アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生活ってどういうものなんでしょうか・・・
来年から大学生になるのですが、どういう生活が待ち受けているのか全然想像できないのでイメージだけでも教えていただけると嬉しいです。
高校とはどう違うなど、良い点悪い点、好きな所とか出来たら具体的にお願いします。

一番聞きたいことなんですが、学部にも大学にもよりけりだとは思いますが、中間、期末試験というのは大学にもありますよね?
その試験というのは高校とあまり変わりませんか?持ち込み可とかあるんですか?

色々質問ばかりですいません、回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

高校と大学の一番大きな違いは受講する科目を自分で選べること(選ばなければならないこと)ですね。

絶対に受講しなければならない必修科目と選択科目があります。あと高校との違いと言えば、規定の単位を取らなければ卒業できないこと(普通にやってれば卒業はできますが)、校則があまりうるさくないことぐらいですね。テストは原則として年に2回(前期の最後と後期の最後)あります。(大学の授業は前期と後期の2学期制です。)
大学生活を送る上でのテクニックとしては授業にはなるべく出た上(単位はきっちり取った上)であとは好きなことをやることです。(例.勉強する。バイトする。サークル活動に没頭する。遊ぶ。ぼーとする。旅行する。)
    • 0
この回答へのお礼

科目選びは自分の好きなの選べるから楽しそう!っていうのもありますが逆に迷いそうっていうのもありますね。
単位をとらないといけないんですね・・・
好きなことが出来るのはすごい楽しみです。
自分の好きなことしながら勉強頑張って大学生活を充実にすごしたいです。
回答有難うございました!

>中間、期末試験というのは大学にもありますよね?

ないですね。大概、春学期、秋学期の2学期制で、それぞれ期末試験があります。中間試験は制度的にはありません。大概持ち込み不可です。

高校と違うところは、学業、課外活動とも、学生個人の自主性に任されていることです。ですから、より大きな責任が伴います。

自由ですが、責任の伴う自由です。
    • 0
この回答へのお礼

持ち込み不可なんですね~
自主性に負かされてるんですね。
社会人としての重みを感じます・・・
自分の行動に対して責任が持てるような人間になりたいです。

大学は高校とはかなり違うと思います。

授業は自分から決めていかないとダメですし、構内で酒盛りなんかもあったりなかったり。

試験についてですが、ウチの大学はほとんど期末のみです。
中間があるのは外国語くらいです。
期末すらやらない先生もいます。
期末をやらない場合は、レポート重視か、演習(実験等)のみだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

授業自分で決められるようになるのは色々迷ったりしそうです。
酒盛り・・・まだお酒飲めませんが
楽しそうですね(笑)
期末すらやらないという所もあるみたいですね