私はもうすぐ一年間の留学に行きますが、その間彼氏は待っててくれるといいます。ですが、私にはじ自信がありません。彼氏のことはもちろん好きです。けれど離れた環境は何よりも不安ですし、もしかしたら私の気持ちが続くかどうかもわからないのです。彼氏のほうも信じてないわけではないのですが、本当に待っていてくれるのかも心配です。今は別れたいとも思っていませんがどうしたらいいのかわかりません。離れて別れるならそれまでなのかなと割り切った考えもでていますが、この先どうやって、気持ちを整理したらいいかわかりません。いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

うん、こればっかりは、離れて過ごしてみないと、どうなるか分からないと思う。

距離なんかへっちゃらって思える仲もあれば、やっぱり会えないとダメで、近くにいてくれる人が・・・ってのもあるだろうし、同じあなたでも、他の時期(もっと年取ってからとか逆に若かったりとか)だったら、また違った結果になるかも・・・。

だからやってみないと分からないと思う。どっちに転ぶか分からない結末のために、今、どうしても決断しないと行けないのかナァ・・・。彼氏が待っている、というのは待ちたいと思えるほど、あなたのことを「今は」好きだと言うことでしょう?あなたは?あなたも彼と別れたくないと思っているんでしょう?

約束は、出来れば守れるに越したことはないけど・・・今の二人がどういう心持ちなのかを二人が確認して、一年間、離れても頑張ろうという気があるなら、無理に別れなくてもいいんじゃないかな。たとえ別れが先に待っているかも知れなくても。万が一別れることになったって・・・あのとき約束したじゃないか!っていう風に、一生を縛るような約束をするんじゃなくて、先はどうなるか分からないけど、今は頑張っていきたいと思ってるって、そういう言い方じゃ、だめかなぁ。

言われているとおり、続くなら、一年くらいの期間はなんでもないですよ。どうなるか分からない将来のために今を決めるんじゃなくて、今の気持ちを見極めて、将来に向けて進んでいく方がずっと良いような気がします。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

「一生の約束じゃない」そうおもうと少し楽になりました。先の約束は守れるかどうかもわからないからってきっと私が怖がってたんですね。今の気持ちを大事にしてお互いの信頼関係がもっと深まったらいいとおもいます!がんばれそうなきがします。ありがとうございました。

留学中、いろ×2辛いとき、一番励みになるのは、日本に居る人たちからのメールや手紙です。

その中に、好きな人からのメールもあるなんて、とっても幸せだと思うけどなぁ。彼は、待ってるって言ってるんだしね! 私の友達で1年間留学中、彼氏は日本に残ってたって子2人いるけど、どっちのカップルも結局別れなかったよ。私のように、期限がなく、何年間留学するのか分からない状態だったら、問題だろうけど、1年間の留学なんてあって言う間に終わっちゃうよ!!だから、お互いを信じて頑張って☆ 
    • 0

こんにちは。

ちょっと寄ってみたくなりました。まず、状況分析ですがNO2の方が一番正しいように思います。文面を読む限り、ご本人と彼氏の人柄はわからないので語弊があるかもしれませんが、留学中に新しい出会いがあることを期待しているように思う節が感じられます。僕自身、留学経験はありませんが、昔付き合っていた彼女とは付き合ってすぐに僕が2ヶ月間旅に出たことがあります。その当時はメールもなかったし、電話も高いので僕が絵葉書を書くだけでしたが、それはそれでよかったと思います。彼女も絵葉書を楽しみにしてくれていたし・・。
今はメールもあるし電話代も安くなったしコンタクトする手段は今のほうがはるかにあるじゃないですか。たしかに直接傍にいないから淋しい気持ちはわかりますが、お互いを信じて待てないのは愛情の希薄に僕には見えます。
なによりも「留学」に行くんですよね?
それだったらしなければいけないのは彼氏の心配よりも厳しい環境で1年間がんばれる強い意志があるかどうかだと思う。また仮にどちらかが浮気に走ったとしても、そのことでひとまわり大きくなって自分の所に帰ってくればいい位の大らかさと言うか辛抱が必要だと思います。
結論的には彼氏彼女の間柄から友達にランクを下げて、一年後それでもお互いを必要とすればまた付き合えばいいんじゃないかな?おそらく今のままでも別れるような気がしてなりません。勝手なこといって申し訳ないけど、気を悪くされたらゴメンナサイ。
    • 0

わかります。

俺もこの春から東京の大学に行くから彼女と離れ離れになります。でも今は向こうの気持ちを信じて続けて行くつもりです。自分や相手の心変りを恐れていては何も始まらないんじゃないですか?遠距離を楽しむくらいの気持ちになってみては。。お互い頑張りまっしょい!!
    • 0

二年間の留学をしていたことがあります。

わたし自身は違いましたが、日本に残してきた恋人と遠距離恋愛をしていた人は周りにたくさんいました。
月日が流れていくと、別れてしまう人、そのまま続く人、本当に様々でした。
それまで近くで付き合っていたのが遠距離になるのはたいへんなことだし、
お互いに環境が変わるから、考え方なども変わっていきます。
その中でも続く人は続くし、別れる人は別れるのです。

どんな変化が起きるかは誰にもわかりません。先のことを心配するより、今の自分の気持ちを一番に考えることです。
    • 0

恋愛中の男女は自分たちは特別だと考える傾向があります。

あなたも一年間の別れは特別であり、このような特別な環境下で彼に同じ気持ちを持ち続ける自信がないと考えているようですね。しかし、第三者から見れば恋人同士がある期間(長い場合は一年以上)離れて暮らすことは特別ではなく、よくあることです(転勤、進学、留学など)離れた二人がその後どうなるかは、それまでの二人の信頼関係次第です。毎日会っているときの情報量(お互いを知るための)と離れた場合の情報量には大きな差があります。(離れた方が多くなる)

文面から受ける感じでは、これまでのあなたの彼への思いは本当の愛に昇華されていなかったのではないかと思われます。或いはあなたの愛は本物でも彼を信じ切れていなかったのかも知れません。結果は同じです。普通は留学を思いとどまるか、彼を信じて(お互いの愛情を信じて)留学に踏み切り、一年間の遠距離恋愛をどう楽しむか(彼に留学先まで来て貰うとか、ビデオレター、メール交換など)を二人で考えるものです。あなたは、留学を機に、この関係をどうしようかという気持ちの方が強い感じを受けます。その程度の関係であれば、これをいいチャンスと捉え整理するのもいいでしょう。

まったく勘違いもはなはだしいと気分を害されたら御免なさい。そうなら彼を信じ自分を信じて行くことです。このような形で一年前後会えないなどということは、珍しいことではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私自身まだ自信はつきませんが、もっと前向きに今の気持ちを大事にしていこうという気がしました。もちろんいろんな対策を考えてます。デジカメ、メール、手紙とかも・・・。ありがとうございました。