プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、最近クルマのマナーの悪さにうんざりしています。30km/h制限のところを60km/hくらいで走るのが普通になってますし、一時停止で本当に停止してる奴をいまだかつて見たことがありません。本気で取り締まれば、警察の人件費くらい稼げるだろうに、やらないのは怠慢じゃないかと思います。
 交通事故の死者を減らすとか言っていますが、これじゃ全然実が伴っていません。むしろ、エアバッグなんかをつける権利を優良ドライバーにしか与えず、違反者は事故ったときに始末してしまったほうが全体から見ればよっぽど死者の減少につながると思うのですが...

結局どういう事情があるのでしょうかやはり、自動車会社の賄賂でしょうか

A 回答 (8件)

警察による監視社会や交通違反者の“始末”を主張するあたりは、かなり危険な思想だと思います。

そういう社会がほんとうに幸せかどうか、よく考えていただきたいものです。
    • 0

お怒りはわかりますが全ての違反行為を検挙するのは不可能です、警察官が今の10倍は要ります。

警察も役所なのでそれにまつわる膨大な資料を作成しなければいけませんし、犯罪事実の立証にはいろんな機械を買い、たくさんの人件費を使ってしなければいけません、。どちらにしろ膨大なコストがかかります。予算は天から降ってきません、われわれの税金でまかなわれています、他の福祉教育予算を削って警察予算を拡充するのは国民の理解が得られるとは思いません。

あなたが特定の交通違反行為を告発したい場合、その違反の常習性や悪質性が顕著である場合に限られると思います。
    • 0

警察官の数って知ってますか?

交通警察だけじゃあるまいし。交通警察も違反取締りだけでなく、道路規制、事故。免許など色々・・・現状では絶対無理です。
罰金を給料にするなら法律変えなくちゃ・・世論はついてくるの?
一般人のビデオなんて証拠になるの?とてもじゃないが公判を維持出来ないよ。
車が無いと社会が成り立たない以上ある程度の黙認が、社会の要求だと思います。
    • 0

自動車会社と交通違反は直接関係ないと思います。

質問者様のようにルールを守るのがあたりまえで、ルール違反することが異常なのです。いままでは。

対策としては、24時間監視するために警察官を置くことは非現実的ですから、主要な交差点に監視カメラを設置しましょう。
違反だけでなく、事故原因の解明にも役立ちます。

次に身近な交差点にも監視カメラを付けて・・・
とやっていくと全てが監視できて、違反が許されない社会ができます。

今、この方向に向けて社会は進んでいるような気がします。
要は、犯罪(この場合交通違反ですが)抑止とプライバシー保護の兼ね合いをどうするかなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

実は私、交通違反のビデオを持って警察に見せたところ、突っぱねられましたのでものすごい無力感がありました。どんどん監視カメラをつけて100%「監視社会」にするのがもっとも理想かもしれませんね(-_-;)

基本的には面倒だから  でしょうが、

法律制度 政治体制 からして、黙認状態 だった といえるように思います。

ベースには、やはり、車を売るために馬力・スピード競争が必要  それを黙認してくれるように 政治資金規正法等がゆるゆるの中で 自由に政治献金 をする。 人が死のうが知ったことではない  お金くれるなら黙認しましょう。 という構図があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>車を売るために馬力・スピード競争が必要
その結果、むだな二酸化炭素が出てるんですよね。本当に許せないです。

参考までにですが、交通違反の反則金、及び罰金は警察官の給料にはなりません。

ご存知でしたか?

警察官は交通課の人間だけではありません。
ご存知でしたか?

自転車と歩行者の衝突事故も多数発生しています。
ご存知でしたか?

質問者様は目先の今見えているモノだけに対して質問されているようですね。
もう少し広い視野をもたないと。
    • 0
この回答へのお礼

罰金反則金が警察の給料にならないことは分かってますが、悪質な運転手からカネを巻き上げることには価値があります。
 自転車と歩行者の事故といっても、死にまですることはごくまれですし、車の場合は免状まで持ってるわけで危険であるということは十分認識しているはずでそれをやらない上で事故を起こすのは重過失ではないでしょうか。それを未然に防ぐのが警察で、それをやらないのが日本の警察です。

全ての交通違反を取り締まるだけの警察官を置くことは不可能だからです。

一時停止の交差点に最低でも一人の警官が必要ですよね。
そうなると全国で何人必要になるのでしょう?

速度違反では、全ての道路で速度測定をし、なおかつ検挙の人員が必要です。

道路上に、警官だらけになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

全てを捕まえるのが不可能にしても、少なすぎるように思います。そこそこ捕まえて、「捕まるかも」という意識があればこんな無法地帯にはならないはず

本気でやれば、日本人みな犯罪者ですよ

だって歩行者は右側通行
自転車は左側通行

しないと 逮捕・・・

自転車で 歩道走しりと逮捕

屋外でおしっこすると 逮捕

屋外でごみすてると 逮捕

屋外で 燃やすと 逮捕

他人の敷地に許可無く入ると 逮捕

同じように車もやると殆ど車がつかまって運転する人いなくなるよ

そうなると、国内物流の殆どは車ですから

なにも物が来なくなって皆さん餓死しちゃいますよね
    • 0
この回答へのお礼

立ちしょんにしても、ゴミ焼きにしても死ぬ者はいないから無理に捕まえることはないと思いますが車の場合は事情が違いますから8000人死んでますからね