子供を昼寝させるコツおしえてください。

A 回答 (3件)

お子様のご年齢がわからないのですが、まだ小さい赤ちゃんなのでしょうか?家の子は1歳2ヶ月ですが、ご参考までに。



・規則正しい生活をする。
・昼寝の時間の前は、空腹でないこと。
・昼寝をさせるには、まず音楽(あまり激しくないもの、私はimage2を愛用しています。)を少しボリュームを下げてかけ、子供をだっこしながら、音楽にあわせて体を左右にスイングする。このとき、立て抱きの方が子供は安心するようです。スイングする速度もあまり速いと駄目で4拍子くらいが良いと思います。よく説明できないのですが、左右にスイングしながら、上下にも微妙に振動を与える。(ちょうど車に乗っているような感じ)寝たようでもしばらくその状態を保ち、その後ベットに移す。

これで、家の子はイチコロですよ。でも、起きたばっかりとか、運動不足でエネルギーがあまってる場合は、寝てくれませんが。こんなので、お役にたちますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちの子は2歳3ヶ月です。
・規則正しい生活をする。
確かにそうですね。
うちはダンナが三交代制勤務なので
私や娘の生活リズムもついついつられて
乱れがちなのです。
今日は娘は午前6時に起きましたが
ひどいときには午前10時に起きてきます。
ちなみに夜は12時近くに寝ます。

お礼日時:2002/02/01 22:24

背中などを優しくトントンと一定のリズムで叩きます。

このときに子供の鼓動よりもやや遅い目の感覚を保ってくださいネ。電車で眠くなるのと同じことで,単調なリズムは眠りを誘います。
耳元で意味があってもなくてもいいので,同じ調子でささやき続けます。これも単調なリズムの応用です。
こういう方法もありますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちのダンナもそのようにやってるみたいなのですが。
残念ながら眠らせられなかったようです。
おばあちゃん(うちの母やダンナの母)が
その方法で眠らせていましたが。
やはりベテランさんは違いますね(^_^;)

お礼日時:2002/02/01 22:30

1.良く運動をさせる。


2.安心させる。
 たとえば添い寝をしてて寝たら直ぐにどっかに行ってしまうと安心して寝ていられない。
3.しずかにする

以上、私の経験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
雪が積もってるので
(私が妊娠初期なこともあり)
外で遊ばせてないんで
家の中ではどうしても
運動不足になりがちなのかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/01 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんがまだ寝ています。昼寝として起こした方がいいでしょうか?夜寝として朝まで寝かせておいた方がいいですか?

もうすぐ十ヶ月の赤ちゃんが夕方五時半から夜八時の今までまだ昼寝で寝てしまっています。
途中で一度起きたのですが、眠くて仕方がなかったようで、泣き続けるのでおっぱいをあげてまた寝かせました。
離乳食を夜にあげていますがそれも今日はまだあげていません。お風呂もまだ入れられていません。
昨日も同じ時間に寝ていたのですが、昨日は起こして就寝は結局10時半でした。
このまま夜寝として離乳食もなし、お風呂は明日の朝入るとかして、朝まで本格的に寝かせておいた方がいいのでしょうか?
それとも、そろそろ起こして離乳食やお風呂に入れてあげたほうがいいでしょうか?
この時間に起こすと今日も夜10時半頃にやっと就寝になると思います。
夜10時から2時は成長ホルモンが出る時間なので、寝かせておきたい気もするのですが、お風呂や離乳食抜きも心配です。
皆様ならどうしますか?
困っています。

Aベストアンサー

特に月曜ってそういう日がありました。パパも休みでいっぱい遊んだり、大人の都合でお出かけしたり。

今朝起きる時間がずれ、午前中の寝んねがある子なら遅めに寝たり、午後一回の子なら寝るキッカケが遅くなったり。いつもならその時間って忙しい、でもよく愚図るので寝ててくれたら助かるけど、いざ寝られると困っちゃいますね。とりあえず寝かせておきます。また明日からリズムを整えましょう。「明日から」とはいえ夜中のママが大変か、朝すっごく早く目覚める子供に罪はないので付き合いましょう。

ただ、これが月曜だからではなく、よくある事だとしたら問題ですね。

Q5ヶ月の子供がいます。春先からよく寝てくれるのですが。。

今、最初の子で5ヶ月の赤ちゃんがいます。だんだん、個性も出てきて、色々な表情を見せてくれるようになってきました。それは良いのですが、この頃ねんねの時間が長くなってきていて、心配しています。

今までは、1回のねんねは約30分位で、1-2時間に1回位のペースで寝ていました。夜は、8時間は連続でぐっすり寝てくれていたのですが、最近になって夜泣きが始まったようです。

私が気にしているのは、授乳中に寝てしまってそのまま1時間以上眠ってしまうことが1日に3-4回程あることです。つまり、お腹いっぱいに飲めていないということが続いています。それは母乳でもミルクでも同じです。授乳と次の授乳の間も1時間は寝てます。まるで新生児の時のように、よく眠るようになりました。春先のせいか、眠くて眠くて仕方がないようなのです。2日前に、突然熱を出して38.4度も出したということもあり、余計に心配になってきてしまいました。ちなみに今は熱も下がり、元気にしています。

特に緊急の症状は見られないのですが、明日にでも小児科に連れて行った方が良いのでしょうか?それとも、何か緊急でしなくてはならないことなど、あるのでしょうか。。5ヶ月の子供は1日に大体どの位眠るものなのでしょうか。アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

今、最初の子で5ヶ月の赤ちゃんがいます。だんだん、個性も出てきて、色々な表情を見せてくれるようになってきました。それは良いのですが、この頃ねんねの時間が長くなってきていて、心配しています。

今までは、1回のねんねは約30分位で、1-2時間に1回位のペースで寝ていました。夜は、8時間は連続でぐっすり寝てくれていたのですが、最近になって夜泣きが始まったようです。

私が気にしているのは、授乳中に寝てしまってそのまま1時間以上眠ってしまうことが1日に3-4回程あることです。つまり、お腹い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。同じく5ヶ月の子供を持つママです。
No1さんのおっしゃる通り、子供の寝る時間やタイミングはその子によってさまざまみたいですよ。
先日産婦人科時代のお友達と同窓会をしました。赤ちゃんが4人集まりましたがそれぞれでした。
(1)夜2時間おきに夜泣き。日中もほとんど寝ず、寝ても30分X2回位。寝不足ではないかとお母さんが心
 配がる。
(2)夜12時間ほど寝る。日中もほとんど寝っぱなし。寝ながらミルクを飲むかんじ。
(3)夜10時間ほど寝る。日中は起きていることが多く、昼寝は30分X1、2回位。
(4)(息子)
 夜7時間ほど寝る。日中は3時間X2,3回くらい寝る。よってほとんど寝ている。
 ミルク中に寝てしまうことも多々。しかしどうしてもおなかがすいているときは
 泣いて訴えるのでかまわないかなと思う。
というかんじで、皆ばらばらです。個人差があるのは大人の私たちと同じなのかもしれませんね。
あと息子は乳首をくわえているとすごく安心するみたいなんです。今は哺乳瓶なのですが、哺乳瓶の乳首をくわえると、安心感からか睡魔ががっと襲ってくるみたいです。
眠たいときに無理に飲ませようとしてもぐずったり、うまく嚥下できずに吐いてしまう原因ともなるので、そのまま寝させてしまいますよ。
しっかり育っていれば(平均圏内の身長・体重)心配ないと思います。

こんにちは。同じく5ヶ月の子供を持つママです。
No1さんのおっしゃる通り、子供の寝る時間やタイミングはその子によってさまざまみたいですよ。
先日産婦人科時代のお友達と同窓会をしました。赤ちゃんが4人集まりましたがそれぞれでした。
(1)夜2時間おきに夜泣き。日中もほとんど寝ず、寝ても30分X2回位。寝不足ではないかとお母さんが心
 配がる。
(2)夜12時間ほど寝る。日中もほとんど寝っぱなし。寝ながらミルクを飲むかんじ。
(3)夜10時間ほど寝る。日中は起きていることが多く、昼寝は3...続きを読む

Qヘッドレストが着いていない子供乗せ自転車で子供が寝てしまった時

「ふらつかーず」のような前に子供を乗せるタイプの自転車を乗っていますが自転車の中で子供が良く寝てしまいます。
子供が寝てしまうと頭が前へ後ろ横などグラグラしてそのたび辛いらしく起きて泣いてしまいます。
そして又すぐ寝て痛くて起きるの繰り返しです。むち打になるのではと心配です。
かごをヘッドレスト付きに変えるには結構費用もかかるんです。
皆さんは自転車で子供が寝たときどう工夫されてますか?
例えばヘッドレストの代わりになるような物があれば教えてくださいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2度目です。
背もたれがないのですよね。
板にバスタオルまいて背においたり、板おいて座布団みたいなものをおいてその前に子供おいて・・・。
うちの親はそうしてました。
あ、でもそれは後ろの載せる椅子のときなので
おっしゃる前ならそんな余裕はないですよね。
後ろにバーンですか。かんなあ。
ホームセンターで薄いプラスチックの板みたいなのが売ってるので
それを切って痛くないようにタオルをまいていすに沿うようにおいてみてはいかがでしょうか?それなら薄いので前の椅子でも大丈夫。
その売っている中でもしっかりしたもので子供が体重かけても大丈夫なものを選ばないといけません。
ただ・・・。子供って大きくなったら前の椅子では無理になりますよね?子供が自転車に乗り出しても後ろのせ椅子で荷物載るようなものがあるのでそれなら追加で足して、板座布団みたいにしたら空間が広いので大丈夫だと思います。後々使えるし。子供が2歳までは前のほうがいいような気がしますが。回答になってなくてすみません。うちの周りの子は勝手に学習して大きくなってますのでそれ待つのもいいかなあ。
自転車って気持ちいいから寝ますよね。よく見るわ^^

2度目です。
背もたれがないのですよね。
板にバスタオルまいて背においたり、板おいて座布団みたいなものをおいてその前に子供おいて・・・。
うちの親はそうしてました。
あ、でもそれは後ろの載せる椅子のときなので
おっしゃる前ならそんな余裕はないですよね。
後ろにバーンですか。かんなあ。
ホームセンターで薄いプラスチックの板みたいなのが売ってるので
それを切って痛くないようにタオルをまいていすに沿うようにおいてみてはいかがでしょうか?それなら薄いので前の椅子でも大丈夫。
その...続きを読む

Q3歳息子 寝ている時に母親の髪の毛をさわる癖をやめさせたい

3歳の息子がいるのですが、
夜寝ている時に私(母親)の髪の毛を触る癖があります。
私が安眠できず本当に辛いので、何とかやめる方向にしたいのですが、
(1)やめさせる方法
(2)この時期(3歳)に急に(強引に)やめさせることで、精神的にor将来的に悪い影響を与えるのではないか?(1歳半頃、別の理由でチックになったこともあり。)と心配なのですが、その辺について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、何でもいいのでアドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ライナスの毛布、フランスではドウドウってやつですよねー。
日本でも放映されている「ペネロペ」ちゃんも、ドウドウ持ってますよね。
心のよりどころですね。
しかし、髪の毛って本当に辛いですね。私はおっぱいを触られていまして・・・。しかも乳首。辛かったですう(泣

さて、フランスでは親がわざわざ「ドウドウ」を与えるそうなんです。人形だったり、おしゃぶりだったり、タオルだったり。

そこで私は、子供といっしょに「寝るときのお友達」を選びました。わざわざ買いに行ってもいいと思うけど、家にあるぬいぐるみでも。
長男は犬のぬいぐるみ、次男がマクラ。三男はタオルです。
特に長男はぬいぐるみの鼻と耳を触って寝るようになりました。
突起物を指で触るのが好きなのかも。

三男はタオルの端っこを触ってます。コイツもほうっておいたら私の乳首が危なかったかも~とホっとしています

ご質問者様のお子さんも、髪の毛のスベスベした感じとか好きなんじゃないですか?
従兄弟も髪の毛派でしたが、途中からぬいぐるみについているサテンのツルっとしたタグを触っていましたよ。

3歳なら、こちらのいう事もある程度は解ると思うので、髪に毛を触られると痛いんだよ。と言い聞かせて、やめさせるのではなくて、違うもので試してみてはどうかな?と思いました。

ライナスの毛布、フランスではドウドウってやつですよねー。
日本でも放映されている「ペネロペ」ちゃんも、ドウドウ持ってますよね。
心のよりどころですね。
しかし、髪の毛って本当に辛いですね。私はおっぱいを触られていまして・・・。しかも乳首。辛かったですう(泣

さて、フランスでは親がわざわざ「ドウドウ」を与えるそうなんです。人形だったり、おしゃぶりだったり、タオルだったり。

そこで私は、子供といっしょに「寝るときのお友達」を選びました。わざわざ買いに行ってもいいと思うけど...続きを読む

Q8ヶ月児、昼寝ない、朝超早起き

8ヶ月になったばかりの息子のことで相談があります。
お昼寝は午前中1回、午後1回ですが眠いのになかなか眠れないことがよくあります。
眠いサインが出ると、添い乳で寝かせますが、おっぱいを離して起きてしまったら、もう目が冴えてしまうのか笑顔で興味のあるものへと突進していき、もう寝てくれません。あとはミルクをあげておなかいっぱいにしても、おしりをトントンしても無駄で寝ようとしません。
そしてその後は夕方5時頃になっておっぱいを上げている途中で寝てしまいます。

何で寝てくれないんでしょうか・・・眠いのは確実なのですが。
私のほうが疲れてしまいます。

夜は7時半ごろ寝る事が多いですが、ここ数日、夜中の3時や4時に起きだしてご機嫌で動き回ってしまいます。最近突発性発疹をしたのでそれが原因でしょうか。

昼も夜中も寝てくれなくてイライラしてしまいます。子供が悪いわけではないのですが、疲れてしまって・・・
何がいけないんでしょうか。

Aベストアンサー

8ヶ月にもなると、そんなに寝ません。せいぜいお昼寝1~2時間でしょうか。
眠いのに直ぐ目を覚ましてしまうのは、眠気よりも、ほかの事に興味が行って眠気が吹っ飛ぶからでは?そんなに強い眠気ではないという証拠だと思います。

まず、生活リズムを作りましょう。
起床の時間、食事の時間、お昼寝の時間、おやつの時間、入浴の時間、就寝の時間。寝る時は必ず暗くして、遊ぶ時間ではない事を環境を整える事によって教えるといいですよ。そのうち、時間が来ると自分から寝ようとします。

そして、寒くても元気なら外で遊ぶ時間を必ず作りましょう。ハイハイ出来れば、遊べる場所も増えると思います。ベビーカーに乗せてお散歩でも十分です。大人だって、一日何もしなければ長い時間寝る事なんてできませんよね、それと同じです。赤ちゃんもそれなりに疲れないと良い睡眠は出来ないのです。

疲れるでしょうが、リズムさえ軌道に乗れば楽になりますよ。頑張ってくださいね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報