アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、UNIX初心者です。

sed, awk などのUNIXコマンドを、OSをインストールせずに、現在のwindows 98SE のままで、

1.ブラウザ画面内で、どこかのサイトを利用して、
  ブラウザ内で、UNIX or Linuxコマンドの練習できないかどうか?

2.みなさんは、どうやってUNIXコマンドをwindows上で、練習されてますか?

3.Linux を同マシンにインストールする場合、OS+作業領域の容量ザイズは、1GB? くらいでしょうか?

----------------------------------------------

知人からは、windows98 のままで、Linux をインストールして、ダブルOS(デュアル)で、どうか? と言われております。

どなかた、教えてください。

A 回答 (2件)

1は知らない。


2は http://www.cygwin.com/ などが有ります。インストールすればUNIXのコマンドが使用出来ます。
3はカスタムインストールで不要なパッケージを削れば500Mも有れば入ります。
初心者なら、インストーラの指示通りにそのままインストールすればいいでしょう。
だいたい1.5Gくらいとって置けば練習は出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの、ご回答、ありがとうございました。

ためして、みます。

お礼日時:2002/02/01 17:34

こんにちは。

ちょっと回答が前後しますが。

まず Linux を入れるのに必要なサイズですが、今のディストリビューションを普通に入れてしまうと、1GB では厳しいかもしれません。
雑誌の付録版をワークステーションなどを選んで入れるとその位でいいかと思います。

それから、一番いいのは、やっぱりインストールしてしまうのがいいです。

どうしてもそれがやな時は、

1FD ディストリビューションというのがあって、フロッピーから起動して使える Linux があります。
しかしこれは使えるコマンドが非常に限られていますので、使いたいコマンドで選ぶ必要があるでしょう。

http://www.h.luky.org/9908-intro1fd.html

インストールしないで CD から起動して、メモリーの中で動くディストリビューションがあります。
これはインストールしないけど、まさに Linux その物のセットなので練習用にはいいです。
ただし、ネットワークその他、その都度設定しないといけない場合があるようです。
これがついた入門書みたいなのが売ってますから、これを入手されるといいでしょう。
このディストリビューションはインストールしても使えます。

http://www.mlb.co.jp/live/live2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの、ご回答、ありがとうございました。

CDを購入してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!