マニフェスト(産業廃棄物処理管理票)について教えてください。
A~E票がありますがどのような区分なでしょうか?

A 回答 (2件)

各々の役割ですけど

○A票
  産廃を排出したときの、排出事業者控え
○B票
  産廃の運搬工程に関する帳票
  B1は運搬業者の控え、B2は運搬終了後に排出
  事業者の元に返送される運搬終了の確認用帳票
○C票
  運搬者と処分業者間の処理に関する帳票
  C1は処分業者の控え、C2は処分終了後に運搬業
  者の元に返送される処分終了の確認用帳票
○D票
  中間処分業者から排出事業者の元に返送される
  中間処分完了の確認用帳票
○E票
  最終処分完了時に、中間処分業者から排出事業者
  の元に返送される最終処分完了の確認用帳票

という風な感じで、いずれも5年間の保管期限義務あり。

参考URLにもう少し書いてあるURLを入れておきます。

参考URL:http://www.mokken.com/pro/jyohou/haiki.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます
仕事に活用させていただきます

こんにちは

以前仕事で関わりました。すでに忘れかけていますが覚えている範囲で解答させていただきますね。
産業廃棄物の処理をする際に、運送業者を含み、最終処分業者までいくつかの業者を介します。
マニュフェストは不法廃棄を防ぐために、廃棄者とその次の処理業者の間で書類をかわし、明確化させるのが狙いです。

以前のD票までの綴りの例ですが、流れはこちらが参考になるかと思われます。

ザル頭で申し訳ないです。

参考URL:http://www.ntt-dss.co.jp/MANUFE.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました
仕事に活用させていただきます