ページ設定を開いて文字数と行数を指定するのですが、入力した行数になりません。とても多くなります。フォントは10にしています。どうしたら良いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自称「MS-WORDのプロ」です。

(^0_0^)
NO.5への追加情報でやっと意味がわかりました。
それを早く書いてもらえれば良かったのに・・・
長い説明になります。(本当は説明すれば丸1日はかかります)

> しかし、段落と書式設定でこんがらがっています。

昔のワープロや他のワープロとMS-WORDの決定的な違いをご存知ですか?
MS-WORDは考え方がタイプライターなんです。
文字は必ず左から右にに書いていき、上から下に並べてきます。
ですから、何も文字のない途中にいきなり書いたりできる機能は本来無かったのです。
また、文字の色、大きさ、位置などは行単位で設定します。
しかし、ユーザの要求は複雑化多様化してきて、それでは満足できないので色々な機能がバージョンを追って追加されました。
しかし、基本的な考え方はタイプライターのままです。

文字には色々な飾り付けをしたいですね?
文字の大きさ、色、形、書体、位置・・・
段落というのは文字の位置と考えてください。そして、段落以外の上記の色々な飾り付けを「書式」といいます。
ですから、「段落」や「フォント」は「書式の一部」です。

> 標準で設定したのに文章を打っているうちに、
> なんかほかのスタイルに変わっているみたいなんです。

MS-WORDには自動変換機能があります。
例えば、日付だけを1行に書くと、自動的に右端に行きます。
「拝啓」と書けば左端、「敬具」とか「以上」と書けば右端に自動的に行ってしまいます。
そのことですか?
画面のフォントを設定する窓の左側に、通常[標準]と書かれていますが、
「拝啓」と書いた行は「挨拶文」、「敬具」と書いた行は「結語」と変更されているのがお分かりですか?
この小さな窓が実はMS-WORDの最大の特徴なんです。
しかし、この機能を使っていない人がほとんどで、それはMS-WORDを使いこなしているとは言えません。
この窓に書かれているのは「スタイル」と言います。
そして、このスタイルで行単位に文字の装飾が定義できるのです。

> 言われるとおり書式設定の段落を触ったのでおかしくなったのかもしれません。
> いらないと思う設定を削除しても次に開くとそのまま残っていたりするように思います。
> 又、フオント9で打っているのに、2行目から10になったりします。
> 何だか分からなくなっていることは確かです。
> どうしたら、初めの設定に戻りますか?

これらはすべて「スタイル定義」を使っていないからだと思います。
何かを変更したら、その行は「スタイル」を変更しなくてはいけません。
つまり、文字の色、大きさ、段落、太字、下線、など何かを変えたらその行はスタイル名を変えてください。
そうしないと、同じスタイル名で異なる設定が存在することになり矛盾が発生します。
例えば、スタイルを「標準」のままで9ポイントにしても、本当は「標準」というスタイルには「10ポイント」が設定されていれば、次の行では正しい設定である「10ポイント」に修正されます。
ポイント数を変えたら、その行はすでに「標準」ではあり得ないわけです。
スタイル名は自分で分かりやすく命名してください。
私は、「本文9P」とか「タイトル16P」なんて名や、「箇条書き(1)(2)」などとつけています。

つまり、milky1115さんが「何だか分からなくなっている」のではなく、MS-WORDが「何だか分からなくなっている」んだと思います。
「'標準'は10ポイントなのか9ポイントなのかどっちや?はっきりせい」とMS-WORDが怒っているのです(⌒ ⌒)

また、一旦定義したスタイル名に新しい設定を反映させるには、「書式」→「スタイル」で定義しなおします。
このスタイル定義だけで半日の講義が出来ます。
スタイル定義、テンプレート、ウォーターマーク、表が使いこなせれば「MS-WORD免許皆伝」の称号を差し上げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと。ございました。昨日は風邪をひいて、寝込んでいましたので、御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ワードって奥深いんですね。
初心者の私には、無理のようですね。
挨拶文などぜんぜん知りませんでした。
でも、教えていただいたことを無にせず、
自分のスタイルを新しいスタイルで作って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 13:38

No.1のSpurです。


やりとりを見ていて思ったのですが、milky1115さんは、1ページの行数を固定したくてそのような設定をしているのだと思いますが、その他にも設定を変えたところがあるんじゃないですか?
罫線の印刷されている用紙に、罫線に合わせて印刷したいんですよね?
ならば、一番上の行は、どうやって罫線に合わせていますか?
ひょっとして、「余白」の上下を変更していませんか?
余白が変われば1ページに入る行数も変わりますよね?
または、段落を変えていませんか?
ぺージ設定の行数以外はWORDを起動した時のままですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本筋に触れてくださりありがとうございます。
余白も触りましたが、意味合いは少しはわかります。
しかし、段落と書式設定でこんがらがっています。
標準で設定したのに文章を打っているうちに、
なんかほかのスタイルに変わっているみたいなんです。
分からないうちに触ってしまったようです。
言われるとおり書式設定の段落を触ったのでおかしくなったのかもしれません。
いらないと思う設定を削除しても次に開くとそのまま残っていたりするように思います。
又、フオント9で打っているのに、2行目から10になったりします。
何だか分からなくなっていることは確かです。
どうしたら、初めの設定に戻りますか?
皆様のいろんなご意見を元に
このまま使おうかなとも思っています。
ありがとうございます

お礼日時:2002/02/03 15:23

何度も…<m(__)m>



逆の発想で、罫線の入っていないノートをご購入になるというのはどうでしょうか(~_~;)。

えーと、どういうノートで、その余白は上下左右何ミリで、改行は何ミリなんですか?で、どう設定してどうなったのか。行だけではなくて出来れば全体像をこちらにも想像しやすいようにご説明して下さると、他の皆さんも説明しやすいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も煩わせて申し訳ありません。

 一つのノートだけでなく、
小さな  例えばB6のような罫線の入った用紙に
印刷したりするものですから。

 一太郎ではうまくできていたので、同じようにしたかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 18:57

行数にこだわる理由がよく判らないのですが、Wordには余白設定もあるんで、そこら辺はどの様に設定されているのでしょうか…。

同じダイアログの中の項目を少し色々と触ってみてはどうでしょうか(*^_^*)。

しかしながらWordには自動修正という機能もあるので、どうしてもその行数にならない場合は、もしかするとそれが働いているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行数により、線の入ったノートに印刷するとき便利なものですから。
この自動修正が働いているかどうかを調べるのはどうしたらいいんでしょうか教えてください。
お願いいたします。

お礼日時:2002/02/02 14:27

具体的な数値を教えていただけませんか?


「○行に設定したのに□行になる」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
B5の用紙で、45文字47行にしても
53行になります。
又、34行に減らしても49行になります。
どこかでおかしくなっているんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/01 17:02

とんでもない勘違いがあるように思います。


milky1115さんは、「文字数と行数の指定」をどんなものだと考えていますか?
文字数さえ指定すれば、どんな大きな文字でもどんな小さな文字でも、その文字数が1行に入るとお考えでしょうか?
例えば、48ポイントにしても6ポイントにしても丁度1行に入る???
もしそうなら、紙の大きさが自動的に変わるということでしょうか?

文字の大きさを変えたら文字数指定は意味が無いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
文字の大きさを変えると
行数が少なくなることは分かっています。
以前は一太郎をつかっていてうまくいっていました。ワードは初めてで使い勝手が分からないことは確かです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/01 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピーチの持ち込みサイズは 長辺55cmまでとありますが なかなかギリギリの大きさを見つけられません。

ピーチの持ち込みサイズは
長辺55cmまでとありますが
なかなかギリギリの大きさを見つけられません。
家にあるのはあるのですが
小さすぎて荷物が入らないので
最大の55cmを考えていますが、

いいな、と思ったら
外寸55.5cmや56cmや56.5cm、、、
取っ手やタイヤ、、、

1mmでもオーバーだと
別料金で預けないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

 計測は金属製の枠があってそこを通るかどうかを見るのだったと記憶します。
 やっている時とやっていない時があります。
 数回乗ったことがあるだけなので頻度は分かりませんが、個人的にはやられたことはなく、係員が荷物の大きさを見てやっている感じでした。その枠のところに人がいない時もありました。
 空港による違いもあったりするのかもしれません。

 利用にあたってネット上で情報を探したところ、「拠点である関空が他空港より厳しい印象」というのを見掛けました。
 「Peach 機内持ち込み手荷物 チェック」といったキーワードで情報を探されてみる方法もあるかと思います。

参考まで。

Qワード2007 文字数と行数の指定がファイルを開くたびに変わってしまう

ワード2007 文字数と行数の指定がファイルを開くたびに変わってしまう。

ページ設定で、文字数と行数の指定を「標準の文字数を使う(N)」にして保存しても、
ファイルを開くたびに、「行数だけを指定する(O)」に勝手に変わっています。
どうしたら、解消できるか方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こちら↓のブログと同じ不具合ですよね。
Word 2007 で「標準の文字数を使う」設定が保存できない問題
への修正パッチ
http://www.urano-ken.com/blog/2009/07/22/1015/

修正パッチの情報ページにも、不具合としての修正項目として
記載されています。

Qワードかエクセルで表の大きさをcmでしていしたい。

ワードでもエクセルでもいいのですが、1×2の表をつくりたいのですが、高さ4cm、幅20cmで左のセルが幅9cmで右のセルが11cmのものをつくりたいです。

表の大きさをcmで指定する方法はありますか?

Aベストアンサー

ワードの場合「ツール」「オプション」「全般」に「使用する単位」があるので「ミリメートル」を設定
「文字単位での編集を可能にする」にチェックがある場合ははずしてください。

エクセルはピクセルという単位をCMに変換すればいいのですが微調整が大変です。
下記のフリーソフトをインストールした方が楽でしょう。
Excel ミリ単位ものさしマクロ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html
シェアウェアでいいなら同じサイトに「どんピタ君」というソフトもあります。

Q一発指定ブラウザ、指定タブ数、指定ページを開く方法

googleなどで検索などしたのですが、いまいち望みどおりの回答がなく、ここで質問させて下さい。

パソコンを立ち上げて、ショートカットなどで(ソフトがあるのであればそれでも構わないです。)一発で、
ブラウザを指定の数立ち上げ、尚且つそれぞれに指定のタブ数で好みのページ画面を出させる方法などないでしょうか?

私の方法は、まず電源を入れて、ブラウザを指定数立ち上げたあとに、お気に入りフォルダを右クリックなどしてその展開というようにしてそれぞれのブラウザで指定ページを開いています。

パッと一発で出る方法を探しています。よろしくお願いいたします。
ウィンドウズXPです。

Aベストアンサー

このフォルダにあるサイトが、「特定の複数のサイト」で、同じブラウザなくても構わないのでしたら、複数の種類のブラウザの起動時のホームページに、タブ設定やタブグループとして設定して、それぞれのブラウザを起動したらよいだけではないですか?

また、Firefoxでは、同じブラウザでも設定の異なるプロファイルを複数持てますが、アドオンのProfileSwitcherを入れてやれば、ホームページの設定など全く異なるFirefoxの切り替え起動や同時起動ができますが、IEでしたら、そういった手法が取れますかね・・?
今の方法に落ち着くかも知れませんね。

いずれにしても、同時にたくさんのウィンドウを開くためには、タフなPCでないと辛そうですから、1つのウィンドウで、すべてのページをグループ分けして開けるブラウザやたくさんのタブを開いても問題のないブラウザを利用したらよいように思いますが。

Q45cm水槽 エアーポンプの大きさについて

現在GEXのイーエアー1000を使っています。

45cm水槽(高さ30cm)に0.8l/分のエアーポンプというのは小さすぎますか?

エアーポンプというのは水槽の大きさではなく深さで決める物なのでしょうか?

Aベストアンサー

> 45cm水槽(高さ30cm)に0.8l/分のエアーポンプというのは小さすぎますか?
・そうですね。
少し吐き出し量不足です。
45cm規格水槽のエアポンプ標準エア吐き出し量は1L/毎分以上です。

規定数以上の多少過密状態の水槽だと仮定して。
エアポンプ吐き出し量が0.8L/毎分でも、真夏の高水温時期や台風などが接近した低気圧状態でなければ、飼育生体が酸欠になることはないと思います。

また、水草が元気に育成している水槽ならば、吐き出し量0.8L/分でも問題ないと思います。

> エアーポンプというのは水槽の大きさではなく深さで決める物なのでしょうか?
・いいえ。

確かに、水深の深い水槽の水底部分にエアストーンを設置した方が、水圧が高い分、酸素は良く溶けます。
ですが、基本的には水槽の大きさ(実水量)で決める物です。

ところで、エアポンプって、そんなに故障する水槽設備でしょうか?
エアポンプのエアを貯めるダイアフラム部分は合成ゴムで出来ています。
合成ゴムは、使用しないと固化してひび割れたり、加水分解したりして、空気が漏れて使えなくなります。
逆に、使用していると、ひび割れや加水分解することもなく、思いの外、長期間使えます。
合成ゴムは使用しないと、保存状態次第ですが、早ければ3年ほどで固化したり、加水分解します。
何年も使う予定のないエアポンプの予備を準備しても、主要部品がゴム製品であるエアポンプの予備は、あまりにもリスクが大きな予備部品になると思います。

余程、過密飼育をしている水槽ではなければ、数日エアポンプが停止しても問題ないハズです。
エアポンプは、故障後、速やかに新しいエアポンプを購入すれば良いと思います。
また、外掛け濾過器のエアレーション機能を利用したり、水中フィルターの吐き出し口を水面ぎりぎりで運転すれば、数日程度ならば十分にエアポンプの代わりが務まると思います。
エアポンプの予備を準備するのならば、病魚や稚魚の隔離水槽に使える外掛け濾過器の準備をオススメします。

> 45cm水槽(高さ30cm)に0.8l/分のエアーポンプというのは小さすぎますか?
・そうですね。
少し吐き出し量不足です。
45cm規格水槽のエアポンプ標準エア吐き出し量は1L/毎分以上です。

規定数以上の多少過密状態の水槽だと仮定して。
エアポンプ吐き出し量が0.8L/毎分でも、真夏の高水温時期や台風などが接近した低気圧状態でなければ、飼育生体が酸欠になることはないと思います。

また、水草が元気に育成している水槽ならば、吐き出し量0.8L/分でも問題ないと思います。

> エアーポンプと...続きを読む

Qワード、A4、にてページ設定で「行数だけを指定する」の標準は(36行 

ワード、A4、にてページ設定で「行数だけを指定する」の標準は(36行 18P(18.25))になりますがこれに比較すると「標準の文字数を使う」に指定すると行数がふえますね。この場合そもそも何行で、何Pが標準なのでしょうか。
また、「標準の文字数を使う」の名称ですが、「標準の文字数と標準の行数を使う」と解釈してよいのですよね。(超初級者に教えるときこう云ってよいかと云うことです)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3,5です。
 
> 48行になりました。おっしゃるとうり英字文の時使用するものとわりきります。それにつけても「標準の文字数を使う」は変なフレーズですね。なぜこんな和訳になったか、知りたいものですね。
 
理由は分かりませんが、時々変な和訳があります。
例えば、「段落」の「行間」と「行送り」(行のピッチ)が同じ値になっていたりします。
(一般的な「行間」は、フォント枠の下辺から次の行のフォント枠の上辺まで、即ち、上下のフォント間に設ける空間の距離のはずです。)
 
「行間って何?」
http://kokoro.kir.jp/word/gyoukan1.html
 
「スタイルシートで文章の行間を調節する方法」
http://allabout.co.jp/gm/gc/23822/

Q90cmのワンピースの型紙の大きさが違う

姪っ子に90cmのワンピースを作ろうと2冊の本から型紙を起こしたのですが、比べたところ随分と大きさが違うので、どちらがいいか迷っています。

「こどもブティックcucito」
では身丈が43cm、身幅が20cm
「女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。」
では身丈が53cm、身幅が30cm
でした。

10cm違うと随分と大きさが違う印象なので、
どちらのサイズがいいか教えていただけないでしょうか?
姪っ子は5月で2歳になり、標準的な体型です。
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

素材や季節にもよるかなぁとおもいます。
秋冬、春などに着るものならゆとりがあるほうが
中にカットソーやタートルニットなどを重ね着したりすると着こなしが増えますし。

あと、そのお子さんの普段の生活ですね。

公園や園庭で遊ぶことが多く遊具が好きだとか
自宅に帰るとき、自宅の中に階段があると丈が長めだと踏んでしまう危険がありますし。
でも普段着でなくて、お出かけ用のワンピースならちょっと長めでおしゃれして、ってのも良いと思います。

ゆとりのあるサイズのほうが長く着られるという利点はあります。
サイズアウトまで長いというか。
重ね着で工夫して、短くなってきたら直にきて羽織物やレギンスとあわせてみたりとか。

どちらも型紙を起こしてしまったということは両方作るおつもりがあったのでしょうか?
もしそうなら両方差し上げれば親御さんが状況やサイズの変化に合わせて
使い分けてくれるんじゃないかと思います。

Qユーザー名、とHP作者から指定されたパスワードを入力しても、ページが開きません。

ある商材のHPの中に、購入した者がサービスを受ける為の、購入者ページのURLがありまして、そこをクリックするとユーザー名とパスワード(あらかじめHPの作者から、指定されています。)を要求するダイアログボックスが出てきます。入力してもページが開きません。又『パスワードを記憶する』にチェックを入れても、保存もされません。
そして『Authorization Required』という、エラーメッセイジが表示されてしまいます。初心者なりに、オートコンプリートの設定とか、クッキーの許可とかやりましたけど、やはりダメでした。誰かお教えください。(HP作者から聞けば一番良いのですが、作者も分からない有様です。)PCは、XP・ホームエデケーション。エックスプローラ7です。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)ユーザー名もしくはパスワードが正しくない。(全角/半角、大文字/小文字に注意。Caps Lockキーが押されていないか確認する)
(2)IE7のセキュリティ設定で、認証等の送信に対応していない。
例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「中高」を「中」にする。
例:「ツール」「インターネットオプション」「詳細設定」「セキュリティ」「SSL2.0を使用する」「SSL3.0を使用する」にチェックをつける。

Q解き方がわからなくて、困っています。 500倍で撮影した写真上で0.70cmの物体の真の大きさ(μm

解き方がわからなくて、困っています。

500倍で撮影した写真上で0.70cmの物体の真の大きさ(μm)を求めなさい。

Aベストアンサー

0.70(cm)/500=0.0014cm=14μm

Qワード2007 行数を指定をしても、行数が変更できません。

ワード2007 行数を指定をしても、行数が変更できません。
分かる方教えてください。

Aベストアンサー

状況が良くわかりませんが、Word 2007のバージョン情報はどうなっていますか。

[ページレイアウト]タブ→ページ設定のダイアログを指定。
ページ設定の[文字数と行数]タブで、設定を行いますが・・・。

新規作成文書に反映をしたい場合は、[既定値として設定]を指定します。
現在の文書だけであれば、[OK]とします。

Word 2007 SP2のページ設定に関しては、下記のような情報もありますが。

Word 2007 で「標準の文字数を使う」設定が保存できない問題への修正パッチ
http://www.urano-ken.com/blog/2009/07/22/1015/
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報