こんにちは、UNIX初心者です。

sed, awk などのUNIXコマンドを、OSをインストールせずに、現在のwindows 98SE のままで、

1.ブラウザ画面内で、どこかのサイトを利用して、
  ブラウザ内で、UNIX or Linuxコマンドの練習できないかどうか?

2.みなさんは、どうやってUNIXコマンドをwindows上で、練習されてますか?

3.Linux を同マシンにインストールする場合、OS+作業領域の容量ザイズは、1GB? くらいでしょうか?

----------------------------------------------

知人からは、windows98 のままで、Linux をインストールして、ダブルOS(デュアル)で、どうか? と言われております。

どなかた、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1は知らない。


2は http://www.cygwin.com/ などが有ります。インストールすればUNIXのコマンドが使用出来ます。
3はカスタムインストールで不要なパッケージを削れば500Mも有れば入ります。
初心者なら、インストーラの指示通りにそのままインストールすればいいでしょう。
だいたい1.5Gくらいとって置けば練習は出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの、ご回答、ありがとうございました。

ためして、みます。

お礼日時:2002/02/01 17:34

こんにちは。

ちょっと回答が前後しますが。

まず Linux を入れるのに必要なサイズですが、今のディストリビューションを普通に入れてしまうと、1GB では厳しいかもしれません。
雑誌の付録版をワークステーションなどを選んで入れるとその位でいいかと思います。

それから、一番いいのは、やっぱりインストールしてしまうのがいいです。

どうしてもそれがやな時は、

1FD ディストリビューションというのがあって、フロッピーから起動して使える Linux があります。
しかしこれは使えるコマンドが非常に限られていますので、使いたいコマンドで選ぶ必要があるでしょう。

http://www.h.luky.org/9908-intro1fd.html

インストールしないで CD から起動して、メモリーの中で動くディストリビューションがあります。
これはインストールしないけど、まさに Linux その物のセットなので練習用にはいいです。
ただし、ネットワークその他、その都度設定しないといけない場合があるようです。
これがついた入門書みたいなのが売ってますから、これを入手されるといいでしょう。
このディストリビューションはインストールしても使えます。

http://www.mlb.co.jp/live/live2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの、ご回答、ありがとうございました。

CDを購入してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinux」は有料のOSでUNIXは無料のOS?

Linux」は有料のOSでUNIXは無料のOSなのでしょうか?
初心者のためこの認識で会っているかわかりません
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

UNIXの定義
http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX

Linuxの定義
http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux

UNIXとLinuxの違いは両方を良く読んで判断してください。
双方に無料のものと有料のものがあることは他の回答者からのアドバイスで理解して頂いていると思います。

UNIXの方が古くから利用されており、LinuxはUNIXと互換のOSをライセンスに抵触しない方法で開発され、無償配布されたのが始まりとされています。

QUnix-sedコマンドによる置換について

sedでコマンド次の文字列をスペースに置換したいのですが
うまくいきません。BF-DR1 =(0)A[7]OPN-ENDはスペースや大カッコが含まれています。
与えたコマンドは、
sed -e "s/ BF-DR1 =(0)A[7]OPN-END//g" <bf1Open.log>rrr.txt
ですが、出力ファイルはまったく置換されていませんでした。
お分かりになる方どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

行中に "BF-DR1 =(0)A[7]OPN-END" という文字列が含まれていて、
これをスペース1文字(" ")に変換するということで良いでしょうか?

であれば、大括弧[]は sed の正規表現として特別な意味を持ちますので、
単に文字として扱う場合には \ でエスケープする必要があります。
結果として、次のようにすればよいと思います。
sed -e "s/BF-DR1 =(0)A\[7\]OPN-END/ /g" <bf1Open.log>rrr.txt

QWINDOWSとUNIX系のOSのほか・・・・

個人PCでインストールできるOSはほかに何かありますか?
どこでダウンロードできますか?

一度全部使ってみたいんですから。
ご存知のかたは教えていただきませんか

Aベストアンサー

■FreeBSD
http://www.jp.freebsd.org/

■DRDOS
http://drdos.tripod.co.jp/
http://www.drdos.net/

■BeOS
http://www.be-in.org/

フリーの有名どころをあげておきました。

QRedHatをWindows98Seのパソコンで

使えるようにしたいのですが
C,Dドライブ:ide FAT 3.33GB(起動),1.51GB
外付けスカジHDD4.3をLinux用に用意(現在未使用)
となっていますが
どのようにデュアルブートするほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>どのようにデュアルブートするほうがいいでしょうか?
LILOやGRUBなどのブートマネージャで、C:のWin98 と 外付けのSCSI-HDDに
あるLinuxを切替えて起動することになると思いますが,...
何か考え悩んでいることがあるのでしょうか?

HDDにブートマネージャをインストールせず、LinuxをFDから起動する方法もあります。

Q98SEからXPへインストール後の動作について

IBMのThinkPadiSeries1465 2621-465を使用しています。
OSはWindows98 Second Editionがインストールされていましたがメモリを256MBにアップして新しくXP(PRO、HOMEどちらか)をインストールして使用することは可能なのでしょうか?
プロセッサーはMobile Celeron 466MHzです。
主に使用するのはワード、エクセル、インターネット、メールです。

Aベストアンサー

466でXPを動かすのはちょっと動作が遅くなる感じを受けるかもしれませんが。
私は1GHzのCeleronノートにXP Proを入れて使っていますが、それでも立ち上がり、動作が遅い感じです。
会社にはCeleron600のデスクトップや、Celeron500のIBMノートがあり256MBのメモリでとりあえず動いています。
安定性・少しでも快適さを求めるならPROでしょうが、価格の問題から行くとHOMEになるんでしょうか。
いずれにしても、Win98はファイルシステムがFAT32なので、XPにするなら下記を参考にNTFSに変換してお使いになることをお勧めします。(インストールのときNTFSを選ぶとデータが消えるので、バックアップを取ってからやるか、下記HPを参考にインストール終了してからNTFSに変換します)
ところで、メーカーの対応は大丈夫ですか?
XP対応ドライバをダウンロードして用意しておかないと、インターネットすらできなくてドライバを探すのに死ぬ思いをしますのでメーカーHPで確認してからやってください。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0413.html

466でXPを動かすのはちょっと動作が遅くなる感じを受けるかもしれませんが。
私は1GHzのCeleronノートにXP Proを入れて使っていますが、それでも立ち上がり、動作が遅い感じです。
会社にはCeleron600のデスクトップや、Celeron500のIBMノートがあり256MBのメモリでとりあえず動いています。
安定性・少しでも快適さを求めるならPROでしょうが、価格の問題から行くとHOMEになるんでしょうか。
いずれにしても、Win98はファイルシステムがFAT32なので、XPにするなら下記を参考にNTFSに変換してお使いになること...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報