しても次に開くとそのまま残っていたりするように思います。
> 又、フオント9で打っているのに、2行目から10になったりします。
> 何だか分からなくなっていることは確かです。
> どうしたら、初めの設定に戻りますか?

これらはすべて「スタイル定義」を使っていないからだと思います。
何かを変更したら、その行は「スタイル」を変更しなくてはいけません。
つまり、文字の色、大きさ、段落、太字、下線、など何かを変えたらその行はスタイル名を変えてください。
そうしないと、同じスタイル名で異なる設定が存在することになり矛盾が発生します。
例えば、スタイルを「標準」のままで9ポイントにしても、本当は「標準」というスタイルには「10ポイント」が設定されていれば、次の行では正しい設定である「10ポイント」に修正されます。
ポイント数を変えたら、その行はすでに「標準」ではあり得ないわけです。
スタイル名は自分で分かりやすく命名してください。
私は、「本文9P」とか「タイトル16P」なんて名や、「箇条書き(1)(2)」などとつけています。

つまり、milky1115さんが「何だか分からなくなっている」のではなく、MS-WORDが「何だか分からなくなっている」んだと思います。
「'標準'は10ポイントなのか9ポイントなのかどっちや?はっきりせい」とMS-WORDが怒っているのです(⌒ ⌒)

また、一旦定義したスタイル名に新しい設定を反映させるには、「書式」→「スタイル」で定義しなおします。
このスタイル定義だけで半日の講義が出来ます。
スタイル定義、テンプレート、ウォーターマーク、表が使いこなせれば「MS-WORD免許皆伝」の称号を差し上げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと。ございました。昨日は風邪をひいて、寝込んでいましたので、御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ワードって奥深いんですね。
初心者の私には、無理のようですね。
挨拶文などぜんぜん知りませんでした。
でも、教えていただいたことを無にせず、
自分のスタイルを新しいスタイルで作って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 13:38

No.1のSpurです。


やりとりを見ていて思ったのですが、milky1115さんは、1ページの行数を固定したくてそのような設定をしているのだと思いますが、その他にも設定を変えたところがあるんじゃないですか?
罫線の印刷されている用紙に、罫線に合わせて印刷したいんですよね?
ならば、一番上の行は、どうやって罫線に合わせていますか?
ひょっとして、「余白」の上下を変更していませんか?
余白が変われば1ページに入る行数も変わりますよね?
または、段落を変えていませんか?
ぺージ設定の行数以外はWORDを起動した時のままですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本筋に触れてくださりありがとうございます。
余白も触りましたが、意味合いは少しはわかります。
しかし、段落と書式設定でこんがらがっています。
標準で設定したのに文章を打っているうちに、
なんかほかのスタイルに変わっているみたいなんです。
分からないうちに触ってしまったようです。
言われるとおり書式設定の段落を触ったのでおかしくなったのかもしれません。
いらないと思う設定を削除しても次に開くとそのまま残っていたりするように思います。
又、フオント9で打っているのに、2行目から10になったりします。
何だか分からなくなっていることは確かです。
どうしたら、初めの設定に戻りますか?
皆様のいろんなご意見を元に
このまま使おうかなとも思っています。
ありがとうございます

お礼日時:2002/02/03 15:23

何度も…<m(__)m>



逆の発想で、罫線の入っていないノートをご購入になるというのはどうでしょうか(~_~;)。

えーと、どういうノートで、その余白は上下左右何ミリで、改行は何ミリなんですか?で、どう設定してどうなったのか。行だけではなくて出来れば全体像をこちらにも想像しやすいようにご説明して下さると、他の皆さんも説明しやすいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も煩わせて申し訳ありません。

 一つのノートだけでなく、
小さな  例えばB6のような罫線の入った用紙に
印刷したりするものですから。

 一太郎ではうまくできていたので、同じようにしたかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 18:57

行数にこだわる理由がよく判らないのですが、Wordには余白設定もあるんで、そこら辺はどの様に設定されているのでしょうか…。

同じダイアログの中の項目を少し色々と触ってみてはどうでしょうか(*^_^*)。

しかしながらWordには自動修正という機能もあるので、どうしてもその行数にならない場合は、もしかするとそれが働いているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行数により、線の入ったノートに印刷するとき便利なものですから。
この自動修正が働いているかどうかを調べるのはどうしたらいいんでしょうか教えてください。
お願いいたします。

お礼日時:2002/02/02 14:27

具体的な数値を教えていただけませんか?


「○行に設定したのに□行になる」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
B5の用紙で、45文字47行にしても
53行になります。
又、34行に減らしても49行になります。
どこかでおかしくなっているんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/01 17:02

とんでもない勘違いがあるように思います。


milky1115さんは、「文字数と行数の指定」をどんなものだと考えていますか?
文字数さえ指定すれば、どんな大きな文字でもどんな小さな文字でも、その文字数が1行に入るとお考えでしょうか?
例えば、48ポイントにしても6ポイントにしても丁度1行に入る???
もしそうなら、紙の大きさが自動的に変わるということでしょうか?

文字の大きさを変えたら文字数指定は意味が無いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
文字の大きさを変えると
行数が少なくなることは分かっています。
以前は一太郎をつかっていてうまくいっていました。ワードは初めてで使い勝手が分からないことは確かです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/01 17:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ