子供を昼寝させるコツおしえてください。

A 回答 (3件)

お子様のご年齢がわからないのですが、まだ小さい赤ちゃんなのでしょうか?家の子は1歳2ヶ月ですが、ご参考までに。

・規則正しい生活をする。
・昼寝の時間の前は、空腹でないこと。
・昼寝をさせるには、まず音楽(あまり激しくないもの、私はimage2を愛用しています。)を少しボリュームを下げてかけ、子供をだっこしながら、音楽にあわせて体を左右にスイングする。このとき、立て抱きの方が子供は安心するようです。スイングする速度もあまり速いと駄目で4拍子くらいが良いと思います。よく説明できないのですが、左右にスイングしながら、上下にも微妙に振動を与える。(ちょうど車に乗っているような感じ)寝たようでもしばらくその状態を保ち、その後ベットに移す。

これで、家の子はイチコロですよ。でも、起きたばっかりとか、運動不足でエネルギーがあまってる場合は、寝てくれませんが。こんなので、お役にたちますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちの子は2歳3ヶ月です。
・規則正しい生活をする。
確かにそうですね。
うちはダンナが三交代制勤務なので
私や娘の生活リズムもついついつられて
乱れがちなのです。
今日は娘は午前6時に起きましたが
ひどいときには午前10時に起きてきます。
ちなみに夜は12時近くに寝ます。

背中などを優しくトントンと一定のリズムで叩きます。

このときに子供の鼓動よりもやや遅い目の感覚を保ってくださいネ。電車で眠くなるのと同じことで,単調なリズムは眠りを誘います。
耳元で意味があってもなくてもいいので,同じ調子でささやき続けます。これも単調なリズムの応用です。
こういう方法もありますヨ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

うちのダンナもそのようにやってるみたいなのですが。
残念ながら眠らせられなかったようです。
おばあちゃん(うちの母やダンナの母)が
その方法で眠らせていましたが。
やはりベテランさんは違いますね(^_^;)

1.良く運動をさせる。

2.安心させる。
 たとえば添い寝をしてて寝たら直ぐにどっかに行ってしまうと安心して寝ていられない。
3.しずかにする

以上、私の経験でした。
    • 0
この回答へのお礼

雪が積もってるので
(私が妊娠初期なこともあり)
外で遊ばせてないんで
家の中ではどうしても
運動不足になりがちなのかもしれませんね。