去年の秋頃,プロバイダの変更に伴いアドレスを変更しました。その際,登録してあるメールマガジンなど,きちんと変更しておいたつもりだったのですが,十分でなかったようで,最近になって送付元から確認の電話が何件か来ました。
おそらく,以前つかっていたアドレスを新しい方が取得されて「登録の覚えのないメールがくる」と送付元に通知されたのだと思います。確認の電話があったのはいまのところ二件ですが,もしかしたらもっと多く間違いメールが行っていて,その方にご迷惑をかけている,あるいはこれからもかけてしまうかもしれません。
 こういう場合,新しいアドレスを取得された方に,謝罪メールを送った方がいいでしょうか。私の場合,実に覚えのないアドレスからのメールは基本的に疑って削除することにしているので,かえって迷惑かも・・・と困っています。
 ネチケットに詳しい方,アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


難しそうな問題ですね。
私なら謝罪メールは送りません。
プロバイダも同じアカウントは半年は取得できないなどの規定があります。
逆に謝罪メールなんてきたらどうでしょう?
もし、自分が住んでいる場所に転送期間の終わった手紙が届くとします。
これは内部を見る訳にはいきませんが、破棄するか、郵便局に返すでしょう。
そんな時、先方から謝罪文がとどいたらどう思いますか?
確かに迷惑かもしれませんが、意図的にしているわけではないですから、きっとある程度は理解はしていただけるのでは?

ネチケットとして
★今後そのような事はないようにする。
★サービス業者から連絡があればすぐに変更する。
★誤配の旨は出来るだけサービス業社に行ってもらう。(第3者の方がもめにくい)
    • good
    • 0

はじめまして。



確認の電話が2件?
と言うのはメールマガジンの主催者から電話があったのでしょうか?
新しくアドレスを取得された方はよほど気になったのでしょうね。
でも、基本的に無差別的にダイレクトメールなど来る世の中ですからね。
気にしてたらきりがないと言うのが本音ですが。
しかし、やはりアドレスって言うのはどんどん誰かに渡されるものなんですね。
メールマガジンやいろんなところに登録すると最後にはどこに登録してあるか
忘れますよね。
それなのに、他人にアドレスを渡してしまうとかえって迷惑が起きるわけですよね。何ヶ月か転送の形とかで受け取れるようにして登録変更漏れがないような
システムを作らないと人間完全じゃないんだからと思います。

まぁ、アドバイスになっていませんが。
メールマガジンなどは定期的に送られると思います。
と言うことは長い間送られてこないということはないのでこれからは
あまり、相手に届かないと思います。
また、言ってるように知らない人からメールが来て、事実を知ったとしても
あなたがどうこうできるかと言えば?うーん。
迷惑もかかるかもしれませんが。
そう言ったプロバイダのアドレスの事実をみんなが知ることで
そういうことがあるんだと理解できれば、そんなに迷惑に感じないと思いますが。

私は基本的に知らないところからメールが来ようが全く関係なく
そくぽいぽいぽい!!ってしてます。怒りも何も感じません。
まるで、郵便局員が手紙を仕分けるように、事務の人が上の人に届いた
手紙を分けるように、年賀状を家族それぞれに分けるように捨てていきます。
さすがに100通も同じアドレスから来た時はびびり増したが
それは受信拒否にして気が付かないうちに削除するようにしましたし。^^
    • good
    • 0

良心的なgamagamaさんとしては、私のせいで・・・


と言った具合なんでしょうね、

>私の場合,実に覚えのないアドレスからのメールは基本的に疑って
>削除することにしているので,かえって迷惑かも・・・

あなたも感じているようですが、それが答えのような気がしますけどね、

あるとき自分が突然知らない人から謝罪のメールを貰ったらとしたら、どう思います?

自分がこうされたらいやだ、ああされたら嬉しいかも
これがネチケットの基本だと思いますよ。

向こうから確認の電話がきたら、わけを説明して「ごめんなさい」すれば良いのだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q迷惑メールのアドレスが自分のアドレスって???

携帯電話に迷惑メールが来ます。その中でも私と同じアドレスから来るものがあるのです。返信してももちろん自分に届きます。そういえばメールの代金が先月上がったような・・・悪用されてるんでしょうか?
ただ、自分の携帯が人に使われたということはありません。どなたかお願いします。

Aベストアンサー

可能性は2通りです。

1.迷惑メールの自動排除を潜り抜けるため、一部の広告業者はメールアドレスを「詐称」します。偶然、詐称したメールアドレスがあなたのアドレスだったのかもしれません。(あるいはメールアドレス収集プログラムや、名簿業者などから入手した情報としてあなたのアドレスを知っていたのかもしれません)

2.コンピュータウイルスには、アドレス帳にある適当なメールアドレスから「詐称」するメールアドレスを選択するものがあります。

いずれにせよ、メールの差出人は本当はあなたではないので、「詐称」メールがどれほど多くとも、あなたが課金されることはありません。

> そういえばメールの代金が先月上がったような

それだけは、まずありえませんので安心してください。どうしても心配なのであれば、あなたの契約している通信会社に頼んであなたの発信したメールの記録を送ってもらいましょう。電話の発信記録と同じように、業者はメールの送信記録も持っています。(だから課金できるわけです)

Qwebメールに変更後、迷惑メールがきます

今までメールソフトを使い、送受信していましたが、
外出先からでも送受信可能なwebメールに9月から
変更しました。
それから、迷惑メール(詐欺の送金請求や未承認広告など)が来るようになってしまいました。
メールソフトではそんなことは一度もありませんでした
webメールでは他人にアドレスを勝手に知られてしまう
のでしょうか?

使用しているのはyahooメールです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WEBメールは使ってる人も多く、またアカウントも想像し安いため、迷惑メールの格好の標的となってしまいます。くるのはやむを得ないものと思ってあきらめるしかないでしょう。
ちなみにおなじWEBメールでホットメール
ですと、バルクメールといって設定することにより、
迷惑メールを別のフォルダに振り分けることができるようになります。もしかしたらYahooメールにも
同じような設定があるかもしれません。
一度お試しを。

Q『迷惑メールブロックサービス』に入っているにもかかわらず迷惑メールが来る

 私は月額約210円払ってOCNの『迷惑メールブロックサービス』に入会しています。が、しかし、先週より毎日2~30通ほど迷惑メールがきます。『迷惑メールブロック設定(判定精度)』は「すべて『低』」に設定しているにもかかわらず・・・・「金返せ!」といいたいですね。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#07です。
新しい情報(特定のメールアドレスのメールを禁止する設定を行って
いる)がまた出てきましたね。
質問される時はなるべく最初にすべて開示された方が的確な回答を
よりスピーディに得られるかと思います。

で、「特定のメールアドレスのメールを禁止する設定」の件ですが、
これはOCNの「迷惑メールブロックサービス」とは別の「メール自動
削除設定 (Mail ON)」のことでしょうか?
http://www.ocn.ne.jp/mail/meiwaku/

OCNのサイトを見ると、
-----------
Q4.迷惑メール自動判定と迷惑メールブロックサービスの併用はで
きますか?
A4.できません。迷惑メールブロックサービスと申し込むと自動的
に迷惑メールブロックサービスのご利用が始まります。また、当初
迷惑メール自動判定をご利用になり、その後、迷惑メールブロック
サービスを利用し、その後、迷惑メールブロックサービスを解約さ
れた場合、迷惑メール自動判定のご利用状態には戻らず、初期状態
(迷惑メール自動判定のご利用無し)に戻ります。
-----------
というQ&Aが載っています。
「迷惑メールブロックサービス」と「メール自動削除設定 (Mail
ON)」の関係については特に記載が見当たりませんでしたが、これも
上記の「迷惑メール自動判定」同様、「迷惑メールブロックサービ
ス」を申し込むと、自動的に無視される可能性があるのではないで
しょうか? 働きは異なりますが、迷惑メール対策という意味では
目的を同じにしますので。
OCNにお尋ねになることをお勧めします。

#07です。
新しい情報(特定のメールアドレスのメールを禁止する設定を行って
いる)がまた出てきましたね。
質問される時はなるべく最初にすべて開示された方が的確な回答を
よりスピーディに得られるかと思います。

で、「特定のメールアドレスのメールを禁止する設定」の件ですが、
これはOCNの「迷惑メールブロックサービス」とは別の「メール自動
削除設定 (Mail ON)」のことでしょうか?
http://www.ocn.ne.jp/mail/meiwaku/

OCNのサイトを見ると、
-----------
Q4.迷惑メール自動判定と迷...続きを読む

Qヤフーのアドレスを変更したのに迷惑メールが届く

先月ヤフオクの落札用に新しいIDを取り、メールアドレスの@の前の部分をIDから違うものに変えました。
その後Thunderbirdで受け取れるようにサーバ設定をして、変更後のアドレスは問題なくThunderbirdで送受信できているのですが、たまに変更前のID@のアドレス宛に迷惑メールが届きます。
その変更前のアドレスはThunderbirdで受け取れるようには設定していないのになぜ届くんでしょう。

そもそも@の前のID部分を変えると、変更前のアドレスは使えなくなると思っていたのですが違うのでしょうか。
以前から使っているヤフーメールのアドレスは、変更後のアドレスのみ使えていて、変更前のID@のアドレスは試しに自分でメールを送ってみてもエラーで帰ってきます。
今回取った落札用IDのアドレスは変更前、変更後の両方ともThunderbirdで普通に送受信できています。

Aベストアンサー

ヤフーのメールアドレス変更手続きの時に、変更前のアドレス宛のメールの受信について、30日間を期限に受信するかどうかのチェックを入れるところがあったと思いますが(デフォルトの画面では、受信にチェックが入っているようです)、チェックの位置を変えられましたか?

そうされていないなら、そのせいかも知れません。

Qメールアドレスを変更したのに、迷惑メールが来ます。

最近変なメールがやたらに増え、やむなくメールアドレスを変更したのですが、同じ迷惑メールが来ます。
あて先に以前のメールアドレスが表示されてます、新しいメールアドレスは送受出来ます、メーラーはOutlookExpressです、どうすれば以前のメールアドレスを削除できるか誰か教えてください。

Aベストアンサー

> やむなくメールアドレスを変更したのですが、同じ迷惑メールが来ます。

メールアドレスを「変更」したのではなく、「別名」をつけただけなんじゃないでしょうか。
プロバイダーに依りますが、「エイリアス」「ニックネーム」などと呼ばれるサービスは、これまでのメールアドレスの他にもう一つ別のアドレスを利用者に提供し、そのメールアドレス宛に届いたメールを一緒に受信できるようにするサービスです。

メールとは郵便局の私書箱によく例えられるのですが、この場合は、「aaa@isp.ne.jp」という元の私書箱の表に「bbb@isp.ne.jp」という新しいステッカーを追加で張り、どちらに来たメールもその私書箱にしまうようなものと言えると思います。

質問者さんが迷惑メールを回避するためにやらなければならないことは、今のメールアドレスを廃止して、新しいメールアカウントを取ることです。例えるなら、aaa@isp.ne.jpという私書箱を廃止し、新たにbbb@isp.ne.jpという私書箱を作ってもらうような感じでしょうか。

とりあえずプロバイダーのホームページを見て、どうすればよいかを再度確認してみてください。また、プロバイダーを教えてもらえれば、どうすればよいかのアドバイスが出来るかもしれません。

> やむなくメールアドレスを変更したのですが、同じ迷惑メールが来ます。

メールアドレスを「変更」したのではなく、「別名」をつけただけなんじゃないでしょうか。
プロバイダーに依りますが、「エイリアス」「ニックネーム」などと呼ばれるサービスは、これまでのメールアドレスの他にもう一つ別のアドレスを利用者に提供し、そのメールアドレス宛に届いたメールを一緒に受信できるようにするサービスです。

メールとは郵便局の私書箱によく例えられるのですが、この場合は、「aaa@isp.ne.jp」という元の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報